車の運転中も性格変わる人だもんな・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

実は私

 

 

先日母と喧嘩をしました・・・!

 

 

とは言っても

そんなに驚くほど珍しい出来事ではないんですよね

 

 

今は離れて暮らしているので

喧嘩の頻度は相当低く

数年に一度あるかないか

 

だけど昔は

そりゃーもう頻繁に喧嘩をしていた

 

 

何が原因だったかなんて覚えちゃいないんだけれど

大概は母が私に何かを言って

私が「私にはこういう考えがある」という事を伝えるんだけれど

それが全く通じず会話が平行線のまま

何度も何度も同じ事を言われているうちに

 

 

私が

 

 

キレる

 

 

キレて普段は絶対口にしないような

酷い事とか言っちゃう

 

 

後になってちょっと可哀想な事したな

みたいな気分にはなるんだけれど・・・

 

今回もさ・・・

 

 

何て言うか

 

可哀想なんだけど

そうならざるを得ない状況にさせられているな

って気がした

 

 

母はたまーにこう・・・

「あんたのそういう所どうかと思う」

みたいな

人格否定的な事を言ってくるんですよ

 

いや

それだけなら別に良いんですよ!?

 

そんなのは普段からよくある事だし

 

えーっと例えばなんだけど

 

今までで一番記憶に残っているのと

一番口論になりやすかったネタだと

「私の結婚について」があるね・・・!

 

 

まぁまぁ親ですから!?

 

自分の娘がいつまで経っても結婚もしねぇ

むしろ結婚する気皆無とか言ってやがったら

そりゃーもう心配すると思うんです

 

そりゃー小言の一つ二つ三つ四つ百も千も出るさ

 

 

普段から母がよく口に出していたのは

「一生一人で生きるなんて苦労する」

「普通の人は遊んでる間に結婚相手見付けるのに

 お前はどうして見つけられなかったんだ」

「早く何とかしないと」

「一人で生きるならその覚悟をしておかないと!」

 

 

覚悟なんかとっくの昔に出来ているのに

何度も何度もこういう話題が出る

 

不思議

 

痴呆症かな

 

 

だけどその度に私は

 

「おいおい・・・

 結婚するだけなら簡単なんだよ

 今までだって何度もそういうタイミングはあったよ?

 だけど私結婚してもすぐ離婚するぜ?

 100%離婚するぜ?

 その後シングルマザーになったら子供の面倒とか見ないぜ?

 お前そうなったら責任もって孫育てるんだろうな?

 それでいいなら別に結婚してもいっすけど?」

 

みたいな冗談(いや本気だ・・・)を言って

笑いに変えてかわす

 

こんなのは本当に何度も何度もあった

 

真面目に相手をしていても仕方ないし

母も笑って別の話題に切り替わる

 

 

・・・が!!!

 

 

今回の喧嘩もそうだったんだけれど

 

たまに母

 

一歩も譲らない時があるんですよ・・・!

 

 

冗談を言ってかわそうとしても

同じ事を何度も言ってくる

 

仕方ないから自分の考えを説明する

しかしそれでも同じ事を何度も言って来る

 

例え話を出したりしてこちらの考えが伝わるように説明を試みる

しかししかしそれでも同じ事を言って来る

 

 

これが

 

何度も何度も延々と繰り返される

 

 

 

普段は本当に滅多に!

年に一度も何かに怒ったりする事が無い

温厚(?)な私も

これには我慢ならねぇ・・・!!!

 

 

そう

 

たまに母は

 

「私が怒るまでしつこく私を否定してきやがる」

 

これなんですわ

 

 

私も私で段々腹が立ってきて

色々思う訳ですよ

 

 

「なんでこの人は誰かに対して

 「あんたのこういう生き方良くねぇ」

みたいな事を言えるんだろう

 

 

私は他人の生き方に対して口出ししない人間なんですよね

 

 

自分の人生が大きく脅かされるほどの影響があるとか

自分に何等かの被害がある場合以外

 

誰がどこでどういう風に生きて

何をしていようが一向に気にならない

 

 

ほんっと世の中色んな人が居るから!

 

 

一般的に見て「悪い人」も居れば「良い人」も居る

一般的に見て「不真面目な人」も居れば「真面目な人」も居る

一般的に見て「努力しない人」も居れば「努力する人」も居る

一般的に見て「優しくない人」も居れば「優しい人」も居る

 

 

それがこの世の中だから!!!

 

 

皆が皆同じ意志を持って

皆が皆同じ思考で動いてたら

それはもう人間とは呼べないつまらん物体の集合体でしかない

 

ロボットと同じじゃん

 

 

「常識」というものの匙加減が人それぞれ違う事や

物事の捉え方や価値観やあれやこれやぜーんぶ

人それぞれ違うから人間って面白い生き物なんでしょう?

 

 

そんな中で

 

果たして他人の生き方とか生き様に口出し出来るほど

ご立派な人間様って存在するんですかね・・・!?

 

「お前のそういう所が悪い」「直すべきだ」だのなんだのって

あんたは一体何様なんですか・・・!!!?

 

「お前のそういう所が私は悪いと思うけど

 まぁ人それぞれ色んな人が居るから仕方ないね」

なら理解出来る

 

だけど

「直すべき」かどうかっていうのは

それを聞かされた本人が今後どうやって生きて行くか

の方針次第で対応方法が変わる問題だし

その人の人生に関わる問題なんだから当然

本人が決めるべき問題である

 

 

なのに・・・

 

このクソババァはほんっと

何度も何度もしつけぇな!!!!!(ブチッ!)

 

 

となっちゃうわけですね

 

 

仕方ない!!!

 

 

仕方ないよね・・・?

 

 

 

 

私「あんたがそこまであぁだこうだ口出しするなら

  あんただって同じ事してるの言わせて貰うわ!」

 

 

こうなる

 

自分の事を棚に上げてどの口が私にそういう事言ってんの!?

という指摘をしてしまう

 

すると母は

 

 

母「あたしのあの行動は

  うんたらかんたらの意図があってやってるんです

  だからあたしは悪くありません

  何あんたそんな怒ってんの?」

 

 

みたいな事を言ってくる

 

 

私を怒らせてるのはお前だよ・・・!!!

 

黙って聞いてりゃ何度も何度も同じ事ばかり言いやがって

 

自分が理想としてる言葉が私の口から出るまで

延々同じ事言い続けるつもりかよ!

 

そりゃ怒るわ!!!

 

 

最終的には

 

 

母「なんでそこであたしの話が出て来るの?

  意味が分からないでしょう!」

 

 

とか言ってきやがる

 

 

だ・か・ら!!!

 

 

私「私は今まであんたが

  色んな所であんたの言う「一般的にはおかしい」事をやってても

  それにいちいちあぁだこうだ言った事無いでしょう!?

  なのに一体なんなのって話をしてんの!

  人それぞれ色んな生き方があるのに

  それにあんたが口出しするんだったら

  あんただって人から言われる覚悟出来てんでしょうね!?

  自分は言われるの嫌だし絶対認めないけど

  人には言います認めさせます私が正解です

  なんてそんなムシの良い話無いでしょう!?」

 

 

だけど全然通じない

 

通じない日がある

 

 

何だろう

普段だったらお互いに色んな意見を言い合っても

「あぁなるほど

 そういう考え方もあるよね」

で終わるんだけれど

 

たまーに全く融通の利かない人間になり果てる事があるのだ

 

 

しかも

結局いつも

私を散々怒らせておいて

 

「もうこの会話やめよう」

 

とか言い出す

 

 

ふざけんなよ・・・?

 

これだけ私をイライラさせたんだから

責任持ってお互いが納得するまで話し合おうぜ・・・?

 

何時間だって付き合ってやんよ!!!?

 

 

まぁ・・・

 

終わらせるんですけどね

 

 

こういう時の母は

なんぼ話し合っても結局融通が利かない人間のままなので

無理矢理その会話を終わらせるほかないし

 

なんでかこういう風に口論になるのは

朝とか夜遅くが多いから

こっちも時間がもったいなく思えてきてしまう

 

 

なんかもーこっちはイライラさせられるだけさせられて

中途半端に放り出されて余計ムカムカしながら

仕事に行ったりベッドに入ったりする羽目になる

 

ちょっとの感情の起伏なら

実に簡単に切り替え出来るんだけれど

ここまでとことんイライラさせられると

気持ちの切り替えもかなり無理がかかるから

ほんっと勘弁して頂きたい・・・!!!

 

 

ひっひっふーーーー!!!

 

ひっひっふーーーー!!!!!

 

 

 

今回は夜遅くに電話で口論になり

 

電話を切った後

 

私は冷静に考えた

 

 

 

一体何故なんだろう・・・?

 

離れて暮らすようになってからは

本当に頻度が低くなったものの

 

こうやってたまーに口論になるこの現象は

一体何が原因で引き起こされているんだろう・・・?

 

 

今回母が絡んできた内容で言えば

普段からちょいちょい母が口に出す内容で

本来なら喧嘩になんて発展しないような内容なのだ

 

 

なのに何故それを今日は

こんなにもしつこく

リピート再生みたいな感じで

私が怒るまで繰り返し言い続けてきたのだろう

 

 

遠くを見つめながら

じっくり考える

 

 

考えるんだ・・・

 

 

同じ悲劇を二度と起こさない為にも

何が原因なのか突き止める必要がある・・・!

 

 

 

 

2時間くらい考えた

 

 

無音の部屋で

遠くを見つめたまま考えた

 

 

あまり面白くもない出来事は覚えていられない性質なので

過去に喧嘩になった時の状況やら内容なんて

全然思い出せないくらい薄ーい記憶でしかないんだけれど

 

必死に考えた

 

 

 

結果

 

 

一つの結論がはじき出された

 

 

 

喧嘩になるのは

 

 

 

母が寝起きの時だ・・・!!!

 

 

 

母の寝起きの悪さは異常で

実家暮らしだった頃は本当に

「なんでこいつこんなに寝起きの機嫌悪いの?」

と何度も驚かされたものだった

 

話しかけただけでなんかもう

とっくにキレてる

みたいな反応が返ってくる事すらもあった

 

 

なんでだよ

 

情緒不安定過ぎるだろ

 

 

そして

 

これまで低確率で喧嘩に発展するほど

しつこくうだうだうだうだ面倒くせぇ事で絡んできた時も

今回も

 

 

母は

 

 

寝起きだったのだ

 

 

今回は用事があって22時に母に電話を掛けたら

「もう寝てたのに」

と言われたけれど

特に声色に変化が無かったので用件を伝えた

 

 

その直後に

 

絡んできやがった

 

 

機嫌が悪い雰囲気は無かったとしても

そもそも人格に異常をきたしている可能性がある

という事なんでしょうかね!?

 

普段はこんなに面倒な絡み方してこないのに

寝起きの母はマジで面倒くさい!

 

色々考えたけど原因はこれしか考えられない!!!

絶対これ!!!

 

 

教訓!!!

 

 

「寝た母起こすな!!!」

 

 

・・・え

 

って言うか

 

私もそんなに

「寝起きから超スーパー上機嫌!」

って訳じゃねぇし

テンションは低めかもしれないけれど・・・

 

思考まで変わるっておかしくね・・・!!!?

 

 

そんな事あります・・・!!!!!?

 

 

 

翌日の日中

 

母から電話がかかってきた

 

 

母「あ、昨日はどうも~」

 

 

・・・・・・・・おい

 

 

随分機嫌が良さそうじゃねぇか・・・?

 

 

こっちは電話切った後2時間も考えて

深夜3時過ぎまでまともに寝つけなかったんだぞ・・・!!?

 

 

寝起きでもねぇのに機嫌が悪くなりそうだぜっ!!!