もう誰も信じないからな!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

普段

年配の男性達から

「よう!おっさん!」

「よう!ぼんず!」

などと呼ばれる事が多く

 

「お前は喋らない方が良い」

だの

「背中のファスナー開けたらおっさん出てくんだもんな?」

だのと散々言われる一応『ヒト科のメス』な私ですが

 

自分では割と女性らしい事もたくさんしているつもりではある

 

 

料理や家事が苦手な女性も多い中

私は正直そんなに料理や家事が苦手じゃない・・・!

 

下手じゃないと思うよ!?

 

結構上手いと思っているよ!!?

 

 

何なら羊毛フェルトで可愛いウサギやクマを作ったりもするし

ふわっふわのぬいぐるみをぎゅっとすると

幸せな気持ちになる事だってある

 

 

ほら!

 

女性らしいでしょう!!?

 

 

ちょっと山遊びが好きだったり

釣りをやってみたり

言葉遣いや振る舞いがおっさんっぽいってだけで

ちゃんと女性らしい事だってやってる

 

 

ただ

お菓子作りは完全に

知識が学生時代のもののまま更新されていない

 

 

学生時代

私はあらゆるお菓子を作ってきた

 

 

可愛い女子になろうと必死に努力をしていた頃のお話ですね

 

今となっては

どうしてあんなにも自分に不向きな事に対して

必死になっていたのか分からない

 

己を知るって大事ですよね・・・

 

根が女性らしくない人間が

必死に可愛くあろうと努力をした所で

ただ精神を消耗していくだけだっていうのにな・・・

 

 

時にはクッキーを焼き

時にはマドレーヌを焼き

時にはシュークリームを焼き

クリスマスにはチョコレートケーキを焼き

またある時のクリスマスにはブッシュドノエルを焼き

 

とにかく頑張って『可愛い女の子』であろうと

その代名詞とも言えるお菓子作りをやっていた

 

 

今となっては見た目を一切気にせず

ただの板状のクッキーを焼く

女子力皆無なお菓子作りだけれど

 

当時はほんと

1つ1つ型で抜いたり

配色にも気を遣ってお菓子を作っていたものだった

 

 

そんな中で私は

「これは美味い!」と思えるレシピを

完全に記憶していたんですよ

 

大好きなバタークッキーとかね

 

目分量で作れるようになっていた

 

 

なんだけど

最近その材料の一つである

『ベーキングパウダー』を切らしてしまったんです

 

ベーキングパウダーくらいなら

きっと誰でも知っていると思うんだけれど

要するにクッキーなんかの生地を作る際に

一緒に混ぜて焼き上げると

ふっくらと仕上がるっちゅーもんなんです

 

 

これが無いと私の大好きな

しっとりふわふわバタークッキーが作れない!

 

 

という訳で

製菓材料がたくさん売られているお店に

買い物に行った

 

以前はスーパーなんかでもよく見かけたんだけれど

最近ベーキングパウダーが売られていないんですよね

 

だからわざわざネットで検索して

ちょっとそれっぽいお店へ行ってみた

 

 

店内を見回すと

あまり大きなお店ではないんだけれど

見ているだけで楽しくなるようなお菓子作りの材料が

所狭しと並べられている

 

 

いくつか余計な物もカゴに放り込みながら

ベーキングパウダーを探しながら店内を見て回る

 

 

・・・おや?

 

おかしいな・・・

 

ベーキングパウダーが無い・・・?

 

いやそんなはずは・・・

 

 

そしてそれより何より

店内で一生懸命製菓材料を選んでカゴに入れている

中年の男性の方が気になってしまう

 

マジかよ・・・!

 

選んでいる雰囲気からし

この人絶対お菓子作り初心者なんかじゃないぞ・・・?

 

中年男性がお菓子作りとか

滅茶苦茶かっこいいな・・・!

 

 

いやいやそんな事よりベーキングパウダー・・・

 

 

無いなんて事は無かろうと

3回もぐるぐると店内を見て回ったが

それでも見当たらない

 

 

おっかしいな・・・

これ以上自力で探すのは無理そうだから

店員さんに助けを求めるか

 

 

店内で商品を補充していた店員さんを見付けた私は

早速声をかけてみる事にした

 

 

私「すみません」

 

店員「あ、はい~」

 

 

店員さんは非常に若く

まだ20代前半だろうか

 

いかにも

製菓材料がたくさん売られているお店で働いている

可愛い女の子!

という雰囲気である

 

 

私「ベーキングパウダーを探しているんですけど」

 

店員「ベーキングパウダー・・・

   あ、はい

   すみません

   ベーキングパウダーは置いていないんですよ~」

 

 

・・・・・・・・えっ!?

 

 

ベーキングパウダーが無いなんて事あるの・・・!?

 

 

私「・・・・・えっ

  あっ・・・そう・・・なんですか?」

 

 

予想していなかった自体に

完全に混乱した私

 

 

え?

 

じゃあ何を使ってお菓子を膨らませるの???

 

どういう事???

 

 

一度店員さんから視線を外した私だったけれど

どうにも納得出来ずに

店員さんに質問をしてみる事にした

 

 

私「クッキーを作る時に

  ベーキングパウダーを入れて作っていたんですが

  ここで売っていないという事は・・・え?

  何か代用品があるという事ですか・・・??」

 

店員「あぁ~クッキーですか~

   えーっと今はですねぇ

   こういう物を皆さん買って行かれますね~」

 

 

女性が手に取って見せてくれたのは

 

『クッキー用の材料一式が入った箱』だった

 

 

あ!

へぇ!?

そういう感じ!!?

 

思わず箱を手に取って裏面を見てみると

 

もうすっかり用意された粉に

卵やらバターを入れて作るだけ

という物だった

 

 

はぁぁ・・・!

今時はこういうキットみたいなのがあるんですかぁ・・・!

 

小学生の自由研究キットみたいだなぁ・・・

 

 

店員「それか

   ホットケーキミックスで作れますよ~」

 

 

えぇぇぇ・・・!?

 

 

なんか違う違う!!!

 

そうじゃない!

 

大体それだと

本来入れるはずの砂糖の分量とか

もう全然分からないじゃない!

 

今までと同じクッキーを作り上げる自信がないわ!

 

 

私「あぁ・・・なる・・・ほど・・・

  えっといや

  ベーキングパウダーのように・・・こう・・・

  ふくらし粉みたいな物は無いんでしょうか?

  ドライイーストはあるんですけど

  あれだと時間がかかるのでそれ以外でとか・・・」

 

店員「ふくらし粉・・・

   あ!これですねぇ~」

 

 

そう言って女性は

 

ショートニング』を差し出して来た

 

 

・・・・・・ん?

 

 

店員「これを生地に入れて焼くと膨らみます~」

 

 

ショートニングって・・・

 

そういうのだっけ・・・???

 

 

私「そうなんですか・・・?」

 

 

ちょっと待てよ・・・?

なんか私が知ってるショートニングと違う気がする

 

なんか怪しいし

それなら家にあるドライイーストを使った方が安全な気が・・・

 

 

店員「これはチューブタイプで

   絞り出して生地に一緒に混ぜて使うんです~」

 

私「へぇ・・・」

 

 

店員さんの手からショートニングを受け取り

裏面の説明書きを見てみる

 

すると

 

クッキーやパン作りに良い!

みたいな事が書かれている

 

 

という事はこの女性店員さんが言っている事は正しいのか?

 

 

店員「皆さんこれを使っていますよ~!」

 

 

なんかちょっと分からないけれど

まぁでも店員さんがこう言っているんだったら正しいんだよね!?

 

 

・・・分かった!

 

 

分量とか全然分からないけど

さっきのクッキー作成キットやら

ホットケーキミックスやらで代用するようになって

ベーキングパウダーの需要が減って

店頭に置かれていないというのなら

そこは失敗覚悟で頑張ってやってみるよ!

 

時代の流れに順応しなきゃだよね!

 

 

よし!

買うわ!!!

 

 

 

そんな訳で

ショートニングを生まれて初めて購入した私

 

早速その日の内に

クッキーを作ってみる事にした

 

バターをたっぷり入れたボウルの中に

砂糖と卵黄を入れて混ぜ

 

小麦粉をふるって別のボウルに入れる

 

 

おや・・・?

本来ならこのタイミングでベーキングパウダーだけど・・・

ショートニングはどのタイミングで入れるのかな・・・?

 

 

ショートニングが入った袋を破り

中からマヨネーズの容器のようになった物を取り出した

 

なになに・・・?

絞り出したショートニングは6cmが5gになる・・・?

 

 

・・・・・・・・・えっと

 

ベーキングパウダーに置き換えると

どのくらいの量を入れたら良いんだろうか・・・?

 

 

必死に説明書きを見るも

よく分からない

 

 

うーん・・・

 

こういう時のネットだよね!!!

 

分からない事は何でも調べちゃおう!!!

 

 

教えてー!!!

 

 

 

結果

 

 

ショートニングはふくらし粉ではない』

 

 

という事が分かった

 

 

 

えぇぇぇーーー!!?

ちょっとぉおー!!!?

 

一体どういう事ー!!!?

 

 

いや何となく「違うような気がする」とは思ってた!

 

思ってたけど

まさか製菓専門店みたいな所の店員さんが

間違った情報を与えてくるとは思ってもみなかった!!!

 

他人を信じた私が愚かだったのだ・・・!

 

 

いや・・・

でもまぁせっかくこうして新しい物を買ったんだから

ちょっとクッキー生地に入れて試してみようじゃないの・・・

 

 

 

しかし

 

ショートニングの説明書きに

「常温状態なら絞り出しやすい」

みたいな事が書かれているにも関わらず

 

ショートニングをチューブから絞り出すのは

とてつもない握力を必要とする作業だった

 

 

ちょ・・・っ・・・!

ぐぅぅっ・・・全っ然出てこねぇ・・・っ!

 

親指の骨がどうにかなりそうなほど力を入れているのに

なんっでこんなに出てこねぇんだよ・・・!

 

今時の女性は

お菓子作りにこんなにも握力を求められるのか・・・!

 

女子も楽じゃねぇな・・・!!!

 

 

多分温めてから絞れば楽に絞れるんだろうけれど

一度温めてしまったら

その後の保存状態が心配でちょっとそれも出来ない

 

必死に何とかそこそこ絞り出し

ようやくクッキー生地に混ぜ合わせる事が出来た

 

 

 

さて・・・

 

今日私は

無事にクッキーと呼べる物を作る事が出来たのだろうか・・・

 

 

しばらくしてクッキーが焼き上がった

 

 

もう見た目からし

いつものクッキーとは別物である

 

「サクサクになる!」と書かれていたけれど

サクサク・・・サクサクかぁ・・・

うん・・・明らかにサクサクした感じの雰囲気だわぁ・・・

 

ふわっとした感じのクッキーが好きなんだけどなぁ・・・

 

 

一口食べた私は

 

 

思った

 

 

これは

 

 

クッキーに似た

口の中の水分吸収しまくりたまごボーロだ・・・!!!