もう娘にしか見えない

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

新しい職場で出会った20歳の女の子は

 

 

とてつもなく女の子らしい

 

 

 

顔が小さくて

身長が小さくて

ばっちり化粧をして

ばっちりネイルをして

汚い物には指一本触れたくない

 

そう

 

汚い物には指一本触れない!!!

 

 

いや・・・私もね

元々潔癖症のきらいがあった人間なので

汚い物に触りたくない気持ちはよく分かる

 

 

 

会社では毎朝

15分ほどを掃除の時間に費やす事になっていて

あらゆる所を掃除しなければならないんだけど

 

彼女は

 

 

男性たちの休憩室に絶対に足を踏み入れない

 

 

 

彼女曰く

「臭いも耐えられないし床とか汚い!」

 

分かるよ!!!?

確かになんかもうゴミだらけだし

作業着とかその辺に置きっぱなしだから臭いもするね!?

 

毎日掃除してるのに

どうしてここだけこんなに

何週間も放置されていたんじゃないか

って思えるほど汚れる速度が異様に早いんだろう!!?

 

だけど

 

だからって掃除しなかったらよりヤバイ事になるから・・・!

 

 

なので

空気を読んで

朝出社時刻30分前から会社に行っている私が

ほとんど全ての掃除を終わらせている

 

 

「これやりたくない」「あれやりたくない」

みたいなセリフを聞かされて

良い気分になる事は無いし

 

それを回避する為には

私が先に会社に来て終わらせておけばいいだけなんですよね・・・!

 

 

やりたくない事はやらない

興味の無い事は知ろうとしない

ミスしても原因を特定して改善しようとしないから

同じミスを一日に何度でも繰り返す

 

こんな傾向がある彼女だけれど

でも彼女のそういった傾向が特別珍しいとは思わない

 

こういう人たちは必ず一定数居るからね・・・!

 

 

でもって多分

こういう人たちの方が

生き方としては賢い

 

楽をして生きる為には必要な処世術だと思うんですよ

 

誰に何を言われても決して揺るがないその妥協への信念!!!

 

 

賢さしか見えない・・・!

 

 

だからって自分がそうなりたいか

と聞かれるとそこは全力でNO!なんだけど

それに対して非難するような気持ちも無い

 

全ての人間がそんな感じだったら

世の中のあらゆるものが破綻するんだとは思うんだけれど

絶対そうはならない

 

そういう人たちの分まで頑張る誰かが絶対に居て

それで上手い事バランスが取れているのでしょう

 

 

そもそも

『頑張っている人』を『頑張っている人』たらしめているのは

『怠ける誰か』が存在しているからであって

誰もが全員頑張っている世の中だったら

誰一人認めて貰えない世界になっちゃうと思うんですよね

 

だから『頑張っている人』も『怠けている人』も居て良いと思う

 

 

『頑張っている人』が損しかしないような場所なら

その居場所が良くないというだけであって

ちゃんと差をつけてくれる場所でなら

決して損する事ばかりじゃない訳だし!

 

 

 

少なくとも

今の職場はその辺は大丈夫

 

自分で考えて工夫するタイプの人は

アホみてぇに可愛がられるけれど

その逆のタイプの人はアホみてぇに酷い仕打ちを受ける

 

若干ギャップが激しすぎる気はするけれど

頑張って損をする事は無いでしょう・・・

 

 

とまぁこんな具合で

私と20歳の女の子はそれほど相性は悪くない

 

ミスが多過ぎてもう既に

彼女のミスを調べ直すようにお願いされたりする事もあり

一緒に同じ仕事をするのは正直勘弁してもらいたいけれど

仕事において一線を引いた状態でだったら

特に問題無くやっていけると思うんだ・・・!

 

 

そんな20歳の女の子と私は

 

毎日仕事が終わった後

一緒に駐車場まで帰っている

 

 

彼女が好きな話題は

彼氏の話

仕事の愚痴

遊びに行った場所の話

お友達の話

 

とにもかくにも色んなお話を聞かせてくれる

 

 

最近の悩みは

毎年ディズニーランドへ行っているが

今年はコロナの影響があるからどうしようか困っている

という事らしい

 

 

実に可愛らしいですね・・・!

 

私が20歳の時

私にはこういう可愛さが無かった

 

 

会社の人に彼氏の話をする事だって無かったし

仕事の愚痴は会社の人の前でしちゃいけないと思っていたし

とにもかくにも表情がコロコロと変わって

私には無かった可愛らしさが垣間見える

 

 

こういうちょっとした・・・

・・・何というのだろう

・・・隙!!!?

 

隙って言うんですかね!!!?

 

こういう隙が無いと女性って可愛くないんじゃなかろうか

 

 

例えばなんだけどさ!

 

私みたいにガッチガチで定型文みたいな事しか喋らない女は

私生活の話題とか振りにくいと思うんですよ・・・!

 

以前の会社でも11年も務めていたのに

「ルカさんは私生活が全く見えない」

とか言われる始末だった

 

何ひとつ隠すつもりも無いから

直接聞いてくれりゃ何だって答える所存だったんだけれど

そもそも直接質問される事が無い

って言うね・・・

 

自分からあれこれどうだって良い事を話さないと

相手も突っ込んで色々質問してはくれないのでしょう

 

 

・・・が

そんな自分の事を何も自分から話さない私にも

20歳の女の子は一生懸命に色々な話をしてくれる

 

「友達の誕プレを買いに行った時の出来事」

なんかも話してくれた

 

 

内心

(たんぷれって何だろう・・・

 テンプレみたいな何か・・・?)

とずっとモヤモヤしていて

自宅に帰ってからネットで調べた私は

時代の波に取り残された人間感が凄まじい

 

 

いつもそんな彼女を

(女性らしくて可愛らしい人だなぁ)

と思いながらにこにこ笑顔で見守りつつ帰っている私に

 

ある日突然彼女がこんな話題を振って来た

 

 

20歳「この会社でネイルしてるのもまつ育してるのも

    あたしだけになっちゃったなぁー」

 

私「にこにこ

  (まついく・・・まつげ・・・?まつげだな!?

   念の為家に帰ってから調べよう!)」

 

20歳「ルカさんもネイルとまつ育しましょう!」

 

私「にこにこ

  ・・・・・・・・・・・・え?」

 

 

ネイルと・・・

まついく・・・!!!?

 

 

20歳「ほら見てくださいよこれ可愛くないですかぁ?

    あたしが行ってるお店超良いんですよ~

    紹介しましょうか~!?」

 

 

な・・・

 

なんで私がネイルとまついくとやらを・・・!?

 

 

良いじゃん!

会社内に可愛くて綺麗にしている若い女の子が

自分たった一人なんだよ!?

 

若い男の子たちとは仲が良いみたいだし

そういうのは自分だけで良いんじゃないの!!?

 

 

20歳「絶対ルカさんちゃんとしたら可愛くなりますって!」

 

 

これが・・・

女性特有のマウント取りってやつなのか・・・!?

 

いやあの・・・私にだって若い頃というものはあってだね・・・

それなりにちゃんと身綺麗に着飾ってた時もありますよ・・・?

 

だけど段々年齢を重ねてくるうちにだね

 

本当に必要な物と不要な物の精査がついてくるんですよ・・・!

 

 

最低限の化粧や清潔感を出す事は重要だけれど

過度な装飾を自分に施しても

それに対するリターンって何も無い・・・!!!

 

 

これでもし私が

「いつか結婚したいわぁ♪」

とか思っているような人間だったら

自分を綺麗に見せる為に努力をした方が良いのかもしれない

 

中身が大事とは言いつつも

なんだかんだで見た目も大事なのが世の中ですから

 

 

でも

 

そういう浮ついた心が一切無い人間が

過度に自分を装飾して何を得るんですかね・・・!!?

 

 

私「私は・・・そういうのには興味ないですからねぇ」

 

20歳「えぇーマジでぇー!?

    なんでー!?

    可愛くしたらいいのにー!勿体ないじゃん!」

 

 

なんで私

こんなに上から目線でアドバイスされてるんだろう(爆笑)

 

いや

良かれと思って言ってくれてるんでしょうね!?

 

『良かれ』が誰にとっての『良かれ』なのかは

ちょっと判断出来ないけど

彼女か私にとって何か良い事があると思うから

こういった提案をしてきているのでしょう

 

 

私「ネイルなんてしても

  家の事やったり色々やってるうちに

  すぐダメになっちゃいますし・・・」

 

20歳「ならないよ!!?

    だって何にも塗ってなかったら爪割れない!?

    ネイルしたら割れなくなるよ!」

 

 

それ

ずーっとネイルをしているから

爪が弱くなっているんじゃないのかなぁ・・・!?

 

ネイルなんかしていなくても

そんなに爪に対して「こいつ弱いな」とか思った事ないし!

 

 

どんな生物でも本来あるべき姿のままで居させてあげる事が

一番健康を保てるんだ・・・

お手入れをしていればネイルしてても大丈夫とかよく聞くけれど

何もしないのが一番だと思うよ・・・!?

 

 

20歳「まつ育したらマスカラ塗らなくてよくなるし!」

 

 

あぁ・・・?

 

まついくとやらはその・・・

まつ毛をふさふさにする為の物なの・・・?

 

つけまつげ的な??????

 

 

お嬢さん・・・

私はもう36年も生きてきていてね・・・

化粧歴は20年以上なんだ・・・

 

もはやマスカラを塗る事なんて

歯磨きと同じくらい自然な事なんだよ・・・

 

マスカラ塗らなくて良くなれば楽になる!

ってほど苦労をしていないし

 

そんなに面倒に感じるくらいなら私

マスカラ塗らねぇ

 

 

何ならこの会社で働き始めてから

 

もうここでなら来客もほぼ無いし

まともさんすっぴんで働いているし

私もすっぴんで良いんじゃねぇかな?

くらいに思っている

 

 

ネイルだのまついくだの

それらは一か月でどのくらいの時間とお金が掛かるものなの?

 

それをざっと死ぬまでで計算したらどのくらいになるの?

 

 

それだけの物を差し出した分の報酬は

一体何が貰えるの???

 

 

暇潰しに自分でネイルをして遊ぶ

とかなら分かるんだけれど

わざわざお金と時間をかけてやる理由が分からない

 

いや

人によってはそうするだけの価値がある物なんだろうけれど

少なくとも私という人間が置かれている状況的には

メリットが一つも見つけられない・・・!

 

 

だけど

20歳の女の子はそりゃーもう一生懸命に

私にネイルとまついくとやらを推奨してくる

 

何というか・・・

 

私がたばこを吸い続けるのと同じ感じなのかなぁ・・・

 

得る物とかそういうのとは別問題で

嗜好品的なやつなんだろうか・・・

 

 

ネット上で女性のネイルや化粧に対し

男性が「誰に見せる為にやってんだ」みたいな事を言っているのを

度々見かけるけれど

 

私もそういう視点で見ちゃうタイプだからなぁ・・・!

 

 

私「私はもう年齢も年齢だし

  そんなに一生懸命外見を磨いても

  特に得るものは何も無いんですよ

  年相応の外見で良いんです・・・」

 

 

すると

 

20歳の女の子から

驚きの発言が飛び出した

 

 

20歳「えぇーうちのお母さん40歳だけど

    ネイルもまつ育もやってるよー!?

    超かわいいよー!!?」

 

私「!!!!!!!!?」

 

 

えっ

 

 

あの

 

待って

 

 

ネイルとかまついくがどうとか

そういう問題が全部ぶっ飛ぶほど衝撃的だったんだけど

 

 

お母さん40歳なの!!!!?

 

 

そりゃそうか!

 

20歳で産んで

40歳で20歳の子供が居るって話になるか!!!

 

 

お母さん同年代じゃん・・・!!!

 

 

ネイルもまついくもやってるの・・・!?

 

なんか・・・すげぇな!!!?

 

マジで何の為にやってるの!?

自己満足!?

自己満足なのか!!?

 

それともあれか!

娘と一緒にそういうのやってキャッキャしたい感じ!?

 

 

ほぇぇぇーーーそうかぁーーー

私もこのくらいの年齢の子供が居ても

おかしくない年齢になったって事かぁー・・・!

 

そりゃー何を言われても

あらまぁ可愛らしいお嬢さんねぇ

と思って見てしまうわなぁ・・・!

 

 

なおも一生懸命に

私にネイルとまついくを勧める彼女を見つめる私

 

 

 

その表情は

 

 

もはや母が子供を見つめる顔だったに違いない・・・