ルカ家ならぬマヌ家

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

本日は

母から出来立てホヤホヤのネタが提供されたので

そのお話

 

 

・・・をするんだけれど

 

私が実家へ顔を出さないと

話をする相手が居ないせいなのか

かなりの頻度で母から電話が掛かって来るんですよ

 

そんでまぁ

「面白い出来事があった!ブログのネタになる!?」

と色々な話を聞かせてくれるんですけど

 

いまいちオチがない

 

 

もっとこう・・・

インパクトがあるネタが欲しいんだけどなぁ・・・!

 

 

後は単純に

 

毎日電話来るのちょっと辛い

 

 

辛いから実家に顔を出そうとするんだけど

大概母が居ない

 

あれぇ!?

今日休みだって言ってなかった!!?

なんで家の前に車停まってないの!!?

 

焦って母に電話をするも

完全に音信不通状態

 

メールにも電話にも全く何の反応も無い

 

 

こういう日は夜になっても母から電話が掛かってくる事は無い

 

 

 

何故なら

 

パチンコに出かけているからだ

 

 

「お前またパチンコ(ギャンブル)か!」

と私に怒られるのが気まずいのか

絶対その日の内に連絡をよこす事が無いのだ

 

翌日になって何喰わぬ感じで電話をかけてくるので

結局私から説教を受ける事になるんだけれど

当日の当日じゃないから罪悪感があまり無いご様子

 

本当にどうもならん人である

 

 

 

そんな母から提供されたネタなんだけれど

このネタについて語るには

私が20代前半の頃まで時間を遡る必要がある

 

 

その日私は

久しぶりの休みを貰って

大喜びでお買い物に出かけていた

 

 

当時の私はそりゃーもう仕事仕事の毎日で

お金を使う暇が無いくらいだった

 

今日はたくさんお買い物するぞー!!!

 

 

大喜びで

たくさんの衣料品を買い込んだ私は

帰宅早々買って来た物のタグを外し

綺麗に片付けた

 

 

それから数日後

 

母が笑いながら私の元へやって来た

 

 

母「あんたこの靴履いて出掛けてるの?」

 

私「え?うん」

 

母「左右で違うけど良いのこれ?」

 

私「・・・・・・・・・・え」

 

 

母が手に持って来た

買ったばかりの靴を奪い取って確認すると

 

 

なんと

 

同じデザインだけど

 

片方はエナメル

片方はつや消しされた靴だったのだ

 

 

私「はぁぁあ!!!?」

 

 

全く気付いてなかった・・・!

 

 

あぁ可愛いデザインだしサイズも良さそうだな(カゴへポーイ!)

みたいな買い方をしていたから

まじまじと商品を確認したりしていなかったのだ

 

しかも

この靴で2回は出掛けた気がする・・・!!!

 

 

ひぇぇぇええ!!!

 

 

次の仕事の休みの日

私は早速その靴屋へ行き

 

同様に

デザインは同じだけれど片方ずつ違う状態の靴を持って

レジに並んだ

 

もう2度も履いた靴を返品するなんて

そんな事は出来ない

 

かと言ってお店に片方ずつ違う物が残っていても

お店だって困るに違いない

 

どうせなら同じ状態で

残っているもう1足を買ってしまおう・・・!

 

 

でもこんな間抜けな事情を説明するのは恥ずかしい・・・!!!

 

前回店員さんは気付いていなかった訳だし

そっとこのまま靴をレジに持って行って

何食わぬ顔で買ってしまおう・・・!

 

 

私「・・・・・・・・・・(どうか気付かないでくれ・・・!)」

 

店員「あれ?これちょっと違う・・・」

 

 

気付かれた・・・!!!

 

 

私「い、良いんです!!!」

 

店員「え・・・?

   いえでもこちらは左右で異なる商品なので・・・

   こちらとこちら

   どちらの商品をご希望ですか?

   すぐに持ってまいります」

 

 

探しても

その相方となるはずの靴は店頭には無いんだ・・・!

 

こいつらの相方はそれぞれ私の家に居るんだ・・・!!!

 

 

もう仕方ないから

顔を真っ赤にしながら事情を説明し

 

どうにかこうにか無事に靴を購入して帰宅した

 

 

同じデザインでエナメルタイプと

つや消しタイプの靴を2足揃える事になろうとは・・・

 

いや

デザインが好きだから良いんだけどね!?

 

良いんだけど・・・!!!

 

 

この日から

 

 

私は家族から散々馬鹿にされてきた

 

 

母「注意散漫なんだわ!

  ちゃんとよく見て買わないと!」

 

父「どうせぼやーっとしながら買ってたんだべ!

  馬鹿だなぁ!」

 

 

ちくしょう・・・!!!

 

 

なんにも言い返せねぇ・・・!!!

 

 

 

しかしそれから数年後

 

母が同じミスをやらかした

 

 

玄関でその靴を見て

写真を撮る私

 

 

私「ははははっ

  注意散漫なんだよ」

 

母「いやぁー気付いた時びっくりした!

  全然気付かないで履いてたわ!」

 

 

母も私同様に

もう一度お店へ行って

相方を失って行き場が無くなっていた

左右ちぐはぐな状態の靴を購入

 

同じデザインでエナメルタイプと

つや消しタイプの靴を2足持つ事になった

 

 

父「お前らならさすが親子だな!

  ぼーっとしながら買い物してるからよ!

  馬鹿だなぁ!」

 

 

ちくしょう・・・!!!

 

 

なんにも言い返せねぇ・・・!!!

 

 

 

そして

 

ついにこの日がやって来た

 

 

母「ジジの靴片方だけ汚れてるから拭こうとしたんだよ」

 

私「うん」

 

母「そしたら

  汚れてるんじゃなくて

  片方エナメルタイプで

  片方つや消しタイプだったんだから!!!」

 

 

ひゃっほぉぉーーーーう!!!

 

ついにやったな!!!?

 

ほーらどうだ見た事か!

 

お前だって同レベルじゃねぇか!!!

 

 

目くそが鼻くそを笑いやがって!

 

 

どうせぼやーっとしながら買い物してたんだろ!?

 

 

しかし

電話の向こう側から聞こえてきた父の言い分は

 

 

こうだった

 

 

父「気付かない店員が悪い!!!」

 

 

ばーーーかばーーーーか!!!

人のせいにしてんじゃねぇよ!

 

手に取った時点で気付かねぇ方がよっぽど間抜けじゃねぇか!!!

 

「へぇー良い靴じゃないかー」

って左右で違う靴眺めて思ったって事だろ!?

 

そりゃ気付かない店員さんにも

多少比はあるだろうけど

バーコードピッとやるだけの作業で気付け

ってのも酷なお話だろ!

 

それを平気なツラでレジに持って行った我々が

とんでもなく間抜けなだけだよ!!!

 

 

 

ただ

大笑いしながら電話を切った後

ふと気が付いた

 

 

要するにルカ家の人間は

 

 

 

間抜けばっかりって事・・・!!!?