胃腸が全てを教えてくれる

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー本日は

先日読者さまから頂いたご質問

 

『賞味期限や産地は気にする?』にお答えしようと思います

 

 

まず

このご質問をいただいた際に

「お母さまが結構その辺りを気にする」

という記述があったのですが

 

ルカ家は・・・と言うか私の母は

 

 

賞味期限は気にしない!!!

 

 

味覚と嗅覚を使って

ダメかどうかはその場で判断している感じかな?

 

 

でまぁ

実家へ行って料理をする際には

かなり注意しないと凄い物が冷蔵庫に存在していたりする

 

 

この卵1か月前に賞味期限切れてら!

とか

なんかくっせぇくっせぇと思ってたら液状化したニラが入ってる!

とか

油断も隙もあったもんじゃない

 

 

ただ

中国産の食品だけは絶対に買わない母である

 

 

 

そして私は

胃腸が弱いんで賞味期限は結構気にしている

 

もうほんと一瞬の気の緩みや

「まぁこのくらいなら平気でしょ!」

という妥協が私の胃腸を殺しますから・・・!

 

「やっぱりあれはダメだったか・・・!」

ってなった事が何度もあるので

味覚や嗅覚でオッケー!と思っても

可能な限り賞味期限切れの物は使わないようにしているし

なんなら賞味期限内であったとしても

腐りやすい食品なんかは諦めてしまう事も多々ある

 

 

もったいないのは重々承知だけれども・・・

 

普通の人が平気だったとしても私の胃腸は無理なんだ・・・!!!

 

 

調味料系は多少賞味期限が切れても使う事があるけれど

格段に風味が薄れるのが分かるので

あまりにも気になる時はこれもしっかり新しい物を使うようにする

 

醤油なんかが非常に分かりやすいよね・・・!

 

味がすっげー濃くなってきちゃうから!

 

 

 

そんな中でも絶対に賞味期限を守って

むしろ賞味期限が切れる前に捨てるとしたら

 

 

油類でしょう

 

 

古い油ほど私の胃腸に対して

殺傷能力が高い物は他に存在していない

 

ほんっと!

 

ほんっとちょっと古いだけでトイレから出られなくなるから!

 

 

何度ごま油で死にかけたか分からない・・・!

 

ごま油って使う用途が結構限られるじゃないですか

だから一人身だと小瓶タイプであっても

賞味期限内に使い切るのが非常に難しいんですよね

 

「もったいないし賞味期限切れたって言ってもたかが1か月だぜ!

 使うか・・・!」

と使用して腹を抱えてのたうちまわった事は数知れず

 

もったいないという考えを変えなければ

私の胃腸を守り切る事は出来ない・・・!!!

 

 

 

ぶっちゃけこんなに胃腸が弱くなかったら

そこまできっちり賞味期限を守らなかったと思う

 

 

そして

冷蔵庫のお掃除は欠かせない

 

食品そのものの賞味期限に問題が無くても

冷蔵庫内の雑菌のせいで何かが起きないとも限らないからね!?

 

そこは寿司屋でしっかり学んできてるから!

 

殺菌消毒大事!

 

保健所の抜き打ち検査が入っても大丈夫なくらい

無菌状態にしておかなきゃ!!!

 

 

産地についてなんですが

これは母と同じで

私も中国産はかなり注意しているつもりである

 

まぁ・・・ね?

中国産の食品の全部が全部危険とは思っていないけれど

あれだけ国土が広いお国ですから

そりゃ目の行き届かない部分もある事でしょうよ

 

これまでのあれこれも含めて

色々ちょっと・・・信用出来ない部分がある

 

そんなの国内でもどこのお国の物でも同じ事なんだけどね!?

 

アホみたいに冷蔵庫に入ってみたり冷凍庫に入ってみたり

シンクの中に入ってみたり

賞味期限切れの物の賞味期限書き換えて売ったり

そりゃーもう国内だって何にも信用出来ないくらいに

酷い事は起きているけれども・・・だ!

 

それら全部を疑って除外していったら

食べられる物無くなっちゃうからね

一番不安要素が高い中国産だけは避けて選ぶ

っていう形を取っているわけですよ・・・

 

 

この質問をくださった方のお母さまもおっしゃっているらしいけれど

自分が口に入れる物だからその辺は

多少厳選していきたいと思っている

 

健やかな日常を作るのは

普段口に入れている物と適度な運動!

 

 

ちょっとくらいお値段が張っても良いから

出来るだけちゃんとした物を食べたい

 

 

 

でもねぇ~これもさぁ~・・・!

子供がたくさんいて家計が苦しい方なんかは

そういう事も言っていられない事があるんでしょうね・・・!

 

質より量を取らなきゃならない場合もある

 

 

私の場合は単純に

独り身で

ある程度自由度が高いから

こうやって食費にお金をかける事も出来る訳だけど

各家庭でそうもいかない事情なんかもある事でしょう

 

 

育ち盛りの子供たちが何人も居て

食費をある程度抑えなきゃならない状況になったら

産地やらあれこれ多少目を瞑ってでも

同じ値段で量が多く買える物を選んでしまうと思う

 

長い目で見たらそりゃー健康の為にも

安全で安心な物を食べさせたほうがいいと分かっていても

だよね

 

 

だから

どっちが良い!とか

どっちが悪い!とかは一概には言えないよね・・・!

 

 もうほんと

お財布の中身と相談して

家計を圧迫しないよう

自分達で選択するしかないような気がする

 

 

 

ちなみに私は

こうは言っていても

どれがよろしい物でよろしくない物かなんて

見分けられるほど賢くはない

 

ただ

 

 

添加物が多い食品を食べると

国産であろうが外国産であろうがなんであろうが

あっと言う間にお腹が壊れてくれるので

 

知識が無くても危険な食べ物は一発で知る事が出来る

 

 

冷凍食品やらインスタントラーメンなんて

どこが作っていようが大概一緒!!!

 

みんなやべぇ!!!

 

 

 

問題はこのお腹センサー・・・

 

 

食べる前に分かれば一番いいんですけどねぇ!!!?