脳の中身がぐっちゃぐちゃにされた気分

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

 

私がせっせとお洗濯をしていると

実家の母から電話が掛かって来た

 

 

私「はい」

 

母「ちょっとあのね教えて欲しいんだけど!」

 

 

急いでいる時の母は

大層早口になる

 

 

そして

 

 

母「偉い奴と家来と居たらどっち先に紹介する!?」

 

 

訳が分からない!!!

 

 

私「えっ、何?

  け、家来?」

 

 

頭の中に

殿様と従者っぽいのが浮かんできた

 

 

母「だから!

  偉そうな人と家来!

  しもべが一緒に居たら誰を先に紹介する!?」

 

 

えぇぇぇえええ!!!?

 

より一層分からなくなったー!

 

 

何それ!?

 

殿様&家来&しもべ

という3人組の中から誰を先に紹介するかって話!?

 

って言うかさっき『偉い奴』って言ってたのに

『偉そうな人』になったのは何?

それは同一人物?

偉い人だと思っていたら

偉そうにしていただけのただの平社員みたいな話?

 

家来としもべの違いは何?

 

そして一体ぜんたいどこの誰に

そのよく分からん組み合わせの3人を紹介すんの?

 

 

母「間違ってたら困るからビジネスマナー教えて!」

 

 

ビジネスマナー!!?

 

って事は今まで挙がっていた登場人物を

脳内で適当に会社員の立ち位置的な感じに置き換えれば良いの!?

 

 

えっ・・・これ・・・

ビジネスマナーについての話だったんだ・・・?

 

もうすっかり脳内で

江戸時代の城内風景広がってたんですけど・・・!

 

 

となると・・・

社長&部長&平社員

みたいな話?

 

 

・・・しもべって何だ?

 

 

私「えっ・・・何?

  だれ・・・誰に紹介するの?」

 

母「お客さんとしもべ!」

 

 

お客さんとしもべ!?

 

えぇ!?

なお一層分からなくなった!

 

しもべは自分達側の立ち位置なんじゃなくて!?

しもべは一体誰のしもべなの!?

 

 

母「そういう場合はお客さんから紹介だよね!?」

 

 

いや

 

分かんねぇわ

 

まず状況が全然分かんねぇから

何を質問されているのかすら分かんねぇわ

 

 

私「しもべって・・・何?」

 

母「うちの新人!」

 

 

ん?

 

って事は・・・

 

自分達はお客という立場って事?

 

 

自分達はお客さんの立ち位置で

相手は・・・なんだろ

偉そうな人と家来って事・・・だよね?

 

 

母「その場合あっちが先だよね!?」

 

私「うん・・・そうなんじゃない?」

 

 

適当

 

 

焦っている時の母に

あれこれ訪ねてもまともな返答が返って来た試しが無い

 

結局更に焦って変な返答を貰い

尚更混乱させられるだけである

 

 

これは・・・あれだ・・・

自分で頑張って貰うしかないわ・・・

 

あっちってどっちだよ・・・

 

 

母「分かった!じゃあね!」

 

 

ブチッ!

 

 

ツーーーー

 

ツーーーー

 

ツーーーー・・・

 

 

 

えーっと

 

マジでどういう状況なんだ・・・?

 

 

携帯電話を置き

目線を下に落として考えた

 

 

偉そうな人=偉い人

って事で良いとしよう

 

例えばそう社長みたいなね

 

 

家来は何だか分からないけれど

部長とか課長とかそんな所だとしよう

 

 

しもべ=『うちの』新人

母の部下だと考えて良いだろうか

 

 

そして母=お客側

 

 

しかし母の会社が『お客側』になる事って

滅多に無い気がする

 

 

多分恐らく

まばたきもする事無く考え込んでいた私

 

 

 

あの人

 

最初は

「偉い奴と家来と居たらどっち先に紹介する!?」

と言っていた

 

この時点では

母視点での登場人物は

母を含めればたったの3人しか存在していない

 

 

果たして登場人物は一体何人なんだ・・・?

 

 

偉い奴=お客さんで

家来=しもべと同じ人物

という事だったとしたら

話がまるで違ってくるんじゃないか・・・?

 

 

待て待て!!!?

 

適当に返事しちゃったけどこれ

状況を正しく判断していないと駄目なやつじゃない!?

 

 

慌てて携帯電話を取り

母に電話を掛けた

 

 

母「もしもし!?」

 

私「ちょっと待って!?

  状況確認なんだけど

  あんたは誰と一緒に

  どういう立ち位置の人と会うの!?」

 

母「だから新人と一緒にお客さんと会う!」

 

 

うわぁ!!!

 

やっぱりだ!

 

 

私「じゃあ新人を先にお客さんに紹介!」

 

母「え

  なんで」

 

私「自分達の事を先に紹介すんの!」

 

母「逆じゃない?」

 

 

やめて!!!

 

あんた言ってる事が無茶苦茶だから

「逆じゃない?」

とか言われると混乱するわ!

 

本当はこっちがお客なんじゃないか

って思っちゃうからやめて!

 

 

私「相手の方がお客さんなんでしょ!?

  だったらうちが先!」

 

母「そういうもんなの?

  偉い人から先に紹介していくんじゃないの?」

 

 

違う違う!

 

出来るだけ偉い人を後にするの!

 

 

母「ふぅーん・・・分かったわ

  ありがと」

 

 

ふぅーーーー!!!

 

こっちまで焦ったぁー!

 

なんか腑に落ちない感じの返事してたけど大丈夫かなぁ?

 

 

再び携帯電話を置き

元居た場所に座りなおした

 

 

・・・・・・「だから新人と一緒にお客さんと会う!」

って

 

『だから』って何だよ!!!

 

 

お前全然そんな事言ってないし

 

 

偉い奴とか偉そうな人とか家来とかしもべとか

訳分かんねぇ事しか言ってなかったじゃねぇかよーーー!!!