意図せず危険物を作るのは多分得意

 

皆様こんにちは

絶賛無職中のLUKAでございます

 

 

1月に

「2月下旬になったら求人がたくさん出てくるので

 それまで待ちましょう!」

ハローワークの職員さんには言われたものの

 

ただ黙ってぼーっとしている訳にもいかないし

もしかしたらその間に

ポツンと素敵なお仕事の求人が現れるかもしれない!

 

そう考え

あまり過度な期待はせずにハローワークに通っていた

 

 

しかし

職員さんが

「この時期は減って2月末から増えます」と言っていた通り

求人の数は減っていく一方であった

 

って言うか

『マイカー通勤可』って所が少ないんだわ!

 

 

これは北海道ならではの悩みだと思うんだけれど

それこそ北海道内なら札幌でもない限り

交通の便は非常に悪い

 

「車が無きゃやってられねぇ」みたいな人が多く

 

少なくとも私が若い頃は

多くの場合が高校生のうちに免許を取得して

高校の卒業

あるいは大学の卒業祝いに親から車をプレゼントされる

なんて事も珍しくなかった

 

 

うち?

 

うちはそんなの全然ありませんよ!?

 

自分で働いたお金で教習所のローン組んで免許取りましたが何か!?

 

 

 

 

イカー通勤じゃなくても良いんだけれど

そうなると月極の駐車場を借りる事になってしまい

月々1~3万円ほどの出費が発生する事になる

 

そうなってくると

手取り13万もいかない募集ばかりなんだよなぁ・・・

 

 

バス通勤(電車なんて駅が近くに無い)となると

出勤時刻の1時間前には家を出なきゃならないし

帰りに買い物なんてしようものなら

途中の心臓破りの坂道で肩が抜けるかもしれない

 

 

イカー通勤オッケーで

良い求人が出てくれればありがたいんだけどなぁー!

 

 

という事を

声をかけてくれた職員さんとお話ししたのは

1月の末の頃だっただろうか

 

 

それ以降

もうすっかり顔なじみになった職員さんが

「明日から公開予定でこんな求人きましたよ!」

というのを何度か見せてくれた

 

 

それがまぁ・・・

イカー通勤可とは言え

車で30分も走らなきゃならない場所だったり

ちょっとそこは現時点では妥協出来ねぇな!

これをのむのは2月末の求人でダメだった時かな!?

みたいな理由で応募には至っていないんだけれど

 

結構面白いんですよ・・・!!!

 

 

記憶にがっつり残るくらい面白かったのが2つあって

 

 

まず1つは

 

 

自動車整備士

 

 

え!?

なんで!?

いきなりどうしてそんな業種勧めてきた!?

 

 

私「じ、自動車整備ですか・・・!?」

 

職員「自動車免許さえあれば

   後は働きながら資格を取得していける

   という事らしいんですよ

   ルカさんは自動車免許をお持ちですよね!」

 

 

も・・・持ってるけど・・・

 

 

職員「確かAT限定ではないと・・・」

 

 

いやまぁマニュアル車で免許は取ったけども・・・

 

 

職員「必要資格はそれだけなんですよ!」

 

 

ちょ・・・ちょっとぉーーー!!!?

前に話した私担当の職員さん呼んでもらえますかー!?

 

最近この人めっちゃ話しかけてきてくれて

それはありがたいんですが

なんかいまだかつてないすっごい職種勧められてるんですけどー!?

 

 

飲食店での接客・調理

ガラス製品の製造・販売・営業

事務職

 

って経歴の私が整備士やり始めたら

もはや何を目指しているんだって感じじゃない!?

 

 

私「いやぁ・・・さすがに・・・!

  さすがに整備・・・整備士ですか!?

  ありなのかな・・・!?(混乱)」

 

職員「車はお好きですか!?」

 

 

好きでも嫌いでもなんでもねぇ・・・!

 

ただの「便利な道具」としか思っていないから

そこまで興味も関心も無いわ・・・!

 

 

いやでもこういうチョイスは好きよ!?

なんか新しい事やる方が楽しそうだからね!?

 

でも車はなんか違うんだよなぁ・・・!

 

 

最悪ね!?

最悪本当に自分に合いそうな仕事が見つからなかったら

そういう路線で探してみても良いかなって思ってる!

 

でも今はまだ・・・ちょっと早いかなぁ・・・!?

 

 

 

そして2つ目に記憶に残ったのはこれ

 

 

『水素を有機ハイドライドに変換して貯蔵する装置の

 設計や製図

 触媒の合成や評価や分析』

 

 

私「・・・・・・・・・えっ?」

 

 

な・・・

 

なんて!?

 

 

職員「化学などの知識を持っている人が望ましい

   という風にはなっているんですが

   初心者でも指導して頂けるらしいんです!」

 

 

見せてくれた書類を必死に目で追う私

 

 

だけど

もはや何を言っているのか分からない

 

 

職員さんが必死に何かを説明してきているけれど

あまりにも思考が追い付かず

目から入ってくる情報も耳から入ってくる情報も

脳を通過していくだけで留まってくれない

 

 

私「ちょ・・・あの

  これはそれこそ本当に

  何らかの知識が必要なやつなのでは・・・?

  装置の設計って・・・え?設計?」

 

職員「そうですね

   部品の選定作業や組み立て作業も行うようですが

   指導して頂けるらしいのでそこは心配しなくても大丈夫かと」

 

 

心配しかねぇだろ!!!?

 

水素が何なのかもよう分かっていない上に

有機ハイドライドって・・・

有機ハイドライドってなに!!!?

 

ハイド・・・ライド・・・隠れて乗る・・・?

 

 

いや聞いた事はあるけどね!?

 

聞いた事はあるけどそれが一体どういう目的で

どういう風に使用されるものなのかもいまいち分からんし

 

『触媒の合成』ってなに・・・?

 

もはや科学者とかの領域なんじゃなくて・・・!?

 

 

あまりにも知識が無さすぎて

想像すら追い付かないんですが・・・

 

 

職員「初心者の方でもしっかり指導して

   新しい技術開発に積極的に取り組みたい

   というお話でしたので

   あまり構える必要性は無いと思うんですよ」

 

 

あんたはもうちょっと構えた方が良いと思うよ!?

 

 

いくらなんでも高校生の科学のテストで

10点くらいしか取れなかった人間は

決してそんな会社に足を踏み入れようとしてはいけないと思う

 

 

いや実験とかは好きだったけどね!?

 

でも私が好きなのはあくまでも個人で出来るレベルのやつで

 

ドライアイスを沸騰したお湯にぶちこんで

台所で小爆発を起こしちゃった!

とか

 

ラジコンのモーターを使って自分でろくろを作って

そこにびしょびしょの紙粘土を乗せて回したら

ビビるほど回転速度が速くて

ブベベベベッ!という音とともに

びしょびしょの紙粘土が360度あらゆる場所に飛散しちゃった!

とか

 

ロウソクを溶かして色をつけて固めようと思い

ガスコンロの上に置いた鍋にロウソクを入れて火を付けて

しばらくしたら火柱が上がっちゃった!

とか

 

そういう子供のいたずら(?)程度のもんだよ!

 

 

 

そんな事をやらかしていた人間が・・・

 

水素を扱うのは一番ダメじゃない・・・!?

 

 

っていうかほんとこの

『装置の設計』がヤバ過ぎるだろ・・・!

 

あんたようこんな専門知識バリバリ必要そうな求人

私に見せようと思ったなぁ!?

 

この「初心者でも丁寧に教えます」の『初心者』っていうのは

「最低限の知識はあるけれども実践としては未経験です」

って事であって

 

「学生時代赤点だらけでやっとの思いで高校卒業だけしました~

 元素記号とかちょっと何言ってんのかわかんないです

 シーオーツーってよく聞くけどそれってなんですか~

 でへへ~」

っていう人の事は指さないからね!?

 

 

私「これは・・・さすがに・・・

  私には合わないかと・・・」

 

職員「そうですか・・・?

   良いと思ったんですけどねぇ・・・」

 

 

何をもってして!?

 

何をもってして「良いと思った」のか教えてくれるかな!?

 

 

ちなみにこのお仕事

月給は30~40万!!!

 

 

ひえぇぇぇーーー!

 

私が住んでいる地域の事務員のお給料なんて

平均的には月給13万とかなのに!

 

 

やっぱり若いうちはしっかり勉強をして

出来る事なら

将来やりたいと思っている分野の専門知識を

つけておくべきだよね・・・!

 

 

 

ちなみにこの

面白い職種の求人を見せてくれる職員さん

 

私担当の職員さんがたまに私の心配をして近付いてきて

「ルカさんが希望する職種と違うんじゃないですか?」

というごもっともな事を言い

追い払われてしまう事も多々ある・・・

 

 

が!!!

 

 

私としては

普通に仕事探しをしていたら見る事も無いような

「そんな職業あるんだ!?」

と思うようなものも見せてきてくれるので

とてつもなくありがたい

 

 

応募は絶対NGだけど

 

ブログ的にはオッケーなんで

お手隙の際には今後も是非お願いしまーす!!!