レジ袋・・・5円・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日スーパーでお買い物をした時の事

 

 

あれこれカゴに詰め込んだ私は

2人ほどお客さんが並んでいるレジの列に並んだ

 

 

買い物へ行った時間が遅かったせいか

それほど店内は混雑しておらず

レジは10レーンほどあるうちの

2レーンしか稼働していない状態

 

 

急いでいる訳でもなかったので

カゴを持った状態で膝の曲げ伸ばしをしながら

店内を眺めて待っていた

 

 

すると

 

天井から吊り下げられた謎の飾り・・・?

のような・・・何だろうねあれは・・・???

チャンピオンベルトのような・・・

つまり

訳の分からない飾りを発見しそれをジッと見つめた

 

眼鏡をかけていないせいで

いまいちはっきりと模様なんかが見えない

 

 

何なのだあの訳の分からない飾りは・・・

一体どうしてあんな所にあんなも

ドン!!!

 

 

 

びっくりした

 

突然私の左側から

カゴを持ったお爺さんがぶつかって来て

そのまま私の目の前を通過

 

 

・・・え?

 

 

コロナの影響で

レジを待つ人たちは非常に大きく間隔を空けて立っている

 

だから

私の目の前は1m近く空いている状態なのだ

 

なのに!

 

なのに何故私にぶつかって通過!!!?

 

 

と思ったけれど

相手がお爺さんだったから気にしない事にした

 

(なんだ・・・ただのお爺さんか・・・)

 

そう思っていたが

 

そのお爺さんはそのまま真っ直ぐに

隣の『休止中』と書かれたレジへ向かって行き

 

レジ台の上にドン!とカゴを置いて

両替か点検か・・・レジの中で何か作業をしている店員さんに

 

 

爺「これ!」

 

 

と言った

 

 

店員「はい!?」

 

爺「会計!!!」

 

 

おっと・・・これは・・・

 

 

店員「あっ・・・えっとすみません・・・!

   少々お待ち頂けますか・・・!?」

 

 

慌てた様子で作業を再開する店員さん

 

そんな店員さんを見て

ソワソワした様子で待っているお爺さん

 

 

うーん・・・これは・・・

どうなんだろう・・・

 

 

『休止中』と書かれたパネルがレジ台には乗せられているが

お爺さんはそれが視界に入っていない可能性もある

 

いや

 

お爺さんはそのパネルが置かれた場所は避けて

レジを通った後の商品が置かれるはずの位置に

カゴを置いている

 

という事は

『パネルが邪魔でそこに置けなかった』という事を意味するから

パネル自体は視界に入っていたのだろう

 

 

ここから考察すると

『休止中だと知った上で店員さんが居るから

 「さっさとしろ」と威圧している』

もしくは

『パネルがある事には気付いたが休止中の文字は見ておらず

 単純に空いている所にカゴを乗せただけ』

のどちらかなのだろう

 

 

そしてどちらにせよ

店員さんが取るべき行動は

 

「少々お待ちください」と言ってこのお爺さんを待たせる

なんて事ではなく

 

「ただいまこのレジは使用出来ません

 隣のレジに並んでお待ちください」とはっきり伝える

という事だろう

 

 

なのにあの店員さんは

あたふたとするばかりで

これでは

お爺さんを怒らせる可能性すらもはらんでいるじゃないか

 

 

これで店員さんがまだ若くて

新人さんだったなら理解も出来るけれど

 

もう結構な年齢だし

この人前からよく見かける人なんだけどなぁ・・・

 

 

こういうお客さんが山ほど居るのが接客業である

 

正直これは店員さんのスキル不足というか

臨機応変に動けないのが原因だから

助けてやる義理も無いか・・・

 

そう思ってよそを見ていると

 

 

男性「おい・・・おい爺さん!!!」

 

 

思わず声がした方を見ると

先程までレジ前に陳列された電池を選んでいた

スーツ姿の・・・40代前半くらいだろうか?

そのくらいの男性が

お爺さんに向かって左手を伸ばしながら叫んでいた

 

 

男性「爺さん!!!

   おい!!!ジジィ!!!!!」

 

 

あぁー・・・ガラが悪い・・・

 

 

爺「・・・・・・・・・あ?」

 

男性「ここ見ろや!

   普通こういう風になってたら

   ここのレジは使えねぇんだよ!!!

   どっか違う所並べや!」

 

 

うーーーーん!!!!!!

 

 

これは難しいですねぇ・・・!!!

 

 

まるでこの中年男性は

「自分が正義」と言わんばかり

 

言ってる事は正しい

 

 

しかし

 

言い方が悪い!!!

 

 

こうなっちゃうと

お爺さんも中年男性もどっちもどっち

みたいになっちゃうから!

 

いや

っつーかこういう風に客同士が揉めるような事態を招いたのは

一重に店員さんの対応が悪かったからなんだけど・・・

 

3人とも酷いぞこりゃ・・・

 

いくらガラが悪い人との方が話しやすい私でも

こういう弱者に対してガラが悪いというか・・・

根っこに優しさが無いガラの悪さは大嫌い

 

こういうのには関わらないのが一番だ・・・

 

 

傍観だな

 

 

爺「んなにぃ!?」

 

 

これは多分普通に耳が遠いやつ

 

 

男性「あぁん!!!?

   んだこら!!!」

 

 

・・・いやいやいやいやっ!!!?

 

相手お爺さんだから!!!?

 

喧嘩腰で「なんだってこんにゃろう!?」って意味で

「んなにぃ!?」って言ってるのとは違うと思うよ!?

 

 

男性「違う所並べ!!!」

 

爺「・・・・・・・・・?

  (中年男性を見つめて顔を前に出す)」

 

 

分かってないし聞こえてない・・・!!!

 

 

これ多分普通にお爺さん

何ひとつ分かってないやつだわ・・・!

 

休止中のパネルに書かれた文字も見てないし

店員さんがそこに居るのに

レジを打ってくれない理由も分かっていないし

男性がさっきから自分に向かって何を言っているのかも

 

何もかも分かってないやつ・・・!!!

 

 

すると

中年男性は痺れを切らしたのか

 

お爺さんの右腕を強引に掴んで引っ張った

 

 

男性「見ろやこれ!!!」

 

 

思わずよろめくお爺さん

 

 

あぁぁぁっ!!!

相手はお年寄りなのになんて事をっ・・・!

 

お前は自己満足の正義を振りかざして

弱者に悪意をぶつけているだけの悪人だ・・・!!!

 

ヒーローなんかじゃない・・・!

 

 

私「ちょっ!」

 

 

思わず手に持っていたカゴを床におろし

走って2人に駆け寄る私

 

 

つーかおい店員!!!?

 

お前おろおろしながらそれでもレジいじってんじゃねぇよ!?

 

誰のせいでこうなってると思ってんだ!?

何年接客やっててその対応なんだよ馬鹿野郎!!!

 

いい加減レジ金から手を放せこのバカ!!!

チャリンチャリーン♪

じゃねぇんだよ・・・!!!

 

なんならお前が一番腹立つわ!

 

 

私「ちょっと・・・!危ないですから!」

 

男性「ジジィ!!!

   このレジ使えねぇんだって!!!

   あ!!?聞こえてんだろ!!!?」

 

爺「・・・・・・・・・・」

 

 

お爺さんは

やっぱり何も分かっていない表情だし

明らかに耳が聞こえていない様子

 

 

可哀想・・・!!!

 

最初はお爺さんがタチの悪いお客さんで

被害者=店員さん

みたいな雰囲気だったけれど

 

こうなってくると

被害者=お爺さん

でしかない!!!

 

そして・・・

なんって力でお爺さんの腕掴んでやがるんだこいつ・・・

本当にイライラしてくるな・・・

 

どこの世界に年寄り相手にこんな力で掴みかかるバカが居るんだよ!

 

 

私「ちょっと・・・!!!こんのクソ・・・(キレそう)

  離してください!

  怪我でもしたらどうするつもりなんです!

  貴方お年寄り相手に何を考えているんですか!?」

 

 

必死にスーツ姿の中年男性の腕を振り払おうとする私

 

イライラして血圧が一気に上がるが

ここで私まで暴力的な言葉を発したら

この中年男性と同レベルになってしまう・・・

 

落ち着け・・・落ち着くんだ私・・・!

 

・・・おいお前一体どこの会社に勤めてる野郎だ・・・!?

会社に電話すんぞこんにゃろう!

 

 

中年男性の手の甲に

ギッと爪を立てた

 

 

男性「!!!

   いってぇな!」

 

 

お爺さんだっていてぇんだよ!

てめぇがいつまでも腕掴んでるからだ!

小指掴んでねじらなかっただけましだと思えやこんにゃろう!

 

私を暴行で訴えるなら訴えてみやがれ!

 

 

私「お爺さんそっち!!!

  そっちに並びましょう!!!」

 

 

思わず私はお爺さんのカゴを持ち

私が居た場所にカゴを持って立った

 

 

私「お爺さん!ここ!

  ここですよ!!!」

 

爺「あぁ!?

  なんだって言ってんだ!!?」

 

 

よーしよしよしよし!

お爺さんにはね!

私がさっきまで並んでた場所あげるからね!

 

私は全然急いでないから良いからね!

 

怖い怖い中年のおじさんなんか放っておいて

ここに並びましょうねー!!!ねーーーっ!!!?

 

はい!

ここーーー!

 

ここから動かない事ーーー!!!

 

 

男性「ったく!!!」

 

 

はぁぁあああ!!!?

 

「ったく!!!」じゃねぇよ!!!?

 

最後まで責任持てねぇくせに

口と手だけ出してんじゃねぇわ!!!

 

お爺さんが怪我でもしたらどうすんだ!

 

どうせ口出すなら最後の

「ここに並べばいいんですよ」

って所までやらなきゃダメだろ!

 

親切や正義のつもりで誰かを助けた気になったって

誰かが傷付いたら何の意味もねぇだろうがよ!

 

こんなやり方は店員もより一層困るし

爺さんだってこれ腕だの肩だの大丈夫なのかよ・・・!

 

 

ったく!!!!!!

 

 

こうして

自分の順番をお爺さんに譲った事で

大分レジが遠のいた私は

 

随分とお爺さんとは時間が空いた状態で

レジを通過した

 

 

レジを通過し

袋に商品を詰め込み

はぁーイライラしたなぁーと思いながら

スーパーの出口へ向かって歩いていると

 

 

先程のお爺さんが

 

スーパーのカゴを持ったまま店の前で

どこか遠くを見つめていた

 

 

 

お・・・

 

 

お爺さん!!!!?

 

 

それはいくらなんでも無いんじゃないですかね!!!?

 

レジ袋貰わなかったの!?

今の時代「レジ袋欲しい」って言わないと

レジ袋貰えないんだよ!!!?

 

 

なになにどうしたの!?

奥さんが他界しちゃって初めてのお買い物

とかそういう感じなの!?

それともボケがきちゃってる感じなの!?

 

 

っていうかどこ見てるの!!!

 

空には何も無いよ!?

 

ちょっと怖いよそれ!

 

 

 

この後私は

走ってスーパーへ戻り

サービスカウンターでレジ袋を自腹で購入し

 

よろよろと歩き出していたお爺さんを全力疾走で追いかけ

商品をレジ袋に入れて持たせ

 

再びスーパーへ全力疾走してカゴを返した

 

 

 

おい・・・中年男性・・・

 

私はお前が現れるまでは

そしてお前が現れてからもしばらくの間は

傍観しようと思っていたんだよ・・・

 

だけどお前が暴力に訴えた事で放っておけなくなったから

ついつい首を突っ込んじまったじゃねぇか・・・

 

 

 

ここまでやる覚悟がねぇなら

中途半端に口出してんじゃねぇよぉおおお!!!