怖い物見たさという言葉があってだな・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

新しい職場でニコニコ元気いっぱいに働いている私

 

 

職場で誰にも気を遣わず

「アッハハハハ!」

と大きな口を開けて笑える事が

これほど幸福な事だとは思わなかった

 

お客様の前ではやらないけどね!!!?

 

お客様の前では絶対やらないけど

でも社内の人たち全員がそんな感じだし

下品な冗談も飛び交う中でだからこそ

私は素の自分をあっという間に表に出せる気がしている

 

 

 

以前の会社では

 

社内の人の前でも素の自分では居られなかった

 

 

11年間ずーっと

私は嘘の自分で生きてきたようなもんですよ

 

 

大きな口を開けてあくびをしていたら

冷たい目で一瞥されるような空気だった

 

 

だけど今の会社だったら

「うわぁでっけー口!」

とか言って笑われて終わりだと思う

 

 

 

前の会社ではヒールの靴で通っていたけれど

今はごついスニーカー!

 

上着もおしゃれなコートなんかじゃなく

ただのパーカー!

 

休憩の時は自分の車で横になって寝ちゃう!

 

だって他のおじさんたちもそうしてるしー!

 

 

一日の大半を会社で過ごし

その間ずーっと猫を被った状態で11年生きていた私にとって

 

ありのままの自分で一日8時間だけ働く

というスタイルはありがたい事この上無い

 

 

入社初日に頭のおかしい人たちを見た時は

「とんでもねぇブラックじゃねぇか」

と思ったけれど

 

そのブラックさを飲み込んでもなお

たっぷりおつりが来るくらいに生きやすさを感じている

 

 

元々私

家庭環境も良くなかったし

育ちも良くないし

頭も悪い

学の無い人間ですからね!

 

背伸びはやっぱり良くない!

 

お上品な人たちの中では満足に息も出来ん!

 

 

下品でガラの悪い人たちの中でこそ

私も伸び伸び生きられるってなもんだ!!!

 

 

 

そんな元気いっぱいの私に

ある日突然

真剣な表情の会長からお声がかかった

 

 

会長「ルカさん・・・ちょっと来て・・・」

 

 

突然会長室に呼ばれ

思わず近くに居た人相の悪いおじさんを見る

 

 

男性「大丈夫!」

 

 

ほんと!!!?

 

ほんとに大丈夫!!!?

 

なんか私怒られるような事した!!?

 

 

さっきくっそ重い段ボール足でどかしたけど

それ見られてた!!?

 

皆そんな感じだし私もいっか!

と思ったけどやっぱまずかったかぁ・・・!!!?

 

 

静かな会長室に入り

会長が神妙な面持ちで静かに口を開いた

 

 

会長「毎日楽しそうに仕事してるみたいで

   とりあえず良かった良かった」

 

 

え・・・?

 

ほんと?

 

入社して一週間ちょいで馴染み過ぎてて

ちょっと調子こいてんじゃねぇの?

って思われてない・・・?

 

 

会長「それで本題なんだけども

   休みの日

   俺の畑でアルバイトしない?」

 

 

 

は?

 

 

いや・・・

面接の時から畑がどうこうって話は聞いてたけど・・・

 

そんな真剣な表情で話す話!!!?

 

 

怒られるのかと思ってビビっちゃったじゃん!!!

 

 

会長「ご飯も用意するしバイト代も出すから

   日曜だけでもどう?」

 

私「畑ですか」

 

 

えーっと・・・

 

いや

畑で遊びたいのは遊びたいけど・・・

 

なんか・・・ちょっと・・・

 

最近嫌な予感がしてたんだよなぁ・・・

 

 

あの・・・

 

 

あんたの畑って

 

 

どういう規模の畑なの・・・!!!?

 

 

私「作業はどんな作業なんですか?」

 

会長「今月は苗植える作業だなぁ」

 

私「苗」

 

 

ポットから苗を出して植え替える

みたいなお話?

 

それとも・・・

 

 

会長「ジャガイモは機械で一気に植えるから良いんだけど

   それ以外は手で植えるんだわ」

 

 

あぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!

 

 

なんか

 

そんな気してたぁぁぁぁーーー!!!

 

 

多分あんたの『畑』って

ほんっとにガチの『畑』でしょう!!!?

 

『畑』って言うか『農家』でしょう!!!!?

 

 

なんかね!?

最近色々なデータ入力とかやってて気付いたんだけど

あんたの『畑』とやらで使ってるガソリンの量

マジでハンパじゃねぇから!

 

それに所有してる重機(?)の台数よ・・・!

明らかに普通の台数じゃねぇんだ・・・!

 

それを見てからずーっと

相当すげぇ規模の農家なんじゃねぇのか

って危惧してたんだよ・・・!!!

 

 

違う違う!

私がやりたいのはもっと規模が小さいやつ!

 

人が手作業で出来るレベルの広さの土地で

チマチマやって「良い汗かいたぁ~」って言うやつ!

 

 

あんたのやつは多分ガチの労働だから!

 

 

私「そ・・・その・・・

  それは大体こう・・・えっ

  現在何人くらいで作業されているんですか?」

 

会長「あー忙しい時期だと

   20人くらいかなぁ」

 

 

やっべぇ・・・!!!

 

普通の規模の農家でも

忙しい時に20人なんて用意出来ねぇぞ・・・!

 

 

お前どんだけ広大な土地持ってんだよ・・・!

 

 

私「・・・・・・・・

  (身の危険を感じてフリーズしている)」

 

会長「あんたの家族ももし時間があるなら

   バイト代出すから手伝ってくれないかなぁ」

 

 

おいおい・・・!

 

「趣味で畑やってる」

って聞いてたけど

お前そこまで行ったらもう「趣味」じゃねぇよ・・・!

 

普通に「農家」だから・・・!!!

 

 

「趣味で畑やってる」だったら手伝っても良いと思ってたけど

普通に農家なんだったらそれもう会社公認の副業だし

 

多分

 

 

ガチですげぇ時間すげぇ労働させられるやつ

 

 

私「えっとぉ・・・

  ちなみにお時間とかってどの程度・・・」

 

会長「時間?

   時間は朝7時からだなぁ

   終わるのは早い

   5時」

 

 

 

 

朝7時から始まって

5時?

 

今さらっと「終わるのは早い」って言った?

 

5時って17時って事だよね?

 

お前の「早い」の基準おかしくね?

 

 

普通に農家じゃん

 

農家の一日じゃん

 

ちょっと数時間手伝いに行く~

って感じじゃねぇじゃん・・・!!!

 

 

朝の7時から17時まで苗植えって・・・

 

殺す気かよ!!!!!

 

 

この会社

隔週で土曜日出勤がある

 

という事は私は

 

休み無しな上に日曜は超絶肉体労働

なんていう恐ろしいスケジュールになってしまう

 

 

そんなん足も腰も壊れてしまうわ・・・!!!

 

 

確かに私は春と秋には山遊びをしているし

筋トレなんかもしているから

そこらの女性よりは体力も筋力もあるだろう

 

 

だけど

 

 

事務員!!!

 

 

ちょっと最近清掃員っぽい日々もあったけど

私事務員なの!!!

 

分かるか爺さん!!!!!

 

お前もうボケてんじゃねぇのか!!?

 

 

何時間休憩取らせる気か知らねぇけど

中腰で苗植え7時から17時って普通に死ぬから!!!

 

労災です労災!!!

 

 

 

会長「手伝ってくれるなら

   土地の一部ただで貸すから好きに使って良いし」

 

 

要らねぇよ!!!

 

馬鹿言ってんじゃねぇよ!

 

 

どこのどいつが

月曜から土曜まで普通に仕事して

日曜に7時から17時までガチの農作業やって

その他にも畑やるんだよ!!!

 

農作業がお昼で終わります

とかだったら分かるよ!?

でも普通に夜までじゃん!!!?

 

17時に作業終わってもそもそもめっちゃ遠いから

家帰る頃には19時とかってやつじゃん!!?

 

いつ!?

いつやれって言ってんの!!!?

 

 

私「ふふふっ・・・

  そう・・・ですね

  日曜は家の事もやらなきゃいけないですし

  ちょっと考えてみますね・・・」

 

会長「うん

   考えてみて」

 

 

この翌日

 

私はまともな女性に

このやり取りについて相談してみた

 

 

私「って事があったんですけど・・・」

 

まとも「マジやめた方が良いよ?

    死ぬから」

 

 

THE・まとも!!!

 

 

まとも「あたしも最初「畑かぁー」と思って行ったら

    普通に農家でびっくりしたから

    見渡す限り畑だから!

    畑ってレベルじゃないから!

    しかも普通に時間超長いの!

    ちょっと手伝いとかそういうレベルじゃないの!」

 

 

だよねぇぇぇぇ!!!

 

あのガソリンの消費量からし

普通じゃねぇって思ってたんだよ・・・!

 

 

まとも「皆最初は「畑」って言われるから行くんだけど

    1~2回で嫌になって行かなくなるんだわ

    マジで

    マジで舐めてたら殺されるよ!

    山の麓全部あの人の土地だから!!!

    分かる!?

    山の麓全部って言えば分かる!!?

    死にたくなかったら行かない方が良い!

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

死にたくない

 

 

まだ生きていたい

 

 

 

だけど

 

 

 

一回だけちょっと試しに死にに行きたいこの衝動は

どうやったら抑えられるんですか・・・!!!?