幼い頃は疑問だらけだった

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日まで数回に渡って

ファイナルファンタジー4というゲームに

ツッコミを入れる記事を書いてきたんですが

 

 

あのー

 

ファイナルファンタジーって他の作品も

こんなにツッコミ所多かったかなぁ・・・!?

 

 

ファイナルファンタジー6は

私が幼い頃に兄がプレイしていて

兄が飽きた後に私もプレイした事があったんですよ

 

 

その時生まれて初めて

まともにRPGのゲームをやったんだったかな?

 

そのゲームしかない

という事もあったし

兄がプレイしていたのを見ていたから操作方法が分かっていた

という事もあって

5回くらいやり込んでプレイした記憶がある

 

 

だからストーリーもほぼほぼ覚えているんだけれど

 

ここまでツッコミどころ満載じゃなかった気がするんだよなぁ!?

 

 

まぁ現実的に考えておかしい所はあったかもしれないし

都合よすぎだろ!というシーンもあったけれど

それもそのゲームの世界観なら納得いく感じだったし

ストーリーの流れ的にも

あぁこの人はこういう立ち位置だから

ここでこう動くのは至極当然の事だろうな

 

みたいな感じで

納得がいく展開が多かった気がする

 

今回ツッコミを入れまくった作品ほど

「えぇ!?どうしてそうなった!?」

みたいなのは無かったと思う

 

 

ファイナルファンタジー7と8も母が購入し

母がプレイする様子を見つつ

これもまた私もやらせてもらっていたし

 

ファイナルファンタジー9は自分で購入し

結局私は最後までクリア出来ず

 

ファイナルファンタジー10以降は

ひたすら母が買ってプレイしているのを眺めていた

 

 

だけど

 

これらもそんなにツッコミどころみたいなのは無かった

 

 

まぁどんなゲームの主人公にも言える事なんだけど

「人からの頼み事にほいほい応じる」

「やたら行動的である」

って性格のせいであらゆる事件に巻き込まれていく

 

「何もせず傍観する」

という選択肢は彼らには存在していない

 

ちょっと気落ちして

「もう頑張れない」

ってなったとしても

大概誰かに喝を入れられて動かざるを得ない感じになっちゃう

 

 

そのうちになんだかとてつもない大事の渦中の人になっていて

主人公たりえる立ち位置になっていく訳なんだけど

 

 

ファイナルファンタジー4は・・・

 

 

結局何だったんでしょうね?

 

 

主人公がどうしてあんなにも

「悪い人に宝物を差し出す」

という行為に奔走していたのか全く分からない

 

 

他のゲームの主人公だったら

もうすでにどうしようもなく自分が物事の中心に居て

自分の目的を達成しようとすると

さらに深みにはまっていくような状態だ!

って事が多いんですけど

 

今回の主人公は

2つ目のお宝を奪われた時点で

スッと身を引く事が出来たはずなのだ

 

誰にも何も強要されていなかったはずなのに

一体どうして

何を目的としてそういう風に動いていたのかが分からない

 

勝手に巻き込まれて

勝手に墓穴を掘っていくタイプ

 

何ならこの主人公は

最初から最後までずーっと洗脳されているんじゃないのか

という疑惑すら途中から沸いてきたくらいである

 

 

 

今回たまたまちょっとゲームにツッコミを入れる記事を書いてみた所

読者様からのコメントで

「他のにもツッコミ入れて!」

という声もあったんですが

 

 

結構見てるんですよね

 

ゲームの実況プレイ動画

 

 

だけどこんなに声に出してまでしてツッコミを入れたのは

このゲームがほんと!ほんっとに初めてだった!

 

ツッコミを入れる箇所を探しながら見れば

どんなゲームでもそれなりにツッコミを入れられるシーンは

あるんだと思うんだけれど

 

無心でレジンをいじっていたはずなのに

「黙ってらんねぇ!!!」

みたいになるのは

後にも先にもこのゲームが最初で最後なんじゃないか

とすら思っている

 

 

「他のにも」って言われても

多分無いよ!?

 

これから先こんなにツッコミ入れられるゲームとは

出会える気がしないよ!!?

 

 

でも今後

またこんな風に私が平静を保てなくなるゲームと出会ったなら

その時はまたご紹介しますね!

 

 

 

ちなみに

全くの別件なんですが

 

私は幼い頃アンパンマンを見ていて

不思議に思っていた事があった

 

 

アンパンマンの顔

 

絶対重いよね!!!!?

 

 

中にはアンがぎっしり詰まっているんですよ!?

 

 

それを投げて交換するのって普通の人間に出来る事なの!!?

 

 

そんな疑問をずっと抱えて生きてきて

私ももう36歳

 

時代は変わり

いまやインターネットであらゆる事が調べられる世になり

 

私が疑問に思っている事は

頭のいい人たちが既に検証してくれている訳ですよ!

 

 

見事にその疑問が解消されました!!!

 

 

アンパンマンの身長を160cmとして

顔のサイズなんかを算出するとこんな感じ!

 

 

顔の直径76cm

顔の重さ112kg

 

 

112kg!!!!!

 

 

そしてアニメのシーンから算出された

バタコさんが投げたアンパンマンの顔の速度はなんと

 

 

時速144km!!!

 

 

バタコ!!!?

 

お前ジャムおじさんの助手とかしてる場合じゃねぇよ!

 

お前にはオリンピック選手になれるだけの素質が

充分過ぎるほどある・・・!!!

 

 

顔を投げて交換する際には

決められた角度と決められた速度が求められ

とにかくあらゆる工夫をすれば不可能ではない

という事らしいけれど

 

 

 

バタコ・・・

 

 

私はお前がいつか肩を脱臼するんじゃないかと心配だよ・・・!!!