鎮痛剤は確保したけど

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日から歯の激痛に耐えられず

鎮痛剤を朝と昼にだけ

2錠ずつ飲む所を1錠ずつ服用していた私

 

本当は胃腸が弱い自分の為にも

鎮痛剤を飲むのは一日一回にしつつ

定められている服用錠数の半分の錠数に控えたい所なんだけれど

夜は我慢しようと思えば出来る

でも仕事中は仕事に集中したいからね・・・!

 

 

私が服用している鎮痛剤というのが

ロキソニンSプレミアム

 

1箱に12錠が入った物と

24錠が入った物が販売されている

 

私が買っているのは12錠入りの方

 

 

つい最近買ったばかりだというのに

歯の激痛が続いたせいで

あっという間に無くなりそうになってきた

 

 

仕方ない・・・

 

仕事帰りに買いに行くか・・・

 

 

仕事は本当に毎日定時である17時に終わり

残業なんてただの一度も無い

 

その上

薬剤師さんが居る薬局が会社のすぐ近くにあるので

処方箋受付がある薬局でしか購入できない物も

非常に買いやすくなった

 

 

以前の職場だと残業になっちゃって

とてもじゃないけど買いに行けなかったからね・・・!

 

私が帰る頃には薬剤師さんはおろか

そもそも薬局自体閉店している時間だった

 

 

そういう点で今の職場は非常にありがたい

 

 

仕事を終え

薬局へ行った私は

そのまま真っすぐ処方箋受付の窓口へ向かった

 

 

しかし

 

何という事でしょう・・・!

 

 

これまでそんな状態の所を見た事が無かったので

思わず後ずさった

 

 

 

処方箋受付の窓口の前に

 

とんっでもねぇ長蛇の列が出来ていやがる・・・!

 

 

 

えぇーーー!?

これ一体どういう事!!!?

 

何が起きたっていうの・・・!!!?

 

 

あららららら・・・

 

えっちょっとこんなの並びたくねぇんですけど・・・

 

 

っていうか本当になんで?

 

なんでこんなに処方箋受付の窓口に皆並んでるの?

 

薬剤師さんどうしたのよ・・・!?

 

 

おそるおそる長蛇の列の前の方に向かって進んでいくと

 

薬局の店員さんに全力で止められた

 

 

店員「後ろに並んでくださーい!!!」

 

 

ひぃっ!

 

ごめんなさい!!!

 

 

ただちょっと一体何が起きているのか

様子を見たかっただけなんです!!!

 

 

・・・っていうか

なんか・・・

 

 

様子がおかしいぞ・・・?

 

 

処方箋受付の窓口に通じる小さな通路の前に

ドーン!と荷物が乗った台車が置かれており

窓口に行く事が出来ない状態になっている

 

 

え?

 

今日はもう閉まっちゃったの?

 

いやいや

でもそれだとこの人たちなんで並んでるの?って話になるじゃん

 

何これ何これどういう事???

 

 

かなり混乱しながらも

何となく長蛇の列に並ぶ気にはなれず

必死に前の方の様子を伺おうとする私

 

 

店員「後ろに!

   並んでください!!!」

 

 

何人もの店員さんたちが

私やその他の『前を覗こうとする人』を止めに入る

 

 

店員「後ろあっちでーーーーっす!!!」

 

 

何が何でも私たちを後ろに並ばせたいらしい・・・!

 

 

私の後ろの人たちが

仕方なさそうに数メートル先の列の最後尾に並び始めた

 

 

だけど

私はまだ諦めきれない・・・!!!

 

 

店員「後ろに!」

 

私「あの!!!」

 

店員「並んでください!」

 

 

私の話を聞いてくれ!!!

 

絶対これなんかおかしいから!!!

 

 

私「処方箋受付の窓口に行きたいんですけど

  どうしてこんなに並んでるんですか?」

 

 

その瞬間

 

目の前に居た5名の店員さんたちが

一斉にあたふたし始めた

 

 

店員「あっ・・・!!!

   す、すみません!!!」

 

 

大慌てで

数台の台車を右にやったり左にやったり

 

店員さんたちの連携が取れておらず

なかなか窓口への道が開かない

 

あたふたし過ぎだろ・・・!!!

 

一体何なんだよあんたたち!!?

 

 

私「???」

 

店員「す、すみませんでした!

   今からマスクの陳列を行うので

   それで並んでいただいていたんです!!!」

 

 

え!!!?

 

あぁ!

 

そういう事!!!?

 

 

店員さんたちが大慌てで台車を通路の脇に避けた事で

ようやく店員さんたちの陰になって見えなかった棚が見えた

 

その棚には商品が何ひとつ並んでおらず

どうやら台車には

見えないよう隠されているけれど大量のマスクが積まれており

これからその棚にマスクを陳列するつもりだったのだろう

 

これから並んでいるお客さんにマスクを販売する

というタイミングで

私がその先の通路にある窓口へ行こうとしていたらしい

 

 

何人もの店員さんから謝罪を受け

笑いながら窓口へたどり着いた私

 

 

そこには誰一人お客さんが居なかった

 

 

だよねぇ!!!?

 

いっつもガラッガラなのになんかおかしいと思ったんだ!

 

 

馬鹿みたいに言われるがままに列に並ばなくて良かったぁ~!

 

 

 

・・・っていうか

あんな問答無用で「お前もどうせマスクだろ!並べよ!」

みたいに扱わないでいただきたい・・・!

 

あんたらが立っているそこは

処方箋受付窓口の通路のど真ん中だ・・・!!!

 

 

 

しかし

ロキソニンプレミアムの準備を待っている間

 

ふと考えた

 

 

そういえば

 

今勤めている会社では全員マスク着用が義務付けられているが

マスクの購入が間に合わない人も大勢居る

 

そんな人たちの為に

社長自ら長蛇の列に並んでマスクを購入し

共有スペースに置いてあり

どうしてもマスクを自分で用意出来ない人は

そこから使って良いよ!という風にしているのだ

 

 

しかし

最近めっきりマスクを入手出来なくなったとかで

残りのマスクが10枚程度しか無くなっていた

 

 

店員「これからマスクの販売を始めまーす!

   40枚入り30箱

   7枚入り50袋のみとなっておりまーす!

   おひとり様1点限りとさせて頂きまーす!!!」

 

 

40枚入り1箱を購入して

会社の共有スペースに補充してあげたい!

 

 

さすがに自分が所有している分だけだと

人様にまで配れるほどは無い

 

だけど

ここで新たに「たまたま運よく40枚を入手出来た」となれば

会社の為に使った方が良い気がするじゃないか!

 

 

ロキソニンを受け取った私は

大慌てで長蛇の列の最後尾に走った

 

 

くっそ・・・!

 

さっきよりアホみてぇに列が長くなってやがる・・・!

 

 

この僅か1分ほどの間に一体何があったってんだ・・・!

 

 

 

恐らく

 

最初はマスクを運ぼうとしている店員を見たか

問い合わせている真っ最中だったお客さんが

我先にとマスクコーナーに集まったのだろう

 

そこに店員さんがやってきて

必死に列の整理を始めた

 

このタイミングで私来店

 

 

そこから

店員さんたちが一斉に店内に向けて

「マスク販売しますよー!」

と声をかけた事によって

店内に居たお客さんが一斉に殺到

 

これが今

 

という流れだったんでしょうね・・・!

 

 

くっそぉ!

 

会社の共有マスクの事をもっと早く思い出していたら

ロキソニンよりもマスクを優先して並んでいたのに

うっかりしてた・・・!

 

「並ばねぇよ!マスクなんて要らねぇし!」

とか思ってたけど

ロキソニン買ってる場合じゃなかったわ・・・!!!

 

 

 

数分後

 

 

店員「マスク販売開始でーーーす!」

 

 

という声が響いたかと思ったら

 

 

驚くほどあっという間に行列がぐんぐん前に進んでいった

 

 

とんでもない速度でマスクが売れている

 

 

いやぁーそりゃそうだよねぇ・・・!

 

会社でも皆

「もうマスクが無い」

「作りたくても材料すらも売ってない」

ってよく口にしてるもんなぁ~

 

コロナ騒動がいつ落ち着くか目途が立っていない

(ワクチン開発が成功してから量産体制を取って

 そこからじっくりゆっくり沈静化と考えると

 1年以上の可能性も?)

その上マスクの供給もいまだ追い付いていないという現状では

チャンスがあれば例え余裕があってもマスクを確保しておきたい

っていうのが皆の本音だろうさね

 

 

あっという間に私の順番が回ってきたが

 

 

もう既に

 

 

40枚入りのマスクは無かった

 

 

 

・・・・・・・・えーーーっとぉ

 

 

 

ごめぇぇぇーーーん!!!!!!

 

 

咄嗟の判断ミスで40枚じゃなくて

たった7枚になっちゃったーーーー!!!

 

 

7枚じゃ全然足りないけど

許して会社ぁぁぁあ!!!!!!