本当にやるからな?

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近北海道も

急激に気温が下がって

ようやく過ごしやすい日々になってまいりました

 

もうそろそろ夏

終わりだかんね

 

北海道の夏は短いのだ

 

まだかろうじて海へは行けるだろうけれど

ここから一気に秋になっていくはず

 

暑過ぎるのは正直苦手なので

このくらいの23~25度くらいの気温が

長く続いてくれるのが良いんだけどなぁー

 

 

暑過ぎると

家の中には居ても立ってもいられなくなり

外出する事が多かったんですが

上述の通り涼しくなってきたので

最近はめっきり家に篭っております

 

観たかった海外ドラマを見ながら

サクサクレジン作品作りに勤しむ毎日

 

引き籠ろうと思えば何か月でも引き籠って居られるくらい

元来出不精の人間なので

このままずっと家の中に居たい所なんだけれど

冷蔵庫の中身が空っぽになってきたので

先日ちょっと買い物に出掛けた

 

仕方なく出掛ける支度を整え

車に乗り込み

エンジンをかけていざ出発

 

どうせなら必要な物をガッツリ買い込んで

また明日からしばらく引き籠りたい

 

そんな気持ちで走り出した

 

まずは市場へ行って

新鮮な魚介類とお肉を買って

 

次は薬局へ行って

生活必需品を大量に買い込んで

 

スポーツ用品店へ行って

マリンシューズを買って

 

スーパーへ行って調味料系を買って

 

最後にコンビニでたばこを買って帰ろう

 

 

買う物が多いからしっかり覚えておかなきゃ!

 

 

頭をフル回転させながら必要な物を考え

車を走らせていると

 

まだまだ先の道路の左側を

フラフラと歩く老人が視界に入った

 

 

何だろう

妙にフラついていて危ないなぁ・・・!

ちょっと大げさに避けて走ろうかな

 

老人はゆっくりゆっくりこちらに向かって歩いて来ている

 

かなり手前からハンドルを右に切り

老人を避けて通過しようとした

 

 

そして老人との距離がどんどん近付き

 

すれ違った瞬間

 

 

私は叫んだ

 

 

私「かんわえぇぇぇえーーーー!!!」

 

 

フラフラと歩いていた老人は

80~90代に見えるお爺ちゃん

 

目を閉じた上体で

口を大きく開いたまま歩いていたが

その歯はまばらで

数本しか歯が見えなかった

 

何を隠そう

私はお年寄りが大好きである

 

 

お爺ちゃんやお婆ちゃんの手や腕の

しわくちゃに余った皮をフニフニ触るのが大好き

 

何喋ってんのか分からない

ふがふがした喋り方も大好きだし

 

瞼が下がって眼球がちょっとしか見えない所も好き

 

何かをこちらに渡そうとしてきているのに

なかなか離さないその反射神経の鈍さも可愛いし

 

腰や背中が曲がって

どこもかしこも痛そうな様子は

心の底から可哀相に思える

 

坂道を辛そうに歩いている様子を見ると

思わず車に乗せて連れ帰りたくなっちゃうくらい

お年寄りが大好きなのだ

 

 

そんな私から見たフラフラ歩くお爺ちゃんは

とにもかくにも可愛かった

 

 

そしてそれプラス

 

そのお爺ちゃんは

ある物を両手で抱えて歩いていた

 

 

それは

 

 

茶色のテディベア

 

 

びっくりするくらい可愛い

多分30センチくらいあるんじゃないかなぁ?

そのくらい立派なテディベアを

両手で大事そうに抱えて歩いていた

 

 

何それぇぇぇえーーーーー!!!

 

爺ちゃんも可愛いけど

テディベアで更に可愛さ増してるー!!!

 

 

え!?

何それ散歩!?

お爺ちゃんクマちゃんと散歩してるの!?

可愛いでしゅねー!

お爺ちゃんもクマちゃんも可愛いでしゅねー!

 

と思ったけど

 

すぐに車停めたわ

 

爺ちゃん認知症で徘徊してんのかも

って冷静になったわ

 

 

やっべーじゃん

 

 

車を停めて

ぐるっと首を後ろに回して

お爺ちゃんの後ろ姿をしっかり確認してみた

 

 

するとお爺ちゃんは

ちゃんと靴(?)を履いていた

 

上はランニングシャツ

下はステテコ

(まぁこれはこの辺りのお年寄り皆そんな恰好だから心配ない)

 

つっかけタイプのサンダルを履いて

真っ白な髪がちょぼちょぼ生えてる

 

どこからどう見ても可愛いお爺ちゃん

 

 

徘徊だったら

足元が明らかにおかしい場合があるけれど

今回はサンダルと言えど

外履きらしき物を履いているから大丈夫だろう

 

足取りは怪しいけれど

歩いている場所は歩道側

 

 

お爺ちゃんは次の曲がり角を

ちゃんと車道を避けて曲がって行った

 

 

よし!

大丈夫そうだね!?

 

あれは徘徊じゃないね!?

 

いやーしっかし可愛かったなぁー

なんだろーあのテディベア

 

孫の代わりとかなのかなぁー

背景に悲しい物語とかが隠されていないと良いなぁ・・・

 

それにしても

とにもかくにも可愛いお爺ちゃん&クマちゃんだったなぁー

 

 

買い物を終えた私は

実家に立ち寄り

お土産に安く購入したアワビを冷蔵庫に収納

 

そのお爺ちゃんの出来事を

4コマ漫画にして実家に置いて来た

 

夜になり

母から電話が掛かって来た

 

 

母「爺さん大丈夫なの?」

 

私「え?あぁ徘徊かなって一瞬焦ったけど

  足元見たら問題無さそうだったよ」

 

母「あぁそれなら良かった」

 

私「いやもうお爺ちゃん可愛かったんだよー!

  なんだろうね!

  お年寄りってのはどうしてこうまでも可愛いんだろうね!

  クマちゃんだっこしてどこ行くんだろうね!」

 

母「車から降りてだっこさせて貰えば良かったのに

  可愛いですねーだっこして良いですかー?って」

 

私「あぁクマちゃんを?」

 

母「爺さんを」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

その場合

爺さんの家にじゃなくて

お宅に私を引き取りに来るよう

警察から連絡が入ると思いますが大丈夫ですか?