山奥で野生動物のように生きたい

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

とうとう今年もやってきた

 

 

山菜の季節だぁぁぁーーーー!!!

 

 

 

いやー待ち遠しかったですね

 

秋の落葉きのこシーズンが終わった後から私は

ただただこの季節を待ち続けていた

 

冬眠中の生き物とかってこんな気分なのかなぁー

 

早く美味い山菜が食いてぇ!

って気持ちは人間も動物もきっとそう変わらないに違いない・・・

 

 

という訳で

仕事を17時に終えた私は

超急いで一度自宅へ帰り

着替えて車に乗り込み

山へ向かった

 

 

いやーここがちょっと微妙なんですよね

 

 

以前の会社では

山へ行きたくて行きたくて仕方ないのに

仕事が定時で終わらなくて行けない

なんて事が多々あった

 

・・・が

 

職場が山から非常に近かった

 

着替えを車に積んでおいて

会社から真っ直ぐ山へ直行して

車の中で着替えれば

『会社を出てから15分で山に入れる』

 

 

だけど今の会社は

毎日定時で仕事が終わるんだけれど

山とは真逆の方角に会社があるので

 

まず15分かけて自分の家へ帰る所からスタート

 

まぁ着替えを積んでおいて

真っ直ぐ山へ行っても良いんだけれど

『山』と『私の家』と『今の会社』の位置が

大体こう・・・直線なんですよね

 

あの

 

私方向音痴なんで

実際直線かどうかなんて全然分かりませんよ?

 

でも感覚的には多分直線なんじゃないかなぁ!

(この根拠の無い自信がある辺り

 多分間違いなく直線じゃない気がしてきた)

 

だから

真っ直ぐ山へ行ってそこで着替えても

山へ向かう道中必ず通る我が家で着替えても

ロスする時間的には大体一緒

 

 

15分かけて家へ帰って着替えて

そこから山まで25分くらいかかる

 

 

合計すると『会社を出てから40分で山』

 

 

遠い~~~!!!

 

 

この季節に山へ入るってなると

18時半くらいにはもう暗くなり始めるんですよ

 

1分1秒が重要なのに40分も移動に時間が掛かるのは辛い!

 

 

そうは言っても

休みの日にも山へ行きたいし

仕事の日にも山へ行きたい

 

週中とかで山へ行けたら

失った英気を充分に養う事が出来ますからね

 

山遊びがあればこそ

翌日からの仕事も元気いっぱいで頑張れる!!!

 

 

移動に随分時間を消費したなぁー

と思いながらも

無事に山に到着した私

 

 

まずは先週目を付けていたタラの芽を収穫・・・

 

と思ったら

 

 

根こそぎ採られていた

 

 

マジかよ・・・!!!!!

 

 

いやーもうショックでしたね・・・

 

ここ数日間雨が続いていて

足場が悪いから山へ入るのを断念していたんですよ

 

だけど

そんな雨降りの中

タラの芽を収穫した野郎が居たって事ですね

 

 

憎い

 

 

焼き肉屋で

自分が目を付けて一生懸命育てていた(焼いていた)肉を

横からかすめ取られたのよりも圧倒的に憎く

 

恋人を友人に寝取られた時よりは若干憎くない

 

 

そのくらいの憎さ

 

 

いやーやらかしたなぁー!!!

 

タラの芽ゾーンは一昨年と昨年の2年かけ

2か所見付けていたんだけれど

どちらもぜーんぶ見事に刈り取られていた

 

残されたのは高い枝の・・・

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200514203116j:plain

 

届かない上に

日が当たるから成長速度がハンパじゃないものだけ・・・!

 

あぁぁぁーーーん!!!

 

タラの芽の天ぷら食べたかったよーーーぅ!

 

 

スーパーでも売られていて買って食べれば良い話なんだけれど

こう・・・ね

やっぱり自分で山で収穫した物と

どこぞの誰かが栽培して収穫した物だと

全然美味しさが違うんですよね

 

完全に気持ちの問題のような気がするけれど

買って食べるのはなんか違う

 

 

今年はタラの芽は諦めて

来年は何が何でも先に収穫してやる・・・!!!

 

 

そして今年もウーーードっ!!!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200514203330j:plain

 

やっぱり先週見て「再来週あたりかな」とめぼしを付けた通り

まだ若干早いですね

 

ウドは来週あたりが丁度良いはず

 

でもお目当てのタラの芽がダメだったから・・・

ウドをたっぷり採って帰るとするか・・・

 

 

山へ入り始めて

たったの30分ほどで日が落ちてきた

 

うーん・・・

どうにかしてもうちょっと早く山に入れたらいいんだけど

こればっかりは仕方ないもんなぁ・・・

 

あまり長居しないように急ぎ足で見て回らなければ・・・

 

 

という訳で今回の戦果!!!

 

 

どーん!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200514203616j:plain

 

まだ早いから少量だけのわらびとー!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200514203640j:plain

 

うーーーど!!!

 

 

いやー嬉しいですねぇー

早く天ぷらにして食べたいなぁー!

 

 

上機嫌で山から降りる途中

兄嫁Yちゃんに電話を掛けた私

 

 

私「ウド要る?」

 

Yちゃん「要るーーー」

 

 

いやー家が近くなったから

こうやって山の幸をお届け出来るようになって良かったよ

 

 

これから

毎週狂ったようにウドをお届けするから覚悟してね・・・

 

 

家が近いって良いなぁーなんて事を考えながら

兄夫婦の家へ向かっている途中

 

 

母から電話がかかって来た

 

 

母「あんた!

  暗くなるまで山に入ってたらダメだよ!?」

 

私「・・・はぁ!?」

 

母「もう暗いでしょう!?

  こんな時間まで山に入ってたら危ないでしょう!」

 

私「え・・・?待って?なんで?

  どういう事?」

 

 

何故だ・・・!

 

何故私が山に行っていた事がバレてやがる・・・!?

 

 

母「あんた今すれ違ったよ

  随分と楽しそうな顔で飛ばして走ってんでしょ」

 

 

うわぁぁぁーーー!!!

 

家が近いって恐怖!

 

行動が全て筒抜けになってる感がハンパじゃねぇ・・・!

 

 

 

そして無事兄夫婦の家へウドをお届けした私

 

わらびは誰も貰い手がつかなかったので

(あく抜きが出来ないらしい)

自分で食べる事にした

 

 

帰宅した私はまずお風呂に入り

早速台所で調理を開始

 

天ぷら用に油を温めているその間に

 

わらびのあく抜き用のお湯を沸かし

ウドやらわらびを洗って切る

天ぷら粉を用意しつつ皿を用意し

 

お湯が沸いたらお湯に重曹を入れて

わらびを入れたたらいにそのお湯をぶっ込み

落し蓋をして放置!

 

そしたらもう油があっつあつになっているので

まだウドを切っている途中だけれど

とりあえず天ぷら粉を付けて油に投入!

 

そしたら今度は揚がった天ぷらを入れる皿を用意して・・・!

 

天つゆも作っておかなきゃならないけれど

まだ切っていないウドが大量に残ってる・・・!

 

 

怒涛の忙しさ

 

 

山へ行った日って本当に忙しいんですよね

 

17時から山へ向かって

19時頃に帰宅して

そこから20時半くらいまで調理に時間を費やして

その後ようやく晩御飯ってなっちゃう

 

 

ってな訳で

20時半にようやく晩御飯!

 

 

どーーーーん!!!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200514204500j:plain

 

この量よ・・・

 

 

揚げてる途中で一度

声を出して笑ってしまった

 

もうここまで積み上げられちゃうと

「美味しそう」って見た目じゃないわ

 

常軌を逸している

 

 

だけど

丼ぶりに炊き立てご飯をどーんと盛って食べ始めると

この通り!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200514204614j:plain

 

ぺろりーん!

 

 

いやーおいしいなぁー!

汗を流して自分で採って来たからこそおいしい!

 

この他に

唐揚げなんかも用意していたんだけれど

結局ウドの天ぷら以外ほぼ食べなかった

 

『今年最初のウド!』って時は

もう他におかず作らない方が良いのかな・・・

 

 

あく抜きをしたわらびは明日以降食べれるようになるから

お蕎麦を茹でてそこに入れても良いし

長芋をすりおろして

そこに刻んだわらびを入れても美味しく食べられる

 

だけど

 

こう・・・ね

 

ウドが好きだからいつもウドメインで採ってるんですけど

他のも採って来て自分で調理するってなると

ウドと同時進行での下処理が

めちゃくちゃハードなんですよね・・・!

 

だからウド以外は普段は自分では食べず

他の「自分で調理出来る欲しがる人たち」にあげていた

 

今年は自分で収穫した物は

自分でぜーんぶ調理して食べる事になりそう・・・

ある意味辛いな・・・

 

 

という訳で

ここから数週間は例年通り

また山菜ネタが多くなりそうな予感

 

 

さっき山から帰って来たばかりだけど

 

 

 

もう今すぐまた山へ行きてぇぇぇえええ!!!