仕事の後の一服はひと際美味しいしね

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

無職になってから4か月が経過いたしました

 

有給消化期間なんかもあったので

実際にはもう半年以上も遊んで暮らしている訳なんですが

 

こうやってずーーーっと家の中で生活してみて気が付いた

 

 

 

 

引きこもりの才能があるんじゃないだろうか・・・!!!?

 

 

 

あのー

引きこもりって

本人の『引きこもりになりたいかどうか』という意思とはまた別に

「なれる性格」「なれない性格」があるんじゃないか

って事に気が付いてしまったんですよ

 

 

そもそも「引きこもり」ってどういう事を指すの?

と思って調べてみたんですが

『6か月以上学校や仕事へ行かず

 家族以外の人とほとんど交流が無い人』

を指すらしいですね

 

私の場合は事実上は退職してからまだ6か月経っていないので

まだ正式には引きこもりとは呼べない状態なんですけど

7月中旬から休みに入っていた私の体感的には

 

もう完全に引きこもり

 

 

家族以外の人とほとんど交流が無い

っていうかまぁ・・・

家族ともほとんど交流無いですし!!!?

 

 

 

そんな引きこもり生活を送っている私は

ふと思ったんです

 

引きこもりってね

 

 

めちゃくちゃ孤独!!!

 

 

 

今現在日本には

61万人を超える中高年のひきこもりが居るのではないか

とされているらしいですね

 

でも多分大概は

家族と一緒に暮らしている人なんでしょう

 

よく

「子供が失業してから引きこもりになっちゃって」なんて話を聞くし

なんなら同級生にも居る

 

私の身の回りだと

幼い頃優秀だった人ほど

大学を卒業した後のリタイア率が高いような気がしている

 

まぁでも実家に居る限り

家族との会話はどうやっても避けられないでしょう

 

部屋から出てくる事無く

部屋の前にご飯を置いておく独房スタイル

みたいな感じの状況もあるらしいけれど

そこはほら

引きこもってる側も「家族が家に居るから」安心している

という節がある気がする

 

これは私からすると

あまり『孤独』とは言えない

 

ただの甘えじゃん!

 

 

 

・・・が!!!

 

実家を出た引きこもりは

 

 

恐ろしく孤独である

 

 

1週間くらい誰とも会話をしないのなんて

珍しくもなんともないし

そもそもずーっと家に一人だから

自分以外の人間が視界に入る事すらもない

 

 

今は歯医者に通っているから

必ず週に一回は会話をせざるを得ない状態なんですけど

 

あまりにも声を発していない日数が長くて

大概最初の第一声はガラガラになる

 

 

こんな状態に耐えられる人って

なかなか居ないんじゃなかろうか・・・?

 

 

私がこれまで見てきた人たちは

8割・・・いや9割は

他人との繋がりを求めている人たちだった

 

友人であったり

会社の仲間であったり

家族であったり

恋人であったり

 

繋がり方にはたくさんの種類があれど

「一人でも全然大丈夫です!」

って人はなっかなか居ないんですよ

 

会社でたくさんの人と関わって来たけれど

「え?一人最高じゃん」

って言っている人はそう多くなかったし

むしろめちゃくちゃ珍しかった

 

 

この状態に耐えられるような人間でなければ

そもそも引きこもりになんてなれないんじゃ・・・!?

 

 

いや

自ら引きこもりになろうとする人なんて

早々居るもんじゃないから

なれなくたって良いと思うんだけれど

 

自ら引きこもりになろうとしてなった所で!

だよね

 

結局寂しくなって外へ出ちゃうんじゃなかろうか

 

 

 

この事に気付いた瞬間

ブログのネタの為にも

 

 

一体どこまで家から一歩も出ずに生きられるか

という実験をしてみたくなった

 

チャンスは今しかないじゃん!?

 

仕事していない今以外にこんなバカげた実験出来るチャンスは

一生に一度あるかないかってくらい貴重じゃん!!?

 

ちょっと歯医者通うのは良い塩梅の所で一回やめてさ!

引きこもり実験に集中してみたくない!?

 

 

私自信あるんだよ!

 

 

食料とかそのあたりの物さえ買い込んでおけば

なんなら何年だって一人孤独に生きられると思う!

 

会話をしたくなったら独り言で良いし!?

 

むしろ今までだって

そうやって独り言で3人分くらいの会話してたりするし!?

 

 

・・・いやそもそも

会話をしたくなった事ってないわ・・・

 

しなくて済むなら誰とも会話しなくて良い環境で生きたいわ・・・

 

 

 

金さえあれば私は出来る事なら

引きこもりになって生きたいね!!!

 

 

今の時代ネットでなんでも買えちゃう時代だし

どうにかして出来る限り家から出ない生き方が出来ないか

模索してみよう!!!

 

 

という訳で

色々調べてみました

 

 

結果

一つの結論にたどり着いた

 

 

酒・たばこ・パチンコあるいはスロット

これらの3つのうち

どれが1つでも嗜んでいる人は

 

 

引きこもりに向いてないかもしれない・・・!

 

 

パチンコだのスロットだのは言うまでもなくほら・・・

家から出ないと遊べないやつだからね・・・?

 

家の中に引きこもって居られない

 

ゲームのやつもあるけれど

そうじゃなくて実際にお金をかけて

台を自分で操作したい系の人にはまず不向き

 

 

そして酒・たばこである

 

 

なんとね

通販は可能らしいんですよ・・・!!!

 

未成年かどうかを確かめる為に

身分証明証のコピーを取って相手に見せる必要があるらしいけど

出来ない訳じゃなかった

 

未成年者の飲酒・喫煙を防ぐ為の策として

あまりにもいい加減なんじゃないか?

と思わざるを得ない

 

親の身分証をコピーして渡せばいいだけじゃん・・・?

 

未成年のうちから飲酒だの喫煙したがる奴なんて

あの手この手でやろうとするもんだぜ・・・?

 

 

ただこれ

 

すっげー面倒くさい!

 

むしろ未成年者以外はこんな事する必要性無いんじゃない?

って思っちゃうくらい面倒である

 

コンビニへ行けばパッと一瞬で買える物を

ネットやら電話で注文出来る代わりに

身分証のコピーが必要なのは厄介だ

 

身分証のコピーはどうやって相手に提示するんだろう・・・?

 

 

って言うか!

だったらコンビニ行くわ!!!

 

 

 

ってな訳で

古いたばこは味が変わるから嫌だ→買い溜め出来ない

あったらあった分だけ吸う→買い溜め出来ない

たばこが切れるとソワソワする→すぐにでも買いに行きたくなる

だけど極度の面倒くさがりだ→コンビニ行っちゃう

 

こんな重度の愛煙家の私は

 

 

どうやっても引きこもりには向いてない

という結論にたどり着いた

 

 

くっそぉぉぉおおーーー!!!

 

 

若気の至りでたばこという

魔性の嗜好品に手を出したばっかりに

私は一生引きこもりにはなれないのかぁぁぁ・・・!!!

 

 

 

たばこは健康に良くないからやめた方が良い

値上がりしているからやめた方が良い

時代錯誤だからやめた方が良い

人に迷惑(それはマナーの問題)だからやめた方が良い

なんて声が年々厳しくなる時代だし

引きこもりになるにはたばこはなかなかに邪魔な存在だけれど

 

過去に

『これまでたばこに一体いくら自分が使ったか』を計算して

 

うぉぉぉ・・・!

ここまできたら今更後に引けねぇよ!

こうなったら一生吸い続けてやる・・・!

 

男(女だけど)に二言はねぇ!

今やめるくらいなら

最初から手を出すべきじゃなかったって話になっちまう!

 

と一生愛煙家を貫く決意してしまった私である

 

 

たばこ > 引きこもり生活 だ・・・

 

 

 

来月から本格的に始まる仕事探し頑張ろう・・・!!!