私の晩御飯

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前読者様から

「料理の記事」のリクエストを頂いており

 

ようやく準備が整いました・・・!

 

 

どうして

料理の記事なんて簡単そうなリクエストなのに

ご要望を頂いてからこんなに間隔が空いたかっちゅーと

 

 

・・・大して面白い事が無かったから

 

 

これに尽きる

 

 

クリスマスにオードブル作ったよ!

とか

デコ弁作ったよ!

とか

 

普段やらないからね・・・!

 

 

一人暮らしの人間の食卓なんて

そうそう面白い料理が並ぶもんでもない

 

 

例えばこれね!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200204204200j:plain

 

ある日の私の夕食である

 

肉じゃが&だし巻き卵&味噌汁

 

 

THE・質素!!!

 

 

これぷらす

ちょっと物足りなくてお漬物を追加で冷蔵庫から出した

 

くらいじゃなかろうか

 

誰にでも作れるような物を

一人暮らしならこんなもんでしょ

って規模で作って食べる

 

普段はほんっとこんなもん!

 

 

これを記事にしたって面白くもなんともないんだよなぁ・・・!

 

 

スーパーでお刺身がお安くなっていた日なんかは

こんな感じで

一人で海鮮丼を作って食べたり・・・

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200207210200j:plain

 

 

海鮮丼&鮭の三平汁

 

まぁー手抜きだよね・・・!

 

 

海鮮丼に使ったいくらは

以前市場で買った物を醤油漬けして丁寧にほぐし

小分けにしてタッパーに入れて冷凍しておいた物を1つ解凍

 

おかげで翌日はいくら丼(これも手抜き)

 

 

その他の

中トロ・サーモン・ぶり・鯛のお刺身は

これだけたくさん入って1パック289円!

 

お買い得でしょー!?

 

まぁ・・・

一人で一食分として食べるには

ちょっと贅沢な気がするけど・・・

 

 

ちなみに『三平汁』っていうのは北海道の郷土料理なんですが

私はお寿司屋さんで働いていた時に覚えた作り方をしております

 

人参と大根を茹でて

同時に火が通るようにじゃがいも(ごろんと大き目!)を入れ

火が通ったら鮭なりタラのアラを入れて

塩・昆布だし(味の素やらほんだしやらで味調整も可)で味付け

 

切って水に浸しておいた長ネギを乗せて完成!

 

 

長ネギに火を通さず

シャキシャキのネギを味わうのが大好き

 

風邪が流行ってる時期なんかにネギたっぷりで食べる事が多い

 

 

でも・・・

これくらいだと普通の一人暮らしの人もやってるよね・・・

 

 

という訳で!

 

冷蔵庫やら冷凍庫の中身を確認して

 

 

すき焼き作れるぞ!!!

となった私は

こういう事をしました

 

 

どーーーん!!!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200301194100j:plain

 

 

どうよこの準備!!!

 

家族が居る人なら別段珍しくもない光景だろうけど

一人暮らしでこんな面倒な事しなかろう!!?

 

 

普通の人は台所でフライパンなり鍋を使って

パパっと作っちゃうと思うんですよね・・・

 

だけど敢えてのこのコンロですよ・・・!

 

 

片付けする時の事を考えると憂鬱になりそう!!!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200301194101j:plain

 

 

私は普段料理をする際

『献立に合わせて食材を買う』

って事はほぼやらなくて

 

『食材に合わせて献立を考える』

ってやり方なんですよ

 

料理のレパートリーが増えてくると

そっちの方が食材の無駄が無くて非常に効率が良い

 

とりあえずよく使う食材やら冷凍保存出来る食材を

スーパーで適当に冷蔵庫に入るだけ買っておけばいいだけなので

頻繁に買い物に出かける必要もない

 

 

 

なので

 

すき焼きなら春菊入れたかったのに春菊はなーーーい!!!

 

 

なんですき焼きを作ろうと思ったかっちゅーと

先日市場に出掛けた際

良いお肉が出ていたんですよね

 

朝一で買い物に行った成果である

 

普段だったら間違いなく売り切れてた

 

 

IHの方で一旦フライパンを温めて牛脂を塗り

その上にカットした野菜を順番に並べていく

 

焼き豆腐はあんまり好きじゃないので

すき焼きには不向きな箸使いの上手さを試される絹ごし豆腐を投入!

 

 

すき焼きで生卵は使わない派!なので

割り下は薄口で作る

 

割り下の作り方はー・・・えーっと

 

醤油・みりん・砂糖・酒・めんみ

(めんみは道民がこよなく愛するめんつゆ的な物)

 

これらを・・・

 

 

適当に急須にぶち込む!!!

 

 

いやー適当なんだよなぁー!!!

よくレシピを公開している人なんかは

大さじ何杯

みたいな事書いてるんだけど

私あんまりそういうの考えながら料理した事無い・・・!

 

 

まだ料理がそんなに得意じゃなかった頃は

味見を何度も何度も繰り返しながら頭を傾げる

なんて事もあったんだけれど

 

料理に慣れた主婦の方なら分かってくれるよね・・・?

 

適当にバーンとぶち込むだけで

一発で味が決まるようになって・・・きません?

 

って訳で

適当にぶち込んで割り下も完成!

 

 

お味噌汁は

砂出ししておいたシジミのお味噌汁~

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200301195300j:plain

 

すき焼きには炊き立てごはんでしょ!

って事で

ご飯が炊きあがる少し前からコンロに火をつけ

野菜に少し火が通ってきたら割り下投入!

 

 

ちなみに

本来私がすき焼きを作る時は

お肉は最後に投入する派です・・・

 

人参は火が通りにくいので先に焼く

さらに

長ネギはしっかり牛脂で炒めた方が甘みが増すので

焦げ目がつくくらいまでしっかり炒め

 

それからようやく他の具材を入れてちょっと火を通した辺りで

ようやくお肉を投入して

割り下を注ぐ感じ

 

今回はブログ用に写真を撮る為に

お肉もなんもかんも一緒にぶち込んで写真を撮っちゃった

って感じですね・・・

 

普段通りとはいかないのがブログ用料理!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200301195500j:plain

 

 

ほーーーら美味しそう!!!

 

 

って言うかうめぇぇ!!!

 

 

じっくり火の調整をしながら

はふはふあっつあつのすき焼きを食べるなんて贅沢~!

 

 

 

食べ終わった後

コンロを丁寧に清掃して片付ける

 

 

 

・・・・・・一人暮らしの人は

 

 

台所で一気にフライパンで作った方が

絶対良いよねぇぇぇ・・・!!!!!