シャッターに激突するかと思った

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日

全国の公立小中学校を休校にする!

という発表が行われ

ネットでの大騒ぎコメントを見ていたんですが

 

ちょっと気になったのが

「小学生の子供の世話を誰がすると思っているのか

 急に仕事休めない」

というコメント

 

え?

おたくのお子さん・・・

 

小学生なのにお留守番出来ないの?

 

 

朝飯ついでに軽いお昼ご飯用意しとくだけで良くない?

何がそんなに問題なの?

 

幼稚園児の頃から鍵を首からぶら下げて

鍵っ子だった上に

お昼ご飯なんて用意されていなかった私からすると

「お前ら普段一体どんだけ甘やかした教育してんの?」

と言いたくなっちゃう

 

まぁね!?

子育ての方針はその家ごとに違うから

他人が口出しするようなもんでもないんだけどね!?

 

 

でもどんな事も

上からの決定事に対して『まず文句から入るスタイル』が

あまり好きじゃないから

とりあえずやってみろよと言いたい

 

少なくとも五体満足で小学校に通えているような子なら

お前の子供はそんなに脆弱じゃないはずだ

 

最初は泣いたりしても

それでも親が戻ってこない事を知れば

すぐにその状況に慣れてしっかりしていくわ!!!

 

 

今からでも遅くないし良いチャンスだと思って

お留守番くらい出来る子にしろ!!!

 

 

っていうか・・・

ここで休校という決断をしないで子供が感染したら

「休校にしなかったから!」

って騒ぐのが世の中ってもんだよねぇ・・・

 

「もっと早く対策しろ!」とか言うくせに

バッ!と決定事項を発表したら

「急に言われても!」だもんなぁー

人間ってつくづくわがままな生き物である

 

 

 

後はこれ

「企業も休ませないと意味が無い」

 

この人は日本を機能不全に陥らせたいのかな・・・?

 

ライフラインが全て停止した状態になりますが

あなたは原始の生活に戻れるんですか・・・!?

 

感染拡大を防ぐ為に最も他の部分で損害が少ない

小中学校を休校するという決断と

企業を休ませるなんて発想は全くの別物である

 

よく考えてから物を言え!!!!!

 

一体どれだけの損失が出ると思ってんだ!!!

 

マスク欲しい欲しいって言ってるお前らが

マスクの生産供給自体を止める気か!!!!!

 

そんな的外れな発言をする奴は仕事休みたいだけだろ!!?

 

 

 

さて

余談はこのくらいにして

 

先日のよく晴れた朝の事

 

 

窓の外を見て

あぁ今日はいい天気だなぁー

と思った私は

 

朝早くからハローワークへ行く事にした

 

 

こんな良い天気の日には気合を入れて

仕事を探しつつ食料の買い出しをしよう!

 

 

道中の飲み物なんかをかたっぱしからバッグに詰め込み

 

一度バッグの中身を取り出し

忘れ物が無いか確認する

 

 

よし!

忘れ物も無いしばっちり!

さぁ出掛けよう!

 

 

朝8時半から家を出てハローワークへ向かう

 

 

『花火師』の求人に心をぐらぐら動かされながらも

印刷するだけにとどめた私は

ハローワークを後にした

 

 

空を見上げて空気を吸い込むと

まだ冬の空気のにおいがする

 

こんなに天気がいいのにまだ春は少し遠そうだなぁ

 

 

さーて

時刻は・・・8:50か・・・

 

市場が9時からだから

今から市場に向かえば丁度いいかな

 

 

とその前にのどが渇いたから飲み物を・・・

 

バッグの中に手を伸ばし

入れたはずの『午後の紅茶』を探す

 

 

・・・が

無い

 

 

バッグの中を覗き込んだ私は

出がけに忘れ物が無いかバッグの中身を一度出した際

そのまま飲み物を出しっぱなしにして忘れてきた

という事を悟った

 

 

私・・・何やってんだろう・・・!!!

 

 

 

あれ?

もしかして今日私

アホの日・・・?

 

(アホの日とは

 年に数度私に訪れるどうしようもなく頭が悪い日の事である)

 

 

若干の不安を感じながらも市場へ車を走らせる私

 

 

9:15到着

 

しかし

いつものような賑わいは無く

駐車場に停められた車の台数が驚くほど少ない

 

あれ!?

コロナの影響かなぁ!?

 

車から降りて市場の玄関に向かって歩き

ドアに手をかけて開けようとすると

 

鍵がかかっていて

ガコン!と音が響いた

 

 

あれぇ・・・?

 

 

そして

ドアに書かれている文字を読んだ私は笑った

 

 

営業時間10時~17時

 

 

そうですよねぇ!!!

 

10時からでしたよねぇ!?

 

なんでか分からないけど9時からやってる

って思い込んでたー!

 

 

今まだ9:15だもん開いてる訳ないしー!!!

 

 

自分のアホさに思わず笑いながら車へ戻った私

 

 

えーっと・・・市場が開くまでここでただ待ってる

って訳にもいかないし

他の買い物を済ませてくるか・・・

 

じゃあ次は・・・

 

電気屋さん!

 

 

今使っているパソコン関係で何かあった時の為に

『LANケーブル』と『有線キーボード』が欲しかったのよ!

 

もう一台のパソコンはキーボードの一部が塩梅悪かったから

有線キーボードがあれば

今使ってるパソコンが壊れてもパッと出して使えるしね!

 

 

電気屋に到着した私は

まず最初に有線キーボードを見つける事が出来た

 

後はケーブルケーブル・・・

 

そこで

店員さんが声をかけてきてくれた

 

 

店員「何かお探しですか?」

 

私「あ、USBケーブルを!」

 

 

違う!!!

お前が探しているのは『LANケーブル』だ!

 

有線キーボードの箱に書かれていた『USB有線』が混ざってる!

 

 

だけど自分がおかしな事を言っている事に全く気付かず

ヘラヘラしながら店員さんについて行く

 

 

店員「USBケーブルはこの辺りですね」

 

私「あ!あった!」

 

 

たまたまUSBケーブルの横に陳列されていた

LANケーブルを手に取る私

 

 

店員「あ、それは違いますね」

 

私「え?」

 

店員「USBケーブルではなくてLANケーブルです」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

ここでようやく

自分が『LANケーブル』を探しているはずなのに

「USBケーブル探してます!」と

とち狂った事を言っていた事に気付いた私

 

 

私「ハッ・・・!

  いや違う!

  私が探していたのはLANケーブルでした・・・!

  申し訳ございません!」

 

店員「あっ・・・そう・・・ですか?

   えーっとそれでは・・・

   お間違いが無いように商品をお選びください・・・」

 

 

変な事言うから心配されちゃったじゃーーーん!!!

 

絶対店員さん

「こいつよく分からないで買い物に来た奴だ」

って思ってるよ!

 

違うの!

分かってるの!

 

分かってるんだけど・・・いや

今日は分かってないかも!!!

 

 

 

もー

天気がいいからバリバリお出かけしようと思ったら

こんなザマなんだもんなぁー!

 

今日がアホの日だって分かってたら

大人しく家に居たのにさぁ・・・!

 

 

その後

スーパーであれこれお買い物をして

ようやく10:20を迎え

 

いざ市場へ!!!

 

 

なんか良いお魚あるかなぁー?

 

 

市場に到着した私は

再び頭を傾げた

 

 

あれ?

やっぱり車が少ない・・・?

 

コロナの影響かなぁ?(二度目)

 

 

市場入り口のドアに手をかけて押すと

今度はすんなり開いた

 

 

大丈夫!

車の台数が少ない事なんて気にしなくていい!!!

 

入り口に入って進み

 

ここから左へ入ると市場!

という所へ勢いよく歩いて行き

 

 

そこでビタッ!と足を止めた

 

 

 

目の前にはシャッターが下りており

 

大きく大きくこう書かれていた

 

 

 

『本日定休日』

 

 

 

思わずその場で

 

一人で爆笑である

 

 

もぉぉーーー帰るぅぅーーーーー!!!!!

 

 

他にも買いたい物あったけど

今日は帰って大人しくしてるもーーーーん!!!!!