可愛い顔とのギャップが良い

 

皆様こんにちは

ブラック企業ホイホイのLUKAでございます!

 

 

ブラック企業で働いてみたいそこの ア ・ ナ ・ タ !

 

私が『ここだ!』と思った企業に応募してみませんか!!?

 

 

間違いなく素晴らしいブラック企業

巡り合う事が出来るでしょう!

 

 

 

・・・はい

という訳で

 

マジで笑えるほどに真っ黒な会社で働き始めて

3日が経過しました・・・!

 

 

とりあえず

そのブラック企業に入社して2年目の

20歳の女の子ととっても仲良くなる事に成功した

 

とは言っても

まだ1.5日しか一緒に働いていないんですよ

 

彼女は親族に不幸があったらしく

初日は午後からお休み

翌日は1日休みで

3日目にようやくまともに一緒に働いた

 

 

大人しい顔をしているのに

なかなかどうして結構きつめの言葉遣いの

以前の会社で言ったらSさんっぽい雰囲気で

かなり私が好きなタイプ

 

 

彼女は

入社して2年経つけれど

「いまだにボロボロの中古の制服1着しか与えられていない

 この会社は新しい人に制服すらも用意しねぇひでぇ会社だよ」

という話を初日朝一で駐車場で教えてくれた

 

 

その数分後には会社で

新品の制服を2着渡され

彼女の方を振り返る事が出来ないくらい気まずかったんだけれど

 

ちゃんと分かり合う事が出来て良かった

 

 

彼女から見た私の印象は

 

「やっべぇ超まともそうで頭よさそうで

 言葉遣いが信じられないほど綺麗で上品な上に

 仕事の手が速過ぎる人が来ちゃった

 明日からもうこの人きっと来ない

 

だったらしい

 

 

誰だそれは・・・!!!?

 

少なくとも私ではない他の誰かだろ・・・!!!

 

私って人からそんな風に見えるの!?

んなバカな!!!

 

ちょっと口を開いたり

ちょっと歩いたりしただけですぐぼろが出るような

がさつ人間ですけど!!?

 

 

まぁ・・・明日からもう来ない

の可能性は確かに充分あったけど・・・

 

 

なので

カミングアウトした

 

 

私「私はたばこも吸うし

  〇〇高校ですら卒業ギリギリだったくらいの頭の悪さで

  言葉遣い悪いし男だか女だか分かんねぇ

  ってよく言われるようながさつ人間っすよ!」

 

 

ここから

私たちは急速に仲良くなった

 

 

まぁー会社の内部事情というか

色々なやべぇ事を教えて貰いましたね

 

いや

教えて貰うまでもなくヤバイ会社だっていうのは分かるんだけれど

 

どうやらこれまでも

事務員が全く定着してくれなくて

 

2年の間に随分とたくさんの人たちを見送って来たらしい

 

 

彼女曰く

 

「他の会社を経験した事がある人は

 紹介であろうがなんであろうが

 もって3日で辞めていく」

 

 

あぁぁぁね!!!?

 

いっそ高卒でいきなりここだったら

他を知らないから「ここがブラックかどうか」

って事が分からず

そのまま居続ける事もあるかもしれないけれど

 

他を知っていたら「ここはやべぇ!」

って事が入社一時間で分かるから

そっこーで逃げ出すって事ね!!?

 

ん~~~わっかるぅーーー!

 

 

いやぁー私も逃げたかったんだけどねぇ~!

 

 

でも

最低2年は働くぞ

というポリシーがあるから

そこだけは譲れないんだよなぁ・・・

 

 

人間って2年そこに居れば

間違いなく慣れるものじゃないですか

 

大体の事は冷静に対応出来るようになる

 

 

それでもなお

「ここで働き続ける事は不可能だ」

って思うようなら

本当にそこはその人には向いていないのだ

 

それから辞めても遅くはない・・・はず

 

 

さすがに

「3日で辞めました!」

ってのはちょっと頂けないでしょう・・・!

 

履歴書になんて書けやしねぇし

どこで誰と誰が繋がっているか分からない以上

せっかく次に良い仕事を見つけたとしても

「そいつ3日でうち辞めたぞ」

とか変な噂を吹き込まれたら困っちゃう

 

 

という訳で

とりあえず最低2年ですね

 

 

最低2年は真面目に全力で頑張る・・・!

 

 

 

仕事の方は現状概ね問題無し

 

 

大声で口論したり

大声で人を罵ったりする人たちが一定数居るので

「うるっせぇな!!!!!?

 黙れやクソ野郎ども!!!」

と叫びたくなる事以外は特に問題は発生していない

 

 

なんかもーこれでもかってくらい

餌付けしてきてくれるし!

 

毎日のように親族連中がお菓子を買ってきて

私に一番に選ばせてくれる

 

 

私太っちゃう!!!(喜)

 

 

 

あぁ・・・ただね

 

そこそこ人数は居る会社なんだけれど

 

座席表とかが無いんですよ

 

名簿は渡されたけれど

誰がどういう役職でどこに座っている人なのか

っちゅー所が全く分からない

 

 

なのにいきなり

 

「これ太郎(仮)の席に置いておいて!」

 

とか言われる

 

 

誰だよ太郎・・・!!!

 

 

親族たちがずらっと揃っているから

苗字で呼べないのは分かるんだけれど

 

太郎だの花子だの言われてもこっちは分からねぇんだよ・・・!

 

 

数値管理のデータ入力をしていても

こう・・・誰がどこの部署で

その利益をなんの部門で計算したらいいのか

みたいなのが全く見えないんですよね

 

 

ふざけんなよ

 

私の住所や電話番号

生年月日やら血液型が入った書類を皆に配布する暇があるなら

座席表やら部署名が分かるようなデータを作りやがれ

 

 

まぁでも努力もしないで

「わかりませーん」「できませーん」

と言うのは自分的にアウトなので

自力で作った

 

 

休憩時間中に全員の席をこっそり見て回って

そこに置かれている書類を盗み見たりして名前を突き止め

独自に座席表を作り

 

そのあたりに置かれている資料やら何やらを元に

どこらへんの人たちが何の業務をやっているのか

みたいなのを推測して

どこの誰が一体何者なのかを連日必死に考察していく

 

 

私は一体何をやらされているんだ・・・

探偵ゲームかな・・・?

 

 

そんな事をしながら

初日から3日間仕事をしていたんだけれど

 

 

3日目の帰り際になって

「ルカさん17時ぴったりまで仕事する事ないっすよ

 さっさと帰る用意して帰りましょ」

と声をかけてきた

 

その時

自分で作ったそれらの資料を見ながら

データを入力している私を見た20歳の女の子が

 

 

横で声を上げた

 

 

20歳「え!!!?」

 

私「・・・・・・・・・?」

 

20歳「そ、それなんですか!?」

 

私「あぁ・・・これは座席表と

  過去資料やら何やらを見ながら

  恐らくこういう事だろうな

  という考察をしながら作った分類表みたいなもんです」

 

20歳「・・・・・・・・・・!!!

    た・・・確かにそれ・・・無いですよね・・・」

 

私「はい」

 

20歳「座席表は無いけど・・・

    誰がどこの分類かっていうのは・・・

    あたしが教え忘れてました・・・!!!

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!?

 

 

20歳「そりゃ分からんわ!!!

    って言うかよく今までそのデータ入力やれてましたね!?

    あたし最初教えられても全然訳分かんなかったのに!

    って言うか教えてなかったあたしが言うのも

    おかしいんだけど!

    やっば!

    あたし教えてなーーーーい!!!」

 

 

ウケる

 

「こういうもんなんだ」

って思ってたけど違ったんだ・・・!?

 

 

20歳「うっわほんっとごめんなさい!」

 

私「大丈夫ですよ

  人の顔も名前も覚えるの苦手だし

  いっそこのくらい徹底して自分で調べた方が

  少しは頭に入りますし」

 

20歳「あたしも苦手なんですよー

    ムカつく人から順番に自然に覚えましたけど」

 

 

私この子好きだなぁー・・・!

 

はっきりどす黒い事を言う辺りがSさんっぽい!

 

 

ちなみにこの子は

これまでにも何度も嫌な思いをしてきたにも関わらず

辞める気はないらしい

 

 

それは

 

お給料がとっても良いから

 

 

私が住んでいる地域の事務職のお給料って

平均すると手取りで10~11万円くらいなんですよね

 

びっくりするほど安くない!?

 

接客業だと手取りで15万以上は固いんだけれど

事務職は本当に一人暮らしが出来ないレベル

 

 

私が以前居た会社の事務員さんは・・・

うーん・・・13万くらいなのかなぁ?

 

ベースアップもあるから

私はそこそこ貰っている方だったんだけど

多分通常だと手取り13万くらいだったんだと思う

 

 

給与計算ももう既にやっているので

この20歳の子のお給料も見えちゃったんだけれど

それを上回っていた

 

20歳で事務員で手取り13万を上回るような所は

私が住んでいる地域ではめったにないので

確かに「辞めない理由はお給料」と言われると納得出来る

 

 

私の場合は

午前と午後に15分ずつ休憩があって

お昼休み1時間30分

残業無しで17時退社という好条件で

20歳の女の子以上にお給料を貰えるお約束と

年に一度のベースアップで最低1万円

というお話も頂いているので・・・

 

とりあえず2年

この子と一緒に頑張るか・・・!

 

 

一緒に帰る支度をしている時

彼女は面白い事を教えてくれた

 

 

20歳「ここの休憩室

    半年前から禁煙になったんですよー」

 

私「らしいですね~

  とりあえず私はどうせ定時で退社出来るから

  出社から退社まで我慢してますけど

  結構きついですよねぇ」

 

 

そう

 

私は超ヘビースモーカーだけれど

「ダメだ」

と言われたら我慢出来る子である

 

「たばこやめろ」

にはぶん殴ってでも猛反発するけれど

 

「臭くて仕事に支障が出るから会社では我慢してくれ」

って事なら我慢する

 

前の会社でも朝から17時までは我慢してた時もあるから

17時までなら我慢出来る

 

残業で22時だの23時までだのになると

ちょっと厳しいから無理だけど

17時までならなんとか・・・!

 

 

20歳「ここでたばこ吸ったら

    ババァ(会長夫人)飛んできて

    「あんたここでたばこ吸ったでしょ!!?

     下までにおいしてるよ!!!?」

    って言ってくるから気を付けてください」

 

 

え!!!?

 

き・・・きみ・・・

禁煙って言われてるのにここでたばこ吸ったの!!!?

 

 

す・・・すげぇな!!!?

 

 

って言うか今さらっと「ババァ」って言った・・・!?

 

聞き間違いかな・・・!?

 

 

20歳「だから仕方なくアイコスにして

    窓全開にして吸ってます!

    アイコスだったらバレませんよ!!!」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

この子めちゃくちゃ好きだなぁぁぁ!!!!!