この歳でスカートはちょっと

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私の住んでいる北海道は

もうめっきり寒くなって冬到来の気配が漂ってきました

 

嫌なもんですよ・・・

 

冬は山で何にも採れないんだもの・・・!

 

 

 

本日は

以前いただいたコメントの中にあった

「いつもどんな所で服を買っているんですか?」

というご質問にお答えしようかと思います!

 

これ多分ちょっと特殊な返答になるんじゃないかなぁ・・・

 

 

えっとですね

 

まず

 

ズボンや上着を買う時は

大体『ホームセンター』です

 

ちょっと何言ってんのか分かんねぇ

って女性が圧倒的に多いと思うんですが・・・

 

ホームセンターには作業着類を売っているコーナーもあって

そういう場所で売られているズボンや上着類が

 

滅茶苦茶頑丈なんですよ・・・!

 

 

そりゃー作業着類に該当するんだから

頑丈なのは当たり前なんだけど

 

女性向けの衣料品って

生地がそんなに頑丈な作りじゃないんですよね

 

今だと伸縮性があったり

生地自体が若干薄い素材の物が多い

 

 

だけど作業着系は

伸縮性がほぼ全く無くて

生地が分厚い

 

 

山遊びをする人なら分かって頂けると思うんだけど

山で遭難した時は絶対

頑丈な衣類を着ているに越したこたぁないんですよ・・・!

 

歩きやすさで言ったら恐らく

伸縮性があった方が良いと思うんだけど

木の枝にこすったり岩にこすったり

なんて事を考えると

かなりがっしりした素材の物の方が良い

 

 

上着に関しても

山へ入る時は色んなポケットにあらゆるツールを入れて

万全な状態で山に入りたいという気持ちが強いので

これまた作業着コーナーの上着が最適

 

いや

まぁ本当に「そういう現場で働いている人かな?」

って思われそうなデザインの物は選ばないけど

ある程度普通に着こなせるようなデザインの物も

たくさん売られている

 

 

中に着るようなインナー類を購入する時は

スポーツ用品店』かなぁ

 

一般的なお安い服がたくさん売られている店で買ったTシャツと

スポーツ用品店でちょっとお高いTシャツを着比べると

その差は歴然で

 

何度着ても襟が伸びちゃうような事は無いし

これまた生地がかなりしっかりした作りで安心出来る

 

汗の吸収率なんかも全然違うので

山に入る時はスポーツ用品店で買ったインナーじゃないと

絶対途中で嫌な気分になってきちゃう

 

 

家で着るような服は

あまりそれを狙って購入するような事もなくて

上記で買った物を使いまわすような感じだろうか

 

 

以前一度

しまむら』とか『ジーユーGU』ですかね

その辺りでお買い物した時もあったんですけど

 

ちょっと私の雑な扱いには耐えてくれなかった

 

 

あっと言う間に摩耗しちゃって

お話にならなかったんですよ

 

 

後はそうだなぁ

大型商業施設へ買い物に出た時に

テナントで入っているようなちょっとした

男性向けの衣類売り場を覗くような時もある

 

ハーフパンツとか帽子とか

ちょっとした小物類を買うのはそういう場所だろうか?

 

 

女性らしい衣類も最低限揃えておく必要があるので

そういった衣類を買うのも

大型商業施設内のテナントかな?

 

ブランドとかメーカーとかは特に気にせず

滅多に着る事もないからデザイン性のみで

その時流行っているっぽい感じの服を選択する

 

 

ここまで書いて

やたらと紳士服ばかりを買っているな

っていう印象を受けると思うんだけれど

 

女性向けの衣類の嫌な所があって

素材やデザインの流行りすたりがあまりに激しい

って所なんですよね

 

全身女性らしい服装で出掛けるなんて事

今となっちゃほんっとほぼほぼ無いのに

次の年にはもう流行遅れ!

みたいな事が多くてとっても面倒

 

 

それと

 

肩幅が合わない

 

 

私の肉体って

結構な筋肉質で

肩ががっしりしているので

女性向けの物だと肩が・・・ね・・・

ガンダムみたいな感じに強調されるんですよ・・・

 

 

そしてこの季節になると

やたらハイネックのセーターとかが売られているけれど

ハイネックの服ほど似合わない物も無い

 

 

その点

男性向けの衣類は

よほど奇抜なデザインの物を選ばない限り

そこまで大きく流行に左右される事ってないし

 

肩がぴったり良い具合に収まってくれる

 

 

うん・・・

 

肩が一番の原因かもしれない・・・

 

 

色ももちろんあるんですけどね!

 

私自身があまり派手過ぎない地味な色を好むんだけど

女性向けの衣類はあんまり地味過ぎる単調な色の物って

売られていない傾向がある気がする

 

一般的にはそれが可愛いんだろうけど

私はそれが無理なのだ

 

 

 

そんなわけで

先日両親とちょっとお買い物に出かけた時の事

 

 

母「ルカ!あんたこういうの着てみたら?」

 

 

母が私に見せてきたのは

女性らしいデザインのフワフワのセーターだった

 

 

私「・・・痒い

  見ただけで痒い」

 

母「んー・・・じゃあこういうのは?」

 

 

何故かやたらと丈の短いセーター

 

 

私「何これ

  編んでる途中で嫌になって辞めたみたいなデザインだね・・・」

 

母「こういう可愛いの着て欲しいんだけど!」

 

 

母が見せてきたのは

回転するとふわふわと裾が広がりそうな

可愛い花柄のスカート

 

こういうのはいて歩いてる女の子見た事あるわ・・・!

 

 

私「こんなの本当に似合うと思って言ってんの?

  年齢的にもやっべーだろ

  無理せず年相応の服装選ぶのが

  一番若く見えると思うんだけど」

 

 

結局その場に母を置き去りにして

紳士服が売られているコーナーへ行った私は

自分のカゴに

パーカーやらインナー類を突っ込んで

再び母の元へ

 

 

私「まだ?」

 

母「いやーどうしようかなーと思って・・・

  あん?

  あんたなんか買うの?」

 

 

私のカゴの中に手を突っ込み

中身を確認する母

 

 

そして

 

 

母「こんなの娘じゃない!

  いっつもそういう男みたいな服ばっかりで

  全然可愛くない!!!」

 

 

うるせぇわ!!!

 

 

誰がそういう風に育てたんだよ!!!?