どうせならこの悪癖を何かに活かしたい

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

親知らずを抜いた直後から

歯が欠けて親知らずの抜歯なんか目じゃないほどの

激痛に苦しんでいた私

 

 

先日歯医者さんで

一番酷い歯が欠けた部分だけ応急処置をして貰った

 

 

 

・・・が

 

 

そこだけじゃ済まなくなってきた

 

 

 

今回抜いた親知らずが生えていた場所は

右側の下

 

 

でね

 

 

その周辺の

 

 

右側の下奥歯全部が突然痛み出したんです

 

 

 

んもーーーー痛いのよ!

 

どの歯が痛いの?

と聞かれても

「分からねぇ!全部いてぇ!」

としか答えられないほど

広範囲で痛みが発生している状態に陥った

 

 

こんな事今まで経験した事が無かったので

かなりびっくり

 

外傷的な痛みにはなんぼでも耐えられるんだけれど

こう・・・顎の奥の方まで響く痛みはちょっと厳しい

 

片頭痛とタイミングがぴったり合った時なんて

もはや何がどう痛いのか自分でも分からなくなるくらい

とにかくもー・・・なんだ!?

頭の右側半分ぜーーーんぶ痛かった!

 

なんかもうもうよく分からないけれど

とにかく痛い!

 

全部痛いの!!!

 

助けてぇぇぇーーー!!!

 

 

だけど

私が普段通っている歯医者さんは

どんなに頑張っても予約を取れるのは週に一度が良い所

 

すぐに助けて貰う事は出来ない

 

 

仕方なく私は

鎮痛剤を飲む羽目になった

 

だけど

鎮痛剤を飲んでもなお痛みがじんわり響く

 

 

一体これはどういう事なんだろう?

 

 

親知らずを抜いた直後に歯が欠け

更にその後から右下の歯全域の激痛

 

私の口内右下に一体何が起きているというのだ・・・

 

 

 

そしてようやく待ち望んだ歯医者さんの日

 

 

どれもこれもぜーんぶ痛い!

という雑過ぎる申告をしたにも関わらず

必死に痛む歯を特定しようと頑張ってくれる助手さんと先生

 

 

レントゲンを撮ってみたり

歯を叩いてみたり(いてぇ!)

歯をつついてみたり(いてぇ!)

変な物体を噛まされてみたり(いてぇ!)

 

 

30分以上かかったのかな・・・?

 

 

 

そこでようやく

一つの可能性が浮上した

 

 

それは何と

 

 

『親知らずを抜いた事により

 噛み合わせが狂った』

 

 

親知らずを抜いた事によって

たった1本だけ

劇的に噛み合わせが狂ったであろう歯が特定され

そいつがダントツで痛いって事が分かったんですよ

 

 

この歯はもう本当に

触れただけで奥までガツンと痛い!

 

 

でね

そいつがアホみてぇに痛いせいで

全部の神経が敏感になって

とにもかくにも広範囲で痛みが広がっているらしい

 

 

そんな事あるのー!!!?

 

 

 

劇的に噛み合わせが狂ったのはその1本だけで

 

その他に2本

若干噛み合わせが狂った歯が存在していた

 

 

合計3本が親知らず抜歯の影響を受けた事になる

 

 

そのうちの1本が

欠けた歯だったんです・・・!

 

 

虫歯が親知らずで上手く押さえられていたのに

親知らずを抜いた事によって歯が欠けた

と思っていたんだけれど

 

噛み合わせをチェックした結果

そうじゃない可能性が出てきた

 

 

噛み合わせが変わって

今までよりも激しく噛む力が加わるようになった事で

歯が欠けた可能性があるらしいのだ

 

 

ただ

それには本当によほどの力が加わらない限りそうはならないし

広範囲にも及ぶほどの歯の痛みに繋がるとは考えにくい

 

要するに『明確な原因は特定できない』との事

 

 

その説明を受け

しばらく治療の準備を待って座っている間

 

 

私は

ある一つの事を思い出した

 

 

私って

 

寝ている最中

ものっすげぇ歯を噛みしめる時があるんですよ・・・!

 

 

普段生きている分には

ストレスとか緊張とかを感じないタイプなんだけれど

寝ている時にそういうのが顕著に出る

 

『寝汗』

『迷子になる悪夢』

『歯を強烈に噛みしめる』

 

この3つ

 

 

朝目を覚ましたら寝汗びっしょりかいてる!

とか

 

どうしても家が分からなくなって

子供の頃から住んでいた家から順番に自分の家を探し歩いて

それでも見付けられずさまよい続ける夢を見て

苦しくて途中で目を覚ます

とか

 

顎に痛みを感じて目を覚ますと

びっくりするほど歯を噛みしめている事に気付く

とか

そういう事がこれまで何度もあった

 

 

もちろん自分自身

ストレスや緊張を自覚していない中で

朝起きたらそういう異変に気付くもんだから

若い頃はどうしてそういう事が起きるのか

いまいち分かっていなかった

 

 

でも

 

仕事が強烈に忙しいタイミングであったり

何か若干気がかりな事があるタイミングであったり

そういう時にそれらの現象が起きる

という事が段々と分かって来たのだ

 

 

ストレスを自覚しないタイプって

身体に不具合が出たりするけれど

私は分かりやすくそういう人間なんでしょうね・・・

 

 

究極に追い詰められるとハゲるし・・・!

 

 

でも大きなハゲが出来たって

「え・・・?なんでハゲたんだろう・・・?

 何がストレスなのか分からん・・・」

となる事が圧倒的に多く

 

あらゆるものを順番に排除して行って

毛が生えてきたタイミングで

「あぁこれがストレスだったのか!」

とようやく気付くような鈍感人間だ

 

 

 

その鈍感さも加わって

 

今までこの歯の激痛の原因が全く理解出来ていなかった

 

 

 

だけど

 

よくよく考えたら

 

 

親知らずの抜歯直後って

 

 

仕事の面接を受けに行ったタイミング

仕事が決まったタイミングでもあったんですよね・・・!!!

 

 

 

私絶対これ

何らかのストレスを感じて

寝ている間にめちゃくちゃ歯ぁ食いしばっただろ・・・!!!

 

 

 

親知らずを抜いた事によって

邪魔する歯が無くなって今まで以上に

歯を食いしばる事が出来るようになっちゃっていた

 

その上

寝ている間に狂ったように歯を食いしばった事で

歯が欠けたんじゃないんですか・・・!!?

 

 

そして最近で言えば

ストレスを自覚はしていないけれど

新しい職場だもの

 

本来ストレスが無いはずが無いんだ

 

 

普通だったらあるでしょう!?

 

慣れない場所で一から仕事覚えます

って状態でストレスが100%無い人なんて本来居るはずがない!

 

 

そのストレスに自分自身が無自覚である以上

私はどこかでストレスを自分自身に伝えようと

下手したら毎日歯ぁ食いしばって寝てる可能性あるぞ・・・!

 

 

あぁぁぁ・・・

歯が欠けたのって

朝起きて風呂に入ったタイミングだったよなぁ・・・!

 

ここ数日は朝起きた瞬間が

顎と歯の痛みのピークだった気もする・・・!!!

 

毎日毎日歯を食いしばって寝ていた事によって

毎日毎日日を追う毎に歯が痛くなっていってたのか・・・!?

 

 

治療の支度を整えてやってきた助手さんに

私は

ぼそぼそとその事を話し始めた

 

 

私「あの・・・

  私寝ている時に

  顎が痛くなって目を覚ますほど

  歯を食いしばっちゃう時があるんですよ・・・」

 

助手「・・・・・・・・・・・」

 

私「タイミング的に

  歯が欠けた辺りで歯を食いしばった可能性が高く・・・

  それが原因で歯が欠けた・・・

  なんて事・・・無いですかね・・・?」

 

助手「あぁぁぁあ・・・!

   それなら納得です・・・!!!」

 

 

!!!?

 

 

助手「さっき色々見ていたんですけど

   この欠けた位置って虫歯と若干ずれているんですよ!

   根本の部分が縦に割れるように欠けているんです!

   この欠け方って

   強烈な力を加えた場合に起きる事があるんです!」

 

 

うわぁぁぁ!

 

やっぱり!!!?

 

 

助手「それとさっきのこの痛い歯なんですけど

   噛み合わせが変わっただけでは

   ここまで広範囲で痛みが出る事は無いはずなんですよ・・・!

   でも顎が痛くなるほど歯を長時間噛みしめていたんだとしたら

   歯が欠けた理由も歯が痛くなった理由も

   全部納得がいっちゃいますね・・・!」

 

 

かぁぁぁぁあああ!!!

 

 

「なんかもー分かんないけど歯が痛いよぅ!」

みたいな事言っちゃってたけど

全部自分のせいじゃん・・・!!?

 

こんなに時間をかけて色々調べて貰ったのに

よくよく考えたら自分ですぐに気付けるような事が原因だったって

めっちゃ迷惑な患者じゃね・・・!!!?

 

なんかもーほんっとごめんなさいぃぃ!!!

 

 

助手「レントゲンを撮っても異常はなかったですし

   どうしてだろうと思っていたんですけど・・・

   なるほど・・・

   あの・・・私も疲れていたりすると

   ギリギリ歯ぎしりしちゃうのでわかりますよ・・・」

 

 

お・・・おぅ・・・

歯ぎしりではないんだけど・・・

 

ググググゥゥゥッ!!!

っと噛みしめちゃってるんだよねぇ・・・!

 

 

今試しにグッと歯を噛みしめてみると・・・

 

なるほど納得

 

まさに今痛くて痛くて仕方ない歯の部分が

全部見事にぴったり強烈にいてぇ

 

 

原因はこれだ・・・

 

 

助手「うーん・・・

   マウスピースもあるんですけど・・・

   あれして寝ると余計にそれがストレスにもなりますし・・・」

 

 

うん

 

それは何となく想像つく

 

 

歯の型を取るやつを口に突っ込んだだけで

吐きそうになる私が

マウスピース口に入れたまま寝られる気がしない

 

後ほら

私よだれめっちゃ多いじゃん?

 

なんかすげー事になりそうじゃん?

 

 

え?それは関係ない?

 

 

 

こうして数日本気で悩んでいた歯の痛みの謎は解け

 

先生が歯の噛み合わせを

今までよりも若干負担が少ないよう調整してくれた

 

 

先生「痛み止め出そうか?」

 

私「是非お願いします!!!!!!!!」

 

 

親知らずを切開して抜こうが

「痛み止めなんか要らねぇよ」

と言っていた私が

 

 

まさか

 

 

自分の寝ている時の悪癖のせいで

痛み止めを切望する事態に陥ろうとは・・・!

 

 

 

・・・寝る前にクルミを口に突っ込んでおいて

クルミ割れるかどうか試してみようかな・・・