ニュースを見るたび情けない気持ちになる

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

トイレットペーパーがあらゆる場所から消え

大パニックの日本列島

 

 

ちなみに我が家は

 

以前から備蓄としてストックしてあった

12ロール入りのパックが3つあるので

2~3か月程度は余裕で大丈夫そう

 

 

その頃には騒動も落ち着いている事でしょう・・・

 

 

マスクもケースで買った物があるから大丈夫

 

 

 

ただ今回のこういう騒動を見ていると

ほんと関係者は今頃大変だろうなぁーと思ってしまう

 

 

というのも

 

私が以前働いていた会社は

東日本大震災の時に

電話回線がパンクするほど大変な目に遭っていたんですよね

 

 

東日本大震災の影響で

ちょっとの間流通が止まる物がいくつかあった

 

ただ

3週間もすれば別の流通経路から確保できるよ!

って状態だったんだけれど

 

今回のトイレットペーパーのように

「我先に!!!」

と自分達の分を多めに確保しようとする人たちが現れた

 

 

 

まぁー電話が鳴りやまなかったよね!

 

 

電話をよこす人たちのセリフはこれ

 

「今用意出来る分だけこっちに優先して送ってちょうだい!」

「いつ納品出来るのか連絡ちょうだい!」

「本当は在庫あるんでしょ!?それよこしなさいよ!」

 

 

そんな電話がひっきりなしにかかってくる

 

 

そもそも

どこもある程度在庫を用意してあるはずだし

緊急事態なんだから何等かの代替策を用意して対応すべきなんだけど

 

そういうのは一切お構い無しで電話をよこし

いつもよりも圧倒的に多い量をよこせ!と言ってくるのだ

 

 

電話を切ったらまた同じ内容の電話が

別の場所からかかってくる

 

 

それを繰り返しているうちに

1時間前に電話をよこした人から電話がきて

 

 

「納期分かった!!?」

 

 

分かる訳ねぇだろ!!!

 

ずーっとお前らの相手してんだよこっちは!

 

 

仕事して欲しいならそのアホみたいな電話をちょっとは控えろ!

 

 

自分のような人間が同様に複数居る可能性

というものを何故考えないのか分からない・・・!

 

 

その上

電話がつながらないと分かると

別に複数用意されているファックスの回線へ

ファックスでお手紙を送ってくる

 

 

そのファックスも話し中になったとなると

今度はメールである

 

 

それらを通り越して

営業マンが持っている携帯電話に電話をかけ

同様の要求をし

 

営業マンからもこっちに話が飛んでくる

 

 

 

異常!!!

 

 

「いつもの納品数を守ってください」

だったらまだ分かるんですよ!

 

だけど

「流通ストップするって話聞いたよ!?

 だったらうちに多めに入れて!」

っていうのは違う気がする

 

そういう人たちが居れば居るほど

流通が滞るって事を理解しているんだろうか

 

 

メーカーに問い合わせしようにも

電話が常にパンク状態でメーカーへの連絡も出来ず

ただひたすら電話を受けて状況を説明し

ぎゃんぎゃん言われるだけ

 

営業マンもその時は

営業の仕事なんてほとんど出来ちゃいなかった

 

仕事なんて全く進まない

 

 

「一体いつになったら納期が分かるんだ!」

って

誰のせいで納期の確認すら出来ないと思ってんだ!

 

お前らがこうして私たちの仕事を止めている間に

メーカーからはどんどん別の所に商品が送り出されるんだぞ!

 

 

 

でもね

ちゃんと色々考えてくれるお客さんも居たんですよ

 

「今はどこも大変な状態だから仕方ないね

 うちはうちで工夫して何とかするから

 来週の納品無くても良いよ~

 その分他の本当に困ってる所に都合してあげてー」

 

こんな風に言ってくれる所もあった

 

 

ここで働きてぇぇぇーーー!!!って思ったよね・・・!

 

 

何なら

そう言ってくれた所にこそ

優先的に物を納品してあげたいとすら思った

 

 

まぁ・・・そういう訳にもいかないんで

「後回しで良いよ」

って言ってくれた所は後回しにするしかないんですけどね・・・

 

それよりも

発狂寸前で一日に何十回と電話をよこす

狂った人の所にさっさと納品してやらないと

こっちも仕事にならないのだ

 

 

さらに迷惑な事に

「いつものと違うのでもいいから納品しなさいよぉおお!」

と狂った様子で言われ

本当に違う物を納品した結果

 

その人とは別の人から

「いつものと違うの届いたんですけど!

 どうしろって言うんですか!?」

なんて電話がくる事もあった

 

 

そういうのはさぁー!!!

 

そっちの内部の問題だからさぁー!

こっちに電話よこすんじゃないよぉーーー!!!

 

なんっで余計な仕事増やすかなぁー!!?

 

 

 

なので本当に

ちょっと考えて行動して欲しいですよね

 

今頃薬局やらその他の

トイレットペーパーやらマスクを販売している所

それからそこにそれらを卸している業者さんは

こんな目に遭っているはずである

 

 

ぎゃんぎゃん騒ぐ前に

「本当にそれは今すぐ必要なのか」

「最低どれだけあれば間に合うのか」

 

優先的に自分が満足出来る状態にしたい

という願いを叶えようとそれぞれが一斉に行動すれば

どういった弊害が起きるのか

 

 

誰もが

自分が一番可愛いし

自分の家族に不便な思いをさせたくない

って思うのは仕方ない事なんだけど

 

非常事態の時こそグッと我慢して

冷静に工夫したらどうにか出来ないか考えて行動しろよ

と思ってしまう

 

 

そしてほんと

自分達で備蓄を用意していなかったからこんな事になっている

という事をまず恥じろ!!!

 

 

まぁ誰もが皆そういう事が出来る世の中だったら

こんな大パニックみたいな事にはなってないんでしょうけどね

 

誰かが「自分が自分が!」という行動を起こす事で

他の人も皆「自分も自分も!」ってなっちゃうんでしょう

 

 

マスク欲しさに店員さんに

「自分達の分あるんだろ!?それをよこせ!」

みたいな事を言う人たちも居るらしいけど

 

それ

お金を払う意思があるかどうかの違いだけで

言ってるセリフとかただの追いはぎだからね!?

 

そういうニュースを見るたびに恥ずかしくてこっちが赤面するから

ほんっとそういうのやめて!!!

 

令和の日本で追いはぎとかおかしいから!!!

 

 

 

ちなみに

 

東日本大震災の時に

「うちに優先して大量に物入れて!!!」

と言っていた所は

 

後になって流通が元通りになった後も

 

 

しばらく注文をストップするほど在庫を抱え込んでいた

 

 

 

ほんっと自分本位な人たちっていやーね!!!