でもそこに視線行く事ある?

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事で

「やる事がねぇ」

と言っていた結果

 

その記事を書いた翌日から

 

 

私の仕事は

 

 

集金とデータのベース作成になった

 

 

集金は分かる!

 

そこは分かる!!!

 

 

だけど

私があれこれぶっ込んだ

エクセルの関数やら何やらを見たまともさんが

「こういう感じの事したいんだけど!」

「こういうデータがあるんだけどね!

 入力は簡単にして

 もっと楽にこういう状態まで編集したいんだけど!」

「最終的にこんなデータが出来るような

 誰でも入力出来る感じのやつが欲しいんだけど!」

とあれこれ要求してくるようになった

 

 

この会社ではマクロだのVBAだのHTMLだのは

出番が無さそうだと思っていたけれど

結局こうなるのか・・・

 

 

まぁね!!!?

 

好きだから良いけどね!!!?

 

 

その辺の作業なら

要求が難しければ難しいほど

休憩なんか取らなくたって私は楽しみながら仕事出来るから

全然いいんだけどね!!!?

 

 

でも

 

これってやってる事

 

結局前の会社と同じなんじゃ・・・?

 

 

 

そして何より心配なのは

私がもし万が一居なくなって

私が組んだコードでは処理しきれない

何か変な事を誰かがしちゃったら

誰も対応出来ないと思うよ・・・?

 

私結構えげつないコード組んだりしちゃうけど

その辺は大丈夫・・・?

 

 

最悪の事態も考え

出来るだけ丁寧に

あらゆる事態を想定したコードを組んでいくしかないのかなぁ

 

 

うぅーーん・・・

 

 

 

そんなこんなで

夢中になって出来るようなお仕事を与えてくれたまともさん

 

お陰で私は

清掃員から脱却する事が出来た

 

 

 

休憩するのも忘れて夢中でコードを組んでいると

 

大層人相の悪い男性が

声をかけてきた

 

 

男性「ルカさん

   どうだい?」

 

私「はい!?」

 

 

大層人相が悪い

とは言ったけれど

 

ぶっちゃけこの社内に居る人で

人相が良い人なんて居ねぇ

 

20代くらいの男性たちはどの子も純朴そう

色白でひょろっひょろ!なんだけれど

 

30代以降の男性たちから一気に

そもそも人種そのものが違うかのようにガラが悪くなる

 

「こいつ本当にカタギかよ・・・」

と思うほどに人相が悪い

 

 

男性「仕事は慣れ・・・あー

   慣れましたか?」

 

 

一生懸命に敬語を使おうとしてくれている

その気遣いが心に沁みる

 

 

そう・・・!

 

人相が悪い人たちって

人相が悪ければ悪いほど良い人なんですよね・・・!

 

 

好きです!!!

 

 

私「はい!

  恐らく大分慣れたかと思うのですが」

 

男性「入社してどのくらい経った?」

 

私「一週間と3日くらいですかね」

 

男性「まだそんなもんかぁー

   仕事の難易度的には大丈夫そう?」

 

私「はい!

  大分楽をさせていただいております」

 

男性「ちょっと20歳さん!

   ルカさんまだまだイケるってよ!?

   もっと色々教えてあげなよ!」

 

20歳「えぇっ!!!?

    いやそうは言っても

    もうほぼ全部教えたんですよ・・・!?

    むしろあたしの方が教えて貰ってるし・・・」

 

男性「まだ足りないって言ってるよ!?

   何とかしてあげてよ!」

 

20歳「そんなぁ・・・!」

 

 

うん・・・

 

多分ここ数日私がいかにも

「やる事ねぇの辛い」

って雰囲気出しちゃってて

それを見られてたんだろうなぁ・・・

 

なんか・・・

現場監督的な人なのに

事務員の問題で気を遣わせてしまってすまん・・・

 

 

男性「まぁまぁでもルカさんとは

   ちゃんとお話しした事無かったからね

   声かけてみたかったんだよね

   僕はねぇこんな怖い顔してるけど

   よく女性に騙されて泣いちゃう可哀想な男性です!

   女性は怖い!!!」

 

 

やべぇ

 

この人多分面白い・・・!

 

 

私「そうなんですか

  私も男性を虐めそうな顔してると思いますけど

  よく男性に騙される惨めな女性です!」

 

男性「あぁそう!!!?

   良いね!

   仲良くなれそうな気がするね!」

 

 

そうだね!!!

 

 

男性「この会社はどう?

   今は皆休憩入ってるからこっそり言ってごらん・・・!」

 

 

やめろよ・・・!

 

笑わせるんじゃねぇよ・・・!

 

お前絶対私に「口に出しちゃいけない事」言わせる気だろ・・・!

 

 

私「え、いや、特に無いですよ(笑)」

 

男性「またまたぁ~!

   これまでたくさんの女性たちが去って行ったけど

   結構色々聞いたよぉ~?

   一族に監視されてるみたいで嫌だとか

   親族以外の人に対する扱い方が嫌だとか・・・」

 

私「あぁー

  随分と正直な人たちが居たんですねぇ」

 

男性「そうそう!皆ほんっと正直でねぇ!

   ん~!?ルカさんは本音と建て前を使い分けるタイプかぁ!」

 

 

そりゃーそうだよ!

 

いや

っていうか

 

あんまりそういうのは気にならないかな

 

「こういうもんか」

って落としどころさえ見つけてしまえば

それ以降あんまり気にならないタイプだからね

 

 

だから正直な話

今現在の私の心境は

 

「仕事さえ暇じゃなければやっていけそう!」

 

 

男性「あぁーあとね

   女性たちがよく言ってたのが

   「男どもの顔と言葉遣いが怖すぎる」

   ってねぇー」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

 

そこがむしろ最高なんですけど・・・?

 

 

具体的な話をすると

30代以降の男性が堪んないね!

 

色黒で髪は刈り上げ

髭を生やしていて近付いたら殴られそうな恐ろしい目つきで

「おはようございます!」

とか言われると

 

「うぉぉお萌え~~~~~~~!!!」

って心の中で叫んじゃう

 

 

ほんと

毎朝萌えが止まらねぇ

 

 

特にね

 

この社内で一番クマっぽい恐ろしい風貌の男性が居るんだけど

もうめちゃくちゃタイプ!

 

 

黒いスーツ着せて歩かせたら

絶対半径3メートル以内に人が近付かないような

そりゃーもう恐ろしい風貌で

「これまでに10人殺しました」

とか言われても

「でしょうね」

って思っちゃいそうな雰囲気

 

そして

すんげぇー無口なんですよ

 

 

とてもじゃないけれどこっちから声を掛けられるような

そういう雰囲気を出している人じゃない

 

 

なんだけど

 

その男性が書く日報が非常に細かいんだ・・・!

 

日報を毎日回収して入力しなきゃならないんだけれど

最初その分刻みで細かく書かれた日報を見た時

(これはきっととっても繊細な人が書いたノートだ

 色白で背が小さいあの人かなぁ・・・)

なんて思っていて

 

(このノートを書いた人をまず最初に覚えたい)

と考えて夕方にその席に着席する人を待っていたんだけれど

 

 

その席に座ってノートを開いたのは

 

 

クマみたいなその男性だった

 

 

 

えぇーーー!!!?

 

文字とか小さかったしイメージと全然違う人が現れたー!

ギャップ萌えぇぇぇ!!!

 

 

一生懸命に書いている姿が可愛くて堪らんし

その一生懸命に書いている近くに行って私が作業を始めると

 

ちょっと独り言を言い出すんですよ

 

 

普段全く独り言を言わないのに

ちょっと顔を上げた状態で独り言を言いだす

 

 

「ん・・・?なんだこれ?」

とか

「あれ・・・おかしいな・・・」

とかぼそぼそ言い出す

 

 

多分ね

 

人見知りなんだと思う

 

人見知りなんだけど

新しく入社した私に一度くらいは声をかけるべきだろう

という気持ちはあって

 

でもそれが出来ないから

独り言を喋って

何か会話のきっかけを探してくれているんだと思う

 

 

他の男性たちも

私がまだ入社したばかりだからでしょうね

凄く気を遣って色々声をかけてくれたりするんだけれど

 

その男性とだけはまだまともに一度も会話をした事がなかった

 

他の人たちに混ざって

何か喋ろうとする節は見受けられるんだけれど

直接私に話しかけてくる事も無く

私も話しかける事が無い

 

 

 

チラッチラッ

とこちらを気にしてくれている様子が

視界の端に入る

 

 

その不器用さも萌えぇぇぇ!!!

 

 

でも私からは声掛けないしそっち見ないよ!!!

 

その方が可愛い姿をいつまでも見てられるからね!

 

 

 

そんなこんなでものっすごい好みのタイプなんだけど

相変わらず私は恋愛には興味が無い

 

まぁでもここでタイプの人が見つかって安心したよ・・・

 

前の会社ではあまりにも社内の男性に興味が無さすぎて

「同性愛者なんじゃ・・・」

と疑われる事も多かった

 

だけどちゃんと異性が好きなんだ!

ちゃんと好みのタイプが存在しているけれど

ただ単純に身近にいなかっただけなんだ!

と改めて自分自身も再確認

 

ホッ・・・

 

 

 

前の会社では

男性は皆ひょろひょろで小綺麗な男性ばかりで

全く目の保養にならなかったけれど

 

この会社の30代以上の男性たちはほぼ全員が

 

「腕にぶら下がっていい!?」

と聞いたら

「おう!」

と言って片腕にぶら下がらせてくれそうな雰囲気で

とてつもなくかっこいい

 

 

やっぱ男性はこうでなくちゃ!!!

 

 

なのに・・・

 

それが怖い・・・???

 

 

何を言ってるんだ

 

男性は男性として強くあるべきだし

自分よりも屈強でなければならないだろ

 

ひょろひょろで優しい雰囲気だけの男なんて

頼りにならないじゃん!!!

 

怖ければ怖いほど

強そうなら強そうなほど素敵じゃん!!!

 

 

私は私よりも強いオスが好きです!!!

 

 

私「私はそのあたりは全く気になりませんね・・・」

 

 

毎日

萌えーーーーーー!!!

って思って見てるよ!

 

だの

 

言葉遣いは私の方が悪いかもっ!てへっ☆

 

なんて事は言えないので

やんわりと返事をしてみた

 

果たして隠しきれただろうか

 

 

男性「へぇーーー!!!

   あ、そう!?

   この質問に「気にならない」って答えたのは

   ルカさんが初めてだなぁー!

   どんな人でもこの質問したら

   笑ってごまかすとか「怖い」っていうんだけど!」

 

 

いやだって

むしろ大好物だからね・・・

 

そもそもあれだよ・・・

 

母曰く

「キレた時のお前の方がよほど怖い」

だからね・・・

 

どんな男性よりも圧倒的に

怒った時の自分の方が頭がイカれてると思うし

手や足が出るまでの短気さも異常

力で勝てない相手だと判断すれば

容赦なく武器を手に取る辺りも常軌を逸している

 

 

そんな私が「あの人こわぁ~い」とか言おうものなら

どの口が言ってんだ

って怒られるやつだよ・・・

 

 

私「見た目が怖い方の方が

  優しい方が多かったりしますから」

 

男性「おぉ!そう言ってくれるとありがたいね!

   なんかもーコロナのせいで歓迎会も出来ないけど

   なんかあったらいつでも相談してね!」

 

 

あんたも怖い顔してるし

普段男性同士だと

「あぁん!?おめぇ何言ってんだ!」

とかってドスのきいた声で喋ってるのにほんと優しいなぁ!!!

 

 

まともな女性も(左も右も右である事以外)本当にまともで

ハキハキサバサバしているのに親切で優しいし気遣いも素晴らしい

 

 

 

気が狂った一部の人を除けば

みーんな超良い人ばっかの会社じゃん!

 

 

私この会社でやって行けそうな気がしてきたよ!!!

 

 

ただ

 

 

仕事をくれ!!!!!!?

 

 

男性「でもルカさんは

   一年後には多分今とは違うんだろうなぁ」

 

私「・・・・・・・・・・え?」

 

男性「怖い顔の男どもに

   「ちょっとあんたたち服装だらしないんだけど!」

   とかって注意するようになるんだろうなぁー」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

 

どこ

 

 

私は一体どこで私の本性がバレるような失言をした?

 

 

入社一年くらいはまだ猫被っていたいんですけど

 

 

男性「「あんたチャック開いてるよ!?」

   とか言うようになるんだろうなぁー」

 

 

いや

 

 

それは例え入社初日からでも

教えてあげていかなきゃダメなやつじゃね!!!?