小路に入って3つ目の信号を左へ行って右の小路を・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

さて

親知らずを抜く羽目になった私なのですが

まだ予定は未定です

 

 

週明けに新しい歯医者さんへ連絡して予約し

再度レントゲンを撮り直し

そこから手術の予定を聞く事になりそう

 

 

あぁ~・・・面倒臭いですねぇ・・・

 

 

面倒臭いなぁと思う要因はいくつもあって

 

 

①いつもの慣れた歯医者さんじゃない

 

これ大事だよねぇ!?

 

以前通っていた歯医者があまりにも酷かったせいで

若干歯医者さんに対する不信感があるんですよ

 

腕の良い歯科医が居るとは言われても

助手さんも皆そうとは限らないし

一体どんな雰囲気なのかも分からない

 

もし痛みを感じたとしても

「いてぇ!」

って言えない雰囲気かもしれないじゃん!?

 

 

いや・・・

前回の親知らずの抜歯で

確かに歯も痛かった

 

けど

顎が裂けるんじゃねぇのかってくらい痛くて

それどころじゃなかったっていうのもあって

あまり「痛くて辛かった」という記憶はないんですよ

 

顎は痛かったけどな!!!?

 

だからあまりこう・・・

そんなにギャーギャー騒ぐほどのもんじゃないのでは?

と思ってはいるものの・・・だよ!

 

とにもかくにも

もうすっかり慣れてしまった今の歯医者さんが良い

 

 

距離的にも!

 

 

あらゆる物と物の距離が離れていて

長距離移動に慣れている北海道民の私ですらも

「遠いんだよなぁ・・・」と思うくらいだから遠いんだよ!

 

車で20分以上走るなんて嫌!!!

 

 

 

②面接行けるのかなぁ

 

まぁ・・・幸いと言うべきなのか否か・・・

コロナの影響もあってか

新しい求人は例年よりも圧倒的に少ないらしい

 

なので

面接を受けるという事自体まだもうしばらく無い可能性がある

 

 

だけど

 

どうしても面接を受けたい会社が現れたその時

腫れている可能性があるじゃないですか?

 

 

これまでありとあらゆる外傷を負って

その度に医師が驚くほどの

回復スピード&痛みに対する鈍感さを見せた私の身体

 

 

顎をぶつけて9針縫うほどの怪我をしていたのに

自力で1時間走って帰宅したし

 

指を骨折した時は

翌日になって母に言われるまで骨折だなんて気付かなかったし

 

盲腸になってたって気付かず

 

おたふく風邪になってたって気付かず

 

中耳炎になってたって気付かず

 

卵巣嚢腫になってたって歩けなくなるまで気付かず

 

指がもげかけたってタクシーを自力で呼んで

移動中の車の中でのんびりたばこを吸っており

縫って貰った後すぐに職場に戻って仕事を再開し

 

胸の腫瘍を取った時も

帰りには手術した側の腕で荷物を持って車を運転して帰宅し

 

虚血性腸炎になったって自力で病院間を移動し

入院準備をして自力で病院に行った

 

 

痛いっちゃ痛いけど

どれも我慢出来ないほどではなかった

 

 

だけど

それが今回もそうかって言うと

それは分からない訳ですよ!

 

そもそもなんでそんな驚異的な速度で回復するのか

そもそもなんでそんな痛みに鈍感なのか

私どころか医師だって分かっていない状態ですから!

 

 

本来下の親知らずの抜歯というものは

腫れるし痛いし血がめちゃくちゃ出るもんだ

って話じゃないですか

 

じゃあ私だって

そうならないとは限らない

 

 

痛いよぉぉぉおーーー!!!

って泣くかもしれないじゃん!?

 

・・・いやちょっとそれは想像出来ないけど

でも腫れるという可能性は充分にあり得る

 

 

腫れたら面接どころじゃなくない・・・?

 

 

少なくとも私と同じタイミングで親知らずを抜歯した

当時の同じ会社の女の子は

 

顔面の形が変形していた

 

 

あの状態で面接に行けるとは思えない

 

「写真と随分違いますけど・・・?」

って間違いなく履歴書と自分を二度見される

 

 

そう考えるとタイミング的に非常に面倒臭い!

 

 

 

③一度じゃ済まない

 

これがさぁー

レントゲン撮る&抜く→はい終わり!

 

だったら良いんですよね

 

だけど実際は

レントゲンを撮る&抜歯の予定を組む

抜歯する&縫う

消毒する&抜糸する

 

こうなると思うんです

 

最低でも計3回は通う必要があるのかな?

 

 

ただでさえ距離的な面倒さがある中

これだけ何度も通うのには抵抗がある

 

 

病院側の都合もあるからね!

レントゲン撮って予定を組んで

予定通りに抜きましょう

っていう所までは理解出来るんですよ!?

 

 

ただ

 

果たして縫う必要あるの・・・?

 

 

人間って本来

縫ったりせずにそのまま放置していたんじゃないの・・・?

 

治療というものが行われるようになって

医学という分野の学問が出来て

そうしてこうやって「切ったら縫う」

って事をするようになっただけで

 

原始人とか絶対怪我しても縫ってなかったじゃん?

 

狩りの途中で怪我したって基本放置でしょう!?

 

 

まぁ・・・

それによって致死率が高まったんだろうけど

口の中だよ・・・?

 

縫わなくても翌日には血も止まるだろうし

何とかなるんじゃねぇの・・・?

 

さすがに親知らず抜いて失血死は無いと思うんだよなぁ・・・

 

 

そもそもあんまり血が出る方じゃないし

心臓より高い位置にある口内だもの・・・

何とかならねぇのかなぁ・・・

 

大体前回親知らずを抜いて縫ったってさ

米粒とか入り込む穴みたいなの

何日かあった記憶があるよ?

 

「もう歯茎が上がってきてる!」

とかって先生は驚いてたけれど

それでもやっぱり穴は開いてたし

 

その米粒を出そうとして全力でゴボゴボッペェッ!!!

ってやったらカサブタも一緒に取れていた

 

 

縫っても縫わなくても

長いか短いかの差なんじゃないのかなぁ・・・

 

消毒も自分でやらせてくれよ・・・

 

 

 

④準備も面倒

 

前回親知らずを抜く時の事だったんですけど

大層周りの人たちに脅されたんですよ

 

「しばらく米が食べられなくなる」

「麺類やゼリーを大量に用意しておいた方がいい」

「枕が血まみれになる」

 

これを聞いていたので

私は大層色々な準備をしてから挑んだ

 

 

 

現実を見ると

当日は確かに顎が痛くて食欲が無く

とりあえずうどんだけ食べる羽目になったんだけれど

 

翌日から普通のご飯を食べていたし

枕どころか口内にすらも血は出ていなかった

 

 

結果

準備した麺類やゼリーを持て余した

 

 

今回もね!?

何があるか分からないから準備しますよ!?

 

だけど無駄にならないとも言い切れない

 

 

麺類やらゼリーなんて普段そんなに食べないからね・・・!

 

 

米!

米が食えるなら米が食いてぇし!

 

せっかく準備した物が無駄になる可能性を考えると

どうしても面倒さが先に立つ

 

 

あーあ

面倒臭い!!!

 

 

そんなこんなで私

 

今非常にテンションが下がっている

 

 

あーあ!

面倒臭い!!!

 

 

そして

紹介された病院への地図を必死に頭に叩き込んでいる時気付いた

 

 

あぁだこうだと面倒臭い理由を並べてみたけれど

 

結局私

 

 

極度の方向音痴だから

新しい場所へ行くのが嫌なんじゃないのー!!!?

 

 

うわぁぁぁぁーーーん!!!

 

 

 

たどり着ける気しないよぉぉおお!!!