今日は眠れないかもしれない

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

 

スーパーで買い物をして

レジに並んでいた時の事

 

 

ぼんやりと

レジの店員さんと私たち客との間に吊るされた

ビニールのシートを見つめていた

 

 

ほぇー・・・

 

 

 

コロナ感染が発覚した段階から

これはすぐにどうこう出来る問題じゃなくて

年単位で戦っていかなければならないような

途方もない問題だと思っていた

 

ワクチン開発にどれだけの時間が掛かる事か・・・

それを量産して

世界中隅から隅まで流通させるのに

果たして一体どれだけの時間が掛かる事か・・・

 

 

今こんなにムキになって対策をしても

また新たな感染者が出て

同じ事の繰り返しになるだろう

 

 

 

国内の新しい感染者数0なんて

現状のままではまず無理だし

 

国を開いている限り

仮に!

仮に一度は国内の新しい感染者数を0に出来たとしても

再び同じ事が起こると思うんだよなぁ・・・

 

 

 

って事を考えるとこれからの時代

こういった光景が当たり前

みたいな感じになっていくんじゃなかろうか

 

 

ネット社会がさらに加速化しそうだし

 

今は天井から吊り下げられているビニールで

店員さんを防護しているけれど

そのうちしっかりした

透明のプラスチック板みたいなものがレジに設置されて

それ越しにやり取りするようになるんじゃなかろうか

 

 

そして

こうやってスーパーへ直接足を運んで買い物をする

という文化自体が徐々に廃れていく可能性だってある

 

 

そうなってくると運送業とか・・・

ドローンでの商品配達なんかが

急速に伸びる時代になり得るのかなぁ・・・

 

 

そんな事を考えながら

ビニールを見つめていた

 

 

すると

 

私の後ろに

40代くらいに見える夫婦らしき男女が並び

 

更にその後ろに

その夫婦?の知り合いと見受けられる女性が並んだ

 

 

夫「コロナの影響で歯医者も空いてるみたいでさぁ!」

 

女性「へぇーそうなんですかー

   お子さんは家でお留守番ですか?」

 

妻「留守番させてるよ~

  〇〇さんの所はまだ小さいから大変でしょう?」

 

女性「いやーそれがそんなに大変じゃないのさ!

   ゲームばっかりやって!

   ずーっと部屋に居るの!」

 

妻「うちのもそんな感じだよ~!?

  勉強しなさいって言っても全然!」

 

 

この話し方の雰囲気から

女性は夫婦の奥さんの方と知り合いのようだ

 

2人が楽しそうに会話をしているのを遮るようにして

夫らしき男性が必死に歯医者の話題を出す

 

 

夫「さっき〇△クリニックに電話したら

  この後すぐ治療して貰える事になってさ!

  ポケットに取れた歯入ってんの!」

 

女性「えぇ~?」

 

 

え?

 

取れた歯?

 

 

気になってチラッと横目で見ると

夫らしき男性は

小さなビニール袋に入った

銀歯のような物を手に持っていた

 

 

嫁「もーその話何回すんの?

  さっきから知り合いに会う度にこの話するんだから!」

 

女性「あはははは」

 

夫「いやー昨日の夜飯食ってたら

  急にガリッて音してさ!

  鳥の唐揚げ食ってたのよ!

  なのに急にガリッってびっくりするでしょう!?」

 

嫁「何回も言ってるけどあれ唐揚げじゃない!」

 

夫「「あぁーこいつまた鳥の筋そのままにして揚げやがった!」

  って思ったんだけど

  なんかすっげー固いのよこれが!」

 

嫁「ちゃんと筋取ってるから!」

 

夫「そんで出してみたら歯だったんだよ!!!

  びっくりするわ!

  唐揚げ食って歯ぁ取れるとか!」

 

嫁「だから唐揚げじゃないって!!!」

 

 

え・・・?

 

唐揚げじゃないって・・・

 

じゃあ一体何なの・・・?

 

 

嫁が作った何を見て食して

旦那は「唐揚げだ」って言ってんの・・・?

 

 

夫「じゃああれは一体何なのよ・・・?

  どっからどう見ても唐揚げだろ・・・?」

 

 

本当だよ

 

唐揚げじゃないなら一体何なんだよ

 

唐揚げってそりゃーもう・・・その・・・

誰がどう見ても唐揚げだと思うのよ・・・?

 

唐揚げじゃない食べ物を唐揚げだ!

って言う人は早々居るもんじゃないと思うんだけど・・・

 

 

似てるものだと・・・

『竜田揚げ』とか・・・北海道だから『ザンギ』とか?

 

 

嫁「うるさい!

  唐揚げじゃない!!!」

 

 

だから!

だったら一体何なんだよ!!!

 

 

夫「・・・えっ・・・じゃあ・・・

  俺・・・昨日・・・

 鳥の塊食ったら歯が取れた・・・?」

 

私「ブフッ」

 

 

マスクしてて良かった・・・!!!

 

 

鳥の塊って何・・・!!!?

 

 

すげーパワーワードじゃね!!?

 

 

 

鳥の塊という一見唐揚げに見える未知の料理の想像図が

頭の中に次々に浮かんでくるが

どれも何だかちょっと異常だ

 

 

塊って表現が凄くない!?

どういう形状なんだよそれ・・・!

 

 

思わずマスクの下でニヤニヤしてしまう私

 

 

 って言うか

自分の嫁が作った「唐揚げ」に見える何かを

「鳥の塊」とか呼んだら普通怒られない!?

 

 

嫁「うん」

 

私「!!!!!!?」

 

夫「おぉ、うん

  そうなんだよ!

  俺昨日こいつが作った鳥の塊食ったら

  歯が取れちゃってさぁ!」

 

女性「あはははは」

 

 

いやいや!!!!?

 

女性「あはははは」じゃねぇだろ!!!?

 

 

「え!?

 あなたが作った料理を「鳥の塊」とか言ってますけど

 それは大丈夫なんですか!?

 って言うか結局それは一体どういう食べ物なんですか!!?

 「唐揚げ」に見えていたし「唐揚げ」だと思って食べていたけど

  最終的には「鳥の塊」が正解って事ですか!?

 それは正式名称は何て呼び名の食べ物なんですか!!?

 気になって夜も眠れないんですけど!?」

って全力で問うべきだろ!!!?

 

 

旦那も旦那だよ!!!?

「唐揚げ」と言ったらNGだったのに

「鳥の塊」と言ったら「うん」って

「それが正解だ」みたいな返事されたんだよ!?

 

ど~~~~考えても色々おかしいだろ!!!

 

なんで普通に「鳥の塊」に言い直して

するっと会話終わらせようとしてんの!?

 

「え!?

 「鳥の塊」って言うのはオッケーなの!?

 「唐揚げ」って言うのはダメなのに!!!?

 お前は昨日俺に何を食べさせたつもりなの!!?」

って全力で問うべきだろ!!!!?

 

 

つーか

 

 

私が問いてぇ・・・!!!

 

 

なんでいきなりここで『鳥の塊』の話題が終わって

もう既に『子供たちの今現在』に話題が切り替わってんの!!?

 

聞けよ!

どうして気にならないんだよ・・・!!!?

 

 

店員さんの「お会計〇〇円です」の言葉すらも

全く頭に入ってこず

何度も何度も表示された金額を確認して

お金を用意しようとするも

「鳥の塊」に関する追加情報が発されるんじゃないかと

耳と脳がついつい後ろの夫婦&女性の方に向いてしまい

 

なんかもう全然小銭とか訳分かんない感じになって

結局出した小銭を回収して

お札だけでお会計を済ませた

 

 

カゴの中身を袋に移している間も

必死に夫婦と女性の会話に聞き耳を立てて

「鳥の塊」の続報を期待したが

再びその話題が出る事は無かった

 

 

なんでだよ・・・

こんなに気になる謎を残したままなのに

どうして普通に我が子の話題で盛り上がれるんだよ・・・!

 

 

我が子の現状なんていつでも話せるだろ!!!?

 

そ・れ・よ・り・も!!!

 

今は!!!

 

見ても食べても「鳥の唐揚げ」なのに

「鳥の唐揚げ」と呼んだら作った本人に怒られ

「鳥の塊」と呼んだら作った本人に納得される

という謎の食べ物の正体について言及すべきだろ・・・!!!?

 

「こいつまた筋を取らないで揚げやがった」

みたいな発言が旦那から出ていた事から

そもそも奥さんが料理は得意じゃないという可能性もある・・・

 

 

しかし!!!

 

唐揚げを作ろうとして失敗した料理

だったとしたら「唐揚げ」と呼ばれて怒るはずが無い

 

何を・・・一体何を作ったつもりなんだ・・・!

 

 

くっそぉ・・・!

 

なんだこの不完全燃焼・・・!!!

 

 

ちょっと奥さん・・・!

 

 

あんたが昨日作った

あるいは作ろうとした料理の名前を教えてくれっ・・・!!!