『まとも』とは

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前にも何度か記事にしたんだけれど

 

 

私は方向音痴である

 

 

何度も何度も行っている場所でも

突然場所が分からなくなって錯乱状態に陥る事もあるし

 

地図を見ていたって

謎の「この道違うんじゃないか?」という思い込みから

目的地に辿り着けない

 

 

風景や地形も全く覚えられないし

いつも通っている道に何があるかなんて分からない

 

 

「あそこに〇〇あるでしょう!?

 あんた毎日通ってるじゃない!」

 

無い

 

私の記憶の中にはそんなものは存在していない!!!

 

 

なのに

人からよく声を掛けられる性質のせいで

見知らぬ人から道をたずねられる事も多い

 

なんで私に聞くんだよ!

 

お前も迷子かもしれないけれど

私も今迷子の真っ最中だっつーの!!!

 

 

そんな私が

 

集金業務を行う事になりました

 

 

えーっと

 

まぁ・・・なんだろうね・・・

 

やれば出来る子のはずだから・・・

多分大丈夫よ!!!

 

 

出勤4日目にして

現在丸っと任されて

チェックすらもして貰えずにやっている仕事が

「勤怠管理」

仕入れ・経費・その他計上」

「利益率などの算出」

「見積作成」

仕入れ先からの納品書と発注書のチェック」

「請求書作成」

「支払い業務」

「来客対応」

「空気を読んで電話応対」

「倉庫の鍵管理」

「備品発注」

こんな所だろうか

 

 

入社4日目にして

これを一人で黙々とこなしているんだけれど

 

もう既に

「横領とかしてねぇだろうな・・・」

みたいな視点であれこれを見ながら出来ているし

 

20歳の女の子がやっていたデータの履歴を見て

「この処理は経理上こういう風にしないとダメじゃなかろうか」

みたいな指摘も出来ちゃうくらいなので

 

多分私にはまだ余裕があるんでしょう

 

 

毎日17時で帰れるし

人数があまり多くないからかなぁ?

 

変に仕事をボンボン振ってくるような人も居なければ

訳の分からねぇ質問をしてくるアホな小娘も

パソコンの操作から教えなきゃならないような人間もおらず

とっても仕事が捗るお陰で疲れもしない

 

ストレスは・・・

そうだなぁー

全く無いかな?

 

ちょっと・・・いや大分頭のおかしい連中が居るけれど

元々私の言葉遣いが悪い事もあるんでしょう

 

聞き流せる範囲だ

 

 

こう考えると

人間関係はクソみてぇな会社だけれど

前の会社の方が総合的にはブラックだった気がしてきた

 

 

 

あらゆるメモを取り

一度教えられた事は二度と聞かなくて済むようにし

空気を読んで自分で分かる範囲の事を

見よう見まねでやっていた4日目

 

私が面接時に

「一番まともそう!」

と判断した女性からお声がかかった

 

 

まとも「一緒に出掛けて色々見て来ようか!」

 

 

おぉ!!!?

 

 

やった!

 

また色んな事教えて貰えるのかな!!?

 

 

ぶっちゃけ

この人が本当に一番まともなんですよね

 

20歳の女の子は良い子だし可愛いんだけれど

仕事の事に関しては

「教えられた事をそのままやるだけで疑問を持たない」タイプなので

私の疑問に対して明確な答えはくれない

 

「だって前の人からこう教えられたから」

としか答えてくれないのだ

 

 

だけど

このまともな女性はやっぱりまともで

あらゆる疑問に的確に答えてくれるし

幅広い分野に精通している

 

多分元々経理処理はこの人がやってたんじゃないかなぁ?

 

そこから他の人に教えて

20歳の人に仕事が渡る頃には

おかしな事が多々起きるようになっていたんだと思う

 

すっげー適当な事やってんだよ・・・!

 

多分今まで色々計上ミスあったと思うぜ・・・!?

 

 

ただ

まともな女性はまともなせいか

いつも仕事量がハンパじゃない

 

とてもじゃないけれど

疑問があってもなかなかこの人には声を掛けられない雰囲気

 

 

だけど2人でお出かけとなれば

それらの質問をするチャンスもあるじゃん!!?

 

 

大喜びで外へ飛び出した私

 

 

大きな会社の車を指差された

 

 

まとも「これ運転出来そう?」

 

 

あぁ・・・!

 

そう来たか・・・!!!

 

 

なるほどね・・・!?

 

どこへお出かけかと思ったらそういう事!!!?

 

 

確かに面接の時に

「免許はAT限定?」

とかって質問されたわ・・・!!!

 

求人の業務内容には無かったけど

私をそういう風に使う方向性ね・・・!?

 

 

入社4日目にしては随分色々やり過ぎな気がするんだけど

まだ余裕ありそうな雰囲気出てただろうし

新しい事色々教えたくなっちゃうんだろうなぁ~

 

暇よりは忙しい方が好きだから良いんだけど・・・

私はこれから先

どれだけ幅広い業務を教えられるんだろうか・・・

 

 

私「多分どんな車でもイケますね」

 

まとも「よし!

    じゃあこれ走行日報と鍵ね!

    一緒に色々回って教えるわ!」

 

 

まぁ・・・いっか!

 

硝子工房の時みたいに

「明日道央出張!」

「明日道南出張!」

とかって事はまず無いから良い!

 

 

走行日報と車の点検を終えた私

 

 

まとも「あ!ここ暗くて狭くて出にくいから

    あたし誘導するわ!」

 

私「あぁ大丈夫ですよー

  出れます~」

 

 

車検の時とかも

結構大型の車を代車で渡される事あるし

車幅を理解した上で

ミラーちゃんと見てればなんて事無いよね

 

 

華麗にバックして車庫から車を出し

早速まともな女性とのドライブが始まった

 

 

回った場所は全部で14か所

 

 

会社が保有するいくつもの倉庫やら

関連会社やら協力会社

会計事務所にお得意様に集金場所

 

とにもかくにも色々な場所を見て回った

 

 

その中でも倉庫が楽しかったね!

 

面白そうな工具やら部品やら廃材なんかがいっぱいで

オイルのにおいが堪らんの!

 

ここで遊びてぇぇぇーーー!!!

 

 

いつかこういうのもいじらせて貰えたらいいんだけどなぁ!

 

 

 

方向音痴の私は

 

その14か所全て

 

帰社してからしっかりノートに書いた

 

 

一発で全部の場所を覚えた

 

 

凄くない!!!?

 

方向音痴なのに頑張ったと思わない!!!?

 

 

 

・・・いや

 

教え方がすっげぇ上手かったんですよ

 

 

まとも「そこは〇〇小学校ね~

    昔は〇△小学校と△△小学校があったんだけど

    〇年前に廃校になってここ出来たのー」

 

まとも「そこから右に曲がるとあれがあって

    そこから左に曲がるとそれがあって~」

 

 

へぇーそうなんだぁー!

 

色々お勉強になるなぁー!

 

 

でも

決してこれが効果的だった訳ではない

 

むしろそんな情報はもう既に頭から消え去っている

 

 

じゃあ

どういう部分が上手だったかっちゅーと・・・

 

 

まとも「そこの交差点を左~」

 

私「・・・・・・・(左折しようとする私)」

 

まとも「えっ!?違うよそっちだよ!!?

    (右を指差している)

    左じゃないよ!!?」

 

私「!!!!!?」

 

 

そう

 

このまともな女性

 

 

毎回

右の事を左と言い

左の事を左と言うのだ

 

 

分からねぇよ・・・!!!

 

だってお前が今左って言ったんじゃん!!!?

 

 

え!?

左って言われたら右へ行けばいいって事!?

どういう事!!!?

 

 

という事が

何度も何度も繰り返され

幾度となく右折する場所があったのにも関わらず

彼女の口から「そこ右」という言葉が出る事は

ただの一度も無かった

 

彼女の中には「左折」以外が存在していない

 

 

右折すらも左折になっているのだ

 

 

 

このくらい衝撃的な案内されると

「えぇ!!!?左じゃなくて右なの!?」

「こ・・・ここは本当に左で良かったのか・・・!」

という混乱と共に

脳裏にその記憶が深くふかぁぁぁーーーく刻み付けられて

一発で道を覚えられる・・・!

 

 

私の頭の中で

ほぼ全ての交差点名が

『衝撃の交差点』という名称になった

 

正式な名称なんか要らねぇ

 

衝撃を受けた交差点の名称は全部『衝撃の交差点』だ

 

 

 

という訳で

 

方向音痴でお困りの方は

道案内をしてくれる方に

 

「右曲がって欲しい時は左って言ってくれる?

 そんで私が左に曲がろうとしたら焦った感じで

 「何してんの!?」

 って不条理な事言って」

 

と先に言っておくと良いかもしれません

 

 

これをやられたら

貴方は間違いなく混乱しまくって

その時視界に入った光景と「こっちかよ!」という気持ちを

維持し続ける事が出来るでしょう

 

 

ただ

 

 

後続車は死ぬほどビビると思うので

そこだけ要注意!!!