知覚過敏や虫歯の方が・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

親知らずの抜糸からかれこれ・・・

 

えーっと

大体20日くらいが経ったんですかね?

 

 

「穴が塞がるまで半月ほどかかるから

 食後必ず注射器でぬるま湯ぶっかけて

 穴に入り込んだ食べかす出してね」

と言われていたんですが

 

 

現状

 

 

穴に食べかすが入った事がそもそも無い

 

 

そもそも抜糸してからというもの

親知らずを抜いたその穴はみるみるうちにこう・・・

凄い速度で奥側と手前側から歯茎が形成されていって

もうただの溝のような状態になっている

 

人体の神秘である・・・

 

こんなにも人間の身体っていうのは再生速度が速いのか

しっぽが生え変わるトカゲのように

腕やら足は生え変わらないにしても

傷の再生速度やら再生力でいったら

人間も脅威的なもんなんじゃなかろうか・・・

 

 

ただ

骨を削ったのだから

歯茎と言っても固い物が当たれば痛いのかな?

 

なんて事を考えていたんだけれど

 

抜糸から3日後に

どう・・・・・・・・っしても柿ピーを食べたくなって

最初こそ慎重に親知らずを抜いたのとは

逆側の歯で噛むように食べていたんだけれど

 

でも人間って油断する生き物じゃないですか

 

そもそも私は基本的に

 

よう右側の歯で物を噛む人間だったのだ

 

 

今回親知らずを抜いたのは右下の奥歯

 

 

いつもの癖って出るもんで

 

うっかりがっつり右側の奥歯で

ガリッ!とピーナッツ&柿の種を噛んだ

 

噛んだ瞬間「あっ!」と思って慌てて噛むのをやめたけれど

 

 

驚くほどに痛みが無かった

 

 

慎重に口の中に入った柿ピーを左側へ移動させて

左側で噛んで飲み込んだ後

口の中をすすいで右奥の状態を鏡で見てみる

 

 

この復活した歯茎はもしかして・・・

 

もう本当に歯茎なの・・・?

 

 

指を口の中に突っ込んで

試しに新しく盛り上がって来た歯茎を押す

 

 

痛みは無い

 

 

試しにピーナッツを右奥に突っ込み

じわじわと口を閉じて歯茎に押し当てて行く

 

 

痛くないはずがない!

と思っているから若干恐怖心があったが

 

 

・・・・・・痛くない!!!

 

 

以前親知らずを抜歯した際も

「歯茎の再生速度が異常」と言われていたけれど

確かにこれは異常な気がしてくるじゃないか・・・

 

 

まぁでもね!

治りが早い分には何ひとつ困る事なんて無いから

有難い事この上無いよね!

 

半月もの間注射器でしっかり穴を洗浄しろ

 

と言われた時は

「うわぁ面倒くせぇ」

と思ったけれど

この再生速度のおかげで洗浄なんかしなくても問題無い訳だし

 

・・・って言うか

わざわざ注射器を使って

水圧で中に入り込んだ食べかすをはじき出すくらいなら

口にぬるま湯含んで

口の中で水圧を作って吸い取るように

すすげば良いんじゃなかろうか?

 

 

何の為に渡されたのかよく分からない

一度だけ試しに使ってみただけの注射器は

何となく洗面台の上に置いてあるけれど

今後も出番は無さそうである

 

 

 

ただ

 

 

親知らずを抜いた直後

 

私は親知らずよりも厄介な問題に直面していた

 

 

それは

親知らずを抜歯した時に先生から告げられた

ある問題が発端だった

 

 

先生「親知らずで隠れてたけど

   親知らずの手前の歯がかなり危険な状態だね

   親知らずの治療が終わったらまず真っ先に

   この歯の治療をしないと危ないなぁ」

 

 

この日を境に

親知らずを抜いた辺りに空気が当たると

その1本手前に生えていた奥歯の奥側に激痛が走るようになった

 

 

痛い!!!

 

 

恐らく今までは生えていた親知らずでガードされていて

風がそこに直接あたるなんて事が無かったから

全く気付きもしなかったのだろう

 

まさかこんな所に虫歯が隠れていたなんて・・・!

 

 

そして親知らずの抜糸翌日

 

 

お風呂に入っていた私の口内に

突然妙な異物が現れた

 

 

・・・・・・・ん?

 

なんだこれ・・・???

 

 

舌でその異物を移動させ

舌先に乗ったものを指先でつまんで見つめると

 

 

 

歯だった

 

 

正確には歯が欠けた物体で

サイズは相当大きな物だった

 

 

え!!!?

 

 

ど・・・どこからこれが・・・!!!?

 

 

慌てて舌先で必死に歯に違和感を感じる場所が無いか探すも

その時その場では見つけられず

 

お風呂から上がった私は

口を大きく開けて鏡で慎重に歯を観察していく

 

 

 

そして発見した

 

 

 

抜いた親知らずの1本手前の歯の奥側が

がっつり欠けている・・・!!!

 

 

恐らくなんだけれど

親知らずの1本手前の歯は相当以前から虫歯だったのだろう

 

だけど

横向きに生えてきた親知らずが奥から

がっつりその部分を抑え込んでいたんじゃなかろうか

 

こういう状態だったんだよきっと・・・!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200331023643j:plain

 

だけど親知らずを抜いた事によって

ぐっと抑え込んでくれていた支えが一切無くなり

 

そこが完全に割れてしまったに違いない・・・!

 

 

 

この日から私は

 

親知らずの抜歯がどうとかよりも

とにもかくにもこの虫歯が痛くて痛くて仕方ない

 

 

食べ物を食べても痛いし

歯磨きしてても痛い・・・!

 

歯ブラシが神経に突き刺さるみたいに痛いんだよぉ・・・!

 

 

しかし

この虫歯の治療が出来るようになるのは

もう一度親知らずの経過を見て

その後予約を取る形になるから

恐らくそこからさらに1週間後以降になると思われる

 

 

 

いだぁぁぁぁーーーい!!!

 

 

親知らずなんかよりただの虫歯の方が痛いって

一体どういう事ぉーーーー!!!?