新陳代謝とか関係ねぇ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私が現在勤めている会社では

コロナ対策として

 

「一日3回体温を測る」

 

という取り組みが行われている

 

 

朝出社したら体温測る→ノートに記録する

お昼休みに体温測る→ノートに記録する

夕方帰り間際に体温測る→ノートに記録する

 

これで37.5度以上の体温が計測された人は

即刻帰ってください

 

というものだ

 

 

ただ

現場に出ている人たちがほとんどなので

お昼の時間にも体温をしっかり測っている人は少なく

更に言えば

事務所の人たちすらもお昼はすっかり忘れていて

朝・昼・夕に欠かさず体温を測っているのは

私1人しか居ない

というのが現状である

 

 

この取り組みが開始されたのはどうやら4月かららしく

だーれもノートをチェックなどをしていない

という話を聞いて

 

私が一応チェックを行う事になった

 

 

だって

 

チェックする人が居なきゃ

37.5度以上あっても普通に働いている人

居るかもしれないじゃん・・・?

 

 

とりあえず測れって言われたから測ってます

とりあえず記録しろって言われたから記録してます

ってだけじゃ意味無くね・・・?

 

 

という訳で

一日に一度さらっとノートを見て

37.5度以上の体温をはじき出している人が居たら

マーカーでチェックを付けて

その次の体温計測時に一体何度の体温があったか

というのを見ている訳なんですが・・・

 

 

これで大層驚いた事がある

 

 

平熱って本当に見事に皆バラバラ・・・!

 

 

平均は36.5度くらいなのかなぁ?

 

 

中には

36.2度くらいを一日中キープしている人も居るし

37.3度くらいを一日中キープしている人も居る

 

 

平熱が低い人は数名居るので

まぁそこはそれほど気にする部分でもないんだけれど

 

37度以上が平熱って凄くない・・・!!?

 

 

この人

 

4月の計測開始時点からずーっとこうなんですよ!

 

 

時に37.5度以上をはじき出しているのもこの人

 

だから一応声をかけてみたんですけど

本人は昔からずーっとこれがいたって普通らしく

体調的にもなんら問題は無いらしい

 

37.5度以上を計測したら即刻帰れ

と言われても帰れない

 

だってその人にとっては37.5度も平熱なんだもの!

 

 

でも37.5度って平熱が低い人からしたら

もはや完全に熱じゃん!?

 

あんた常に風邪状態だよ・・・!

 

 

しかしこの方

本当にどこからどう見ても健康そのもの状態

 

すげーや

 

信じられねぇ

 

 

 

・・・と思っていたんだけれど

 

私も凄い事に気が付いた

 

 

私の平熱は36.2~36.5度くらい

 

 

なんだけど

 

 

片頭痛が激しい時の私の体温は

 

なんと

 

37度を超えているのである

 

 

知らなかった・・・!

 

 

子供の頃から片頭痛持ちで

病院へ行って診察を受けた事もあったけれど

 

片頭痛が出ている時の自分の体温がどういう状態なのか

というのは全く自分で把握していなかった

 

 

普段風邪をひく事も滅多に無く

病院へ行くとしても腹痛で行くくらい

 

こんな状態だと熱を測る機会がまず無かった

 

 

なんか頭いてぇなぁ

とか

低気圧で頭いてぇなぁ

と思っているその時

 

私はずっと微熱状態だったって事なんですかね・・・!?

 

 

先日3日連続で片頭痛が酷かった日があり

 

私の体温はずーっと37.3度くらいをキープしていた

 

 

朝・昼・夕

3日連続37度超え

 

 

「おいおいこれ大丈夫なのかよ」と自分で自分が心配になるレベル

 

 

そんなある日の事

 

 

やたら私を可愛がっている会長夫人が

何故かノートの私の記録部分を覗き見して声をかけてきた

 

 

夫人「ルカさん体温高いのねぇ!

   若いからかしらね!

   新陳代謝が良いのかしら!」

 

 

とにかく私を褒める方向に持って行く

という凄い技能を発揮して

体温が高い事すらも褒めの方向へ持って行った結果の発言だろう

 

 

 

おい

 

ちょっと待て

 

 

だったら20歳の子の平熱36.4度はどうなるんだよ・・・!

 

 

なんでもかんでも褒めりゃ良いってもんじゃねぇんだぞ!?

 

 

 

そしてその37度超えは

 

ただの体調不良だ!!!!!