私という人間のイメージが・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近私の車の調子が悪い

 

 

原因は大体分かっていて

マフラーが外れたんじゃないのかなぁ・・・

と思っているんだけれど

 

エンジンをかけた瞬間

 

 

車から大層な音がする

 

 

「フォォオオーーーン!!!」

 

 

確かこの異変が発生したのは

2週間ちょっと前だったかなぁー

 

 

丁度「新しい会社で働き始めるぞ!」というタイミングで

ひっでぇ事になったもんだ

 

 

アクセルを踏むとその音はなお一層酷くなり

 

思わず恥ずかしさで笑いがこみ上げるほどの音

 

 

山坂が多い私が住んでいる地域では

アクセルをどんなに踏んでも速度が上がらないような

そんな心臓破りの坂が多数存在しており

 

自宅周辺なんかも良い例である

 

「ブォオオーーーーーーン!!!」

 

というあまりにも派手な音を奏でながら走る私の車

 

 

 

最初はちょっと音がうるさい程度のものだったのだけれど

2日後にはもう

「マフラーついてねぇんじゃねぇのか」

ってくらいの酷い音になった

 

 

ボボボボボォオーーーーーーン!!!

 

 

ちょ・・・勘弁してくれよ・・・!

 

とんでもねぇ騒音公害じゃねぇか!!!

 

 

道行くお年寄りたちですらも

ちょっとこちらを振り返っている姿が視界に入る

 

 

ごめん!

 

ごめんて!!!

 

これ全然わざとじゃないの!

 

 

こっち見ないで恥ずかしいからぁぁぁ!!!

 

 

 

大分早い段階で

私はいつもの車屋さんに連絡を取る事にした

 

 

早く!

 

早くこの車の騒音を何とかして!

 

じゃないと私

恥ずかしくて車に乗ってられない・・・!

 

音の良し悪しは別として

こんな爆音響かせて車走らせるとか

ひと昔前の暴走族みたいになっちゃってっから!

 

 

 

人の目なんか普段気にしない私も

これにはさすがに参ってしまう

 

こんな騒音を響かせて車を走らせているなんて

常識知らずにもほどがあるじゃないか・・・!

 

近隣住民から苦情が来ても文句言えねぇレベルだよ・・・!

 

 

 

しかし

いつもの車屋さんは

やっぱりいつもの車屋さん

 

「今修理依頼の車が多くて

 早くても4月の下旬ころにならないと受け入れられません」

 

 

くぅぅっ・・・!

 

 

1カ月近くもこんな

アホみてぇな車で過ごさなきゃならねぇのか!

 

こんなんじゃ夜中にちょっと

「コンビニで買い物して来よう!」

なんて思っても出掛けられやしねぇよ・・・!

 

日中ならまだしも

夜は絶対こんな車で走れない・・・!!!

 

 

とは言っても

修理を受け入れられない状態だ

と言われてしまってはもうどうする事も出来ない

 

 

この車とももう長い付き合いだし

これから先こういう事はちょいちょい出て来る事でしょう

 

 

普通の人なら買い替え時でもあるんだろうけれど

 

非常に使いやすい車だし

ボロボロの方が山だの海だのへ行った時

何の遠慮もしないで済むっていう利点もある

 

新しくてピカピカの車だと

汚れるのが嫌だったりするじゃないですか・・・!

 

汚い靴で車に乗り込みたくないとか

潮風に当たったら錆びちゃうから嫌だとか

頻繁に洗車しなきゃ汚れが気になっちゃうだとか・・・!

 

 

だけど今乗っている車に関しては

もう本当に長い付き合いで

多少汚れても気にならない

 

小さな傷もたくさんあるけれど

これは私との思い出みたいなもんで

いちいち修理するほどのもんでもない

 

 

・・・小さな傷がたくさんあるって事は・・・

 

ちょっとくらい山の草むらとかに無理して突っ込んでも

気にならないって事だからね!!!?

 

多少傷が増えたってぜーんぜん気にならない!

 

 

こうやって調子が悪くなる度に

チマチマ直していれば

まだまだ乗れるはずなんだ

 

山で結構凄い(酷い?)所まで入って行って

停めて放置するような乗り方をする私には

お綺麗な車なんて全く役に立ちやしない

 

 

今の車は

私にとってベストパートナーだ

 

 

多少音が酷くても仕方ない・・・

 

恥ずかしいけれど我慢して乗るしかあるまいよ・・・

 

 

こうして私は

ここ2週間ほど

馬鹿みたいに盛大な騒音を奏でながら走る車で

仕方なく会社へ通っていた

 

 

そんなある日の事

 

 

会社のこわもてのおっさんが声をかけてきた

 

 

おじ「ルカさんの車

   凄い音だよね・・・?」

 

私「!!!!!!!!」

 

 

とうとう言われた・・・!!!

 

 

いつか誰かに指摘されるんじゃないかと思ってたけど

なかなか誰も言ってこないから

 

私が思っているよりも酷い音じゃないのか・・・?

 

なんて思ってたけど

ついにこれを指摘される日が来ようとは・・・!

 

 

私「そ、そうなんです!

  ちょっとマフラーの調子が悪くて・・・!

  修理に出す予定なんですが

  それがまだまだ先にならないと受け入れて貰えなくて!」

 

 

必死に言い訳をする私

 

 

すると

 

 

おじ「あ!なんだそういう事かぁー!

   はははっ!

   なるほどねー!」

 

 

そう!

 

そういう事なの!

 

 

おじ「凄い趣味してるんだなぁ・・・

   って思ってた・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

待って

 

 

今まで誰にも指摘されなかったのって

 

「あれはあの人の趣味だ」

 

と思われてたからですか・・・!?

 

 

 

ちょ・・・ちょっとぉおおおお!!!

 

違います!

 

違いますからぁぁぁ!!!

 

 

うぉぉおおおおお・・・!

 

 

車に大きく

 

『故障してるだけで趣味じゃありません!』

 

って書いて貼っておきてぇぇぇ・・・!!!