だから火事の時ヤバイって

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

市場へ買い物に行った時の事を記事にしていたんですが

実はその翌日

実家の母から電話がかかってきていた

 

 

母「ちょっとあんた

  今どこ行っても

  トイレットペーパー無いの知ってる!?」

 

私「あ、知ってるよ?」

 

 

・・・ハッ!!!

 

 

そういえばそうだった・・・!

 

私はネットで情報を仕入れていたから

別段問題は無いと思っていたけれど

どうせなら実家にも

「トイレットペーパーの備蓄が無いなら注意しろ」

って教え・・・・・・・・・・・・

 

 

ん?

 

 

いやいや

何を言ってるんだろうね私は!!!

 

実家なんてトイレットペーパーだのボックスティッシュだの

「卸し問屋でも始めるの?」

ってくらい備蓄してるじゃねぇか・・・!

 

水に関しては恐らくあっという間に尽きるけど

実家の食品やら日用品やら何やらの備蓄があれば

半年近くは家から一歩も出ないで生活出来るぞ・・・!!!

 

 

教えてやる必要性なんて皆無・・・

いや

なんでトイレットペーパー無い無い騒動を知ってるんだ?

 

 

私「え、トイレットペーパー買いに行ったの!?

  (あんなにあるのにまだ買う気!?)」

 

母「会社のやつね!!!」

 

 

あぁーそういう事かぁ!

 

 

母「昨日市場からスーパーからドラッグストアから

  何から何まで見て回ったのに

  どっこにも無いんだもんねぇー

  あんた知ってた?」

 

 

知ってるって言ってんだろ

 

 

私「・・・昨日市場行ったの?

  私も昨日市場行ったんだけど」

 

母「え?何時に」

 

私「10時ぴったり」

 

母「え?あたしも」

 

私「開店早々なら危険も少ないかと思って」

 

母「あら!?あたしも!」

 

私「ここから一気にバカみたいな騒動になったら困るから

  ある程度食料ストックしとこうと思って」

 

母「あたしも!!」

 

 

すげぇぇぇーーーやっぱ親子ーーー!!!

考える事一緒・・・!!!

 

 

私「会わなかったねぇ?」

 

母「あんた行ったのどこの市場?」

 

私「〇〇市場」

 

母「あぁーあたし〇△市場だもの!」

 

 

なるほど・・・

 

近い距離にある別の市場だったかぁー

 

いやーこれで鉢合わせとかしてたら

それはそれで面白かったんだけどなぁ~!!!

 

 

母「そんでさぁ!

  どこ行ってもトイレットペーパー無いもんだから

  いやーまいったよね!

  あんたこれなんでだか知ってる?」

 

私「知ってる」

 

母「ほんとに知ってんの・・・?

  言ってみな」

 

 

え?

 

私は何を疑われているの・・・!?

 

私が無職だからって

完全に外界の情報がシャットアウトされた生活を送っている

とでも思ってるの・・・!!?

 

って言うか私は実は・・・

知ってる気でいて何も知らないのか・・・!?(混乱)

 

 

私「トイレットペーパーが店頭から消える

  ってデマがツイッターで拡散されたから」

 

母「ふぅーん・・・知ってるんだ・・・

  どうして店頭から消えるって話か

  詳しく知ってる?」

 

私「原材料が輸入出来なくなったから

  とかなんとかでしょう?」

 

母「ちーがーいまーす!

  マスクを作ってる素材がトイレットペーパーと同じだから

  トイレットペーパーも無くなる

  ってデマですー!」

 

私「・・・・・・・・何言ってんの?(半笑い)」

 

 

マスクの原材料とトイレットペーパーが同じって・・・

そんなデマだったら誰も信じなかったんじゃない?

 

 

母「デマじゃなくてそうでしょう?

  マスクの不織布ってそうでしょう?」

 

私「いやいや今時のマスクの原材料は

  ほぼ化学繊維ですから関係ないですよね?

  パルプ混ざってるタイプもあるにはあるけど

  トイレットペーパーの生産にまで影響及ぼすほどの

  流通量じゃないと思うけど?

  箱見りゃ書いてあるしそんなデマ信じる人居ないでしょ」

 

母「え?じゃあどういうデマが流れてこうなってんの?」

 

 

え?

今のはあんたが考えた

「きっとこういうデマだったに違いない」

みたいなやつだったの?

 

何?

今これどういう会話の流れ???

 

 

私「だからさっき私が言った通り

  「原材料が輸入出来なくなったから生産できなくなる」

  ってデマでしょう」

 

 

それだったら

原材料がどこでどうやって生産されているかを知らない人たちが

デマに騙される可能性だって考えられる

 

 

とは言いつつ

ネットでデマの内容ついて詳しく調べてみると

 

 

確かに「トイレットペーパーと原材料が一緒だから」

というデマも流れてた!!!

 

 

ふぁぁぁーーー!!!

色んなパターンのデマが流れて拡散されたって事ね!?

 

無知って怖いなぁ!

 

 

ネット上で何か重要そうな情報を見ても

自分が知らない分野のものは安易に拡散しない!

 

何かを記事に書く時は

「あくまでも個人の見解です」

みたいな書き方をしなきゃならないって事よね・・・!

 

いや

って言うかそもそも人々の不安を煽るような内容を

書いてはいけない気がするね

 

自分が無知なのは重々承知だけれど

それを堂々と晒してはならんし

物事を多角的に見るように心掛けなきゃならないなぁ

 

 

私「あ、色んなデマあったんだ

  同じ原材料だから

  ってやつもマジであったっぽい」

 

母「あんた今調べながらしゃべってんの?」

 

私「んー

  分からない事は色々調べながら喋るよ」

 

母「はぁー器用なもんだねぇ

  それでトイレットペーパーどこにも無いじゃない?」

 

私「お前の家に腐るほど大量にあるだろ」

 

母「あぁ・・・いやうちはね!?

  何かあった時の為にって買ってあるからね!?

  でも店屋に無いじゃない!」

 

私「そうね」

 

母「どこもかしこもトイレットペーパー探してる人だらけ!

  皆普段買い溜めとかしておかないんだねぇあれ!」

 

 

それもあるし

 

例え多少のストックがあったとしても

「騒動になってるからもっとたくさん予備を!」

って考えて走ってる人も多かろうね

 

 

母「スーパーの駐車場で中年くらいのおばさんが

  すっごい怒ってた!」

 

私「なんて」

 

母「「どこ行ってもトイレットペーパー無い!

   皆あったまおかしいんじゃないの!?

   どうやってトイレで拭けってさ!!!」

  って」

 

私「ははははは

  今ケツ拭くもんがねぇって状態な訳だ」

 

母「そうなんだろうね!?

  普段どれだけギリギリでやりくりしてるんだろうね!?

  いやー改めて備蓄って大事だと思ったわー

  あんたの所は大丈夫なの?」

 

私「トイレットペーパーはー・・・

  あー」

 

 

12ロール入りが3パックあるけど

 

お腹を壊すと一気に消費量が増えるから・・・えっと・・・

 

 

私「とりあえず

  1~2か月くらいもつかなぁ

 

母「あんたも備蓄するタイプだもんねぇ」

 

 

そうだねぇ・・・

一人暮らしとは思えないほど備蓄してるねぇ・・・

 

余計な遊び道具みたいな物が一切無い分

その空いているスペースに日用品のストックが詰め込まれてる

って感じだねぇ・・・

 

これもこれで困った性格だと思ってたけど

震災の時もおかげで何ひとつ焦る事なく過ごせたし

緊急時には本当に役に立つ癖である事は間違いない

 

 

母「マスクは?

  Hたちが取りに来てたけど

  あんたはあるの?」

 

私「マスクもあるねぇー

  人様にあげられるほどではないけど

  困らない程度にはあるよ

  前に会社で箱で買っておいたからね」

 

母「しっかりしてんねぇあんた!」

 

 

まぁな!!!?

 

子供の頃貧乏生活だったおかげもあるかもね!?

 

ラジオやらテレビはあったものの

あれもねぇこれもねぇって

無い無い尽くしの生活はもうこりごりなんだ!

 

 

母「まぁそんなわけで

  どこもかしこもトイレットペーパー無くて笑ったわ」

 

私「ん~私も昨日ブログネタにしようと思って

  市場ついでに色々見て回ったけど

  面白かったわ」

 

母「あぁーあんたも見て回ったの

  用もないのに」

 

 

用はあるよ!?

 

ブログのネタにする為に

色々なものを見て実際の出来事を書き記したいからね!?

 

用=ブログネタ探し だよ!

 

そんな暇人みたいに言わないでよ!

暇だけど!!!!!

 

 

母「会社のティッシュ無くて困った」

 

私「いや家から一個くらい持っていけばいいだろ」

 

母「そうするしかないのかねぇ・・・

  また買わなきゃなんないじゃん・・・」

 

 

いや・・・あんた・・・

 

あの時(昨年9月)は

トイレットペーパーの写真は撮らなかったけど

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200305171729p:plain

 

 

こんなレベルでトイレットペーパーもあったじゃん!!?

 

 

1パックくらい在庫から減ったところでだよ・・・!?

 

 

もう買わなくていいと思うよ!!!?