すれ違いざまにうっかり足掛けすればよかった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事で

無事に私の命綱とも言える「胃腸薬」を病院で処方してもらった私

 

薬を処方して貰っている間

薬局の棚をチェックしてみると

 

マスクが売り切れていた

 

 

病院へ行く前にコンビニでもチェックしてみたんだけれど

コンビニもマスクが欠品状態

 

 

せっかく家から出た訳だし

マスクとトイレットペーパーの市場の状況を

ちょっとチェックしてみようかな!?

 

 

という訳で

病院から少し離れた

ドラッグストアへ車を走らせた

 

 

いつもだったら

棚ひとつ丸々マスクのコーナーになっているその場所を覗いた私は

 

思わず笑いながら独り言が漏れた

 

 

私「うっは!

  マジかよすっげぇな!!!」

 

 

棚には

商品が何ひとつ陳列されておらず

大きな張り紙で

 

「マスクは現在欠品状態が続いております」

 

と書かれている

 

 

北海道はまだ花粉症の時期じゃないから大丈夫だけれど

本州の方はもう花粉症始まってるでしょう?

 

大変だよなぁ・・・

 

私も一度だけ花粉症を発症した事があったけれど

とてもマスク無しでなんて生きられなかった

 

なんっかもー耳の穴から顔面から

全てが痒いのね!!!

 

鼻はずーーーーっとむずむずしてるし

鼻水垂れてくるし

眼球は取り外して水洗いしたくなるほど痒いし

 

そんな中マスクが欠品って・・・!

 

 

これから少しでも早く改善されれば良いけれど

 

難しいんだろうなぁ・・・

 

 

普段咳が出ていなければマスクをしなくてもいっか!

と思っている人もかなりの割合で居そうだけれど

 

電車内でちょっと咳をしただけでも

「お前今咳しただろ!?なんでマスクしてねぇんだ!」

と絡まれた人が居る

なんてニュースもあった

 

むせただけかもしれないじゃん!?

 

なのにそんな風に言われたり

そういう目で見られるかもしれない

なんてなったら

マスクしてた方が良いのかな→普段は買わないけどマスク買おう

って気持ちにもなっちゃうよね・・・

 

咳が出る理由なんてコロナとは限らないし

風邪とも限らないんだけどなぁ

 

 

それを考えると

まだしばらくマスクの安定供給には時間がかかる気がする

 

 

日本は案外こういう部分で脆弱だなぁ・・・

 

 

そんな事を考えながら

今度はトイレットペーパーのコーナーへ行ってみた

 

 

すると

 

トイレットペーパーいっぱいある!!!

 

 

ただ

大きな張り紙が貼られていて

「一家族1点限りでお願いします」

と書かれていた

 

なるほど!

 

卵の大特価スタイルね!!?

 

 

確かにこういう工夫が必要だわな!

 

 

関心しながら

ストック分が減ってきていたサランラップ

安くなっている飲料をカゴに入れてレジへ向かった

 

 

いつも居る男性店員さんが

商品を一つ一つスキャンしていく

 

 

ついでに現場の声を聞いておこうかな!

 

 

私「トイレットペーパーの騒動は落ち着いたんですか?」

 

店員「あぁはい!ようやくちょっと・・・!」

 

私「そうなんですか

  今回の騒動は大変でしたね

  私も卸しの方の業務に携わっていた事があったので

  さぞかし現場の方々は大変だろうと思っておりました」

 

店員「あぁーそうなんですか!

   いやぁ本当に大変でしたよ・・・!

   最初は一体何が起きたのかと・・・!

   でも焦っても仕方ないですし

   次の分は発注してあったのでそれが入るまで待つしかない

   と思って待っていたんですが

   それが頼んでた数通りに納品されなくてですね・・・!」

 

 

あぁーそれねぇ!!!?

 

「うるさく狂ったように追加発注入れてきた所」に

優先して納品する為に

大人しい所を勝手に削るやり方ね!?

 

まんまとそれをやられちゃった訳ね!?

 

 

店員「うちはほら

   一括で上が仕入れをして

   そこから各店に振り分けられるんですけど

   他の所から追加注文の依頼が殺到してたらしくて」

 

私「あぁーなるほど(わっかるぅー)

  あるんですよねぇ

  騒いだもん勝ちじゃないですけど・・・

  慌てて追加注文する場所が多ければ多いほど

  他の所に割り振られる数が減っちゃうんですけどねぇ」

 

店員「そうそう、そうだったみたいでね

   うちはそんなの考えてなくて・・・

   まさか注文してた通り入らないなんて思わなかったというか

   納品される前日にそれを聞かされてびっくりしました・・・

   こんな時だからこそ限られた数の中

   次の納品まで現場現場で対応すべきだ

   と思ってたらこれですからねぇ・・・」

 

 

全く嫌よねぇ!!!

 

ぎゃんぎゃん騒いだ人が得をして

ルールに従って耐えている人が損をする世界なんて

やってらんないわよねぇ!?

 

分かるわよぉ!!!

 

 

私も東日本大震災の時に

そういった人たちを間近に見て

「くそみてぇな世の中だな!」って思ったもんね!

 

良い人たちもいっぱい居て

そういう人たちの言葉や行動を見ると

心が洗われるような気がするんだけど

 

残念ながら

それと同じくらい自分の事しか考えられない人も居るんだよ!

 

この間ネットニュースで

「一万人に一人くらいおかしな人が居るとして」

みたいな事が書かれていたけれど

そんなもんじゃないから!!!

 

五百人に一人は確実に居るよ!!!?

 

 

こういう非常時に

『自分が持てる物を困っている人に分けましょう!!』

と考えるようなめちゃくちゃ良い人と

 

こういう非常時に

『誰よりも先にまず自分が自分が!!』

と考えるようなめちゃくちゃ狂ってる人が

大体同じくらいの割合で存在していて

 

それ以外の人は普通

みたいな比率だと思ってるよ!?

 

 

私「心中お察しします

  でも店頭にはある程度並んでいる様子ですし

  とりあえずは落ち着いてよかったですねぇ

  棚が空っぽだった時はお客さんからの問い合わせなんかでも

  さぞかし大変だったでしょう」

 

店員「そうですねぇ!

   いやぁーまいりましたよ本当に・・・

   まいりましたって言葉しか出ないですねぇ・・・ははっ

   でもまぁメーカーさんの方には在庫ある訳ですし!

   後はそれが求められている数に合わせて

   色んな所に配達さえされればいいんですよね!」

 

私「そうですね

  トイレットペーパーに関してだけ言えば

  メーカー側の出荷の仕組みと

  需要のバランス次第という所もあってすぐにとはいかずとも

  こういう混乱が発生してから一か月も経たないうちに

  安定するでしょう

  しかしマスクは現状では目途が立たなさそうですね」

 

店員「そうですねぇ

   マスクはメーカー側がもう追い付いていないですからねぇ

   無い物は無いから仕方ないんですけどね!」

 

 

そうだね!!!

 

無い物を「無い無い!」って騒いだって

どうにかなるもんでもないもんね!

 

 

私「全くその通りですねぇ」

 

店員「って言って通じる方ばかりならいいんですけどね・・・」

 

 

通じない人が居るんだよね!!!?

 

ほんっと大変だよね!!!?

 

今病院で貰ってきた胃腸薬要る!?

あげようか!!?

 

 

私「まだしばらく大変だとは思いますが

  頑張ってください」

 

店員「あぁ!ありがとうございます!

   そうおっしゃってくださる方もいらっしゃるのでね!

   本当に救いになってます!」

 

 

商品を受け取り

店の出口辺りまで歩いていた私

 

すると駐車場に到着したばかりの車の助手席から

おばちゃんが一人焦った様子で降りてきた

 

 

そして私とすれ違いに店内に入り

開口一番こう叫んだ

 

 

おばちゃん「おたくね!!!?

     テッス(多分ティッシュ)あんのかい!!!?

     トイレットペーパー!!!

     あんならちょうだい!!!」

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

駐車場まで入らず

店の真ん前にドーンと停まった車の運転席には

おばちゃんの旦那さんらしき男性が乗っており

 

 

後部座席には

 

 

トイレットペーパーがいくつも積まれていた

 

 

 

ざっと見えただけで6パック!!!

 

 

 

そいつ殴って良いぜ店員さん・・・!!!!!