プレイする側の問題である

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー

ネットをご利用の方はお心当たりがあるんじゃないでしょうか?

 

最近よく広告として表示されるこれ!!!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200309173506j:plain

 

ビビッドアーミーというゲームの広告!!!

 

 

この広告を見た事がある人なら

きっと分かってくれるはず

 

 

今回私が選んだこの画像が

非常にまともな部類である事を・・・!

 

 

最近この広告を非常によく目にするんだけれど

この広告

 

あまりに・・・いやらしくないですか・・・!?

 

 

仕事中に何かを検索しようとして表示されたら

「やっべ!」

って焦って閉じちゃいそうなくらいには

卑猥なゲームである事を示唆するような広告の画像

 

 

以前までは気になっていなかったんだけれど

最近これを見ていてちょっとした疑問が浮かんだ

 

 

コロナの影響でほとんどの子供たちが

外出を禁じられて家に居るはずだ

 

そんな中

このような卑猥なゲームの広告がネット上に度々表示される

というのは問題ないのだろうか・・・?

 

そこですぐさま

このゲームに関する情報をあれこれ検索してみたんですよ

 

すると驚くようなお話が見つかった

 

 

「広告はエロいけど中身はエロくない」

 

 

それはそれで問題あるんじゃないのー!!!?

 

 

期待してプレイを始めた人ががっかりしちゃうじゃん!

 

広告として嘘をつくのはいけないよねぇ!?

 

・・・まぁだからと言って

「エロ要素無いじゃん!嘘つき!」

って声高に叫べる御仁が居るとも思えないんですが

 

 

という訳で

どうせならブログネタとして

その辺の検証をしてみたいと思った次第です!

 

 

よーしやるぞー!

頑張るぞー!!!

 

 

広告をクリックしたら何か大変な事が起きるんじゃないか

という気持ちも若干あったけれど

 

覚悟を決めてクリック!!!

 

 

すると

こう・・・自分の情報の登録だとか

利用規約みたいなものは表示されず

 

いきなりゲームが始まった

 

 

えぇーーーー!!!?

ネットゲームってそういうもの!?

 

暇つぶしにネットで農園のゲームとかやったりもしてたけど

情報登録とかメールアドレスの要求とか

そういうのが必須なんだと思ってたー!

 

 

とりあえず

スキップ出来そうな所はスキップしながら

ただひたすらに次々表示される矢印マークみたいなものに従って

チュートリアルを進めて行く

 

 

特に

 

エロい要素は一切ない

 

 

本当に何にもねぇな・・・

 

そんな事を考えながらやり続け

初日は3時間くらいびっしり頑張り

その後は1日30分くらいかなぁー

 

何とかエロ要素が出てくる所までやりたい!

もしかしたらこれをこうすればエロ要素が・・・!?

 

なんて事を考えながらゲームを進めていた

 

 

 

うん

 

 

無いわ!

 

 

プレイ画面はこんな感じ

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200309174514j:plain

 

自分が獲得したエリアに

自分が選んだ建造物を配置していきつつ

えーっと敵を攻撃する部隊をひたすら作り続ける

 

ただそれだけの

何の面白みも感じられないゲームである

 

広告に『中毒性抜群!』と書かれているものもあったけれど

これのどこに中毒性があるのか教えて欲しい

 

このゲームを続ける事で私は何を得られるのだろうか

 

 

そして広告上ではあられもない姿で描かれていた

女性キャラクターの画像はこう!!!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200309174751j:plain

 

めっちゃ服かっちり着てるじゃん!!!?

 

レベルを上げれば脱ぐのかと思ったけど

レベル22でも最初と何も変わっていない

 

 

よくよく見ると『スキン一覧』という部分がある

 

試しにクリックしてみると・・・

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200309174847j:plain

 

 

普通!!!!!!

 

 

どうやらお金を支払って購入すると

このスキンというのを手に入れられる・・・

という事ですかね・・・

 

 

頑張って他のキャラクターをゲットする所まで進めたけれど

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200309175004j:plain

 

胸の辺りが多少気になるが

ちゃんと衣類を着ている

 

 

あまりに広告と違うんじゃないですかねぇ~!!?

 

男性客を呼び込もうとして

過剰に脚色した広告を表示させるのは

一体いかがなものなんでしょうか~!!!?

 

 

とは言え

子供たちが変なゲームに釣られる

なんて事も無さそうだし

ある意味良かったとも言える

 

 

そう思っていた

プレイ開始3日目の事であった

 

 

もう完全に飽きて

無心でクリックし続ける私の視界に

 

チャットの文章が入った

 

※分かりやすく登場人物は

 プレイヤー1プレイヤー2とし

 プ1と略する

 

 

プ1「みなさんおいくつですか~?」

 

プ2「15です!」

 

プ3「13です!」

 

 

なるほど

やはり小中学生くらいの子供たちが

暇を持て余してゲームをやっているのか・・・

 

 

プ1「わたしも13です!」

 

プ4「皆さん男性ですかー?」

 

プ2「女性です!」

 

プ1「おんなですー!」

 

プ3「男性です」

 

プ4「おぉー女子居るんですねー

   男性が多いゲームだったから気になってー」

 

 

凄いな・・・

 

誰もが全員見られるチャット欄で

どんどん自分達が何者であるかが語られていくのか

 

 

プ1「だんせい多いんですかー?」

 

プ2「多分広告が原因かと・・・」

 

プ1「じゃあ彼氏になってくれる人いませんかー?」

 

 

!!!!!!!!?

 

 

プ1「〇△の〇〇小通ってますー

   会える彼氏ぼしゅうちゅうですー!」

 

 

はぁぁぁあ!!!!!!!!!?

 

 

 

思わずチャットを遡り

このプレイヤー1の人物のこれまでのログを確認する

 

挨拶から始まり

他の人の会話に軽く参加し

 

そこからわずか数分でこの内容である

 

 

馬鹿な!!!!!

 

 

昨今児童に対するわいせつ行為でお縄になる人が多い

 

そんな中でこんなにも子供たちは

無防備に個人情報を晒しているというのか・・・!?

 

 

いやそもそも

子供たちが無防備過ぎるからこそ

そういった事件が起きるのではないか・・・!!!?

 

 

いや待て待て

 

そもそもこのプレイヤー1が本当に13歳とも限らないし

本当に女児であるかどうかも分からない

 

こいつが嘘をついている可能性だってあるのだ!

 

 

プ2「そうなんだー頑張ってー」

 

 

「頑張ってー」じゃねぇよ!!!

 

 

プ5「フレ申請しました」

 

 

何か危ない!!!

 

危ない事が起きている!!!

 

 

誰も気に留める様子もなく

「自分も彼氏募集中だ」だの

「彼女欲しい」だのという会話が続く

 

 

あまりの事態に

私は素朴な疑問をチャット欄に打ち込んだ

 

チャットを打つのは初めてで

いきなりこんな質問をぶつけて大丈夫なのか不安になる

 

 

私「プ1さんは本当に13歳で女性なのですか?」

 

 

結果

こんな返答が返ってきた

 

 

プ1「そーですよー」

 

 

いやまぁなんとでも言えるからね!?

 

ここで「いいえ53歳無職男性です」って言う人は

居ないの分かってるよ!!?

 

だけどさ!!!

 

だけどね!!!?

 

 

私「突然こんな事を申し上げるのはどうかと思うのですが

  それが真実であればそういった情報を

  多くの人が閲覧可能な

  このような場所に書き込むべきではないです」

 

 

私って真面目ぇぇぇぇ!!!

 

 

黙って見過ごせなかったぁぁぁ!!!

 

 

いや

もう何なら一度痛い目見た方が良いんだよね

 

 

親がちゃんと「何がどんな理由で危険なのか」

教えるべき事を教えている前提で言えば

それに従わなかった子供は

痛い目に遭っても仕方ないと思っている

 

そこから先は子供側の問題であって

親ばかりが責められるべきではないのだ

 

 

これが

5歳にも満たない

とかってなると話は別だけれど

それ以上になれば教えられた事は覚えられるはずだし

良い事と悪い事の判断だって自分で出来るはずなのだ

 

 

何かが起きた時

親は間違いなく自分を責める事もあるだろうけれど

自分達に置き換えたら

自分達だってたくさんの失敗や間違いを繰り返して

危険なものを危険と認識出来るようになったはずなのだ

 

 

本来人間というのは

『自分で考える能力』が非常に高い生物だ

 

考える事を放棄したり

甘えた考えを持っている人間がミスをするし失敗をする

 

それを経験をもって知っていくべきなのだ

 

自分が経験した事が無い物事を想像する事なんて

人間にはとっても難しい事なんだもの!

 

 

そして大人は

親が目を離した所で危険な事をしている子供に

注意をする責任があると思う

 

 

誰もが皆そう!

 

全部が全部親だけの責任なんかじゃない!

 

 

親だけじゃなく周りの大人たち皆が

一緒に子供を育てていく

という習慣が今の時代はあまりにも薄い

 

本当ならばそうする事でようやく

子供が最悪の事態に陥る事を回避出来るんじゃなかろうか

 

親の責任

学校の責任

そうやって自分達は知らん顔をしているから

最悪の事態を防ぐ事が出来ないんじゃなかろうか

 

 

そのあたりが今の日本ってダメだと思うのよ!

 

皆が皆なんでもかんでも誰かに責任を追及する!

 

子育てに関する責任なんて皆が皆分け合っていくべきだから!

 

 

「あの家のお母さん子供放ったらかし」

そうじゃないんだよ!

 

子供は放っておいたって育つんだ!

 

一日中付きっ切りでなんて居られる訳がないし

以前はそうじゃなかっただろうに!

 

ただ何か危険な事をしていた時には

近くに居る大人が声をかけるなりしろってだけの話なんだよ!

 

それを皆がしないから

お母さんだのお父さんだのが

付きっ切りになる必要性が出ちゃってんだよ!

 

子育ては介護であるべきじゃない!

 

 

 

ただ

私の「こんな所にそんな事を書き込むべきではない」という発言は

 

 

 

見事にスルーされた

 

 

 

まぁそうですよね!

同年代の子供たちで楽しくやってる所に

突然おばさんが現れて

「危ない事はやめなさい」

って言ったって聞くもんじゃないよね!

 

経験あるぅー!

 

 

 

つまり

危険なのはエロい(エロくなかったけど)ゲームじゃない・・・

 

 

 

ゲームをやっている子供たちの

自らの個人情報というものに対するガード意識だ・・・!!!!!