フレンドリー通り越してただの無礼

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日私

 

ここ20年くらいで一番ドキドキする出来事がございまして・・・

 

 

もーーーあのドキドキっぷりときたら

中学生の時に美術関係でなんかの賞を貰って

ステージ上に登壇しなきゃならなくなった時以来でしょう・・・!

 

 

ドキドキ勃発現場は当然新しい職場

 

 

ここで私は

 

初日から電話に出ていた

 

 

「しばらくは出なくていいよ

 分からないだろうし」

 

と言われてはいたんだけれど

 

・・・なんだろうね・・・

 

 

皆あまりにも適当過ぎて

電話が鳴りっぱなしでも出なかったりするんですよ

 

 

多分それが平常運転なんだと思う

 

 

なんだけど

私的にはそんなの黙っていられねぇんですわ・・・!

 

 

5コール目くらいでもう耐えられなくて電話に出ちゃう

 

 

って言うかそもそも

「電話に出てもどうせ分からない」ってそれはさ

 

一か月経っても二か月経っても大体同じじゃない?

 

多分何か月働いた後だろうと

最初は電話に出てもほぼ分からねぇよ?

 

 

とりあえず用件と

相手の名前と電話番号をしっかりメモしておけばいい

って事には何にも変わらないんだよね

 

3か月勤務し続けた私が電話に出た所で

どうせ誰かには回さなきゃならないでしょう

 

 

だったら初日から電話に出た方が

ただ仕事しているだけじゃ見えない部分も見えるようになって

仕事覚えるの早くなると思うんだけどなぁ

 

 

 

まぁとにもかくにも

電話に出る人が3人?なのかな?

 

この人たちがそれぞれ

「誰か出るだろう」みたいな動きだったり

「そもそも出る気ありません」みたいな動きをするので

私が出ざるを得ない雰囲気になっている

 

 

更に

 

 

全員電話応対がひでぇ!!!

 

 

例えば私が勤めている会社の名前が

「山田」って名前だったとしましょう

 

いや・・・分かりやすく山田修理店とかにしておきますか

 

 

電話の出方は3人それぞれ自由な感じなんだけれど

 

まとも「はーい山田ー」

 

20歳「もしもーし山田で~っす」

 

会長夫人「もしもーしぃー!?」

 

 

こんな話あります!!!?

 

「もしもし」じゃねぇし

お前らの名前は何なんだよ・・・!!!

 

会長夫人以外山田じゃねぇだろ・・・!!!

 

 

そして相手が初めてのお客さんだろうと何だろうと

基本タメ口なのだ

 

 

「あぁー~~~ね~

 ちょっと今日行けるかどうか分かんないけど

 確認して電話する感じで良いですかー?

 うん、じゃあ部屋番号はー?」

 

 

まるで敬語を使って話しているかのような喋り方だけれど

こいつらは『敬語』とは何なのかを理解しているのだろうか

 

 

私が客だったら

「なんなんだ・・・」

って思う

 

「電話する感じ」ってどんな感じ・・・?

 

 

他に依頼出来る場所があるなら

多分ここには依頼しないだろう

 

 

・・・ただね

 

ここほんと

私が住んでいる地域では

この業種は独占状態なんですよ

 

 

だからこそのこの態度なのか

それともただ単に無知なのか

小さな町工場系だからこういうもんなのか

 

その辺の事は分からないけれど

 

 

私はこれには合わせらんねぇ

 

 

「はいはーい山田でーっす!

 んーなになにどうしたのー?」

 

なんて言えねぇ

 

 

私生活での言葉遣いはすこぶる悪い私だけれど

仕事でそれは無いだろ・・・!

 

周りの全員から例え異質だと思われても

私はお前たちのようには振舞わないぞ!!!?

 

 

という訳で

 

とっても丁寧に電話に出ている

 

 

「お電話ありがとうございます

 山田修理店 ルカでございます」

 

 

これのおかげもあってか

他の3人は「乱暴なお客さんも居る」なんて言ってたけれど

幸い私は今の所

とっても素敵なお客様にしか当たっていない

 

 

やっぱね・・・

 

姿勢って大事だと思うんですよ・・・

 

自分が客という立場で考えたらさ

あんまり横暴なふるまいをされたら

ムッとするのは仕方ないよね・・・

 

 

後は

常連のお客さんだったりすると

「いつものあれよろしく!」

みたいな電話を掛けて来る事もあるらしいんだけれど

 

私の電話の出方が異質だからか

「こいつはいつもの人と違う」と理解して貰えて

とっても丁寧に説明して貰える

 

 

なので電話の応対に関して

これまで特別混乱するような事も

話が通じないなんて事も一度も無かった

 

 

皆ゆっくり丁寧にお話してくれて

素敵な方ばかりです!

 

 

 

そんなある日の事

 

 

一件の修理依頼の電話を取った私

 

 

私「〇〇様から修理依頼なのですが

  〇△さんの予定今日はもういっぱいみたいで・・・

  とりあえず〇△さんに相談した方が良いんですかね?」

 

まとも「そうだね!

    ん・・・?

    そのお客さん聞いた事あるような・・・」

 

私「あぁはい

  先週△△の修理依頼を頂いたようで

  履歴にも残っていますね

  今回は前回と違う箇所の修理をお願いしたいとの事でした」

 

まとも「あ!思い出した!

    そのお客さんめっちゃ感じ悪かったでしょう!?」

 

 

・・・・・・・え?

 

 

私「いえ・・・?

  前回の修理箇所とその現状

  今回修理依頼の部分に関する現状ですとか

  とっても丁寧にご説明頂けたので

  履歴からすぐに検索する事が出来ましたが・・・」

 

まとも「えぇ!?

    その人部屋番号も自宅の電話番号も教えてくれないし

    階と苗字しか教えてくんないから

    どうしようかと思ってたんだけど!」

 

 

確かに

前回の履歴を見ると

 

住所や電話番号が不明なのはおろか

名前すらもカタカナで入力されている

 

 

私「・・・部屋番号もお電話番号も

  お名前もフルネームでどのような漢字で書くかなど

  全てご丁寧に教えて頂けましたので

  履歴の方のデータも

  その内容で更新しておこうかと思っておりますが・・・」

 

 

多分な・・・

 

それはお前の聞き方が無礼だったからだよ

 

 

どうせいつもみたいに

「部屋番号はー?」

とかって聞き方したんだろ

 

ものの聞き方がなってねぇから

信用ならねぇって教えて貰えねぇんだよ・・・!!!

 

 

まとも「ふーん・・・まぁいいや!

    さっきも1件断られたし

    多分今日無理って言われるけど

    〇△に聞いてみてー!」

 

 

さて・・・

 

ここでスマホの出番だ・・・!

 

 

この会社

 

社内の人間同士のやり取りは全て

スマホでやり取りをしている

 

 

ただ

 

私はガラケーユーザーなので

スマホの操作は一切分からない

 

とにもかくにも

とりあえず「いじってみてる!」みたいな状態

 

 

電話がかかって来た画面を見て

「上へスワイプ」と出ているのを確認し

「スワイプってなんやねん」と思いながらも

上へシュッとやってみたら出られたから

電話に出る方法は分かった

 

通話が終わったら

「通話を終了する」

をポンとやればおっけー!

 

 

しかし電話をかけるのは初めて

 

きっとここを操作してアドレス帳を開くんだろ・・・

 

よしよし!

 

これでここをポンとやって・・・

 

 

ここで電話を掛ける!

 

 

スマホを耳に当て

どうやら無事電話を掛けられている

という事が分かり一安心

 

 

〇△「はいもしもしー!」

 

私「お疲れ様です

  事務所のルカです

  今お時間よろしいでしょうか?」

 

〇△「あっ・・・は、はい!」

 

私「~~~~の〇〇様より~~~の修理依頼が入りました

  状況としてはかくかくしかじかで

  急を要する訳ではないようなのですが

  本日のご予定はいかがでしょうか?」

 

〇△「えっ・・・!

   あっあのーはい!えっと・・・!

   あのっじゃあ・・・うぅーーーん!?

   じゃあえっとちょっと頑張って

   18時(明らかに残業)までに行く・・・にゃ・・・!

   訪問します!」

 

 

多分・・・

 

今までこういう丁寧な口調で

社内の人から電話がかかって来た事が無いから

非常に動揺しているんだろうな・・・

 

今まで社内の人同士の会話を何度も耳にしてきたけれど

 

「あ、あのさぁー今日もう修理無理~?」

 

みたいな頼み方してたもんな・・・

 

 

ぶっちゃけそういう頼み方をされた方が

「えー無理ー」

って言いやすいと思う

 

 

私みたいにカッチカチの依頼のされ方したら

断るに断れなかろう

 

実際に「18時までに」ってそれもう残業だし

 

勤怠の記録見ていた限り

残業してる奴なんて一人も今まで居なかったじゃん?

 

17時で帰れるように皆ほどほどに手抜きして

調整してたって事だよね?

 

 

働け!!!

 

断らずにテキパキ働け!!!

 

 

独占状態のここが断ったら

お客様はとてつもなく困るのだぞ!?

 

 

全てはお客様の為なのだ!!!

 

手を抜くな!!!

 

独占だからって殿様商売やってたら

いつか破綻するんだぞ!

お客様の信頼を勝ち取っていくべきなんだ!

 

 

それにしてもこの人

途中の「にゃ!」が可愛いかったな・・・

 

「うんにゃ!」みたいな感じなんだろうけど・・・

 

この人がどの人だか顔が分からんけど

次回しっかり顔見て覚えよう・・・

 

 

 

しかし

 

 

次の瞬間

 

今度は私に衝撃が走った

 

 

〇△「あっ!あの!

   じゃあそのっ!

   〇〇さんの住所写真撮ってLINEで送っておいてください!

   それ見て行くんで!」

 

私「(!!!!?)

  はい

  かしこまりました!」

 

 

頭が真っ白になった

 

 

動揺を電話で悟られる訳にはいかないから

あたかも冷静であるかを装ったけれど

 

「終わった!」くらいの衝撃だった

 

 

スマホで電話に出るのも緊張したし

今こうやってスマホで電話を掛けられたのも

ほぼ奇跡みたいなもんなのに

 

 

写真を撮ってLINEだと・・・!!!?

 

 

電話を切り

スマホの画面を眺める

 

 

ふと周りを見渡すと

 

誰も居ない・・・

 

 

 

なるほど・・・

救助要請は不可能・・・と・・・(絶望)

 

 

とりあえず・・・あれだ・・・

 

やれるだけやってみようかな!!!?

 

やる前から「出来ない」って言うのは良くないよね!?

皆が出来る事なんだから

私にだって出来るはずなんだし!?

 

 

えーっとなんだこれ・・・

 

このマークはカメラのレンズっぽくないか・・・?

 

 

震える指先でカメラっぽいマークをポン!

 

すると

シャッター画面のような状態になった

 

 

これだ!

 

住所が書かれたメモを画面内に収まるようにして

再び画面をポン!

 

カシャッ!

という音が響いた

 

 

写真撮れた気がするー!!!(歓喜

 

 

・・・だけど

 

「保存しました」

 

みたいなお知らせは無い

 

 

え・・・?

 

ど・・・どこに保存されたんだろう

 

むしろこれは保存されているのだろうか・・・?

 

 

ほぁぁぁ・・・??????

 

 

ドッキドキしながら左矢印マークをポン!

 

PCと同じならきっと

左矢印マークは「戻る」ボタンだと思うんだよね・・・!

 

どうにか最初の画面に戻り

 

今度はデータフォルダっぽいマークを探す

 

 

えーっとえーっと

 

ドキドキしながらどうにか画像フォルダを発見

 

 

先程撮った写真が保存されているのを確認し

 

今度は『LINE』のマークをポン!

 

 

すると

ずらーーーっとたくさんの人たちの名前(?)と

何だろう・・・コメント?みたいなのが表示された

 

 

訳が分からねぇ・・・

が・・・とりあえず〇△さんをポン!

 

すると

これまでの

〇△さんと私が持っているスマホの間でのやり取りが

ずらーっと表示された

 

 

あぁーこれね!?

 

この画面ネットとかでもよく見るよく見る!

 

 

画面の下の方に

画像を貼り付けるっぽいボタンを発見し

そこをポン!としてみると

先程の画像フォルダの中身が表示された

 

その中からメモの画像をポン!

 

 

・・・画像が縦向きになってしまった・・・

 

 

ほぁぁぁ・・・

これは・・・どうしたら横向きに・・・???

 

 

必死に画面内を見て行くと

上の方に画像を回転させられそうなマークを発見し

ポン!

 

 

やった!!!

 

画像が横向きになった!

 

 

えーっと・・・

 

で・・・もう一回この辺ポン!

 

 

すると

LINEのやり取りの所に貼り付けた画像が表示された

 

 

送れたっぽいーーー!!!

 

ふぅーーーっ

ふぅーーーっ!!!

 

ドッキドキするぅ・・・!

 

 

 

だけどこれだけじゃ無礼だ

 

 

ちゃんと文字を打たねば・・・

 

 

画面には

『あかさたなはまやらわ』

と表示されている・・・

 

ここから推測するに・・・

 

あを1回であ

あを2回でい

あを3回でう

 

みたいな感じなんじゃないでしょうか!?

 

 

えっこれどういうタイミングで相手に送信されるの?

あっこの送信ボタンっぽいのポンってしたら送信?

 

じゃあ今はミスしても大丈夫なんだよね・・・?

 

 

えーっとえーっと・・・よし・・・!

 

必死に文字を入力し

 

「先程お伝えしたお客様のご住所です」

「ご対応よろしくお願いいたします」

 

と何とか送る事が出来た

 

 

改行の方法は分からねぇ・・・

 

 

ふぃーーーーっ!!!

 

 

焦ったぜぇぇぇぇ!!!

 

 

適当でも何とかなるもんですなぁ!?

 

私LINE出来ちゃった!!!

 

 

しばらくして

ようやく20歳の女の子が戻って来たので

自分がやった対応にミスが無いか確認を取った

 

 

すると

 

 

20歳「うわぁ・・・!

    LINEめっちゃ丁寧・・・!!!(爆笑)」

 

私「・・・・・・・・・」

 

 

いや

 

LINEの履歴見たけどな

 

 

お前らの

画像だけ送りつけるやり方とか

 

「早めに行って」

とかって短文だけ送るのとか

 

 

そっちの方が私からしたら爆笑だわ!!!?