何なら工具も持って行きたい

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

この記事が公開されている日は

私はいよいよ新しい職場でのお仕事開始日

 

 

 

・・・・・・・・あの

 

 

新しい職場に初めて出社する時って

 

 

 

馬鹿みてぇに荷物多くなりませんか・・・?

 

 

 

これ誰か同意してくれないかなぁ・・・!

 

この記事を書く前にあれこれ支度をしていたら

とんでもない荷物量になったんですよね!

 

あれ?

どっか泊まりに行くの?

 

ってくらいバッグとは別に用意した袋がパンッパンになった

 

 

でもよくよく考えたら

こんな荷物抱えて出社した人

私今までどこの会社でも見た事無いんですよね・・・!

 

 

じゃあ袋の中には何が入っているの?

という所なんですけど

 

 

①あると思うけど電卓

②あると思うけど定規

③あると思うけど筆記用具

 (シャープ・ペン複数種類(各5色くらい)・ペンのインク・

  油性マジック・マジックの交換インク・消しゴム・

  蛍光マーカー(5色)・鉛筆・万年筆・ホチキス・

  ホチキスのしん・カッター・カッター替え刃)

④用意して貰えると思うけどシャチハタ&訂正印&インク

⑤付箋&タグシール一式

⑥スリッパ&事務サンダル

 (出来れば事務サンダルを使用したいけれど

  統一感重視なら他の人がスリッパだったから

  スリッパ使用指示が出るかも)

⑦カーディガン(薄手&厚手)

⑧予備ストッキング

⑨絆創膏

⑩マグカップティーパック&砂糖類

⑪ハンガー

⑫ノート

⑬あると思うけどクリアファイル

⑭あったら便利Zファイル&ルーズリーフ

⑮割りばし&スプーンなど

⑯箱ティッシュ

⑰寒かったら困るからひざ掛け

 

 

・・・・・・そりゃまぁ

凄い量になるわな・・・!!!

 

でね

ちゃんと会社から

『当日必要な物』のリストは頂いているんですよ

 

 

それによれば

 

①マグカップ

②筆記用具

③スリッパ

④提出書類一式

 

これだけ!!!

 

 

嘘じゃない・・・!!!!?

 

 

そんな訳ないよね!!!?

 

 

絶対当日仕事を教えて貰うぞ

ってタイミングになってから

あれもこれも欲しい!ってなるよねぇ!?

 

ならないの!?

 

普通の人はならないの!!!?

 

ならないから皆身軽に初出社日を迎えているのか・・・!

そうだよなぁ!?

なるんだったら皆もっと凄い荷物で出社してたはずだよなぁ・・・

 

 

でも私はなる!!!

 

電卓とか使い慣れていない中古の小さいやつとか渡されて

「これで良いでしょ?」

みたいな顔されたくないもん!

 

もちろんどれに関しても

「統一しろ」って言うならそうするんだけど・・・

でも・・・使い慣れたの使って良いなら

そっちの方が良いよねぇ・・・?

 

 

ただ本当に

 

①~⑰までを詰め込んだ袋は

異常なほどのサイズなんですよ・・・

 

さすがの私も詰め込んでいる途中の時点で

「これは異常だ」

って自覚があった

 

こんなサンタクロースみたいな

パンッパンの袋持って初出社してくる奴なんか見た事ねぇわ

 

 

なので一旦整理する事にした

 

 

①~⑰までを一度床にずらーっと並べてじっくり観察

 

 

この中で要らない物を省こうじゃないか!

 

 

・・・が

 

無いんだこれが

 

要らない物なんて一つも無かった

 

 

どれを取っても

「会社にあるかもしれないけれど

 もし万が一無かったら非常に困る物」だった

 

筆記用具に関しては・・・その・・・

100%あると思うんだよ・・・!?

仕事で使う物なのに無いなんて事は絶対ないと思ってる

 

だけど

仕事の説明をされている時にぶわーっと書く場合

最も慣れたペンで素早くメモ出来た方が良いし

後でそれらのメモを整理して

復習する時なんかに蛍光ペンとかその辺は絶対必要になる

 

蛍光ペンあるかなぁ・・・?

 

普通のペンはあったとしても

小さな会社だと蛍光ペンは怪しくない・・・?

 

 

ティッシュもまぁあるでしょう!!!

 

でもこれに関しては

自分の箱ティッシュがあると非常に使いやすい

 

共有の箱ティッシュとか使うの気が引ける

 

 

Zファイルとルーズリーフは・・・

うん・・・

要らないと言えば要らないんだけれど

こう・・・ただのノートだとさ!

一番最初に仕事を教えて貰っている時

メモした物事の順番が入れ替えられないじゃないですか!?

 

だから私

ノートにメモするの基本的に嫌いなんですよね!

 

最初に仕事を教えて貰った時はひたすら

ルーズリーフ用のノートに書きなぐっていく!

 

一度その仕事を実際にやってみつつ

そのメモを同時に見直す訳じゃないですか?

そのタイミングでZファイルに良い塩梅に順番を並び替えて挟む!

 

時間を置いて再びそのZファイルに挟んだメモを見ながら

その仕事をやってみて

補足が必要な所は自分で補足を入れたり

分からなくなった部分は再度教えを乞いながら

不足している情報を書き込む!

 

そこで完璧に出来たら

それはルーズリーフに閉じてタグシール付ける!

 

って順序でまとめたい!!!!!

 

 

Zファイルからのルーズリーフのファイル閉じは

単純に

人様に教えて貰っている時に

ルーズリーフのファイルぱかぱかバサバサやってらんないよね

 

待たせる訳にはいかない

 

その点Zファイルだと一度開いてしまえば

順番の入れ替えが圧倒的に楽なのだ

 

 

最初は数こなす以外に仕事を覚える手段ってないから

時間は出来るだけそっちに回したい

 

もたもたしてらんねぇ!

 

 

って事を考えると

一見不要そうに見えるZファイルとルーズリーフ

絶対必要なんですよね

 

私の仕事の覚え方スタイルで行くと必須アイテム

 

めちゃくちゃかさばるんだけど外せない・・・!

 

 

 

カーディガン薄手&厚手は・・・

慣れない職場で「暑い・・・」「寒い・・・」って

結構なストレスじゃないですか?

 

ただでさえ慣れない事尽くしで

精神的には負担かかってるはずなんですよ

 

そこへ更に余計なストレス加えたくない

 

だからこれも外せない!

 

 

ひざ掛けはまぁ・・・

 

私が末端冷え性だからね・・・

上半身は暑いのに

手と足の指先だけ氷みたいに冷たくなっちゃう人だから

これはほんと必要

 

なんなら羽毛布団持って行きてぇくらいだよ

 

 

はぁぁぁ・・・

削れる物が無いなぁ・・・

 

と思っていて

ふと視界に入ったハンガー

 

 

ハンガーは・・・

要らない可能性の方が高いよね・・・

 

そもそも着替える為のロッカールームがあるかどうかすら

ちょっとよく分からない

 

とりあえず当日は

制服の上に上着を着込んで出社するんだけれど

万が一ロッカーがあるようなら

そこにカーディガンをかけて退社する可能性が濃厚

 

果たしてそこにハンガーはあるのだろうか・・・!?

 

何となくロッカールーム自体無い気がするんですよね

 

ちょっと中案内して貰ったけれど

残念ながらそういう場所は見当たらなかった

 

 

これは要らないんじゃなかろうか・・・

 

 

 

そう思ったけれど

 

 

ふと重要な役割があるから

と思って結局何ひとつ削る事が出来ず

パンッパンな袋のまま初出社日を迎える覚悟をした

 

 

 

だってハンガー・・・

 

 

どうしても背中が痒い時にこれでかけるじゃん!!!!!?