私も頭を撫でてあげたかった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日の記事中

親知らずの抜歯を

初めて行った歯医者で翌日に行う予約を取る!

というかなり極端な決定を下した私

 

 

かつて胸の腫瘍を取る事になった時も

「女性だから投薬して経過観察か切除か」

と先生が悩んでいる目の前で

 

「最速でいつ取ってくれるの?

 取れるんだったらさっさと取ろうよ」

みたいな事を言って

看護師さんだけじゃなく先生まで驚かせてしまった

という実績もあり

 

何となく自分で自分の事は分かっているから

こうなる予感はしていた

 

 

まさか一日一件までしか受け入れていない手術の予定が

ぴったり翌日だけ空いている状態(それ以降は数週間待ち)で

すぐに予約を入れられるとは思ってなかったけど・・・!

 

 

運が良いんでしょうねきっと・・・

 

 

とにもかくにも

そうと決まれば出来る事はやっておかねばならぬ!

 

 

最悪の事態を想定して

食べやすい食品を買っておく必要があるだろう・・・!

 

 

ってなわけで

私が大好きな市場の精肉店に行った私は

 

分厚いステーキ肉を購入

 

 

え・・・・・?

 

食べやすくないって・・・?

 

 

いやほら

怪我していてぇいてぇってなってる時って

なんかレアなステーキ食べたくならない・・・?

 

血を流した後だからか

食わなきゃ治るもんも治らねぇ!

っていつもより食べたい衝動に駆られない・・・?

 

 

少なくとも以前親知らずを抜いた時は

めちゃくちゃステーキ食べたくなった

 

私の身体はうどんだのゼリーだのより

白飯&ステーキを所望していた

 

結果ぽっかり開いた穴に米がはまって大変だったんだけど

でも痛いからってしっかりした食事をとらないのは

逆に治りを遅くする気がしちゃうんですよね

 

 

人間食うもんしっかり食って

しっかり睡眠取るのが大事なのよ!

 

 

牛肉を買った後はスーパーへ行って

 

一応うどんと

茶碗蒸しの材料をカゴに突っ込んでいく

 

今日の夜のうちに茶碗蒸しを大量に作っておこう・・・!

 

 

それからバナナとゼリーと

今日は前祝・・・じゃない

最後の晩餐的なやつで漬けマグロ丼とか作っちゃおうかなぁ!

 

 

カゴにあれこれ放り込んでいると

 

その横を小さな小さな男の子が

ニラを抱えてトトトッと走って通過して行った

 

 

あれはまだ5~6歳くらいなんじゃなかろうか

 

 

あまりにも小さな身体なもんだから

ニラが非常に大きく見えて

可愛くて笑ってしまう

 

 

お母さんにニラ取って来てって言われたのかな

 

 

よくニラなんて分かったなぁ・・・

 

 

他に買う物は無いかなぁーとあれこれ見て回っていると

 

再び先ほどの小さな子供が

私の後ろをトトトッと駆けて行く

 

 

何やら手に持っている物が増えていた気がするが・・・?

 

 

あらかた買うべき物をカゴに詰め込んだ私は

レジに並んだ

 

 

するとその私の後ろに

先ほどから駆け回っていた小さな子供がちょこんと立ち

背伸びをしながらレジ台の上に

もやしとニラを乗せた

 

 

おや・・・・・・?

 

 

よくよくその男の子を見てみると

首から小銭入れをぶら下げており

手には白い大きな紙が・・・

 

 

そこには大きな文字で

 

 

にら

 

もやし

 

 

と書かれている

 

 

あぁぁっ!

 

この子お母さんのおつかいだぁ!!!?

 

 

てっきり近くにお母さんが居て

言われた事をお母さんの所へ持って行く

という事をやっているんだと思っていた

 

 

んまぁぁぁーなんてお利口さんなのかしら!

 

まだこんなに小さいのに

ちゃんとニラともやしを見つけてきたのね!

 

えらいぞ!!!

 

 

自分が幼い頃の事を思い出し

心がほっこり温まる

 

 

この子の親の顔が見てみたい!!!

(もちろん良い意味で)

 

 

子供は小さい時に身に着けた習慣や学んだ事を

驚くほど大人になるまでしっかり覚えているものだ

 

幼いうちから一人で色々な事が出来るようになっていれば

大人になってから困る事は無いし

 

これは中学生や高校生になってから無理矢理やらせても

大人になってからのその人の性質に影響する部分で

若干の差がある気がする

 

 

お会計を済ませてレジ袋に買った物を詰めながら

 

私は後悔していた

 

 

お菓子を買えばよかった・・・!!!

 

 

普段お菓子をあまり食べる事が無い私は

お菓子を買う事もめったにない

 

 

だけど今日は買っておくべきだった!!!

 

「えらいね

 お母さんのお手伝いしてるんだね」

ってお菓子を手渡してあげたいのに・・・くぅっ!

 

 

レジ台の上で

受け取ったニラともやしを

その身体には若干大きい手提げ袋に詰め

 

周りを見渡して大人たちを上手にかわしながら

店の出口へ向かう男の子

 

 

待って!

 

私も行く!

 

君のおつかいを見届けさせてくれ!

 

 

慌てて袋を両手に持って

小さな男の子の後を追った私

 

 

すると

 

スーパーの出口で

 

 

お母さんとお兄ちゃんと見られるもうひとりの子供が立っていて

小さな男の子と合流した

 

 

なるほどー!!!

 

完全に一人でおつかいをさせるんじゃなくて

お店の前で待っていて

いつでも助けに行ける状態だったのね!?

 

 

そうする事で子供も心強いし

一人でお金を払って物を買うという経験も積める

 

これを何度か繰り返しているうちに

その子はきっと家からでも一人でお買い物に行けるようになるだろう

 

 

すげぇ良い教育してるね!!!?

 

 

お母さんが小さな子供が買ってきた物を確認し

優しい笑顔で頭を撫でる

 

 

最高かよ・・・

 

 

心の中でお母さんと子供たちに向かって

グッ!と親指を立てる私

 

 

はぁー

久しぶりに良いもん見せてもらったねぇ・・・!

 

スーパーやら色々な所で

様々な親子の光景を目にしてきたけれど

これほど気持ちの良い光景は初めてかもしれないなぁ・・・

 

 

そんな事を考えながら車へ向かい

乗り込んだ私は

 

ミラーを見てハッとした

 

 

 

あの光景に釣られてめっちゃ笑顔じゃん・・・!!!?

 

 

 

さっき中年男性とすれ違った時

なんかこっち見てるなぁと思ったけど

一人で笑って歩いてる女が居たらそりゃ見るわなぁ!?

 

 

違うんですってーーー!

 

あんたもあれを目撃したら

私の気持ちが分かるからぁぁぁぁ!!!