もしかして私って心底驚くと「あぁん!?」って声出るの?

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

先日

新しい会社での初給料を頂きました!

 

わーーーい♪

 

何歳になろうと

何度お給料を貰おうと

『新しい職場での初めてのお給料』というのは

貰った時に何とも言えぬ嬉しさがある

 

 

しかもさ

 

 

まだ全然働いていないじゃないですか

 

 

なのに

約束されていたお給料の半分以上を頂いてしまった

 

 

うぉーーー!

ありがとー!!!

 

って言うかこの金額

 

前の会社の残業無しの超どすっぴん状態での手取りと

大差なーい・・・

 

何これー

 

嬉しいけど若干複雑ぅー・・・

 

 

でまぁ

毎日定時に帰れるっていうのは本当に素晴らしいですね

 

一か月通しても絶対に残業が発生しない

 

いついかなる時も

絶対に残業が発生しない

 

 

いや

前の会社でも『残業しない選択肢』というのはあったんですよ!?

実際帰っている人たちだって一定数居たし

むしろ残業する人たちの方が過半数以下だった

 

 

ただ

 

永遠に仕事が山積みになっていく

っていうだけだった

 

 

残業せずに帰る事を一週間続けていたら

多分どうあがいても処理しきれないほどの仕事が

溜まっていた事だろう

 

助けてくれる人ももちろん居ない

 

むしろ自分を助けて貰おうとする人たちの塊だった

 

 

自分以外皆敵!!!!!

 

 

よほど責任より何より我が身可愛い人でなければ

あの状況下で定時に帰るのは無理っす・・・!!!

 

でも私

そんなに自分を可愛がれるような性格に

育てて貰った覚えも無ければ

散々「お客様にお前の都合は関係ねぇんだよ!」という

洗脳を施された人間である

 

 

だから残業せずに帰るという事は

事実上私には不可能だった

 

 

なのに今は

『休憩2時間』&『定時で帰れます』

という確固たるルールがあり

 

ちゃんとそれに合わせて仕事が終わる

 

 

仕事が・・・

 

 

終わるんですよ・・・!!!!?

 

 

信じられますか!?

休憩に入っても定時で帰っても仕事が片付くなんて

そんなバカな話があっていいんですか!?

 

何か私騙されているんじゃないでしょうか!!!?

 

 

代わりに土曜日に隔週出勤という部分はあるけれど

 

まぁ・・・その・・・

 

今まで散々残業だの休日出勤だのしていた私からすると

 

 

「8時間だけ働けば帰れる」という環境は

 

これっぽっちも疲れない

 

 

毎日が休み状態

 

 

以前の会社で突然退社し

「僕に8時間以上働けって言うんですか!?」

と言いながら実の所8時間も働いていなかった

という男性は一体何を言っていたんだろう

 

 

一日たったの8時間労働で

何を偉そうに・・・!

 

こんなもん働いてるうちに入らねぇよ・・・!

 

こっちは毎日毎日

8時間労働してからが本番だったんだよ・・・!!!

 

いわば朝から定時までの労働は『前菜』だから

 

『メインディッシュ』は21時以降だから

 

 

洗練されたブラック企業戦士を舐めるなよ!!!?

 

 

ってな訳でもうね

 

休憩1時間しか入っていません

 

午前と午後に1回ずつある15分休憩は

休憩しているふりが出来る

備品の補充とかをやって過ごし

 

お昼休憩の1時間30分のうち30分は

会社のカタログなんかと

倉庫にあるあらゆる道具やら材料やらを見てお勉強している

 

 

たまに夢中になり過ぎて

休憩が30分しかなくなったりもするけれど

定時で帰れるなら別に休憩なんか取らなくたって平気である

 

 

前の会社なんて・・・

定時になるまで時間が出来なくてご飯食べられないとか

残業中もご飯食べてる暇なくて

頼んだ出前そのまま持って帰る羽目になったりしてたし・・・

 

出社前の朝ごはんしか食べられなかった日々に比べたら

定時で帰って晩御飯食べられるなら

もう日中はどうなったっていい・・・!

 

 

 

あぁ・・・この仕事楽だし楽しい・・・!

 

 

毎日まるで働いていないような気分で働いて

それでこんなにお給料が貰えるなんて夢みたい!

 

たまに頭のおかしい奴らの変な会話に巻き込まれるけど

ちょっとその辺歩いてて絡まれたようなもんだと思えば

何てことは無い

 

よくあるよくある!!!

 

学生時代とか先輩によく

「何ガンつけてんだ!」

(これっぽっちもそっちを見てなかったからびっくり)

って絡まれてたし

こんなのは別に全然気にならねぇや!

 

 

でもまぁね!

こんなに今の仕事が楽に感じるのは

これまでブラック企業に鍛え上げられたお陰でしょう!

 

良いんだか悪いんだかよく分からないけれど

これまでお世話になったブラック企業の数々よ!

ありがとぉぉおおおーーー!!!

 

 

頂いたお給料を握りしめて

定時で仕事を終えた私が向かった先は

 

 

スーパー

 

 

・・・うん

給料は関係なしに

普通に買い出しに行く予定だったわ

 

今ちょっと車の修理も入ったし

無駄遣いしてる場合じゃないから

このお給料は無駄遣いする訳にいかねぇんで

普通にバッグの中に大事にしまっておく

 

 

会社が家から近くて

しかも休憩がまともに取れるという事もあって

最近はお昼休みに自宅に帰っているんですよね

 

朝ご飯を作るついでに

お昼ご飯のおかずも作っておいて

休憩で自宅に帰ってきたらそれを温めて食べる

食べた後は後片付けやら夕食の支度をして会社へ戻る

 

夜もしっかり決まった時間にお食事!

 

 

一日三食しっかり自炊して食べるようになった結果

 

食材の減り方は今までと比較にならない

 

以前の会社だと

朝ご飯以外はほぼ家で食べられなかったんですよ

 

大概が出前で済ませるとか

コンビニで買って食べるようになっていた

 

とても料理をしている暇なんて無かった

 

 

以前まではあまり減る事の無かった

ジャガイモやら人参やら玉ねぎやらゴボウやらの

日持ちする野菜もスッカラカン

 

 

あれこれカゴに詰め込んでいく

 

 

最近は週に2度も買い物をしているのに

あれも無いこれも無い

 

買っても買ってもあっという間に無くなっちゃう!

買い出しが忙しいわ!

 

 

ただ

一日三食しっかり決まった時間に

自分でバランス良く料理を作って食べられているおかげか

 

ここ最近私

 

全くお腹を壊していないんです

 

 

スーパーで食材をカゴに入れている今

私は健康を買っているという事なのだろう

 

やっぱりね

朝昼晩しっかりと

お味噌汁のあるバランスの良い和食を食べるのって

素晴らしい事ですよね

 

 

明日は何を作って食べようかしらねー!

 

まだ寒いからシチューなんかも良いかもしれない~

 

 

そんな事を考えながら

あれこれたくさんの食材をカゴに放り込み

 

レジに向かった

 

 

つい数日前までは無かった

足跡マークが床に貼られている

 

 

どうやらコロナ対策として

「離れて並んでくださいね!」という事らしい

 

 

ただこれ

どこに誰が並んでいるのかさっぱり分からない・・・!

 

 

一番端の列から順番に見て行く

 

この列の最後尾は一体どこなんだ・・・?

 

あの商品棚から商品を手に取って眺めている人は

まだ買い物中なのか

それともレジに並んでいるのか・・・

 

 

分からねぇな・・・

じゃあ次の列は・・・?

 

何だか並んでいるのか並んでいないのか

不明瞭な動きをする人が多過ぎて

自分がどこにどう並んだらいいのか分からない

 

 

並んでいるつもりだったのに

 

 

 

2回も

商品を手に取って眺めながらどんどん前に進んでいった人に

するっと横入りされた

 

 

はぁぁぁ!!!?

 

 

なんだよもう!!!

 

どこに並べばいいのか分かんない!!!

 

 

怒る気にはなれず

いじけた私は再び違う列を求めて歩き出した

 

もうここ嫌っ!

皆横入りしてくるんだもん!!!

違うとこ行くもーーーーん!!!

 

 

そして

4つ目の列をそっと棚の脇から覗き込んだ私

 

えーっとここは現在

 

年配男性1人

子供連れ女性1人

中年女性1人・・・

 

そしてここに夫婦が居て

その奥に年配じょせ・・・

 

 

 

ん???

 

 

夫婦らしき男女の男性の方と目が合った

 

 

目が合って

 

 

そのまま見つめ合った

 

 

 

・・・・・・・・・・・?????

 

 

 

思考が停止する

 

 

まるで

顔は見た事があるんだけれど

どういう知り合いだったか全く思い出せない時

みたいな気持ちで男性を見つめる

 

 

男性もまた

 

私をじっと見つめている

 

 

奥さんと見られる女性に目を向けると

女性は私をチラッと見た後

すぐによそを見た

 

 

また男性に目を向ける私

 

男性も私を見ている

 

 

そして

 

 

私「あぁん!!???」

 

兄「あっ・・・」

 

 

兄だった・・・!!!!!

 

 

すっげー時間かかった・・・!

 

兄妹とは思えないほどに

お互いを認識するまでに時間が掛かり過ぎた

 

 

しかも私と兄が声を出した事によって

ようやく奥さんらしき・・・

 

いや

 

兄嫁であるYちゃんが私に気付いた

 

 

Yちゃん「あれっ?」

 

私「えっ?」

 

兄「あぁ・・・なんだお前かぁ・・・!

  なんか・・・どっかで見た事あると思ったら・・・」

 

 

全員が全員

お互いの顔を認識出来ていなかった

という衝撃事実・・・!!!

 

 

何という事でしょう!

 

 

この後兄と会話をした所

どうやら兄はこの日から

新しい家で引っ越し準備をするらしく

その買い出しに来た所だったらしい

 

今後は家が近くなるから

こんな風にスーパーでばったり!

なんて事も珍しくなくなるんだろうなぁ~

 

 

そして兄にお誘い頂いて

兄夫婦の新しい家で晩御飯を一緒に食べた

 

統一感の無い

お互いに買ったものをただ並べただけ!

みたいな感じの食卓だったけれど

 

なんだかピクニックのようで非常に楽しかった

 

 

 

ちなみに食事をしながら

このスーパーで対面した時の事をおさらいしてみた結果

 

一番最初に相手が何者かを理解したのは私

(ただし兄とYちゃんが2人一緒に居たから

 「ハッ」と・・・いや

 「あぁん!!???」となっただけで

 どちらか片方が1人だけで立っていたらもっと時間かかったかも)

 

次に兄

(ただし私がマスクをしていなかったら

 もっと早く気付いていた可能性あり)

 

最後にYちゃん

(「H(兄)の知り合いの人なのかなぁ~って思ってた」との事

 そう・・・知り合いなんですよ・・・

 兄妹という関係の知り合いなんです・・・

 初めまして!妹です!よろしくお願いしまっす!!!

 (もう何度も会ってる))

 

という順番で気付いたらしい

 

 

いやー今回は私が優秀でしたねぇ!

 

3人の中で1番ですからね!!!

 

 

ただ

 

その1番は

1番と言っても

 

 

対面して見つめ合ってから

10秒くらいかかった1番である

 

 

ひ・・・ひでぇや私たち・・・!!!