愛想が良いと愛想良くして貰える世界

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私のブログで

もはや準レギュラーと言っても過言ではない

『近所のちょっと変わったコンビニ』

 

私が住んでいる家の近くにあるセブンイレブン

店員さんも変わっているけれど

お客さんも相当変わっている

 

 

多分あまり新人教育が行き届いていないのか

新人さんの行動がいつもなかなか面白く

つい先月辺りにも

お弁当と一緒に『タバコ』を電子レンジで温めて頂いたし

 

数年前に強盗が入った時は

後ろから別のお客さんが酒瓶で殴って

「レジ並んでんだよ!

 早く会計して」

と言っちゃう

 

そんな変わったコンビニ

 

 

ただ

店員さんは新人さんも含めて

みーーーーんな大層愛想が良いんですよ

 

 

700円以上お買い上げでクジ引き!

というキャンペーン中は

クジが外ればかりだと

そっと当たりクジをトランプのカードのように並べて

好きな物を選ばせてくれたりしちゃうし

 

「こんにちは」と挨拶をすれば

間違いなく全員超良い笑顔で「こんにちはー!」と返してくれるし

なんなら向こうの方から「こんにちはー!」と

声をかけてくれる

 

若い店員さんばかりのお店なのに

そういう所が実に不思議だし

同時にとっても素敵

 

コミュニケーション能力がとにかく高い

 

 

だから

お弁当を縦にして袋に詰められた時も

物を袋に詰めている傍から袋が破けていった時も

おでんのつゆを盛大にぶちまけられた時も

私は怒る気分になんてさっぱりならなかった

 

 

やっぱり他に突出して良い部分があると

多少の悪い部分は気にならなくなるもんなんでしょうね

 

 

 

そしてさきほど

 

寒くなってきたこの時期になると

必ず一度は食べたくなっちゃう

セブンイレブンのおでんを求めて

『近所のちょっと変わったコンビニ』へ行って来た

 

 

店員さんは2人居て

1人は学生アルバイトかな?

 

もう1人は20代後半くらいのパートさんっぽい人

 

 

学生さんの方はあまり見た事が無く

胸のネームプレートには

初心者マークが貼られていた

 

 

レジには丁度若いお兄さんが居て

私同様おでんをお買い求めの様子

 

 

バイト「いらっしゃいませー

    こんばんはー!」

 

私「こんばんは」

 

 

とっても良い笑顔で迎えられ

やっぱり良いなぁこのコンビニ

 

と思いながら

他にも最近お気に入りの『バジルのパスタサラダ』を求めて

サラダのコーナーへ

 

 

レジの所では

パートさんらしき女性と

学生バイトさんらしき女性が

2人で談笑している

 

 

そう

このコンビニ

店員さん同士の仲も良いんですよね

 

 

お客さんが店内に居る中での私語はどうなんだ

って意見もあるんでしょうけれど

 

ギスギスした雰囲気を出されたり

お客さんの目の前で店員さんを怒っているお店なんかよりは

私はよっぽどいいと思っている

 

 

カゴを持ってレジへ向かうと

パートさんらしき女性が対応してくれた

 

 

私「これとおでんをお願いします

  容器は大で」

 

パート「はーい」

 

 

すると

学生バイトさんらしき女性店員さんが

おでんの所へ立った

 

 

バイトさんらしき女性店員さんがおでんを容器に詰めて

パートさんらしき女性店員さんがレジ打ちか

 

 

私「たまごとー

  こんにゃくとー

  がんもとー」

 

 

順番に食べたかった具材を告げ

からしをお願いした私

 

 

パート「お箸は」

 

私「あ、不要です!」

 

 

すると

 

 

バイト「あのー・・・」

 

私「はい!」

 

バイト「ちょっと形が崩れたたまごがあるんですけど

    食べませんか?」

  

 

え!

 

 

私「あ、良いんですか?

  食べます食べます!」

 

バイト「ほんとですかぁー?

    ありがとうございますー!

    じゃあ入れますー!

    後はーがんもも2つあるんですけどー・・・」

 

私「わー!食べます!

  やったー!

  えーでも良いんですかそんなにたくさん」

 

バイト「えへへっ!

    良いですー!」

 

 

可愛い・・・!

 

 

パートさんは

いつも顔を合わせている女性だったけれど

初めて見た新人さんがこうして声を掛けてくれるなんて

何だか嬉しいなぁー

 

そして笑顔が若々しくてなんともかわいらしい・・・

 

 

パート「さっきもおでん買ってくれた人居たけど

    ・・・ね

    声掛けれなかったんだもんね」

 

バイト「んふー・・・

    や、その前の方にも声掛けれなかったんですよー」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

そう言えば私が店に入った時

おでん買ってる男性居たな

 

 

パート「やっぱり声掛けやすい方と

   声掛けにくい方っているから」

 

私「あぁ・・・!

  それは何となく分かります

  でも私今日若干怪しい恰好なのに・・・」

 

 

そう

 

この時私はお風呂上りで

 

面倒くさいからトレーナーにジーンズ

(ここまではいい)

 

髪を乾かしていないから髪が濡れていたし

帽子を深く被って

夜だから眼鏡をかけている

という若干怪しげな恰好だったのだ

 

 

私だったら・・・

声・・・掛けるかなぁ・・・?

 

 

バイト「や!でも!

   イケそうだなって思いました!」

 

私「お、そかー

  得しちゃったなぁー!

  声掛けてくれてありがとー!」

 

パート「お姉さんはどんな格好してても

   いつもそういう雰囲気出してるからね~」

 

 

そっかー!

 

へぇー!

私はここの店員さんから見ると

そんな感じに見えてるのかー!

 

 

御礼を言ってコンビニを後にした私

 

 

 

・・・・・・・・え?

 

 

 

 

 

『著しくちょろそう』って事じゃないよね?