嫌な歴史を刻んでしまった

 

皆様こんにちは

昨年の今頃血便で苦しんだLUKAです

 

 

えーーーー

どうしてこんなバカな挨拶をしなくちゃならなくなったか

っていうと

本日の記事がそういう記事だからだよ・・・!!!

 

 

母曰く

私は幼少期から胃腸が弱く

頻繁にお腹を下す子供だった

 

・・・ん?母曰く?

 

母がどうこうって以前に

私自身が覚えてるっつーの!

子供の頃から病院でお腹ぐいぐい押されて

治療されまくった記憶あるっつーの!!!

 

 

その胃腸の弱さは

私が大人になっても相変わらずで

ほんっとふとした事がきっかけですぐお腹が壊れる

 

でも私には

素敵な味方がついている

 

 

それは

よく行く小さな病院の先生である

 

この先生には何度も何度も助けられており

その上

話が早くて助かる

 

 

私の場合

感染性胃腸炎じゃない限り

薬を飲み切らない場合も多いんですよ

 

ただの下痢の場合

それが良くなるまでは薬を飲むけれど

大体こんなもんかな?という所で服用をやめる

 

残った薬は薬箱に入れて保管し

またお腹が痛くなった時に取り出して飲む

 

 

だから薬が切れたタイミングで病院へ行き

「薬だけ欲しいよ!」

という事を伝える事もある

 

病院へ行って薬を出して貰うまでにかかる時間は

およそ10分程度

 

 

いくつか質問をされるけれどそれに明確に答えれば

余計な事まで聞かれたり

余計な診察をされる事も無い

 

あまり大きい病院へ行ってしまうと

この辺りが融通が利かなかったりする事も多い中

私が行っている病院は個人病院という事もあり

そういった点では非常に効率的である

 

まぁね!

症状が重くなってしまったり

入院が必要な場合は全然ダメなんだけれど

その辺は上手く自分で判断して

臨機応変に病院を変えればいいだけだし

とにかく私がこの病院がお気に入り

 

 

そんな私は

会社を辞めてからというもの

めったにお腹を壊す事が無くなった

 

以前のお腹を下すペースと比較すると

3分の1かそれ以下か・・・

 

 

なので以前処方された薬がなかなか消費しきれずにいたんだけれど

 

 

このタイミングで切れた

 

 

コロナコロナって言ってるこの時にかぁぁぁ・・・!

 

 

正直感染症が流行している最中に病院へ行く

っていうのは結構なリスクが伴うと思うんですよね・・・!

 

もちろん病院側もあれこれ対策はしてくれているんだろうけれど

敢えて本来病人しか行かない場所へ行くのって

自殺行為としか思えない・・・!!!

 

 

だけど

 

仮に私がコロナウイルスを貰ったとしましょう

 

 

発症しない気がする

 

 

これまで風邪だのインフルエンザの発症者と

ノーガードで至近距離で接しようが

何ら問題が無かった私である

 

 

胃腸は弱いがその辺はやたら強い

 

 

そして仮に発症しなくても保有した状態になったとしよう

 

 

私一人暮らしでほぼ誰とも接触していなから

特に問題ないんじゃないか・・・!!?

 

 

今はコロナより胃腸の方が死活問題だ・・・!

 

 

胃腸の薬を貰う事を最優先に考えよう!

 

 

 

という訳で病院へ車を走らせた私

 

一応病院の駐車場を遠くから見てみると

 

そこにはたったの一台すらも

車が停まっていなかった

 

 

あら

これは・・・もしや・・・?

 

 

車のダッシュボードからストック分のマスクを取り出し装着

 

病院の中に入ってみると

 

人っこ一人居なかった

 

 

皆考える事は一緒という事だろうか・・・

それとも単純に病気の人が居ないのか・・・

 

ともかく私としては

ただ胃腸の薬を貰いたいだけなのに

別の感染症を貰ってしまう

というリスクが非常に低い事を知って安堵した

 

 

病院内では看護師さんたちが

せっせと床やら壁を消毒している

 

 

私「こんにちはー!」

 

 

それまで忙しそうに働いていた看護師さんたちが顔を上げ

私の方を見た

 

 

その瞬間

 

 

看護師1「!!!!!

     あら!またお腹ですか!!?」

 

看護師2「大丈夫ですか!?座りますか!!!?」

 

 

こんな事・・・ある!!!?

 

 

完全に顔覚えられてた・・・!!!

 

 

私「えっ・・・!?(動揺)

  あ、いえ、今日は全然

  お腹痛いとかじゃないんです!

  ただお薬だけ頂きたくて相談に・・・!」

 

 

奥からもう一人

年配の看護師さんが出てきた

 

 

看護師3「あら・・・!ルカさん!

    まさかまた血便が!!?」

 

 

血便・・・!!!!!

 

 

私「んっふっ!(笑いを堪え切れない)」

 

 

この看護師さんは

以前私が虚血性腸炎になった時に

診察室に先生と一緒に居た女性であり

 

私が歩くのを腕を掴んで支えてくれた人でもある

 

 

私「大丈夫です大丈夫です!

  今日はもう全然お腹痛くないんです!

  3日くらい前に一時的にお腹を壊して

  その時前に頂いていた薬を飲み切ってしまったので

  また薬を出してもらいたいなぁと思って!」

 

看護師3「ほんと!?

    その時は血!出ませんでした!?

    無理されてませんか!?」

 

 

してないしてない!!!

 

してないからそんな集まってきて

本気で心配そうな顔しないで!?

 

 

『虚血性腸炎で血便出して苦しんでいた女』

として皆の記憶に残ってるんだ!

って思うと恥ずかしさで吹き出しそうになるから・・・!

 

 

受付に居た看護師さんが先生の所へ行っている間

消毒用の掃除道具を持った看護師さんたちに

あれこれと質問を受ける

 

 

看護師1「あの後一回ここに挨拶に来てたって聞いたんですけど

    私その時居なかったから心配してたんですよ・・・!

    どのくらい入院してたんですか!?」

 

私「えーっとあれは一週間無いくらいでしたかねぇ・・・」

 

看護師2「血便はそれ以降出てないの!?」

 

私「あぁあれっきり無いです無いです!」

 

看護師3「3日前にお腹壊したって言ってたけど

    去年ここに来たのも同じくらいの時期だったでしょう?

    このくらいの時期に調子悪くなるのかしらね?」

 

私「あ、いえ

  普段からよくお腹は壊すんですけど

  頂いた薬を飲んでやり過ごしているんです

  油をたくさん使った料理を食べただけでも

  下痢しちゃうんで・・・」

 

看護師1「えぇー大変ですねぇ!」

 

私「あははは・・・

  いやぁ私が気を付けていればそんな事もないんですけど

  ちょっと油断するとすぐね・・・」

 

看護師3「今は本当に大丈夫なんですか?」

 

私「あ!はい!本当に全然!

  そもそもあの時みたいな痛さの腹痛なんて

  本当にあれっきりで!」

 

看護師2「あの時はすごかったから・・・!

    倒れてしまうんじゃないかって・・・ねぇ!?」

 

看護師1「そうそう!

    薬局の人たちとも連絡とって

    危なそうだったらすぐ救急車呼ぼうって!」

 

 

そう・・・ですよね・・・

 

 

昨年の2月頃だっただろうか

 

私は歩けないほどの腹痛に見舞われ

自力で車を運転してこの病院を訪れた

 

その日は薬を処方してもらい

「あんまり辛かったら診療時間外に連絡よこしても良いからね!」

と言っては貰ったものの

何とか必死に耐え

 

翌朝になっても全く痛みが無くならず

再びこの病院を訪れた結果

すぐさま大きな病院へ行くよう勧められ

行った大きな病院で『虚血性腸炎』と診断され

入院する事になったのだ

 

 

その際

自力で車を運転して来ていた私は

この病院に車をそのまま置かせて頂き

大きな病院へは別の手段で行く事になったんだけれど

 

行った先の大きな病院で「即入院」と言われて

 

 

自力で車を回収に来た

 

 

だって独り身だからね!?

自力以外ありえないんだもの!!!

 

気合があれば大概の事は何とかなるよね・・・

私はあの時車を運転しながら

仮に腕が折れたとしても

「自分しか居ねぇんだ!」と思えば

気合いで車の運転くらい何とでもなるような気がしたよ・・・

 

 

その際

 

「車回収します!ありがとうございます!

 これから入院準備して入院する事になりました!」

と挨拶した結果

めちゃくちゃ病院の人やら薬局の人に

「えぇー運転するのー!?」

「えぇー入院の準備自分でするのー!?」と心配されたのだ

 

 

その後すっかり体調が良くなってから

「あの時は迅速なご対応ありがとうございました!

 おかげ様で無事すっかり良くなりました!」

と挨拶には来ていたんだけれど

 

まさかここまで記憶に残る事件になっていたとは思わなんだ・・・

 

 

私「あれから一年も経ってるのに

  皆さん覚えていらっしゃるんですね・・・!」

 

看護師3「いやぁだってねぇ・・・?

    あそこまで辛そうな患者さんは来ないからねぇ」

 

私「え・・・?

  そうなんですか・・・?」

 

看護師1「虚血性腸炎って本当だったら

    救急車呼ぶって聞いてますよ・・・?」

 

看護師2「自分で運転してここまで来て

    その後すぐ車取りに来て

    自分で入院の支度してまた病院へ行く

    なんて聞いた事無いですし!」

 

看護師3「ほとんどの方はあそこまで痛かったら

    自宅から救急車呼んで大きい病院に搬送されますから!

    あそこまで重症の患者さんが来るなんて

    今まで無いんですよ・・・!」

 

 

 あぁ・・・!!!

 

なるほどね!!!?

 

 

いわば私のあの状況は

病院始まって以来初くらいの大事件だったんだ・・・!?

 

いやー私だってあの時

普通の腹痛じゃないなぁ

とは思ったよ!?

 

だけど救急車を呼ぶようなものかどうか

と聞かれたら迷う感じだったんだもの・・・!

 

事実自力で車が運転出来てたんだからね・・・!?

 

自力で運転出来るなら救急車呼ぶ必要ないかなぁって

つい思っちゃったんだよねぇ!

 

 

って言うか

入院の準備だのなんだの考えたら

自力で運転する以外に手っ取り早い良い方法が思いつかなかった

 

 

 

看護師さんたちと会話をしていると

すぐに診察室に呼ばれ

 

先生からのご質問が

 

 

こう

 

 

先生「その後お腹痛くなった時に

   便に血が混ざったりしてますか?」

 

 

んっんんんんんん~~~~~~~!!!!!

 

 

もれなく全員血便の事聞いてくるぅぅーーー!!!

 

 

私「いえ・・・ふふっ

  幸い一度も出てません・・・!(爆笑)」

 

先生「まぁまぁまぁ・・・ね!

   お腹随分弱いみたいだからさ!

   虚血性腸炎は何度も繰り返すようなもんじゃないらしいけど

   また血便出るようなら言ってね!?(先生も笑ってる)

   今回もいつも通りに2週間分で薬処方しますからね!」

 

 私「んっふ!」

 

 

 その後

 

薬局でも薬の説明時に

虚血性腸炎の事でいじられた私

 

 

 

 この病院に来る時はもう

ドア開けた瞬間

 

「どうも!

 血便女のLUKAです!

 今日は血便出てません!」

 

って言いながら入って来ようかなぁ!!!?