塩辛美味しかったけどさ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー今日は私が一年の中で最も好きな日

 

エイプリルフールですね!!!

 

 

まぁこの記事を書いている今現在私は

まだ全然エイプリルフールじゃない状態なんで

これっぽっちもエイプリルフール気分なんかじゃないんですが

エイプリルフール当日には実家へ遊びに行こうと心に決めています

 

 

って言ってもね

 

 

毎年毎年エイプリルフールにあらゆる嘘を仕込み過ぎて

母も「やっぱり来たな」みたいになっちゃってるんですよ

 

何なら先に電話をかけてきて

嘘をつかれる始末である

 

 

楽しいけれどね!!?

 

こういうバカみたいなイベントを目いっぱい楽しめて

冗談が通じる相手が存在する

というのは最高なんだけれど

バレバレの相手を狙って嘘をつくのはハードルが高い・・・!

 

今までちょっと色々やり過ぎたなぁ・・・

3年に一度ペースくらいにしておくんだったぜ・・・

 

 

 

コロナの影響でちょっと気持ちが滅入っている今こそ

 

皆さんもせっかくのエイプリルフール

笑える嘘やらいたずらを仕掛けて

家族を楽しませてみてはいかがでしょうか!?

 

 

ただほんと

SNSが普及してからというもの

笑えない嘘なんかも多いですからね

 

しっかりと『どこからどこまでが冗談で許される範囲なのか』を

自分でちゃんと考えてから嘘をついて頂きたいもんですよね

 

 

 

 

ちなみにこれは嘘でもなんでもないんですが

仕事が決定いたしました!

 

面接を受けてから3日後だったかな?

 

かなり早い段階でご連絡を頂いて

来週から勤務開始予定となりました

 

 

いやー長い休養期間だったなぁー

 

長かったけれど

「面接受けよう」

となってからは驚くほどの速さで仕事が決まった

 

 

面接の時点で

「明日から来れる?」

なんてパターンも過去にはあったから

それと比べたら比較的猶予はあった方なんだろうか

 

こんな事もあろうかと

レジン作品の作成やら追加も控えていた訳なんですが

仕事の状況次第ではメルカリから商品を引き下げる

という事も検討しております!

 

最初は覚える事も学ぶ事もたくさんなので

仕事人間になるはず・・・

 

 

 

さてそんな私なのですが

 

先日

市場へ食料の買い出しに行った時の事

 

魚屋さんの前で魚を見つめながら

あれこれ考えていた

 

 

今日は餃子にしようと思っていたけれど

魚の煮つけを食べたいという気持ちもある・・・

 

カレイとホソメコンブを一緒に煮て

ホソメコンブの方は冷凍しておきたい・・・

 

となるとホソメコンブはかなり多めに買っておきたい

 

・・・が!

 

ここでは1皿しか売られていないじゃないか・・・

 

果たしてここから先の魚屋さんにも

ホソメコンブは出ているだろうか

 

最低3皿は欲しい所なんだけれど

ここで購入して結局これしかホソメコンブが無かったら

計画が色々と破綻するぞ・・・

 

 

いやそれとも小さいカレイが売られているから

カレイの唐揚げという手もある

 

カレイの煮つけとカレイの唐揚げ両方というのは

カレイカレイになるからあまりよろしくないな

 

どちらか片方にしたい

 

 

さぁどうする・・・!

 

 

魚屋のおばちゃんは

最初は私に声をかけてきたけれど

 

顎に手を当て

あまりにも真剣にカレイを見つめ続ける私に引いたのか

そっと遠巻きに見守っているのが何となく雰囲気で分かる

 

おばちゃん

 

ちょっと待って

 

今すげぇ悩んでるから

 

 

カレイの煮つけも食べたいし

カレイの唐揚げも捨てがたい

 

そしてそれらはどっちも新鮮な魚で作りたい

 

だからどっちもは選べない!!!

 

 

すると

 

私の横にスッと中年男性が現れて

エビを購入

 

その男性に向かって

魚屋の男性が声をかけた

 

 

魚屋「最近マスクしてるお客さん一気に増えたんだよねぇ

   どっかでマスク売ってるの?」

 

 

気になってチラッと横を見ると

私の横に立った男性もまた

しっかりとマスクを装着している

 

 

男性「あーこれ?

   うちのが買ってきたんだわ」

 

魚屋「この間来た時マスクつけてなかったよねぇ?」

 

男性「そうそう

   どこもかしこも売ってなかったからね!

   マスクしろしろって言われても

   物がねぇんだもんな!」

 

魚屋「うちももうマスクぎりぎりなんだけど

   売ってないからどうしようもないのよ!

   だけど最近お客さんマスクしてる人増えてきたから

   どっかで売られてんのかねぇ?と思って」

 

 

単純に

今になってようやく危機意識を持って

所持していたマスクを装着するようになった人が居る

っていうのもありそうだけど・・・

 

 

男性「かろうじて売られてるみたいだよ

   あのードラッグストアっちゅーのかい?

   でかいそういう所でね」

 

魚屋「あぁそう!?

   ちょっと買いに行かせるかな!」

 

男性「4時間並んだらしいけどな!」

 

魚屋「はぁ!!!?」

 

私「えっ!!!?」

 

 

あまりの衝撃に思わず私もそっちを見て

声を上げてしまった

 

 

男性「はははははっ

   最初入荷する日聞いておいて

   開店してすぐ行ったらもう長蛇の列出来てて

   買えなかったんだと」

 

魚屋「はぁ!?」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

男性「したからまた次入荷する日聞いて

   開店する3時間以上前から並んだとよ!

   びっくりするべ!?」

 

魚屋「何時から並んでるのそれ!?」

 

男性「ドラッグストアが9時からだっけなぁ~

   6時くらいに家出て言ってたぞ?」

 

 

マスクを買う為だけに

6時からドラッグストアに並ぶのかよ・・・!

 

いや・・・まぁ・・・

自分の命の安全を守る為なら仕方ない・・・

 

とは言えそっちの方が危険な予感しかしねぇ・・・!

 

並んでるって事はその場には大勢の人たちが居る訳で

4時間もそんな場所でただ待ってたら

何というか・・・

その間は手洗いもうがいも何も出来ない訳ですよね・・・!?

 

 

何だろう・・・!

 

何かがおかしいんじゃないか

と思う私の方がおかしいのだろうか・・・!?

 

 

魚屋「そんな時間から並ばないと買えないのかい!」

 

男性「いやぁーそれ聞いた時

   「お前バカじゃないのか」

   って言っちゃったけどねぇ~

   よくそんな朝早く寒い中突っ立って待ってるわぁ

   しかもそれで買って来たの10枚入りの1つだけだからね!

   たくさん入ったの無かったとかで!」

 

 

マスク10枚の為に4時間!!!

 

 

そっちの方が健康上大問題のような気がするのは

私だけなのでしょうか・・・?

 

 

魚屋「それでそこでコロナうつされた

   なんつったらえらい問題じゃない」

 

 

そうだよね!!!?

 

そう思うよね!!!!?

 

私もそこが気になったんだよね・・・!!!

 

 

いやマスクは必要なんだろうとは思うよ!?

だけどもっとこう・・・何か方法が・・・

 

無いのか・・・

 

ネット通販で購入

と言ってもネットを使いこなせない人たちには

ハードルが高いのかもしれない・・・

 

 

魚屋「ねぇ?

   そこまでして買うべきなのかね?」

 

 

顔を上げると

魚屋のおじさんが笑いながら私を見ていた

 

 

私「わ・・・私はさすがに

  4時間はちょっと・・・4時間て・・・

  せいぜい1時間じゃないですか・・・!?」

 

男性「だよねぇ!?

   いやぁ俺1時間でも厳しいわ!

   30分だな!」

 

魚屋「俺はまぁ・・・

   元々自分で買いに行くつもりはないから

   何時間でもいいっちゃいいけど!?」

 

 

ひでぇ!!!

 

 

男性「あははははは!」

 

私「ははははは」

 

 

こうして雑談を終えたけれど

 

4時間も朝の6時からドラッグストアの前に並んだ人が

大勢居たであろう事を想像した私は

何というか・・・こう・・・

 

その光景を想像して

頭の中がその事でいっぱいだった

 

 

えぇぇぇ・・・4時間・・・・・・

 

そんで皆

10枚入りのマスクを一人1つまでしか買えずに

それだけ買って帰って行くの・・・?

 

シュール過ぎん・・・?

 

 

そして私は

 

 

何だかその事で頭がいっぱいになったまま買い物を続け

帰宅してから購入してきた物を小分けにして

ジップロックに詰め込みながら

 

魚屋で購入した物が入った袋の中身を見て驚愕した

 

 

 

イカの塩辛とエビが入ってる・・・!!!

 

 

 

魚屋に行った時はカレイを買おうと考えていたはずなのに

会話の内容が衝撃的すぎて

どうやら私は完全に目的を見失って狂っていたらしい・・・!!!