私もその彼氏が許せない

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

同性の知人からこんな質問を受けた

 

 

「浮気ってどこからが浮気だと思う?」

 

 

これ

 

究極に難しい質問だと思いませんか・・・!?

 

 

 

法的に問題があって

明確に「これはアウトですよ!」っていうのは

『不倫』であって浮気ではない

 

浮気の定義って

人それぞれ

あまりにも違い過ぎる

 

 

例えば私が知っている話では

 

「プロの所で遊ぶのはありだけど

 素人と遊ぶのはアウト」

 

これは・・・なんだろう・・・

「相手は仕事で相手をしているだけで

 本気でうちの相方の相手をするはずがない」

という気持ちから来ている許容なんでしょうかね・・・?

 

 

でもこれも

許せる人と許せない人がはっきり分かれる案件だと思っている

 

 

自分以外の異性をジッと見たら(興味を持ったら)もうアウト!

自分以外の異性と2人きりで出掛けたらアウト!

自分以外の異性と手を繋いだらアウト!

自分以外の異性と接吻をしたらアウト!

自分以外の異性とやらかしてしまったらアウト!

自分以外の異性に本気になってしまったらアウト!

 

 

こんな所かな?

 

私が聞いた所だと

これらの線引きがあった

 

 

実に豊富なメニュー・・・!

 

 

交際を始める前にがっちり話し合って

自分と相手の線引きについて明確にしておかなければ

とてもじゃないけれど対応出来ないレベル

 

 

「私は2人で食事に行ったらアウトだと思ってる!」

「俺は接吻でアウトだと思ってる!」

 

この差はあまりにも大きい

 

 

 

でさ

思ったんだけど

 

これって基準が厳しければ厳しいほど

 

極端な結果を生むんじゃないかしら・・・?

 

人によっちゃ

「やっちゃ駄目だよ!」

と言われれば言われるほど

それをやりたくなる人も居る訳じゃないですか

 

そういう相手には逆効果だと思うし

 

 

それとは反対に

「ギャーギャー騒がれるのが一番面倒」

と考えるタイプの人だったら

出来るだけそうならないよう避けるようになると思う

 

 

がっしりしっかり束縛して管理するのが正解なのか

それとも相手を信用して自由にやらせておくのが正解なのか

 

私にはさっぱり分からない

 

 

 

どこからどこまでが浮気か

なんてより一層分からない

 

 

3年に一度程度しか顔を合わせないが

1年程前から交際している相手が居る知人Iちゃんは

非常に暗い表情だった

 

 

I「ルカちゃんはさ・・・

  浮気ってどこからが浮気だと思う?」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

目の前に並んだ

運ばれてきたばかりの美味しそうな料理を前に

固まる私

 

 

えっ・・・?

 

何これ・・・

もしかしてこれから凄く重たい話が始まる感じ・・・?

 

 

滅茶苦茶お腹空いてるんだけど

それ今このタイミングで喋らないと駄目なやつ・・・!?

 

 

すっかり割って用意した割り箸を

仕方なく箸置きの上に置き直し

 

考えた

 

 

考えながら答えた

 

 

私「浮気の定義は・・・

  人それぞれ全く異なるから・・・

  Iちゃんが浮気だと思うそのラインが

  浮気なんだと思うけど・・・?」

 

I「ルカちゃんはどこまでなら許せる?」

 

 

くあぁっ・・・!!!

 

いやーそうよね!?

この手の質問をする人って

絶対それを聞いてくるもんだよね!?

 

分かってた!

 

上手く流せないかなぁーとは思ったけど

絶対こうなるって分かってた!

 

 

でも私

 

その質問の答えを持っていないのよ・・・!

 

 

「分からない」としか言いようがないのよ・・・!

 

 

私「・・・・・・・・・・」

 

I「うちの彼氏がさぁ~」

 

 

あ?

 

なんだ?

 

質問されたからどう答えようか迷っている内に

勝手に語り出したぞ?

 

もういいのか?

 

もういいんだな?

 

 

私の任務はたった今

「話をうんうん言いながら聞く」

これに差し替えられたんだな?

 

 

彼女の話は

非常に長かった

 

運ばれてきていた料理を

バクバク食べながら聞けるような話題ではないだけに

遠慮しながら食べていたが

 

あっつあつだった揚げ物が

すっかり冷えてしまうくらいには長かった

 

 

彼女の話では要するに

 

彼氏が

以前まで交際していた相手と

いまだに2人で会って食事をしている

だけどちゃんとすぐに帰って来る

 

というものだった

 

 

 

これは・・・状況も難しくない?

 

お相手が「以前までの交際相手」というのが

より一層「どこからが浮気か」の判断を難しくしていない?

 

 

Iちゃんの立場になって考えると

全くの新規の異性と会っている

という事よりも

気分が悪い事なんじゃないかなぁーと思ってしまう

 

 

だって

お互いに色々な事を知っている訳だしねぇ・・・?

 

 

ただ

私はこれにかなり納得しているんだけれど

「別れた相手と友達に戻れるのは

 本気の恋愛じゃなかった場合のみだ」

みたいな説を聞いた事があるんですよ

 

これは多分あると思う・・・!!!

 

 

恋愛があまり得意ではなかった私が言うのもなんだけど

本気だった相手とはとてもじゃないけれど

お友達になんて戻れやしない・・・!

 

逆に

「あら!今更気付いたけど本気じゃなかったわ!」

という相手とは

顔を合わせても何とも思わないし

笑顔で挨拶だって出来る

 

 

これがもし万が一

Iちゃんの交際相手にも該当しているとしたら

「全く何の心配も要らないと思うよ?」

と言ってあげられるんだけれど・・・

 

 

実際どうだかは分からないからね!?

 

 

私はIちゃんの彼氏ではないし

Iちゃんの彼氏がどういう思考の持ち主かなんて

知った事じゃないから

 

私にはやっぱりこれも分からない!

 

 

元交際相手と2人で食事に行っている内に

何となくまぁそんな雰囲気になっちゃって

ちょっとやらかしました~

 

なんて事が無いとも言い切れない訳だし!?

 

 

Iちゃんの陰鬱な話を

(どれもこれも答えようがねぇ・・・)

と思いながら黙って聞いていた私

 

 

そのまま

 

 

1時間半が経過した

 

 

1時間半!!!

 

 

1時間半も顔も見た事が無い彼氏とやらの話を

延々聞かされるとは思いもよらなんだよ!

 

お腹ぺっこぺこで食事に行ったはずなのに

頼んだ物の半分も食べられてない・・・!

 

なんかもう既に胸やけみたいな感じで

どの料理も美味しく感じないんです・・・!!!

 

 

 

その上

 

すっかりお酒が回ったIちゃんは

どんどん会話がかみ合わなくなっていくばかりか

 

 

またこの質問をしてきた

 

 

I「ねぇルカちゃんはさぁ

  どこからが浮気だと思う!?

  あたしは許せないの!

  ルカちゃんだったらどこまで許せる!?」

 

 

えぇーーー!!?

 

またその質問ですかぁ!?

 

勘弁してくれよ・・・!

 

その究極に難しい質問からは

もう逃げ切れたと思って油断してたわ・・・!

 

 

私「私は・・・よく分からんなぁ・・・」

 

I「ルカちゃんだって男と付き合ってた時あったじゃん!?

  その時どうだった!?

  どっからは許せないとか絶対あったでしょ!?」

 

 

あった

 

 

あるにはあったんだけど・・・

 

 

・・・・・・・???

 

 

私「あった・・・けど・・・うぅーーん?」

 

I「それ!それを聞かせてって言ってるの!

  早く!!!」

 

 

これを口に出して言うと

何とも矛盾だらけでより一層分からなくなるんだけどなぁー!!!

 

 

私「いやぁ・・・

  学生時代に交際した相手が非常に浮気性で・・・」

 

I「ふぅ~ん?」

 

私「2年半付き合ったんだけど

  そりゃーもう浮気しまくって・・・」

 

I「なんだそいつ!

  腹っ立つわ!

  え?浮気ってどういう浮気?」

 

私「修学旅行でトイレに女子連れ込んで出て来なかったとか」

 

I「クソじゃん!!!」

 

私「まぁとにかくやる事やってたみたいなんだけど」

 

I「許せねぇな!

  今からそいつの家行く!?(完全に酔っている)」

 

私「本気で腹が立った事は

  一度も無かったんだよねぇ・・・

  むしろ相手の女性に対してあまり失礼な事をするなよ

  っていう怒りの方が大きかった」

 

I「あたしだったらぶん殴ってやるよ!」

 

私「だけど・・・」

 

I「おぉん!?(酔っぱらっておっさん化している)」

 

私「その次に交際した相手の時は

  自分以外の女性と楽しく会話をしているのを見ただけで

  非常にこう・・・イライラした」

 

I「・・・まーじでぇ!?

  ルカちゃんにもそういう時代あったんだ!?」

 

 

あれ?

 

なんだ?

 

すげぇ馬鹿にされてる感じするぞ???

 

 

私「だから私の場合

  交際相手に対して自分が寄せている好意の次第によって

  どこからが浮気かの線引きが変わる

  って事になるんだと思うんだ」

 

I「えぇー!!?

  ・・・・・・どういう事?

  ちょっとわかんなーい!」

 

私「(どうせ何を喋ってもこれだけ酔ってたら理解出来るまい

   さっさと喋る事喋って終わらせよう)

  となると事前にお互いの「許容範囲」を

  話し合って決めておく事も出来ないし

  極端な話「その時の気分次第です」

  みたいな事になっちゃってると思う訳ですよ

  これじゃ駄目じゃない?

  「お互いの良識にお任せします

   そう簡単には怒りませんよ」

  ってスタイルじゃないんだったら

  明確な線引きをしなきゃ駄目じゃない?

 

I「あーなんだろ・・・

  ちょっと難しくて何言ってんのか分かんない・・・

  もうちょっとほら・・・あれ・・・

  もっとさぁー簡単な言葉で喋ろうよ~」

 

 

いやいや!

 

あんたすっげー飲んでるからな!?

 

さっきから目の焦点合ってねぇもん!

 

そりゃ普通に喋ってたって意味が分からなくなるわ!

 

 

私「だから私には

  私にとっての明確な浮気のラインっていうのが分からん

  ましてやその時交際している相手に対して

  自分がいかほどの恋愛感情を持っているのかも分からん

 

I「そうなんだよねぇ~

  ご飯食べに行くのは駄目だよねぇ~

  マジ最悪だと思うわー」

 

 

・・・・・・・え?

 

何の話?

 

あんたの彼氏の話???

 

 

 

こちらは完全に素面なので

これ以降全く会話がかみ合う事も無く

 

彼女は

私が何度も「車で送る」と言っているのに

頑なに私の車に乗る事を拒否し

 

ふらふらとした足取りで道路を歩き

転びそうになりながらタクシーを呼び止めて

タクシーに乗って消えて行った

 

 

 

そしてその日私は

 

 

 

久しぶりに腹を下した

 

 

 

んあぁぁぁーーーーーー!!!

 

お腹いだぁぁぁーーーい!!!

 

 

トイレの中で苦しんでいる最中

私の中に沸々と

Iちゃんの彼氏に対する怒りが込み上げてきた

 

 

ふざっけんなよ・・・!?

 

元カノと飯とか行ってんじゃねぇ!

 

 

お前のせいで私の腹が下ったんだからなぁあ!!?