笑えるほどに無理

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー

皆様私の初出社日の事が気になっていると思うので

しっかり触れて行きたいと思っております

 

 

もうほんと

 

すっごかった・・・!!!

 

 

 

何が凄いって

 

 

入社初日で

「ここまで黒い会社見た事ねぇ!!!」

って・・・私が!

これまで働いてきた場所は全部ブラック企業だった

この私が心底そう思うほどに黒かった・・・!

 

 

うーんと

これまで働いてきた所でも

さすがにここまで・・・

 

・・・そう

 

笑っちゃうくらいに黒い会社って無かったんですよね

 

 

休憩もしっかりあったし

定時退社だったんで

その辺は全然ホワイトなんですよ!?

 

 

ただ内部が

人生で初めて

「入社日当日だけど今辞めたい」

って思うほどに凄まじいもんだった

 

 

大概の事は根性と努力で何とかなると思っていたんだけれど

根性と努力なんかじゃどうにもならない事はあるな!

って新たな発見にもなったね!

 

 

どういう所がどうだったとか

誰がどうこうとか

そういう詳しい話はしないけど・・・

 

あんまりこう・・・

新入社員が居る日に凄まじく乱れている状態

みたいなのって普通出さないと思うんですよねぇ・・・

 

それなのにあそこまで過激な感じだと

普段どんだけなんだろうな

っていうのがねぇ・・・!

 

 

気になるよね!

 

こんな書き方したら何があったのか気になるよね!?

 

 

だから簡単にザッと言うと

 

 

①私の個人情報は

 初日に全員に回覧される形で公開されたし

 私も他の人たちの個人情報を頂きました

 

 

・・・ど・・・どうも・・・ありがとうございます・・・

 

すげぇな・・・

これが普通に行われちゃうんだ・・・

個人情報もプライバシーもあったもんじゃねぇわ・・・

 

え?なんで?

私の電話番号を公開する必要性ってどこにあったの???

 

 

②喧嘩・・・いやパワハラ・・・いや

 そんなもんじゃないな

 自殺者が出るんじゃねぇのかってレベルの

 えぐい罵倒をしまくっているのが

 お偉いさんの立場の人たちほぼ全員という衝撃の光景

 

 

あれはねぇー・・・

生きてる事が辛くならないのかなぁ・・・?

会社の上層部をしきっている人たちが

次から次へと的にした数名を罵倒するとか

常軌を逸しているんだよなぁ・・・

 

意味が分からなくて最初は笑えた

 

後になって色々全部の辻褄が合ったから納得なんだけど

うぅーん

 

ありゃー頭おかしいわ!!! 

 

 

ハローワークで「そんなの求人に載せられません!」

 と断られるレベルのバカみたいな募集をしようとして

 ダメだったからとりあえず事務員募集をして

 イケそうと思った私を採用した

 

 

あの・・・私・・・!

きつい仕事をしたいとは思ってたんですけど

やべぇ仕事をしたいなんて思った事は無いんですよ!

 

出来うる限り会社に貢献したいし

それは当たり前の事なんだけど

 

私会社の為にならない事させられるのは

ほんっとうに無理だよ!!!?

 

お前らが求めているような人間

存在しねぇよ!!!

 

まともであればまともであるほど逃げ出すわ!!!

 

 

④びっくりするほど親族経営だった

 

一部親族経営だろうという予想はあったんだけど

中間管理職以上が全部親族だった

というのは衝撃的だった

 

そこは盲点だった

 

私の調査不足!

 

まぁ要するにこの④がある訳だから

①~③はもう④全員の共通認識なんだよね

 

この一族が・・・なんだろ

毎晩一緒に飯でも食ってそこで決めてんじゃねぇの?

ってくらい足並み揃っていて

こいつらが気に入らないもんは全部排除!

そういうスタイル!

こいつらが言う事は何もかもが正解!

 

 

⑤・・・そう

⑤が一番やべぇ

 

この会社

株を・・・どのくらいの割合なのかは知らんけど

株主が結構な発言力を持っている様子が見える

 

入社初日になんで私がここまで

すんげぇ事を理解する羽目になったかは

⑤番を見た読者様の想像にお任せする事になるんだけれど 

 

 

⑤私は社長と同等の権力を手に入れる可能性が非常に高い

 

 

補足をすると

 

株主側からしたら

親族経営で親族ガッチガチに固めてるやり方

そりゃー好まないでしょうね

 

三者視点で物事を見られる人材が欲しいと思うのは

当然の事なんじゃないでしょうか

 

 

そしてさらに

「女性にも活躍の場を与えるべきだ!」

という昨今の方向性がある中で

男性ばかりで布陣を固めた会社だった場合

 

株主側は会社に対して

どういう人材を入れるべきだ

と提案すると思いますか・・・?

 

 

 そして株主がある程度の発言力を持っている状況で

これを提示したら

会社はどういう行動を起こし

どういう人材を求めなければならないと思いますか・・・?

 

 

そして・・・!!!

 

 

そういう人材が入って来た時

その会社(要するに一族)は

その人材に対してどんな行動を取るでしょうか・・・!!!?

 

 

もーーーこれでお分かり頂けただろう!

 

 

面接時点から皆が皆私に良い顔してきた理由も

初日どんだけ良い顔されまくったかも

私の読者様は皆さん賢い方ばかりなので分かるでしょう!!!?

 

 

もーね

 

やっべぇなんてもんじゃねぇわ!

 

 

株主云々の話については一部の人間の

失言だろうと思う発言だったけれど

(いやマジで「こいつ失言やべーだろ」って思った

 よほどのバカじゃない限りお前の失言で大体全容見えるぞ?

 多分アホなんじゃねぇかな)

 

⑤についてははっきりと言われた

 

今後そういう方針でやっていきたいと思ってます

ルカさんの状況に合わせて給料は社長と同程度にまで上がります

という事までガツンと言われた

 

 

それを言われている真っ最中

初日の親族たちの発言&失言を一つ一つ頭の中で洗い出し

考察した所

 

 

まぁ・・・

 

そういう事だった

 

 

ぜーんぶ腑に落ちた

 

 

そりゃー取り込んでおきてぇから

めちゃくちゃ可愛がろうとするわな!!!

 

良い人だらけなんじゃなくて

私に良い顔する人だらけなんじゃねぇかよ!!!

 

 

私が理解出来ると思って話してんだか

私が理解出来ないと思って話してんだか知らねぇけど

頭の悪い連中しか居ねぇなって印象!

 

 

株主もそりゃー外部から人入れろ

三者視点の人間が居ねぇと話しにならねぇ

って言うわな!

 

 

地域独占状態の会社だから

将来安泰だし

 

休憩も「こんなに要らねぇよ」ってくらいある

 

親族はアホみてぇに私に媚びを売って来て

至れり尽くせり状態

 

一部だけ床暖が入っているんだけれど

床暖が入っているそのエリアから他の人を1人追い出して

私が使う事になったからぬっくぬく!

 

定時には帰れるし

間違いなく私は親族から囲われている立場だから

誰かに嫌な思いをさせられるなんて事は無い

 

 

みーーーーんな私に笑顔で

愛想を振りまいてくれちゃう!

 

 

それが!

 

嫌なんだけど!!!!!

 

 

いやーとんっでもねぇ会社引き当てたなぁー!

 

 

求人だけ見た限りでは全てにおいて真っ白!

 

ハローワークさんの紹介だからね

そりゃー白く見えなければハローワークだって

紹介したりしねぇんだよ

 

だけどその中からきつそうな所を考察して選んだ結果

きついとかどうとか以前に

やべぇの引き当てた

 

これは間違いなく私の判断ミス!

 

 

仕事はもちろんやりましたよ!?

 

 

力量を測られたんでしょうね・・・

 

仕事をほぼ説明なしで渡された時は

③~⑤を知らなかったし

今まで働いてきた所も純粋にブラック企業だったから

こんなもんなんだろうと深く考えずに

「あぁこういう適当に教えてぶん投げるスタイルか」

って思って

 

自力で過去の書類漁ったりしてやっちゃった

 

この結果が及第点は超えてしまっていたんでしょう

 

 

これで③~⑤が確定してしまった

っていうのが後で分かったんで

後にやり過ぎ(失敗)だったというのは思ったけれど・・・

 

もうちょっとバカなふりすりゃ良かったんだよ

 

「そっちがそのつもりなら

 こっちは自力で何とかしてやるからな!」

みたいな気持ちになったのが悪かった

 

 

ただ

この色々調べてる段階で

びっくりするほどこの会社が親族経営だ

って事にも気付いて

すぐ近くで人を罵倒しまくっている連中全てが

グルなんだなって理解出来た訳なんだけど・・・

 

 

で・・・どうするかなんですよね

 

 

ここで私は3つの選択が出来る

 

 

①何か状況が覆るような事が起きて魔女狩りでもされない限り

 絶対良くして貰える事分かってるし

 このまま良い思いをして甘い蜜を吸い続ける

 

②株主側の意向通り

 ガチで膿出しに尽力して

 親族ぶった切って高笑い

 

③即刻退職

 

 

②が一番楽しそうなのはあるんだけど

それが一番ハードル高いのは高いんですよね

 

私は足元をすくわれないように

ミスを許されない状態に追い込まれるし

実力が伴わないとそもそもこれは成立しない

 

果たして高卒の学が無い私で戦えるのか・・・

 

いや・・・

なんか色々見てた所ガチでバカな事やってる連中ばかりだし

「一番まとも」になるのはそれほど難しくない

 

 

①は単純に

嫌いかなぁ・・・

 

初日だけで私にすり寄り姿勢を見せる親族たちが

本当に気味が悪くて酷かった

 

多分恐らく面接の後

親族で話し合ってもう一致団結姿勢を取る事にしていたんでしょう!

その足並み揃える姿勢みたいなのは素晴らしい!

 

例え肉親と言えども第三者視点でしか

ものを見られない私からすると

素晴らしいとは思うよ!?

 

正しい方向に向かって全員の足並みが揃ってるなら

親族経営も悪い事ばかりじゃないんだよ!?

 

 

ただ

 

普通におかしいから

 

 

言ってる事もやってる事もおかしい連中が親族経営って

そりゃー株主も「外部から人入れろ」になるよ

 

 

まぁお金の流れみたいなのも若干見て

親族の間で派閥みたいなものは現状見えてこなかった

 

完全一致団結で頭がおかしいだけの可能性が濃厚

 

 

後は単純に

この親族たちはさ

 

私を「囲える」「飼いならせる」と思ったって事だよね?

 

私をバカだと思ってる可能性高いんじゃないのこれ?

違う?

 

自分達に噛みつくリスクがあると

思っていないからべらべら余計な事喋ったんじゃねぇの・・・?

 

いや

高卒だし学が無いのは自覚してるよ!!?

だけど私そこまで簡単に人に飼いならされるような人間じゃないし!

 

馬鹿にしないで!!!

 

 

 

それを見れば見るほど

②かなぁ

って思っちゃう

 

 

③は一番簡単だし

いつでも出来るって点で保留

 

 

ブログのネタには事欠かなさそうだし・・・

①っぽい方向性を見せつつ③狙いなのかなぁ・・・

 

 

いやー皆と仲良くしたかったんだけど

どう考えても無理なんだよね

 

ハナから上の連中が私を特別扱いしていて

私を連れ歩いて窓際族扱いっぽい人たちに対して

「この人はお前らみたいなクズとは違う!」

みたいな事を言ってんだもん

 

初日からこれじゃ私が健やかに過ごせる未来は無い

 

 

特に事務の若い女の子は

出社前に駐車場で会って

「この会社ヤバイですよ」

って忠告してくれた良い子だから仲良くしたかったのに

その子も嫌な思いをする展開があった

 

そこが残念で仕方ない

 

 

 

はぁぁぁぁーーー!

 

 

今年37歳!

 

 

老後まで安泰な

『やばくねぇ仕事が出来る』会社に入社したかったぁぁぁ!