一番の判断基準は年配男性たちが陽気かどうか

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

無事面接を受けた会社から

採用の連絡があり

その翌日には改めてご挨拶&書類関係の受け取りをしに

会社へ訪問した私

 

 

いやー

 

何度見ても良い雰囲気ですね!

 

 

建物自体は古く

今まで働いてきた中で最も不安な雰囲気なんだけれど

 

人が良い

 

 

まだ私が来週から勤務する人間である

という事が分かっていない状態にも関わらず

どの人も笑顔で挨拶をすると

明るく元気に挨拶を返してくれる

 

 

そして訪問すると

社長が会社の前で出迎えてくれて

そこでたっぷり30分ほど雑談

 

 

採用の決め手は

「入って来た瞬間の表情で

 あぁこの人となら一緒に働いていけるし

 皆ともきっとうまくやってくれる

 と思った」

だそうな

 

 

そう!

 

それが私の長所なの!

 

どんなに無口と噂されている人からも

5分で雑談を引き出せるのが私!

 

これが長きに渡る接客業で身に着けた特技よ!

 

 

ポイントは

相手の表情や仕草から

その人がどんなトーンで話す人を好む人なのかを探り

 

相手の持ち物や服装から

どんな話題を好む人なのかを探り

 

決して足を踏み入れ過ぎない位置で

返答せざるをえないような

なおかつそこから話題を広げられるような話を振りつつ

私はどんな話題にでも興味を持ちますし

そこから話題を広げられますよ!

というオーラを出す事

(実際どんな話題でも興味津々)

 

 

ただ

 

残念なのは

 

 

出会って5分の状態も

出会って10年の状態も私の心境に変化が無い

という所である

 

 

浅く広いお付き合いは出来るけれど

深いお付き合いが出来ないという

人として大事な何かは欠落しておりますが大丈夫でしょうか・・・?

 

 

 

社長と会話を終えた後は

事務所の女性たちにご挨拶をして

会長夫人と雑談30分

 

 

そこから書類やらあれこれを受け取り

 

 

お給料の予定支払額の書類を見た私は

 

 

驚愕した

 

 

多い・・・!!!

 

 

求人票の内容を見た限り

以前の職場よりも若干年収が下がるはずだった

 

 

なのに

 

大幅アップしているのである

 

 

これには目を疑い

一体どういう事なのか話を聞いてみると

 

 

1つ

 

私が一人暮らしである事を配慮

 

2つ

 

以前の職場でのお給料が良かっただろうから

それを下回らないよう配慮

 

 

という事だった

 

 

マジかよ・・・!

 

基本給で言ったら前よりアップしてるじゃん・・・!

 

 

技能手当やら何やら色々な手当に収まらず

 

何と

 

 

本来『研修期間3カ月→正社員登用』

という条件での募集だったにも関わらず

即刻正社員登用の形まで取ってくれている

 

社会保険やら厚生年金やら

何から何まで最初っからフル完備でのスタート

 

 

えぇぇぇぇ・・・!

 

こんなありがたい事あります・・・!!!?

 

 

だってさ

手続きめちゃくちゃ大変じゃない!?

 

もしも私が入社してすぐ辞めるような人間だったらどうするの!?

 

 

 

とにもかくにも

スタートする前からとてつもなく信頼されている

 

 

・・・となれば

 

 

私も全力でそれにお応えせねばなるまい!!!?

 

 

 

とは言っても

恐らく私が頑張り過ぎる必要性は無さそうな気がするんですよね

 

 

実はこの会社

今までハローワークでの募集をした事が

一切無かったらしい

 

そんな初めての募集と私が出会えたのは

もはや奇跡としか言いようがない

 

焦って変な所の面接を受けずに

ここまで粘って良かった・・・!!!

 

 

じゃあ今までどうやって新しい人たちを募集していたか

っちゅーと

事務職に関しては高校に案内を出して

高校を卒業したばかりの子をそのまま雇って

PCでの業務に不慣れな人たちが集まって仕事をしていた

 

なので

かなりアナログ

 

 

手書きで請求書を作ったりしちゃっている

 

 

手作業で仕事をする非効率さを知っている人達だと

あっという間にPCで簡単に出来るようにしようとするだろう

 

だけど

 

自分が居なくなった後に

それを応用したり使いこなしたりが出来ない人たちしか

集まらない可能性があるほどに

小さくて古い会社なのだ

 

 

それを考えると

いきなり全てをデジタル化しましょう!

なんていうのはやってはいけない行為だと思われる

 

仕事をする時は

自分の事だけじゃなく周りの状況もよく見てやらんとならんよね

 

 

なので私の当面のお仕事は

皆さんが今までやってきた事をそのまま覚えてそのままこなし

求められた要求にだけお応えしていく

という事くらいのもんだろう

 

いきなりなんでもかんでも「効率的に!」なんてやっても

良い事は一つもない雰囲気

 

 

後は持ち前の仕事を覚えるスピードと手の速さで

ザクザク仕事を片付けられるようになるくらいのもんでしょう

 

 

後は何というか

なかなかお片付けやら書類管理が行き届いていない雰囲気なので

そのあたりの状況と利便性なんかも知った上で

上手にお片付け&管理出来るようにしていきたいかなぁ

 

 

 

事務員さんが少ない分

仕事の垣根というものも存在していないし

私がやるのは会長夫人の後釜的な手広い業務になりそうなので

慣れるまでは1年くらいかかるのかなぁー

 

出来れば自分なりに色々本屋さんで本を買ってお勉強して

半年くらいで臨機応変に仕事をこなせるようになりたい所ではある

 

 

小さな町工場のような会社だからこそ

お客さんの顔やら名前もがっつり覚えないとダメだね!

 

 

やる事いっぱいで楽しみだなぁー!!!

 

 

入社前からこんなにもわくわくした気持ちで

新しい職場の準備をするのは人生初くらいじゃなかろうか?

 

皆と仲良くやっていけるといいなぁ!

 

 

皆が皆

私と同様に高卒とか何なら高校中退のような人たちなので

私はもう無理に背伸びをして生きる必要性は無さそうだし

 

お上品な雰囲気の人たちも見受けられない

 

 

こんな事を言うのもなんだけど

育ちが悪い私が

育ちの良い人達の集団の中で何年も過ごすというのは

なかなかどうして大変なものだった

 

下品でどうもすんません!!!

 

 

社長も今時の「セクハラ撲滅!」みたいな風潮お構いなしで

わりと下品な

だけど笑える話題を出す事もある

 

 

そう・・・このくらいが丁度良い・・・!!!

 

変にかしこまって裏でクソみたいな事やってる連中より

こういう感じの方が私は合ってんだ・・・!

 

 

皆で言葉遣いなんか気にせず

下品な事を大きな声で喋って

ガハハハ笑ってる雰囲気の方が健全で好きだな!

 

 

本来の私の笑い方は

「アハハハ」

とか

「ふふふっ」

じゃなくて

 

「だっははははは!」

とか

「にひひひひ!」

みたいな感じなんだよね・・・

 

きっとここでなら私は

私の笑い方を取り戻しても平気なはず・・・!

 

 

 

制服やら何やらも受け取り

皆さんに見送って頂いて自分の車へ向かって歩いていた所

 

 

 

その会社のトラックに乗った

作業着を来た男性が会社の前にトラックを停めた

 

 

そしてその男性は

 

 

大きな声で歌いながらトラックから降りてきた

 

 

 

男性から見たらまだただの通行人でしかない私と目が合うと

男性はばつが悪そうな苦笑いを浮かべ

 

「どもっ!!!

 こんちは!!!」

 

と挨拶をして会社の建物に入って行った

 

 

 

うん・・・

 

 

 

 

 

この職場でなら毎日笑って生きられる気がする・・・!!!