どっちに転んでも良い気がしてきた

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

昨日の記事を書いた後

そう言えば昔実家に

非常に古いカメラで

とてつもなく高難度のカメラがあった事を思い出した私

 

今時フィルムを入手する方が難しそうだけれど

この際だからそのカメラを探し出して

ちょっと色々撮ってみるのも面白いか・・・!?

 

と思ったけど

そうなってくると今度は

何だかたくさんあったレンズやら何やらにこだわって

完全に脱線しそうなんでやめますね・・・!

 

カメラマンになろうかな!?

とか言い出しそうで自分が怖い

 

 

とうとう以前まで勤めていた会社の

有給休暇の消化に入って1か月近くが経とうかという所

 

いやー早いね

 

色々やらなきゃならない事が山積みだったんだけれど

何だか遊んでばかりで

やらなきゃならない事にはあまり手を付けられておりません

 

山へ遊びに行ったり

公園へ遊びに行ったり

散歩をしてみたり

海へ行ったり

見たかった海外ドラマをひたすら観たり

 

一体何をしているんでしょう私は

 

 

ちなみに学生時代

夏休みの宿題は

 

夏休みが終わってもやらない子でした・・・!!!

 

先生に何度提出を迫られてもやらず

先生が諦めるまで

こっちも連日の説教を我慢し続ける

という訳の分からない方向に忍耐力がある子でした

 

 

でも一つだけ

絶対片付けなきゃならない問題がある

 

 

それは

 

『歯医者』

 

私は何が何でもこの有給消化の間に

歯医者へ行かねばならぬのだ・・・!

 

虫歯があるんですよね

 

しかもかなり大きい

 

 

それでも歯医者へ行かなかったのには

れっきとした理由があった

 

 

仕事が忙しくて

仮に予約を取った所で

その時間に行ける可能性が低かった

というのももちろん理由の一つではあったし

 

私が住んでいる地域はド田舎なんで

歯医者が18時頃までしかやっていない

というのも理由の一つ

 

 

だけどそれより何より

 

虫歯になった原因が

 

 

歯医者だったんですよ

 

 

何言ってるか分からないでしょう?

 

大分以前にブログで

実際にその歯医者へ通っていた時の事を

書いていた時期があるので

覚えている読者様もいらっしゃると思うんですが

 

あの時の歯医者での出来事を簡単に書くと

こうだった

 

 

①院長夫人が超うぜぇ

 

この院長夫人

どうやら結構なお金に対する執着心らしく

町でも噂になるレベルの亡者様である

 

そんな夫人は来院する人全員に

毎度毎度ホワイトニングを推奨してくる

 

その上

インプラントなんかも推奨してくる

 

こちらがどんなに断ってもなお

毎日のようにホワイトニングをゴリ押し

 

うんっざりするからね・・・!

 

歯科助手さんが私の歯の歯石取りをしてくれている間も

椅子の斜め後ろ辺りで

ずーーーーっとホワイトニングのお勧めをしている

 

 

う・・・

 

うるせぇ!!!

 

やらねぇって言ってんだろ!

 

 

②何だか値段が高い・・・らしい

 

どうやらお値段が高い・・・らしい

 

私は他の歯医者さんがどうなのか

よく分かっていないんだけれど

巷で「あそこは治療費が高い」と噂になっていた

 

どうやって計算しているのか分からないので

何とも言えないんだけど

高い・・・らしい?

 

ちなみにその時

1本だけ親知らずも抜いて貰ったんだけれど

完全に同様の処置を他の歯医者で行いつつ

鎮痛剤まで処方して貰った人と比較しても

3,000円くらい高かった

 

なんで?

 

 

③先生が下手過ぎた

 

昔はその歯医者さんも

腕の良い院長先生が歯の治療を一人でやっていた

 

いやもう本当に腕が良かった

 

歯に被せる物一つ取っても

そのおじさんが「ふんふふ~ん♪」と鼻歌を歌いながら

適当に削って成形した物を

歯にカポッと被せると

 

あらまぁ不思議!

魔法みたいにぴったり!

 

実際鼻歌歌って作業したりはしていなかったけれど

素晴らしい手腕で歯を治療してくれたし

その院長先生が治療した歯は

そうそう駄目になる事が無かった

 

町で評判の院長先生

 

 

なんだけど

その院長先生が引退しちゃっていたんですよね

 

若い兄ちゃんを雇って

治療は全てその兄ちゃんに委ねた

 

 

結果

恐ろしく下手な歯医者だった

 

 

院長が引退した事なんて知らずに

その歯医者へ行った私は

何だか自分よりも若そうな兄ちゃんを見て

一瞬不安を感じたけれど

 

私にとって歯医者さんを選ぶ決定打となる

『家から最も近い』

という理由だけで通い続ける事にした

 

・・・が

まぁー凄かった

 

 

「治療が終わりましたよ!」

と言われて自宅に帰り

麻酔が切れてきて舌で歯を触ったら

 

歯にぽっかり穴が開いたまま・・・!!!

 

え!?

これ違うよね!?

これは正解じゃないよね!!?

 

翌日歯医者へ行き

「これは正解なのか?」

と聞いたら

慌てて治療をする始末

 

 

それ以外にも

帰宅して歯磨きをしたら

何故か治療した歯の隣の歯が欠ける

という恐ろしい大問題が発生したり(なんでだよ)

 

 

歯を削っているはずなのに頬肉を削られたり

 

 

「これでこの歯の治療は終わりです!」

と言われて安心していたら

翌日の昼食中に

前日歯医者で治療が終了したばかりの

歯に被せたやつがポロッと簡単に取れたり

 

 

だもんで

全ての歯の治療が終了した一週間後くらいには

もう治療した歯の被せ物が取れてた

 

そのまま続けると

エンドレス歯医者通いになるんで

そこからずっと放置していました

 

結果

その時削った結構大きめの穴が

ずっと開いている

 

 

・・・ね?

私の虫歯は・・・歯医者が原因でしょう・・・?

 

 

そこだけじゃなくて

他の所も気になる所はあるんだけれど

基本的に現在歯に穴が開いているのは

その時埋めた所全部だし

何故か欠けちゃって治療して貰った所だ

 

 

その歯医者へ通っている間

毎日のように口腔内でのトラブルが多発

 

それでも歯医者を変えなかった理由は

 

『家から最も近いから』

 

『ブログネタになったから』

 

これでしょう・・・!!!

 

 

いやーなんせかんせ

家から近い方が良いんですよね

 

何なら家の隣に建っていて欲しいくらい

 

歯医者は家から近い方が良い

じゃないと物凄く面倒臭いもの

 

痛みに鈍感だから

歯医者が嫌いという事も無いし

機械類は見ていて面白いから

歯医者を好きか嫌いかで言ったら

好きな分類に入っている

 

だけど

歯の治療って時間が掛かるじゃないですか

 

後で腫れようが痛かろうが構わんから

一日で全部やっちまってくれ!

とこちらがいくら懇願しても

そういう風にはいかないもんでしょう?

 

親知らずが後3本あるって?

そんなもん今すぐ全部いっぺんに抜いてくれ!

私はその程度の痛みでピーピー言わねぇ!

子供の頃車に撥ねられた痛みや

寿司屋で指が取れかけた時に比べたらなんでもねぇよ!

内臓系の痛みにはめっぽう弱いけど外傷は大丈夫だ!

って言ってもやってくれないでしょう?

 

 

通常の風邪や胃痛で病院へ行ったら

一週間分薬を処方されて

「それで治らなきゃまた来い」

これで終了

 

それと比較すると歯医者は

かなり面倒臭い

 

家族や彼氏とだってこんなに顔合わせねぇよ

ってくらいの頻度で歯科医と顔を合わせる羽目になる

 

 

だったら極力

家が近い方が良いってなもんである

 

 

だから待ってたんですよ

 

私は気長に待ってた

 

被せた物が全部取れちゃってもなお

家の近所に

開いている時間が長くて腕の良い歯医者さんが

開院してくれるのを待っていた

 

 

まぁ・・・

 

出来なかったよね・・・!!!

 

 

そりゃそうだ!

こんなド田舎に

そんな条件で開院する人間が居るはずがないんだわな・・・!

 

なので悩んでいました

 

歯の穴が非常に気になる

時間の融通が利く今の内に歯医者へ行きたい

だけど家から近い歯医者はそこしか無い

でもその歯医者には嫌な思い出しかない

 

 

・・・が

この記事を書いている途中で私は気付いた

 

気付いてしまった

 

 

歯医者に通っていたのはきっと

もう5年くらい前の話だと思うんですよ・・・

 

あれから5年も経てば

あの若い兄ちゃんだってそれなりに経験を積んで

(相当以前までの患者は離れたらしいけれど)

それなりに腕を上げたんじゃなかろうか・・・?

 

 

本来私が待っていたのは

新たな歯医者さんだったはずだけれど

こうも考えられないか・・・?

 

私は

彼が成長してくれるのを待っていたのだ

と・・・!!!

 

 

そうだ!

きっとあの恐ろしい思い出しかない歯医者さんでも

今ならきっちり治療してくれるに違いない・・・!

 

 

と言う訳で

行ってみるわ

 

本当は今日の記事は

「もう二度とあの歯医者には行きたくない

 少し遠い歯医者へ行こうと思う

 だから腰が重いんですよね」

って記事にしようと思っていたけれど

 

彼が成長している事を願って行ってみます・・・!

 

 

そして

 

 

成長していなかった場合は

 

 

 

またブログネタゲットだぜ!!!