いつもと変わらない一日

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

本日は

先日親知らずの抜歯を終えた私の

術後数時間の様子をご報告

 

 

・・・と言うか

この記事を書いている今現在は

親知らずを抜いてから10時間後なんですよね

 

 

 

とりあえず

のんびりたばこを吸いながら自宅へ車を走らせた私

 

本当は前日お肉屋さんで鶏肉を買い忘れていたので

それを購入して帰りたかったんだけれど

 

口の中には脱脂綿のような綿の塊が入れられており

2~3時間は20分置きに交換しなさいよ!

と言われているので外す事が出来ない

 

 

なので

口が若干半開き&頬袋パンパン状態

 

これじゃちょっと買い物には行けねぇな・・・!

 

という訳で仕方なく真っすぐ帰宅する事にしたのだ

 

 

帰宅した私は

 

先生の言いつけを破って何とかして食べ物を食べようと試みた

 

 

・・・が

口には綿が入っているし

綿を外してみたけれどもまだ若干血が出ている状態

 

そして何より

麻酔が効いていた

 

 

これじゃマジで食えねぇ!

 

 

普段しっかり一日三食食べる私からすると

一食抜く事すらも拷問のような気分である

 

 

とりあえず鏡を確認し

血が完全に止まったら綿を取って飯を食ってやろう!

と思っていたが

 

30分経っても血がじわじわ出て来る

 

 

結果

 

 

寝てた

 

 

あんまりにも天気が良くてポカポカしていて

歯医者に居た時から大層眠かった

 

 

そのせいもあって

椅子に座ったままの姿勢で熟睡

 

 

目が覚めると2時間ほどが経過しており

 

 

口からよだれがでろっでろ垂れていた

 

 

そりゃそうだよね!?

 

綿咥えて口が半開き状態だもの

そりゃーよだれだって垂れ流し状態になるわ!

 

 

綿を外して縫合した場所を鏡で確認してみると

もうすっかり血は収まった様子

 

良かった

 

血が止まっていなかったらよだれじゃなくて

血が口からだらだら垂れ流しになってる所だったぜ・・・!

 

 

麻酔ももうすっかり切れているようなので

顎の辺りに触れてみたけれど

神経に異常が残っている様子も無い

 

腫れはまだ今の所平気かな・・・?

 

 

前日作った茶碗蒸しを温めつつ

いつも通っている歯医者さんへ電話をかけ

抜歯が終了した報告と次回の予約を確認する事にした

 

 

助手「あぁーーールカさぁぁーーん!

   どうしたんですかー!?」

 

私「今日無事親知らずの抜歯が終了しましたので報告を」

 

助手「・・・えっ!?

   今日もう抜歯したんですか!?

   はやぁっ!

   つい先週末に話してたばっかりだったのに!

   え!それで痛みとか腫れとか大丈夫ですか!?」

 

私「もうすっかり麻酔も切れたみたいですけど

  痛みも無いし今の所腫れも無いですねぇ

  全然大丈夫そうですよ~」

 

助手「それはよかったー!」

 

 

相当骨を削ったらしいから

間違いなくこれから腫れるんじゃないかなぁーとは思うけど

やっぱり痛覚に関しては鈍い気がするなぁ・・・

 

むしろそれより

手術中結構頭をぐいぐい押されていたせいで

首に力が入ったのだろう

 

首の後ろが痛い

 

 

顎や切った場所より

圧倒的に首の痛みが強い

 

 

後でサロンパス貼ろう・・・

このまま首の痛みを放っておいたら

首凝りからくる片頭痛コースだ・・・!

 

 

私「それで明日消毒と

  来週抜糸をするらしいんですが

  次の予約はいつ入れたらいいでしょう?」

 

助手「あ!それはもう抜糸が終わってからで!

   じゃないとちょっとあれなんで・・・!」

 

 

・・・・・・・・?

 

 

いや

 

何なら今から別の歯治療して貰っても良いくらいなんだけど・・・

 

 

歯医者さんってどこもそうだけど

ぜーんぶ一斉に治療!

みたいな事が出来ないのが不便だよなぁ・・・

 

 

仕方ないので

抜糸が終わり次第また改めて電話をする

という事にしてとりあえず電話を切った

 

 

そして

 

ようやくご飯の時間!!!

 

 

あつあつの茶碗蒸しをスプーンですくって食べる

 

 

美味しいぃぃぃーーー!

 

 

ついでに白飯も用意して口に運び

お漬物をバリバリ噛む

 

 

はぁぁぁ・・・うめぇ・・・!

 

 

ちょっと食べにくい感じはあるけれど

お腹がペコペコ過ぎて我慢出来ない・・・!!!

 

 

でもやっぱり肉が食いてぇなぁ・・・

今日の晩御飯はステーキを焼こう・・・

 

 

食後の歯磨きはとっても慎重に

鏡を覗き込みながらチマチマ磨く

 

 

よし!

 

問題無し!

 

 

若干の不安を感じながらもコーラを飲む

 

こちらも一切問題無し!!!

 

 

たばこも吸えるしコーラも飲めるし

食べにくさはあっても固い物もしっかり食べられる

 

 

何だろうなぁ・・・

 

色んな人から聞いていた「親知らずの抜歯」とは

色々な事が違い過ぎるんだよなぁ・・・

 

 

 

その後

19時に夕食をむっしゃむしゃ食べた

 

ただ

ステーキは小さくカットしてから口に運んだ

 

最初にいつも通り大き目カットの肉を口に突っ込んだ所

完全に傷口に当たり

これはあかん!と焦った結果の判断である

 

なんかもうやりたい放題やってるなぁ・・・

と自分で自分に笑えて来るレベルだ

 

でもこれだけやっても

再び血が出て来るなんて事は無いんですよね

 

 

一度止まってしまったらもうそこからは

出血なんてしていない

 

 

しかし

 

この数時間後の21時頃

 

ようやく切った部分が少しだけポコッと腫れてきた

 

 

と言っても微々たるもので

多分初対面の人は頬が膨らんでいる事になんて

気付かないんじゃなかろうか?

 

知り合いでも

気付かない人が多いかもしれない

くらいのもんである

 

 

術後9時間ほどで腫れが出始める感じなのかなぁ?

 

すぐではないとは分かっていたけれど

結構な時間差である

 

 

頬の皮膚に触れてみても

特に熱を持っているという事も無く

鏡でしっかり観察してみても内出血などもしていない様子

 

 

先生の腕が良いからなのかなぁー?

 

 

いや

でも大半の人はかなり腫れるし

腫れない人は1%~2%程度のものだ

と言っていたから

やっぱり個人差があるのだろう

 

 

問題はこの程度の微々たる腫れも

腫れのうちに入るのかどうか・・・という所だ

 

これ以上腫れないようなら

明日歯医者へ行って「あぁ腫れてないですね」

って言われる可能性もあるぞ・・・?

 

 

そして痛みの方はと言うと

 

まぁまぁ痛い

 

 

ただ指がもげかけた時とどっちが痛い?

と聞かれればダントツで指がもげかけた時だろう

 

あの時は指先にも心臓があるんじゃねぇのか

ってくらい指先がズクンズクン脈に合わせて痛かったからね!

 

 

指もげかけが100点とすると

 

虚血性腸炎が60点

 

胸の腫瘍切除が40点

 

卵巣脳腫・片頭痛マックス状態・胃腸炎が30点

 

 

今回の親知らずが20点といった所だろうか

 

 

ついでに言うと

痔は10点

 

完全に慣れた

 

 

体験した事がある痛みがちょっと度を越している

というか・・・ね・・・

 

腸炎片頭痛と痔がほぼ持病という時点で

親知らずがあまりにも不利過ぎる気がしないでもない

 

 

なので

これまで色々な痛い経験をしてきた人は

あまり親知らずの抜歯にビビる必要性は無いんじゃないかなぁ

というのが私の見解である

 

 

間違いなく出産の方がやべぇしな!!!

 

 

出産経験者からしたら屁でもねぇ!

って話なんじゃなかろうか

 

 

そして現在23時

 

術後11時間経過した訳なんですが

 

 

腫れは21時時点での状態と一切変わらず

痛みが増す事もなく至って平和である

 

「鎮痛剤が効いているうちに寝ないと寝られない」

「寝ている間に枕が血まみれになる」

なんて恐怖体験を幾度となく耳にしてきたけれど

そんな事になりそうな予感は一切しない

 

 

ピアスの穴を3つ同時に開けた時の方が

よほどその状態に近い気がする

 

両耳同時にやると大変なんだよ・・・!

寝返りがうてねぇんだ!!!

 

 

 

ただ

 

 

首にサロンパスを貼ろうと思っていたはずなのに

目の前のご飯に夢中になってそれを忘れて過ごしていたせいで

首と肩と頭がいてぇぇぇ!!!

 

 

切開して手術した傷よりも片頭痛と肩凝り首凝りの方が深刻って

一体どういう事なの・・・!!!?