店を出る時人目が気になっただけだよ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

本日は

私がこれまでにも度々記事にしてきた

近所のコンビニでの出来事

 

本当にネタになるような出来事が多くて

有難い限りではあるんだけれど

ネタになるって事はそれだけ珍妙な出来事が多い

って事でもあるんだよなぁ・・・

 

 

先日

いつものようによく行くコンビニへ立ち寄った私は

カゴを手に取って野菜コーナーへ向かった

 

そのコンビニでは

コンビニの元店長(今は息子&娘は私の同級生)が

自分の畑で育てた野菜を

スーパーよりもお安い値段で購入出来る事があるので

それを狙って買い物に行く事もある

 

 

野菜コーナーを見ると

じゃがいもやら人参やらが大量に袋詰めされて

200円とかで売られていた

 

これは買いでしょう・・・!!!

 

大根も大きな物がたったの100円!

 

 

カゴの中にどんどん詰め込む私

 

ついでに自宅の冷蔵庫の中に

卵がもうわずかにしか残っていなかった事を思い出し

卵もカゴへ!

 

牛乳やら飲み物も若干カゴに入れ

レジへ向かった

 

 

レジでは

高校生のアルバイトと見られる男の子が

一生懸命にレジ打ちをしている

 

 

私の前に並んでいたお客さんが会計を済ませ

私がカゴをレジ台の上に乗せると

カゴから商品を一つ一つ取り出してはスキャンをし

カゴの横に並べて行く

 

 

店員「お飲み物は横にしても大丈夫ですか?」

 

 

もちろん!

好きにしていいですよ!

 

 

私「はい!」

 

 

ここから

壮絶な袋詰めバトルが始まった・・・!!!

 

 

まず最初に少年が取り出した袋は

「え?それ小さすぎない?」と明らかに思うような

小さ目の袋

 

そこに人参を入れ

 

じゃがいもを入れようとした

 

 

・・・が

じゃがいもは20個くらい入った袋詰め状態の物で

とてもじゃないけれど

少年が出した袋になんか入りやしない

 

 

一生懸命に入れようとするが

入らない事に気付いた少年は

 

 

人参を取り出し

 

 

またじゃがいもの袋を突っ込もうとした

 

 

待て待て待て待て!!!?

 

一旦よく見ようか!!!?

 

どう見てもじゃがいもの袋の方が

その手元に用意したレジ袋より大きいからね!?

 

人参を取り出した所で

それが入る訳がない!!!

 

 

店員「・・・・・・ふっ・・・

   ・・・・・・ふっ・・・!」

 

 

若干鼻息を荒くして

何が何でもじゃがいもをレジ袋に入れようとする少年

 

 

どう考えても無理である

 

 

そうこうしているうちに

レジ袋が伸びてしまい

そこでようやく少年は諦め

一回り大きい袋をレジ台の下から取り出した

 

 

んんんん~~~~~!!?

 

それでもまだ小さいなぁ!?

 

一番大きい袋を出した方が良いんじゃないかなぁ!?

 

 

少年は

中くらいのレジ袋に

人参とじゃがいもと大根を入れた

 

大根は

上半分くらいが完全に飛び出している

 

 

まぁまぁまぁ・・・ね・・・

私はどうせ車で来ているんで

そんなのどうという事もないですよ

 

黙って見ていましょう

 

 

そして

中くらいの袋には下から

人参・じゃがいもが入り

横に大根が刺さった状態になった

 

 

そしてじゃがいもの上へ

 

 

卵のパックを乗せた

 

 

ぐらっぐらじゃねぇか!!!

 

ちょっとでも袋を傾げたら今にも卵のパックが

ポロっと袋の上から飛び出しそう!!!

 

 

だけど

それでも無言で見守る私

 

 

まぁ・・・何事もやってみるのが大事だからね・・・

やる前から「これはダメでしょ!」って言った所でね・・・

百聞は一見に如かずですよ

 

失敗と成功を繰り返し

人は大きく成長していくのだ・・・

 

 

出来るだけ少年にプレッシャーを与えないよう

よそ見をしているふりなんかをしながら

気長に待つ私

 

 

しかし次の瞬間

 

もう既にパンッパンになった袋の中に

さらに牛乳を入れようとした

 

 

んなぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!

 

 

 

当然張り詰めたビニールに牛乳パックの角が辺り

見事にピリリリリッとレジ袋が裂ける

 

 

店員「あっ・・・すいません」

 

 

少年よ

「すいません」ではなく「すみません」だ

 

だけどこんな事にも目くじらなんて立てない

 

いつでも心に余裕を・・・だ!

 

 

そもそも新人の教育は

その社内で行われるべき事だし

言葉遣いや最低限のマナーは親が教えるべき事である

 

これは私の管轄外

 

 

 

にっこり微笑んで返すと

少年は再び中サイズくらいのレジ袋を取り出した

 

 

おぉん・・・?

学ばないなぁ・・・

中サイズじゃダメだったんだから

大きいサイズに変えればいいのに・・・

 

だって今ので完全に無理だった上に

まだまだ入れる物あるんだぜ?

 

漬物のパックもあるし

リンゴジュース(1.5リットル)もあるし

たばこもあるし

キャベツ半玉もあるし

ポテチもあるし

期間限定生チョコアイスもあるし・・・!

 

 

再び中サイズの袋に

先ほど同様人参とじゃがいも

大根を刺して卵を乗せた少年は

とりあえずその袋を横によけ・・・た瞬間

 

袋が少年側に向かって倒れ

卵が少年の足元の方へ消えた

 

 

パシンッ!!!

 

 

卵が割れた音だ・・・・・・・・

 

 

店員「あっ!

   ・・・すいません・・・!」

 

 

慌てて卵を拾い上げると

もう既にパックの中に黄身どろっと流れているのが見えた

 

うん

 

 

店員「あー・・・えーっと・・・」

 

 

思わず少年のネームプレートを確認する

 

おや・・・おかしいな・・・

新人さんには初心者マークがついているはずなのに

一切ついていないぞ・・・?

 

 

私「代わりの卵持ってきて良いですか?(にっこり)」

 

店員「あ!うぁい!お願いします!」

 

 

お願いされちゃった!!!

 

 

それにしても袋詰めだとかそういうのはこう・・・

自分の親が買い物に行った時に

袋詰めを手伝ったりしているうちに

自然と身につく&親が多少教える

というもんだと思っていたけれど

 

そういうのは実際少ないのかなぁ・・・

 

エコバッグだろうがレジ袋だろうが

基本的には変わらないから

親の育て方というかなんというかが

段々変わってきているのかもしれないし

 

私の親がそのあたりの躾はしっかりしていただけなのかもしれない

 

 

コロナの影響で塾を休みにしようとしたら

「家に居たらうちの子勉強しないから休むな」

って言った親も居たらしいし・・・

 

お前の子供が家で勉強をしないのは

お前が躾をするべき問題であって塾云々の問題じゃねぇ!

って私だったら思っちゃう話だもんなぁ・・・

 

 

ほんと子供の教育については

家庭ごとに随分と差があるものだ

 

 

そんな事をぼんやり考えながら卵を持ってレジへ戻ると

少年はまだ中サイズの袋にこだわっており

バランスを確認しながらレジに立てかけている真っ最中だった

 

 

うん・・・

ちょーーーっと要領が悪い子なのかな?

 

レジ台に卵を乗せるも

少年は次のレジ袋を用意する事に必死で

気付いてすらいないご様子

 

一旦置いたのを

手でつつついっと少年の方に押してみるも

全く目もくれようとしていない

 

 

見て!

卵だよ!!!?

持ってきたよ!!!!?

ここにあるからね!!!!!!?

 

 

幸い隣のレジの店員さんが

他のレジ待ちのお客さんを必死に誘導してくれているおかげで

私の後ろに並んでいる人は0である

 

 

少年は再び中サイズの袋を取り出し

最初に確認された通り

リンゴジュースを横向きにして突っ込もうとした

 

 

うん

 

横幅が足りてないから入らないね・・・!!!

 

 

それでも強引に

リンゴジュースを斜めになったまま袋に入れ

次の商品に手を出す少年

 

 

そこからどうするの・・・!?

 

 

そこへ

キャベツ半玉を入れて

またその袋を横へよけた

 

 

んんんん!!!?

 

 

さらにもう1枚中サイズの袋を取り出し

たばこを入れ

漬物を入れ

牛乳を斜めに入れ

アイスを斜めになった牛乳の上に乗せ

ポテチを・・・

 

持ったまま固まる少年

 

 

うん

 

入らないね

 

 

アイスを取り出し

牛乳を取り出し

そこにポテチを入れ

再び牛乳を入れ(ポテチグシャッ)

アイスを乗せる

 

 

なるほどなぁ・・・!!!?

 

そうきたか・・・!!!

 

 

店員「お待たせしました!」

 

 

おぉーーーー!

これが完成の姿ですか・・・・・・!!!?

 

 

あれだな

私は割と最初の段階で

「自分で詰めます」

と言うべきだったのだろう

 

明らかな私の判断ミスである

 

 

まぁいいさ!

 

全然いいさ!

 

いちいちこんな事にイライラしても仕方ないし

正直気持ち的には別になんにも気になってないからね!

 

ちょっと斬新だなぁ

って思っただけだし!?

 

ちょっと笑っちゃいそうになってるだけだし!!?

 

 

私「どうもー(にっこり)」

 

 

微笑んだ私は

指を通す隙間がぎりっぎりな中サイズの袋を

左手に無理矢理3つぶら下げ

 

ポケットに財布を入れ

 

 

 

右手で卵を持った

 

 

 

せめて卵にシール貼ってくれませんんん!!!!?