多分よそでは相当苦労する

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

新しい会社へ入社し

 

私は

 

日々驚きの連続である

 

 

一番驚きを隠せない部分は

やっぱり「言葉遣い」じゃないかなぁー

 

 

私も元々非常に言葉遣いが悪い人間で

寿司屋でのアルバイト時代に

必死に敬語を覚えた

 

本を読んで勉強したり

他の言葉遣いが綺麗な人たちの言葉を真似したり

 

学生になってアルバイトを始めるまでは

自分の言葉遣いがまるでなってない!

なんて事気付きもしなかった

 

 

ただ

後になってから「正しい敬語」を学ぼうとした影響か

それほどおかしな言葉遣いはしないんですよね

 

例えばレジの店員さんがよく口にしている

「1万円からお預かりします」

とかさ

 

「1万円から」って何なんでしょうね・・・

 

 

後はこういうの

 

「こちら〇〇になります」

 

「なります」ってあんた

これから〇〇になるの!?

その前は一体それは何だったの!!!?

 

 

こういうのは

多分恐らく「誰かが使っている言葉をそのまま真似た」から

癖になっちゃっているんだと思う

 

ある程度の年齢になってから

本やなんかで一から覚えた人は

そういうミスがあまり無いんじゃなかろうか

 

 

 

でだ

 

今の会社では

そういった『敬語』に関する指導は一切行われていないらしく

皆お客さんに対しても誰に対しても

基本的にめちゃくちゃな言葉遣いで接している

 

社員同士の挨拶も

「お疲れ様です」じゃなくて

「ご苦労様です」がメイン

 

入社したての青年ですらも

目上の人に向かって「ご苦労様でーす」とか言っちゃう

 

 

そもそも「ご苦労様です」って言葉自体を

日本から消し去った方が良いと思うんだよなぁ~

 

誰が相手であろうと上から目線で労う「ご苦労様」という言葉は

使わない方が良い気がしている

 

 

そして最も近くで仕事をしている20歳の女の子は

やっぱり一番声が耳に入ってくるので

気になって気になって仕方ない

 

 

今日はそんな彼女の面白い電話応対集!!!

 

 

 

『わっかんないよねぇ~!』

 

 

20歳「はーいもしもーし

    ・・・・・・・・あーはいはい

    いやーちょっと分かんないんですよねー

    ・・・・・・・・あーそーなんですかー

    いやーわっかんないですねぇー!

    すいませーん!」

 

 

ど・・・

どこからの電話か知らないけど

「わっかんないですねぇー!」が通用しちゃうんだ!!?

 

え?何?

宗教の勧誘かなんかの電話だったの?

そういう類の電話に対してのセリフだったら

なんかもー雑で良い気がするからそれでも良さそうだけど

多分違うよね!?

 

なんかなぁーーー!

 

わっかんないなぁぁぁーーー!!!?

 

 

 

『社長は失踪中』

 

 

20歳「はーいもしもーし

    ・・・・・・あー社長ですかぁー?

    社長・・・いや多分居ないですね

    しばらく見てないんでどこか行ったんだと思います

    ・・・・・・・・戻ってくる時間とか分かんないですねー

    ・・・・・・・・そーなんですよー分かんないんですよー

    また電話してくださーい」

 

 

えぇぇぇぇぇぇ!!!

 

「多分居ないですね」の時点でツッコミどころしかないけど

「どこか行ったんだと思います」も凄まじいし

とにかく何も分からない

という事しか伝わってこねぇ!

 

お前は一体どういう立ち位置の人間なんだ!?

 

電話に出ている以上は

外出しているのか席を外しているだけなのか答えるべきだし

戻り時間が未定なのであればそれを伝えつつ

戻り次第こちらから連絡する必要があるかどうかを

確認するべきなんじゃないのか・・・!?

 

相手に対して「何も分からない」という情報を与えた上に
「また電話かけてこい」ってあんたそんな・・・

 

その人は何時に再度電話をしてくればいいの・・・!?

 

って言うかこの対応だと

「社長が行方不明中で社内の誰も社長の所在を知らない」

みたいに聞こえるんですけどー!!!?

 

 

『ふーーーん!』

 

 

20歳「はーいもしもーし

    ・・・・・・・はいーはいー

    ・・・・・・・あー・・・

    ふぅーーーーん・・・・・・

    じゃあとりあえず今日行けるかどーか聞いてみますねー

    いつでもいいですかー?

    ・・・・・・・・・ふーーーーーん!午後ですね!

    じゃあまたかけまーす!」

 

 

ふーーーーん!ってあんたぁぁぁ!!!?

 

今の絶対普通のお客さんからだったよねぇ!?

 

ふーんて!

 

ふぅーーーん!!!?

 

後さ

よく電話切る時に「じゃあまたかけまーす」って言ってるけど

 

 

電話かけてきたの向こうじゃね!!!?

 

 

そもそもお前からかけてねぇよな!!!?

どういう事!!!?

 

 

『だ・か・ら!』

 

 

20歳「はーいもしもーし

    ・・・・・・あー〇〇ですかー?

    えーっと今・・・あー今〇〇電話してますねー

    ・・・・・・・そーなんですよー

    だからちょっと今出られないですー

    うーんだからまたかけてきてくださーい」

 

 

だからだからってしつけぇ!

 

つーかお客さんに向かって「だから」って何!?

 

いや違うな・・・

「今〇〇電話してますねー」の時点でおかしいんだよ・・・!

そこからしておかしいんだけど

 

えぇぇ・・・なんっかもうおかしい所が多過ぎて

何からツッコミ入れたらいいのか分からんのだけど・・・!

 

いや間違えた

 

 

わっかんないんだけど!!!

 

 

『忙しいなら仕方ない・・・』

 

 

20歳「はーいもしもーし

    ・・・・・・はい・・・・・はい・・・・

    え、ファックスですか?

    あーそーなんですかー

    あー・・・でもー

    今ちょっと忙しいんで後にして貰っていいですか?

    ごめんなさーい」

 

 

これまでのケースも含め

 

彼女が出ている電話は

 

 

間違いなく外線だ

 

 

社内の人間は必ずスマホの方へ電話をかけてきて

固定電話の方は『お客様』か『取引先』からし

電話がかかってくる事がない

 

 

つ・ま・り!!!

 

彼女は恐らく社外の人から

「ファックス流したんで確認してください」的な電話を受け

 

「忙しいんで後にして貰っていいですか?」

と断ったのだ

 

 

馬鹿な!!!!!!

 

 

そこはとりあえず受けるだけ受けて

「もしファックスが届かなければこちらから連絡します」

という事を伝えるべきなんじゃないのか・・・!?

 

「後にして貰っていいですか?」って何!?

後でもう一度同じ電話をかけてきて

同じ事を言ってくれって事!?

どういう事!?

ねぇどういう事なの!!!?

 

わっかんないなぁーーーー!!!

 

 

『そうなんだねぇ~!』

 

 

20歳「はーいもしもーし

    ・・・・・・・・・はいはい

    ・・・・・・・あー・・・ふーん

    ・・・・・・・分かりましたー

    うん?・・・・・・あー・・・

    うんうんそうなんだー

    じゃあちょっとそれ伝えてみますー

    ・・・・・・・・・あーなるほどねー

    とりあえず分かったんでー

    またこっちからかけまーす!」

 

 

この電話に関しては

2度電話がかかってきて2度目の電話を私が取ったので

相手が誰だか分かる

 

 

修理して欲しい物があって

その依頼をしてきたお客様(年配女性)でした・・・!!!

 

 

恐らく故障状態を伝えたんでしょうね・・・

それに対して

「そうなんだー」「とりあえず分かったんでー」である

 

凄まじいな!!!?

 

そっかーそうなんだぁー

相手がお客様であれ社内の人間であれ取引先であれ

とにもかくにもそういう口調なんだねー

そっかーふーん!

 

とりあえず分かったよー!

 

 

・・・とまぁこんな具合に

 

電話が鳴って彼女が電話に出る度に

私の横からは面白い言葉遣いが聞こえて来る

 

 

前の会社だったら

めちゃくちゃ怒ってた

 

確かにこういう口調で電話に出る阿保は一定数居た

 

だけどその度に

とにかく怒った

 

「何様のつもりなの?」って言ってた

 

何でもネットで調べる世代ですー

みたいな事を自負しているんだったら

ネットで正しい言葉遣いを調べて正しい言葉を扱えるようになれ

と注意しまくっていた

 

そして私以外も

仕事を教える側の立場の人たちは

言葉遣いをしっかり注意していた

 

 

だけど今の会社は・・・

どう・・・なんでしょうね・・・

誰もが皆こんな調子で

まともさんですらも敬語ではない言葉で電話に出ている

 

地域密着型の小さな町工場みたいなもんだから

もしかしたらそっちが正解なのかもしれない

 

 

だけど

 

私は何というか・・・

 

 

自分で自分を恥ずかしい人間だと思いたくないから

どうしてもその口調で電話に出る事は出来ないんだ・・・!

 

完全に私の電話応対の口調だけ浮いてる感じになってるけど

そこはもうほんと勘弁してください!

どうしても舐めた口調では電話に出られないんです・・・!!!

 

その口調と言葉遣いで電話に出る事に慣れてしまったら

もうあたい

よそでは働けない人間になってしまう気がするの!

 

「ここでしか通用しない人間」にはなりたくないの!!!

 

 

横からとか周りからとか

耳に入ってくる分には

「凄まじいなぁー」って笑って聞いていられるし

まぁこれまで注意されていなかったのなら仕方ないんでしょうね

程度にしか思わないでいられるんだけれど

自分が同じになるのはちょっと想像出来ないししたくない・・・!

 

 

 

先日

 

 

20歳「あたしこの会社

    妊娠するまでは辞めないつもりなんだー

    子供出来たらもう働く気無いしー」

 

私「・・・・・・・(にっこり)」

 

 

うん

 

 

私も

 

 

それが良いと思うよ・・・!!!?