馬鹿な二人の備忘録

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ブログネタ無いかなぁー

と思い携帯電話のメモ機能の中身を漁っていた所

 

 

会社に勤めていた際のメモが発見された

 

 

その時の出来事を思い出す

 

 

 

あれは

かつて寿司屋で働いていた時にお世話になった板さんが

持病を再発して入院していた時の事だった

 

 

いつものように

お昼休みに給湯室でお茶を淹れている私の横に

Sさんがやって来た

 

 

S「ルカさんもこのお茶飲む~?」

 

 

Sさんが飲んでいるのは

 

真っ青な色をしたハーブティー

 

 

色を見ただけで何となく『飲みたくない』という気持ちが芽生える

 

 

私「・・・いや

  ほうじ茶で良いです」

 

S「あそー?

  ねぇねぇ

  今日の予定はー?」

 

 

いつものように

「今日は何時まで残業?」という意味での

「今日の予定」を尋ねてくるSさん

 

 

私「今日はお見舞い行くから

  定時で帰る」

 

 

そう!

その日私は

板さん(もう板前はやっていないけど)の

お見舞いに行く予定があったのだ

 

 

S「・・・えっ!!!?

  はっ!?マジで!!?

  そうなの!!!?

  大変そうだねぇ!?」

 

私「そうなんだよ・・・

  昨日(入院してる事)知ってさー

  もっと早く教えてくれればよかったのに」

 

S「へぇーーー!!!

  え~・・・マジかぁ・・・!

  えっえっ相手どんな人なのー?」

 

私「昔寿司屋で働いてた時にお世話になった元板前さんで

  お父さんみたいな感じの人かなぁー」

 

 

そう

 

その板さんには当時私が交際していた相手ともども

本当にお世話になったものだった

 

仕事については厳しかったけれど

あらゆる事を私に教えてくれて

 

仕事以外の時間では優しく

時に私の悩み相談に乗ってくれ

交際相手が浮気をして北海道から消え去った時も

一生懸命に私を慰めてくれたものだった

 

そんなKさん(板さん)が脳卒中で倒れ

身体の一部が麻痺して動かなくなってしまったのは

私が寿司屋を退職して2年ほどが経過してからの事だった

 

若い頃から続けていた板前の仕事を辞めざるを得なくなり

今までやった事がない新しい仕事で一からやり直すKさんの姿は

どこか痛々しいものがあった

 

 

それでも顔を合わせると

私が元気であるか

仕事は辛くないかを尋ねてくれる

 

何かあったらいつでも家においで

俺はいつだってお前の味方だからな!

と優しい笑顔で言ってくれる

 

 

そんな

大きくて偉大な人なのである

 

 

S「じゃあ相当年齢差あるんじゃないの~!?」

 

私「あるねぇ

  でも素敵な人なんだよ・・・

  奥さんとは若い時に離婚しててね

  私と歳が変わらない大きな息子さんが居るんだけど

  顔がそっくりで・・・」

 

S「マジか!!!!!

  それは・・・なんていうか・・・おめでとう~

  ペチペチペチペチ(なんか拍手してる)」

 

 

おめでとう・・・???

 

 

私「・・・・・・・・何が?」

 

S「えっねぇそういう時って何着て行くの!?」

 

 

何って・・・

 

 

私「面会時間の都合もあるし

  別に制服の上に上着着て

  このままでも良いかなって」

 

S「えぇぇぇええ!!!?

  それはやめた方がいいよー!

  ちゃんとした服着て行こう!!?

  なんかこう・・・あんじゃん!

  飲み会の時着てるみたいなワンピースとかさぁ」

 

 

ワンピースってそれ・・・

ホテル貸し切り状態でやる飲み会の時に着てる

若干派手なワンピースの事・・・!!?

 

 

なんでだよ!

 

入院してる人見舞うのに場違いにもほどがあるだろ!

 

 

S「化粧もちゃんとしてった方がいいよ!

  そのままとか無いわぁ~!」

 

 

えっ・・・?

 

待って・・・?

 

『病院へお見舞いに行く』

ってそんなハードル高かったっけ・・・?

 

 

入れ終わったお茶が入ったマグカップを持ち

ちょっと真剣に考える私

 

 

私「いやそこまでする必要ないと思うんだけど・・・」

 

S「なんで!!?

  一生に一度かもしんないんだよ!!?」

 

 

どういう意味!!!?

 

いやまぁこんなね!?

Kさんの入院とかこれっきりであって欲しい

とは思うよ!?

 

だけど・・・

 

 

なんだ???

 

なんかさっきからおかしくね???

 

 

私「なんで病院に行くのに

  そんな小綺麗にしなきゃなんないの?」

 

S「えっ病院でやるの!!!!!?」

 

 

そりゃお見舞いだものびょうい・・・・・・

 

やるって何を!!!!?

 

 

私「・・・・・・・・?(混乱)」

 

S「病院のどこでやるの!!!!?」

 

私「病室行くだけだけど」

 

S「病室!!!?

  えっその人どういう人!?」

 

私「だから元板前さんで

  今腰悪くして入院してる」

 

S「あぁーだから病室でやるしかないのか!」

 

 

・・・・・・・・・・・???

 

 

私「病室でやるって

  何を」

 

S「え?

  だから

  お見合いでしょ?」

 

 

ちっ・・・がぁぁぁーーーーーーーーーーーーうっ!!!!!

 

 

なんっかずっと話噛み合わねぇなぁ噛み合わねぇなぁと思ってたら

 

こいつ・・・

 

お見舞いに行くから定時で帰る」

 

お見合いに行くから定時で帰る」

って聞き間違ってやがったーーーー!!!!!

 

 

私「お・み・ま・い!!!!!

 

S「・・・・・・・・・ちょ・・・」

 

 

 

この後

 

 

 

2人で腹を抱えて笑い転げたのは言うまでもない・・・