可愛くて仕方ない

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

知らない方ももしかしたらいらっしゃるかと思うので

改めて書くのですが

 

 

私は

私の家でもペットを飼っている

 

 

実家には猫達

 

そして我が家には

デザートキングスネークのルルちゃんが存在している

 

 

今までたくさんのペットの写真を

ブログに載せてきた私だけれど

 

ルルちゃんの写真が

このブログにほとんど登場しないのは

実に単純な理由で

 

 

写真が撮れないからである

 

 

まだ小さな頃には写真を載せた事もあったんだけれど

大きくなるにつれ

とてもじゃないけれど片手に収まるサイズではなくなり

『片手で掴んでもう片方の手で写真を撮る』

という事が出来なくなってしまったんですよね

 

 

うちの子は

私が近付くと滅茶苦茶はしゃぐ

 

 

ケースの前に私が行くと

 

遊んで貰えると思っているのか

 

「おかえり!」

と言ってくれているのか

 

ただの条件反射なのか

 

「得物だ!」

と思っているのか

 

その辺りの事は全く分からないんだけれど

頭をぶんぶん振って全然落ち着いてくれない

 

 

ケースから外に出すともうもう大変

 

「きゃっほーーーぅ!外だぁぁーーー!」

と言わんばかりにぐっちゃぐちゃに動き回る

 

遊び過ぎるとうれションのような

多分尿と思われる液体をもらしちゃう

 

そんなちょっと変な子なのだ

 

 

あっと言う間に高速で色々な所へ行ってしまうから

変な所に入り込んでしまわないように監視しなければならず

とても写真なんか撮っている余裕はないし

撮ったとしても残像しか映らない

 

 

まぁそもそも

蛇ってあまり遊んであげるようなペットじゃないらしいんですよね

 

一般的には『観賞用』として飼う人が多いらしく

触れるような事もしない人が多いらしい

 

 

だけど私の場合は

飼っているペットなのだから

たくさん遊んであげたいし

ケースの中だけではなく自由に動き回らせてあげたい

と思っているので

毎日必ず部屋の中を散歩させて

ひんやり冷たい身体を触って堪能させて貰っている

 

 

可愛い

 

 

蛇に対して『怖い』と思っている人も多い中

うちのルルちゃんは非常に気弱で情けない性格の持ち主である

 

 

一番最初にルルちゃんで苦労したのは

『お食事』

 

自分の頭よりも大きなサイズの冷凍マウスをも

丸のみにするのが蛇なんだけれども

 

うちのルルちゃんは

大きすぎるサイズのマウスを見ると

 

 

逃げた

 

 

すっげー怯えた様子で

「きゃぁぁぁーーーーっ!」という悲鳴が

今にも聞こえてきそうな勢いで逃げて

ケースの中に置いてあげている巣穴のようなオブジェの中に

シュルシュルッ!っと入り込んで

しばらく出て来やしなかった

 

 

蛇について誰よりも詳しいはずのペットショップのお兄さんが

「このくらいのサイズ平気ですよ」

と言っていたにも関わらず

 

うちの子は

メンタルの問題で平気じゃなかったのだ

 

 

更には

ルルちゃんのケースのお掃除中

かつて飼っていた猫のタマが

部屋のドアを勝手に開けて入ってしまい

 

私が気付いた時には

タマに滅茶苦茶追い詰められて

怯え切っていた

 

 

お前・・・蛇だろ・・・!?

 

もうちょっと威嚇するとか何とかしろよ・・・!

 

なんで一方的に追い詰められてるんだよ・・・!!!

 

 

 

そんな気弱なルルちゃんは

私に様々な表情を見せてくれる

 

 

くしゃみをする事もあれば

暑い日には水の中で気持ちよさそうに水浴びをしたり

大きな口を開けてあくびのような事をしたり

ご飯を食べた後はげっぷのようなものをしたり

 

一人で勝手に自分の身体に絡まってパニックに陥ったり

 

自分で持ち上げた水が入った容器の下に入り込み

水をぶちまけてしまってパニックに陥ったり

 

 

これらをペットショップの店員さんに

「こんな事してて可愛いんですよ~」

と伝えた所

 

「そんな訳ない」

みたいな冷たい返答が返ってきて

それ以来嬉々としてルルちゃんの可愛い行動を

ペットショップの人に語る事は無くなったが

 

うちのルルちゃんはもしかすると

ちょっと普通ではないのかもしれない

 

 

ただ

脱皮では苦労をさせられた事が無い

 

どうやらネットで色々見てみた所

『一人で脱皮が出来ない』という個体も居るらしい

 

多分蛇の種類によっても個体差があるようだけれど

うちの子は自分でちゃんと最後まで綺麗に頑張ってくれている

 

若干気が弱いし間抜けだけど

やれば出来る子なのよ・・・!!!

 

 

 

ルルちゃんとの生活も

もう12年ほどになるだろうか

 

 

すっかり私の相棒のルルちゃん

 

 

これまで何度も

信じられないようなアホな事をやって

私を驚かせてきたルルちゃんであったが

 

またやらかした

 

 

ルルちゃんのご飯を用意し

器に入れてケースの中に置いた

 

幼い頃は箸で一つずつ与えていたけれど

もうすっかり一人でご飯が食べられる

 

 

・・・はずだった

 

 

ルルちゃんはご飯が入った容器の上にドン!と乗り上げ

 

何故か一旦その場を離れ

小さく円を描くように再び戻って来て

容器の上に頭を乗せ

 

餌にパクッと食いつこうとして

 

 

 

自分の身体にかみついた

 

 

 

えぇぇぇーーーーーっ!!!?

 

 

いつもご飯の風景を見守っていた私も

これにはびっくり!

 

今までそんな馬鹿なミスをした所は見た事が無かった

 

 

何してるんこの子ぉーーー!!!?

 

 

その瞬間

ルルちゃんはご飯を食べる時のように

全力で自分の身体に噛みつき

 

丸のみ出来ないせいか

徐々にパニック状態に陥って行く 

 

 

ちょ・・・ちょっとちょっとちょっと!

 

それご飯とちゃうし!!!

 

自分の身体やし!!!

 

 

慌ててケースの蓋を開けて

ルルちゃんの身体を持ち上げ

 

すっかり噛みついてしまって離れない大きな口を

身体から外してあげようとした

 

 

しかし

食事中(のつもり)に触られたルルちゃんは

更に大パニック!!!

 

身体の筋肉に力が入り

ぐるんぐるんの団子状態になった

 

 

うぉおぉぉ・・・!!!?

 

これどうすれば良いの!?

外してあげたいのに外せないじゃん・・・!

 

 

一旦落ち着くようにとケースに戻し

観察する事5分

 

 

一向にこの塊状態がほどける雰囲気が無い

 

 

やれやれ・・・

このおバカさん

一体どうしてくれようか・・・

 

 

ルルちゃんを横目で見守りながらも

ネットで「蛇 自分の身体に噛みつく」で検索

 

ウロボロスじゃん!」などという

今それどころじゃない内容はすっ飛ばして色々調べてみると

 

蛇の歯の構造上

自力で外せない場合もある

 

なんてものまで出て来た

 

参ったな

近場のペットショップでは蛇は看てくれないぞ・・・?

 

 

しかし

ふと思いついた

 

 

この子

 

真っ暗にしてあげると

すっげぇ落ち着く子なんだよな・・・

 

 

まずはこのパニックで筋肉ガチガチ状態を解除する為に

気持ちを落ち着けてあげねばならぬ・・・

 

 

そっと

ルルちゃんのケースにタオルをかけてあげた

 

 

放置する事5分

 

タオルをそっとめくって中を見てみると

 

 

すっかり身体がほどけたルルちゃんが居た

 

 

あぁーーー!

ちゃんと口も外れてるじゃーん!

 

 

なんだよもー!びっくりしたなぁー!!!

 

 

自分で噛みついてしまっていた所も

傷など一切無く綺麗なもんだ

 

 

しかしその後

ルルちゃんは心なしかしょぼんとした様子で

ご飯を食べる時も

すっかりビビって恐る恐る食べる始末である

 

 

そして

私がのぞき込みながら

 

「身体外れて良かったね!」

と声をかけると

 

こちらを見て舌をペロペロ出した後

 

 

ケースの中に設置した巣穴のような置物の中に

隠れてしまった

 

 

 

えぇぇえ~~~!?

 

 

言っておくけどさっきのは

私のせいなんかじゃないからねぇ!!!?