駄作!!!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日頂いたコメントの中に

こんなご質問があった

 

『タイトルは本文を作成してからつけているの?』

 

 

思えば

タイトルについてコメントを頂く事は

これまでにも度々あった気がする

 

タイトルはあまり何も考えずにつけているので

タイトルについてコメントを頂く度に

 

 

若干不安になる

 

 

え・・・?

私の記事のタイトルってそんなに普通と違うの・・・!?

 

 

まぁでもそうですよね

他のブロガーさんとか見てると

『雑記~その〇〇~』みたいな感じで

ひたすら連番になっている場合なんかもある

 

 

えー

 

 

 

ご質問の答えなんですが

 

 

『その時によって違う!!』

 

 

私がブログを書く時って

大概は書く事がほぼほぼ決まってから書き始めるんですよ

 

会社帰りとか

何か面白い事があった時に

もう頭の中でブログ記事を書き始めている

 

 

冒頭こういう感じで始まって

中盤で過去の事例を入れて

最後のオチはこういう感じにしようかな

 

そういえばこういうのもあったから

中盤事例を入れたちょっと後にこの件も入れてみるか・・・

 

みたいな感じ

 

 

だからこそ

インパクトがあってブログ記事にしたい出来事は

その場でしっかり暗記出来ちゃうんですよね

 

目や耳から入って来た情報を

すぐさま頭の中で記事の構成を考えて

アウトプット的な事しちゃう

 

 

なので

 

もうすっかりオチは出来上がってるんですよ

 

オチの部分はほぼ揺るがない

 

 

っていうか

ほぼオチが無い記事は書けないと思っているので

頭の中で記事を組み上げて行って

「あ、これオチねぇじゃん」

ってなったらもうそれはボツ!

 

 

 

オチを付けられるように

上手く過去の出来事なんかも引用したりして

どうにかこうにか工夫はするんだけれど

それでもやっぱり無理な時もある・・・!

 

 

面白い出来事だったり記事に出来そうな出来事でも

オチがつかなかったら記事にしない!

 

 

だけど

しっかりオチまでついた想像の記事は

帰宅してからPCの前に座って

さっさと文章にしていく事になる

 

 

なので

 

記事を書き始める前からもう既に

記事は頭の中で出来上がっていて

タイトルを先につけられる状態なんですよね

 

 

なんなら

記事を頭の中で考える前の段階で

「この出来事にタイトル付けるならこうだろ!」

と決めちゃっていて

タイトルに合わせて記事を構成していったりしてる

 

 

後からタイトルをつけるってパターンは

あまり無いかなぁー

 

 

あるとしたら

あまりこう・・・

パッとした内容の記事を考えられていなくて

ただひたすら頑張って絞り出して記事を書いている時・・・?

 

もうそういう時は

自分がこれから何を書くかもわかっちゃいないし

ひたすら苦しんで苦しんで記事を産んでる状態なんで

 

出来上がったものに対してタイトルを付けるしかない

 

 

何ならそういう記事は全部

『駄作』とかってタイトルにしたい気分だ

 

 

でもねでもね!!?

 

ブログ毎日更新するのってハードじゃないっすか!!?

 

 

100円均一のこんな商品買ってみたよ!

とか

今日は〇〇のカフェ行ってみたよ!

とか

そんなキラキラしたレビュー記事みたいなのだったら

ひたすら歩き回ってお金を使って

写真を数枚撮って感想ちょろっと書けばいいだけだから

なんぼでも毎日続けられると思うんですよ・・・!

 

そんなんで良いなら私

一日3本くらい記事書ける気がする

 

 

だけど

私みたいな感じや小説タイプの記事を書く人は

 

とてもそうはいかないよね・・・!

 

 

まず文字数が圧倒的に違うから・・・!

 

私は1つの記事につき

大体2500~3500文字くらいを心掛けていて

レビュー記事と比較したら圧倒的に多い!(はず!)

 

それを頭の中で考えて記事にするだけで

そりゃーもう大変

 

その上

「ちょっと笑える」みたいなさ

 

そういうのを目指しちゃってるじゃないですか・・・?

 

 

結構な難題である

 

 

今書いてるこの記事なんて

クスリとも笑える部分無いじゃないですか?

 

コメント見て「答えましょう!」と思って

すぐさま書き始めたのは良いけど

「やっべぇオチがつく気がしねぇ」って今思ってる

 

 

超危機的状況

 

 

タイトルが『駄作』になる予感

 

 

普段だったらこういう記事はボツですよボツ

 

何のインパクトも無くて笑える要素も無い

可愛い系や癒し系の写真が載っている訳でもなんでもねぇ

 

ボツ!!!

 

 

・・・こういう事やってると

一日一記事ってめちゃくちゃハードル高い

 

 

そりゃーね

『駄作』だろうが何だろうが

記事にせざるを得ない日もあるってなもんですよ

 

書く事無い日だってそりゃーあるさ!

 

今日みたいにな!!!?

 

コメント見て5秒で記事にするくらいにはネタ切れる事あるよ!

 

 

そう!

まさに今日のこの記事こそが

書きながら必死に記事の内容考えて

「書かれた内容に合わせてタイトル付ける」パターンのやつ・・・!

 

 

もーなーんも書く事無かったんだよね・・・

 

あったにはあったけど

オチが無かったからボツになっちゃったんだよね・・・

 

 

そもそもね!

普通のブロガーさんだとこの段階で

「記事公開しなきゃ良いじゃん」ってなるんですよね!

 

普通のブロガーさんはそうなんだよ!

 

書く事が無いのに無理矢理駄作を産む必要なんて無い

 

 

だけど

私のブログってこういうもんですからね・・・!

 

とにかく毎日更新!

これが第一だから!

駄作だからなんだっていうんですか!?

オチが無いからなんだっていうんですか!?

それでも私は毎日更新しますけど!!!?

 

一体私は何を目指しているんですか!!!?(錯乱)

 

 

 

そんなこんなで

ここまでグダグダ書いてきた訳なんですけど

 

とてもこんな小ネタじゃ

2500~3500文字には到達しなかろう

と思ってボツにしていた小ネタくらいは書こうじゃないか

 

 

いつものように会社で

朝の清掃作業をしていた私

 

突然後ろから

「フシュー・・・

 フシュー・・・

 フシュー・・・」

という声・・・?が聞こえてきて

恐る恐る振り向いた私

 

そこにはまともさんが

私に背を向ける形で立っていた

 

 

まとも「フシュー・・・

    フシュー・・・」

 

私「・・・・・・・・・?」

 

 

ダースベイダーみたいな音がしているんだが・・・?

 

風邪でもひいているんだろうか・・・?

 

 

すると突然

 

 

まとも「うわぁぁぁあ苦しいっ!!!

 

私「ビクッ!!!」

 

まとも「なんなんだこのマスク!

    はぁっ!はぁっ!はぁっ!

    何っにもしてなくても酸欠になるわっ!

    どうなってんの一体!?」

 

私「・・・・・・・・・・(若干怯えている)」

 

まとも「こんなのしてたら死ぬわ!

    ・・・いやーどうしよう!

    これ以外もうマスク無いし

    使うしか無いんだけど・・・!」

 

 

怖くて覗き込む事が出来ず

愛想笑いだけしてその場をそっと立ち去った私

 

その後もまともさんは

30分置きくらいに酸欠を起こして

マスクを一旦外して必死に深呼吸をしている

 

どうやらまともさんが装着しているマスクは手作りの物らしく

生地の目が細かすぎるか生地自体が厚過ぎるか・・・

とにもかくにも何らかの理由で

空気を全く取り入れる事が出来ない仕様らしい

 

 

午後になり

午前中よりもより一層息苦しそうなまともさん

 

 

まとも「マスクが湿って来て

    全く空気吸えない・・・!

    ハァッ・・・ハァッ・・・ハァッ・・・!」

 

私「マスク・・・差し上げますよ・・・?」

 

まとも「大丈夫!これで我慢する!

    いやーでもほんっと何なのこのマスク!

    どうなってんの一体!

    一体どうやったらこんな事になるわけ!?」

 

 

・・・誰が作ったマスクなんだろう?

 

 

私「誰かから頂いた物なんですか?」

 

まとも「・・・・・・・・・・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・?」

 

まとも「あたしが作った!!!」

 

私「!!!!!!?」

 

 

あ・・・あんた・・・!

 

 

「このマスクどうなってんの!?」って

何回も怒りをぶちまけてたけど

 

 

あれは自分に対する怒りと自問自答だったんかーーーい!!!