素直じゃなかった自分が憎い

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私は幼い頃から

あまり果物を好んで食べる習慣が無く

 

実家で「食べる?」と果物を差し出されても

全く口にする事が無い

 

 

強いて言うなら

リンゴとミカンですらも

一年に一度食べるか食べないか

ってくらいである

 

 

ビタミンを摂取した方が良いんだろうけれど

まぁ・・・ね

そもそも愛煙家である私が必死こいてビタミンを摂取した所で

だよね・・・

 

需要に供給が追い付かないわ

 

 

どうしてこんなにも果物を好まない人間になったのか

原因は全く分からない

 

母は昔から果物をよく食べる人で

私自身も口に突っ込まれる事は多々あったはずだ

 

 

 

食べられない訳ではないし

メロンだってスイカだってパイナップルだって

食べなきゃならない状況に陥ったら食べる

 

特にこれといったアレルギーも無い

 

けど

自分から好き好んで食べようなんて思った事は無いし

そもそも「美味しい!」と思った事なんて無かった

 

 

 

・・・が

 

年末に兄の家へ行った時以来

 

 

私は

 

 

やたら柑橘系の果物を買っている

 

 

というのも

その時も記事にしたんですが

Yちゃん(兄嫁)が用意してくれた柑橘系のフルーツが

とてつもなく美味しかったんですよ・・・!

 

果物を食べてこんなにも「美味しい!」と思ったのは

生まれて初めての出来事だった

 

 

それが

Yちゃんが心を込めて用意してくれたおかげなのか

それとも単純に素で美味しい果物だっただけなのか

そのあたりは分からないけれど

 

あの日以来私は

とにもかくにも

『あの時食べたアレ』が食べたくて仕方ないのだ・・・!

 

 

ただね?

 

ここで大きな問題が発生したんですよ

 

 

 

あまりにも果物に興味が無さすぎて

 

『あの時食べたアレ』が何だったのか分からない!!!

 

 

分かっているのは

・買ったスーパーの名前

・4つで398円だった

という情報のみだった

 

その時その果物の名前も確かに聞いていたんだけれど

 

 

 

・・・なんか色々間違った

 

 

以前ブログに書いた時

私は「オレンジ」としっかり書いていたんですよ

 

記憶でも「あれはオレンジだった」と思っていた

 

 

だけどいざ

同じチェーン店のスーパーへ行ってみると

 

 

4つで398円の柑橘系のフルーツが

めちゃくちゃ色んな種類置かれていた

 

 

はっさく・デコポン・ぽんかん・いよかん・オレンジ

これ以外にも何かあったかなぁ・・・?

 

 

それまで果物なんてまじまじと見た事が無い私は

「キャベツとレタスの区別がつかねぇ」

って言ってる子供みたいな状態に陥った

 

 

えぇぇぇーーー!!!?

 

 

どれも同じに見えるぅぅーーー!!!

 

 

 

あの時「オレンジだ」と言われた気がするんだけど

そもそも目の前に出されたのは

既に皮が剥かれた上に食べやすくカットされた物だった

 

原型がどんなだったか分からねぇ・・・!

 

 

サイズを1つ1つ確認していくと

オレンジは非常に小さく感じた

 

 

あの時皿に出されていた物は

これよりもっと大きかった気がする・・・

 

 

サイズ的にはどちらかと言うと・・・

 

 

いよかん???

 

 

いよかんを手に持つ私

 

 

・・・これのような気がしてきたぞ!?

(大きな勘違い)

 

 

こうして未知なる柑橘系果物

いよかん』を買って帰った私は

「しばらく涼しい場所で保管し完熟してから食べた方が良い」

と聞いていたので

じっと我慢する事にした

 

 

食べる日を

そりゃーもうとてつもなく楽しみに待っていた

 

 

そして2~3週間経って

いよかんの皮を剥いてカットした私は

 

・・・・・・・・・あれ?

 

って思った

 

 

なにか・・・違う気がする・・・?

 

もうちょっと色が濃かった気がするんだけど・・・

いやでもサイズ的にはこんな感じだったような・・・?

 

 

若干不安を感じながらも

しっかり一口サイズに整えたそれを器に入れて持ち

ネットサーフィンのお供にしようと

わくわく気分でパソコンの前に座り

 

フォークで刺して口に運んだ

 

 

 

その瞬間

 

 

私「・・・・・・・・ひふぉっ・・・!!!」

 

 

あまりの酸っぱさに

口が閉じられなかった

 

顎がギュゥッと痛くなり

いまだかつてないほど唾液が分泌される

 

 

 

これじゃない・・・!!!!!!

 

 

4玉398円で買ったものの

残り3玉を食べられる気がしねぇ・・・!!!

 

だから果物って嫌いなんだよ!

なんでこんなに酸っぱいの!?

 

梅干しは甘味一切無しで酸っぱいのが好きだけど

果物は酸っぱいの大嫌いぃぃ!!!

 

イチゴですらも酸っぱいもーーーーん!!!

 

 

いよかんを食べたのはもしかしたら

人生で初めてだったのかもしれない

 

とにもかくにも

あの時兄の家で食べた果物とはまるで別物だ!

 

 

 

次に購入したのは

私にとって未知の柑橘系果物

 

『はっさく』

 

 

デコポンもサイズ的には疑わしかったけれど

昔食べた事があったはず

実の触感が確かちょっと他のとは違ったはずなんだよなぁ

だからデコポンは候補から除外!

 

なんだか分からないけれど

正解ははっさくのような気がしてきたぞー!?

 

 

そして2週間後

 

 

いよかんの時よりも更なる悲劇が私の口内を襲った

 

 

私「・・・・・・・・ふぉごっ・・・・・!!!」

 

 

甘さどこぉぉおお!!!?

 

 

思わず台所まで走って行って

口の中に入れた果肉を台所でゴロンッ!と吐き出した

 

 

顎が割れるぅぅぅーーーっ・・・!!!

 

 

これまた4玉398円だったけど

食える気しねぇぇぇ・・・!!!

 

 

なんで!!?

サイズ的には似たような感じなのに

一体いつになったら正解にたどり着けるの・・・!?

 

あの日食べたアレが食べたいというだけなのに

どうしてこんなにも酷い目に遭わなきゃならないの・・・!?

 

 

無知って怖い!!!!!

 

 

 

 

そんな事を何度か繰り返し

今現在2月23日

 

購入してから2週間が経過した

サンキストオレンジの皮を剥いてカットし

 

恐る恐る口に運んだ私は

 

 

若干甘さが足りないながらも

 

感動した

 

 

私「こ・・・これだぁぁぁ・・・!!!」

 

 

『オレンジ』って聞いてたんだから

ただ黙ってオレンジを買えばよかったのに

 

オレンジだけがちょっと奥まった所に陳列されていて

「他の柑橘系の果物の方が人気が高いのか?」と思ってしまった事や

 

サイズが違うような気がする

なんて馬鹿な事を考えたばかりに大層遠回りをした

 

 

そして何よりも

これまで柑橘系の果物を口にした事が無かった

というのが一番の問題だっただろう

 

 

見分けがつかねぇ!!!

 

デコポン以外は見た目じゃ判断出来ねぇ!!!

 

 

ようやく

あの日食べたもう一度食べたかったオレンジ

にたどり着いてむしゃむしゃ食べた私

 

 

ただ

 

いよかんやらはっさくやらポンカンで

4玉買って1玉目で顎が痛い思いをし

カットして砂糖をまぶして一晩寝かせる

という強硬策を取って必死に消化した私

 

 

オレンジを買った時

 

あまりにも疑心暗鬼過ぎて

 

 

2玉を実家に置いてきていた

 

 

これ絶対また酸っぱいやつ!

顔ぐっしゃぐしゃにして食べる羽目になるやつ!!!

と思って

最初から自分で食べるノルマを減らす算段だったのだ

 

 

 

うわぁぁぁぁぁーーーー!!!!!

 

 

あの時あげたオレンジ返してママァーーーンーーーー!!!