未来が見える

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー

昨日の記事で登場した『ぶし色』の表現

 

これに対し

「ぶし色ってどんな色?」

というコメントがあり

 

かなりビビった

 

 

 

えぇーーー通じなかったー!!!

 

 

青アザなんかが出来た時に

「ぶし色になっとる」って言わないのー!?

 

 

でまぁこの『ぶし色』なんですが

特に北海道弁という事でもなく

実際存在するお色ですね

 

トリカブトかなんかを附子(ぶし)って呼ぶんですけど

それの色からつけられた名前なんじゃなかろうか

 

 

私も学生時代

美術をやっている中で

美術用品店でずらーっと並んだ絵の具や色鉛筆を眺め

「えぇーこんな名前の色あるのー!?」

と驚かされた名前がたくさんあったんですけど

 

まさか『ぶし色』が通じないとは思っていなかったくらいに

ルカ家ではよく使われている色の表現方法だった

 

 

 

ちなみに今では

松崎しげる色』なる色が存在しているとか

 

 

マジかよ

 

松崎しげるさん

絶対日焼け欠かせないじゃん・・・

 

責任重大過ぎるわ・・・

 

 

 

それはともかくとして

 

先日お買い物に出かけた時の事

 

 

その日は買わなければならない物が大量にあり

スーパー2件

市場1件

薬局1件

文房具店1件

というお店巡りをする羽目になったんですが

 

 

この日

どこへ行ってもびっくりするくらいお年寄りが居た

 

 

もうもうもうもうどこもかしこもお年寄り!

 

 

私が住んでいる田舎では

田舎なので人通りなんてあまり無いんですよ

 

お祭りやイベントでもない限り

どこかへ出かけても

「あぁー混んでいて嫌だなぁー」

みたいな事はほぼ無い

 

 

ガランガラン

 

 

なのにその日だけは

もう町の風景からして違っていた

 

商店街も人通りが多く

「何かやっているの?」

と思ってしまうくらいに賑わっている

 

 

スーパーに至っては

商品棚の所までレジの列が並んでいて

見たい商品があっても行列が邪魔で見に行けない

 

ついでに言えば

みーーーんなお年寄りだから

基本的に動きが遅い

 

 

人が2人余裕で通れるような通路でも

お年寄りがカートを斜めに押して2人合体しちゃうと

もう全然通れる気がしない

 

 

どの通路にもお年寄りが詰まってるー!!!

 

 

 

私もいつかそうなるのだから

決してそこに腹立たしさを感じたりはしないんだけれど

都度あらゆる所を遠回りしなければならず

 

ただでさえ色々なお店をはしご状態で

移動距離が長いという事もあり

 

股関節と足が痛くなってきた

 

 

はぁ・・・

 

はぁ・・・

 

つ・・・辛い・・・!

 

 

やっとの事で買いたい物をカゴに詰め込んで

レジに並ぼうと思ったら

 

レジフル稼働でも間に合わない程の長蛇の列

 

 

えぇーーー!!!?

 

これってどこが最後尾なんですかぁー!!?

 

今日なんでこんなに混んでるのー!!?

 

 

 

と焦った私だったんですが

よくよく考えるとその日は

 

 

『年金支給日』だった

 

 

そうかぁ・・・!

 

寿司屋で働いていた時も

年金の支給日はアホみたいに混んでたもんなぁ・・・!

 

 

シフトを組む時も

年金支給日の日中だけは

土日と同じだけの数の従業員を動員させていた

 

 

 

そこで

 

疑問が芽生えた

 

 

年金の支給日じゃなきゃ買い物出来ないの・・・?

 

 

レジに並びながら

お年寄りが購入している商品をそっと横目で見てみる

 

 

大量のパン

大量の野菜

大量のカップ麺・インスタントラーメン

大量の缶詰め

大量のお惣菜

若干お弁当やおにぎり類

 

 

お肉や魚はあまり多く無く

基本的に保存が効くような食品が目立つ

 

 

足腰が辛いから

あまり家から出たくないのかも知れない

 

だけど年金支給日にはお金をおろしに行きたいから出掛ける

そのついでに買い物を

 

って事なのかも知れない

 

そう考えると

年金支給日にお年寄りが一斉に買い物をする

という光景にも納得出来る

 

 

だとしても

 

この人数は一体何なんだ・・・!?

 

 

「この町にこんなに人間が存在していたのか!?」

と目を疑うほどのお年寄りの数である

 

普段買い物をしていても

こんな人数のお年寄りを見かける事なんて無い

 

この人達の100分の1ほどの人しか

普段見掛けないぞ・・・!?

 

普段もちゃんとお買い物に出かけているとは思えない・・・!

 

 

薬局は薬局で

ティッシュやら歯ブラシ等の必需品を

大量に買うお年寄りが大勢集まっていた

 

 

そして皆

 

 

タクシーに乗って帰っている

 

 

私が住んでいる地域は地形の起伏も激しく

バスも大通りしか走っておらず

お年寄りが徒歩で買い物を出来るような場所でもない

 

 

お年寄りがこんなにも多い地域なのに

お年寄りに優しくない地形の土地だよなぁ・・・

 

 

その翌日

実家の母から電話がかかってきて

私は素朴な疑問をぶつけてみた

 

 

私「年金支給日に買い物に行ったら

  凄い人数のお年寄りが居たんだ

  あの人達は皆

  普段ちゃんと買い物しているんだろうか」

 

母「お金無いんじゃない?

  普段買い物してると思えないけど」

 

私「やっぱりそう思う・・・!?

  なんか買ってる物も保存がきく物ばっかで

  大丈夫なのかな

  って心配になるようなもんばっかだったんだよ!」

 

母「年金だけだとそういう生活になるんだろうね」

 

 

あぁ・・・!

やっぱりそうよね・・・!!!

 

年金以外の収入が無い中で

身の丈に合った生活をしようとすると

あんな感じの食品を食べながら過ごす事になるのか・・・!

 

くぅぅ・・・!

 

飯だけはしっかり良い物を食べたい派の私には

過酷な老後の現実だぜ・・・!

 

 

カップ麺やらインスタントラーメンばっか食べてたら

確実に毎日腹壊すじゃん・・・!!!

 

あぁいうのは何か月かに一度ちょっと食べるから美味しいんであって

毎日食べるような物ではないと思うんだよ・・・!

 

 

母「皆

  働かないからさ」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

待て

 

70歳近くになって

なんなら今までで一番過酷な

ほぼ休みが無い上に夜勤も日勤も一人でこなしつつ

施設長とかやっちゃうお前と

その辺の普通のお年寄りを一緒にするんじゃないよ・・・!!!

 

 

私「あんたが異常なんだと思うけどね・・・」

 

母「だけどあたしももうすぐ辞められるはずだから!

  新しい人入って来る事になったから!

  その人に仕事引き継いだら

  来年の5月には辞められるから!」

 

 

母の職場は

これまでにも何度も母の代わりとするべく

新しい人材を雇って来た

 

母はその度に

「新しい人入って来た!」

と嬉々として語っていた

 

 

しかし

 

その誰もが

女社長と合わずに数か月~半年で退職

 

 

 

あんた

 

 

きっと来年の今も同じ事言いながら

バリバリ働いてると思うよ・・・!!?