やる事無いなら来ねぇよ?

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

新しい会社へ入社してから

1週間が経過しました

 

 

仕事の塩梅はいかがなものかと言うと

 

 

 

やる事が無い

 

 

 

んまぁぁぁぁびっくりするほどやる事が無い!!!

 

 

 

元々事務員3人でやっていた所へ

1人退職者が出て私が入社

 

結局事務員の人数はプラマイゼロなんだけれど

 

 

やる事が無さすぎてびっくりしている

 

 

「何か仕事をください」

と懇願しても

 

「もう何も無い・・・

 ルカさんもうちょっとのんびりやってくれないと

 仕事無くなっちゃうから・・・」

 

とか言われる始末

 

 

え?

 

どういう事?

 

 

 

一週間仕事をしてみて分かったのは

 

とにもかくにも無駄が多い&大事な事をやっていない

 

 

 

経理処理とかね

すっげー雑なんですよ

 

20歳の女の子がやっていた業務に関しては

「お前今までそれでよくやって来たな

 私は後でどうなっても知らんぞ」

というレベル

 

どこかから請求書が届いたら

何となく内容をチェックする

 

だけど合わない

 

 

そういう場合は合ってる事にして支払っちゃう!!!

 

 

 

・・・どういう事なの!!!!?

 

 

最初にそれを教えられた時は

びっくりしすぎて口が開いたままになった

 

開いた口が塞がらない

って状況は本当に存在するものなんですね・・・

 

 

彼女曰く

「ちゃんと印刷されてる請求書が

 間違ってるはずないじゃないですか!」

 

なるほど・・・

 

手書きの請求書だと間違っているかも知れないからチェックするけど

印字されて発行されている請求書はミスが絶対に無い

という認識なんですね・・・

 

 

えーっと

 

その印字されている内容は

そもそも人間が入力したものだと思うので

ミスはあると思うのですが・・・???

 

 

 

とにもかくにも

教えられた事に何の疑問も持たず

同じ内容で並び方を変えただけのデータを

3度もエクセルに入力する

 

なんて面白い事もしている

 

 

教えた人も教えた人だけれど

教えられてそのままやってる人もそのままやってる人だ

 

 

なんかもーこれはおかしいぞ

と思った事は出来るだけ大きな声に出して質問し

『まともな人』が聞き耳を立てていて

「それはおかしいわ」と言ってくれるよう仕向けて

上手い事仕事を簡略化&重要な事に時間を割く

という仕組み作りをし始めたのが

 

入社3日目

 

 

そして入社1日目から

休憩が合計で2時間もあるもんだから

 

とにもかくにもあらゆるデータを作った

 

 

「いちいちこんな事よくもまぁ毎回調べながらやってるねぇ!?」

と思うようなものは即刻

過去データから必要箇所だけ残してリスト化

 

 

計算式を毎回ちまちま自分で入力してやっている物は

何があっても計算式が崩れないように

計算式を入れっぱなしで使用出来るように変更し

 

 

座席表(顔写真・役職・社員番号入り)を作成

 

・・・あ

これは関係ないか

 

これは仕事に関係なかった

 

私が人の顔と名前覚えられないから

それ対策で作っただけだった

 

 

とまぁこんな具合に

 

仕事を教えられた瞬間から

それが一体何に使用されるものなのか考え

徹底して無駄な手間を省きながら仕事をしていた

 

 

結果

 

 

そういう面倒な事をしたからこそ

教えられた事は一度でばっちり覚え

手打ち入力が大幅に削減された事で

 

圧倒的に仕事の効率が改善された

 

 

補足すると

単純に普通の人は

『覚える努力』をするんだと思うんだけれど

私の場合は

『覚えなくても良い努力&工夫』をしているから

そもそも覚える仕事量が圧倒的に減るんですよね

 

これも効率を良くする方向に繋がっている気がする

 

 

頭が悪い私が導き出した

頭が悪くても良い仕事のやり方である

 

だって私覚えてらんないもん!

教えられてもすぐ忘れちゃうかもしれないもん!

自分の事が世界で一番信じられないもん!!!

 

いっぱい仕事に合わせてリスト作って

そこにやる事書いておけば

どんなに私がバカでも絶対ミスしないし

『考える』という無駄な時間が無くなるから

サックサク仕事出来ちゃうもーん!!!

 

 

 

・・・・・・・で

 

 

仕事が無くなった

っていうね・・・

 

 

びっくりするわ・・・

 

 

要するに今まで事務員3人体制で

無駄な事をやりまくって時間を食い潰していた

って事でしょう?

 

 

・・・何しに会社来てるの・・・?

 

 

ぶっちゃけ多分2人で事足りるんじゃないのかなぁ

 

 

20歳の女の子に関しては

・・・のんびり屋さんなのかな?

 

暇な時に暇な動きをするタイプ

 

 

暇でも忙しくても忙しい動きをするタイプではない

 

 

寿司屋時代に店長に

「暇でも仕事を見つけて忙しい動きをしろ!

 暇な時に暇な動きしか出来ない奴は要らねぇんだよ!」

と徹底的に叩き上げられた私からすると

 

明らかに暇そうに振舞う彼女の姿は

何とも斬新に映る

 

 

でもそんな彼女だからこそ今まで

『暇を持て余す』

なんて事態に陥らなかったんでしょうね

 

 

良いんだか悪いんだか分からんけど!

 

 

 

まとも「ルカさん

    レターケースチェックして

    書類分類別に分けておいて~」

 

私「今朝の分まで終わってます」

 

まとも「労務費の計算週一って言ったけどやっちゃう?」

 

私「すみません

  やる事が無かったので昨日までの分やっちゃいました」

 

まとも「・・・あ!見積作成依頼とかさっき来てたけど」

 

私「全て担当者さんに渡しておきました」

 

まとも「えーっとじゃあ・・・

    見積書ファイルにつづった?」

 

私「昨日までの分まで終わってます

  ついでに納品書と請求書関係は

  前年度分がまだ棚に置きっぱなしになっていたので

  書類倉庫に移動させておきました」

 

まとも「・・・なんか印刷しておくやつ無いかなぁ」

 

私「提出書類関係は全て

  3か月分印刷して所定の場所に置いておきました

  地下倉庫の書類も揃ってます」

 

まとも「・・・・・・・・・・・・」

 

私「・・・ついでに

  社内のアルコールスプレーのアルコールも全て補充して

  備品類は在庫チェックを行って発注済みです

  あ、先日教えて頂いた〇〇のデータなんですが

  ちょこちょこ計算式を入れ直しておきました

  手打ちでの入力箇所が大幅に減っておりますので

  お手隙の際にご確認頂きたいです」

 

まとも「おぉぅ・・・

    何か仕事回してあげたいけど・・・

    あたしももう何も無いんだよね・・・」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

まとも「掃除しよっか・・・!!?」

 

私「・・・・・・・はい!」

 

 

こうして私は

 

 

 

入社から1週間経ち

 

 

 

清掃員になった

 

 

 

ひたすら掃除機をかけて

ひたすら窓を磨き

ひたすら棚の溝までつまようじで掃除し

ひたすら社内中モップをかけまくり

ひたすら皆のPCのキーボードを磨いた

 

 

もう事務員の制服じゃなくて

ジャージとかで出社した方が良いんじゃねぇかなこれ・・・!

 

 

やる事が無くなった会長夫人&まともさんは

何だか事務所に居る時間が大幅に減って来た

 

 

どこへ行って何をしているんだろう・・・

 

 

なんか・・・

 

事務所の奥に続く会長宅から

テレビの音が聞こえてくるのは気のせいだろうか・・・

 

 

でも

 

掃除だって手抜きなんかしないんだから!

 

 

手ががっさがさになっても

毎日毎日暇になればひたすら夕方まで掃除をする私

 

一応16時頃に必ず一度

仕事が貰えないか確認をしてみる

 

 

私「・・・・・・・ふぅ!

  何か仕事出来ましたか!?」

 

まとも「・・・もう・・・ほんっとに無い・・・!!!

    明日からどうしよう・・・!」

 

 

え・・・・・・

 

 

あの・・・・・・・

 

 

 

すっげー仕事量多くなりそうでわくわくしてたのに

こんなに暇なんですかぁ!!!?

 

 

暇ほど嫌いなもん無いんですけど・・・!

 

前の会社で

「前に働いてた会社は暇で暇でやる事無かったけど

 ここは次から次へ仕事きて大変~」

という事務員さんの話を度々耳にした事があったけど

小さい会社の事務ってこういうもんなの・・・!!?

 

 

 

あのー・・・

 

 

 

 

 

退職しても良いですかぁ!!!!?